モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

ハワイアンミュージシャン、知りませんか~!?


Post-323さて、昨晩St. Patrick’s DayにHusbandと向かった先は、ワインバーでした。
ココはKapiolani Bvd.沿いの家具のショールームみたいなところの上にありますビル内に駐車場もあります

シックなワインバーというよりも、何か斬新で面白いワインバーでした。
普通にメニューからもオーダー出来ますが、プリペイドカードを買うか、クレジットカードを預けてカードを貰ってチャージするシステムで、自分でワインをテイスティングしながら飲めるのです

   
こんな感じ。赤くランプがついているのは、1プッシュでかえるワインのお値段です。ワインについて、特に詳しい説明がないので、ラベルを頼りに試してみるしかないんですけど、何か面白かった~

   
こんなラベルのワインもあったりして!!!

さて、昨晩ココに行ったのは、実はココで演奏してるミュージシャンの音楽を聴きに行くためでした。来週末のWeddingにDJとミュージシャンが決まっておらず(こっちは自分で手配)、HusbandがコンタクトしたDJが知り合いのミュージシャンがいると紹介してくれ、連絡したところ今夜演奏するから…ということで、急遽向かったのでした。

若いミュージシャンで()ハスキーな声の女性のギタリスト兼ヴォーカルと共に演奏はいい感じでした。嫌いじゃない感じです
が、昼間の私のレセプションには・・・って感じだったんです。

イメージ的には皆が心からリラックス出来るハワイアンミュージック!・・ミュージシャン名と曲名にそんなに詳しいわけでもない私は、なかなかHusbandに自分のイメージを伝えることが難しくて・・・・

昼間のWeddingに、心地よく聞けて、チョット雰囲気の良いHawaiian Music、おススメある方は、是非教えて下さい~~~~~~~~~~~!!!!





そうそう、ここのワインバーHappy Hourもあるので次回はこっちにチャレンジです
   

Saint Patrick’s Day :emojileaf: :emojigreen_heart:


Post-322今日はセントパトリックデイ!と、朝からニュースですでに盛り上がってました。
アイルランドにキリスト教を広めた、聖パトリックの命日でアイルランドでは祝日です(←ホントは三つ葉がシャムロック!)

アメリカには特にニューヨークやボストンにアイルランド系移民が多く、そして移民といえば、ココHawaiiはMix Cultureの宝島です!
モチロンちゃんとお祝いのイミもあると思いますが、日本で言うところの『今日は○○~で、酒がのめるぞ~』的要素がはるかに強いかも

しかし、残念なことに来週末に備えて、ダイエット中の私はを浴びるほど飲むことが出来ません。。

でも、ちょっと再来週末のために、今からワインバーに行くことになりました。ラッキー!!!!

top写真は、先日行なわれたToastmastersのスピーチコンテストで司会をするときの小道具としてHusbandがParty Cityで買ってきた、アイルランドの妖精Leprechaun(レプリカン)緑色の服を着ていて、金貨を黒い鍋に溜め込んで虹の根元に埋めるのだとか。『ハリーポッター』にも登場した人気者です
虹が沢山現れるHawaii、この妖精も沢山移民してたりして…

来年は、沢山飲むぞ~~~~

Red Bull Carに遭遇!!!!


Post-321チョット前のコトになりますが、用事を足して次のアポイントまでWardのStarbucks Coffeeでお茶をしていたら、なんとRed Bullの広告車がパーキングに止まりました。
店内にいた数人のお客さんが外に出て、写メを取ったり、話したりしてます。
Husbandが、『欲しい?!』と聞くので『ウン』というと、『じゃ、自分が先に行って来るね』と外へ行き、サンプルのRed Bullを貰って戻ってきました。
『行ってきなよ』・・・って、私の分は貰ってきてくれないのね…

   
丁度いい、blog用に写真でも、ということでお姉さんに『の写真を撮ってもいい?!』と聞くと、快く『OK!』と言ってくれ、開いていた車のドアを閉めてくれました。そして・・・車の横に立ってポージングして、私が写真撮るのを待ってます。。。
写真を撮り終わっても、サンプルをくれる様子がなかったので、『サンプルちょうだい』とお願いし、頂きました。
そのうち『もうあと1分でココを出て、次に行かなくちゃなの~!』と大声で回りにいる人達に言うと、あっという間に去って行きました

   
店内にもどって気付いたのが、左、私が貰った通常サイズのRed Bull右、Husbandが貰ったドデカイサイズのRed Bull・・・人によって、サイズ変えてるのかな!!??

   
でもって、知ってました!?プルタブのデザインが、Bullになってるの~~~~~!!!!!!
私、初めて気付きました

Hawaiiで初めて迎えた『 お義母さん』とのValentine’s Day :emojiheartsmall: 5


Post-320

さて、ホワイトデーも近いと言うのに、まだValentine’s Dayの話かよ!″というツッコミが入る前に、最終回です。。

『Princess Heather’s Tea』のセットでは、まずサラダか本日のスープをチョイスします。私は迷わず不足しがちなサラダを選択

   
上品な量のサラダにお店オリジナルのドレッシングが、チョイ甘目なテイストながらもサッパリしてて美味しかった~!帰りがけに、お義母さんが2本お買い上げしてました。

そして、お待ちかねのTeaといえばコレ!!!!(top写真)のセットがやってきました~!
今回は、7名だったので、3名と4名に別けてサーブされます

   
上段の本日のスコーンは、チーズのスコーン出来立てホカホカです。右のレモンバターとストロベリージャムを添えて頂きます
2段目は、スウィーツとフルーツ。
3段目は、フィンガーサイズのサンドイッチ。ツナ、卵サラダ、ターキー、キュウリなど、チョットづつ色々な味を楽しめ、なんとおかわりできます!
見た通り、超高級で超エレガントな英国チックな出来栄え…ではないですが、ココでキチンと手作りされていて、美味しく頂きました

   
しかも、このチョコレートムースの器、チョコレートで出来てるので、これまで食べられちゃうので~~~~~す!!!!

   
〆には、ストロベリーアイスクリームお喋りとTeaでチョットエキサイトしたお口の中をクールダウンさせてくれます。

とにかく、Tea Party中、色々とお喋りに花が咲きました。この叔母さんの集まりは、女性のためのソサイエティの活動をしている仲間の集まりとのことで(DVとかの被害の女性のシェルター支援や、女性のサポート活動などなど…)、全ての英語は理解できなくても、お姉さま方の真剣な活動の様子を聞くことが出来ました
実際に月に一度のミーティングて、色々と女性支援のための活動をしているとのこと。
こっちの女性はいくつになっても、色々なことをしながら活躍していて、素晴らしいなぁ…と尊敬しちゃいました

   
この日お店はValentine’s Dayのため、予約がイッパイで店内も大忙し。しかも、私たちの貸切のお部屋は次の予約が入っていたらしく、チョット慌しくTea Timeは終了です

お店には、色々なものが展示販売されていて、↑はSalt&Pepperの入れ物。全てペアで出来ています。可愛くて、全て欲しくなっちゃいます

Hawaiiで初めて迎えたValentine’s Dayに、とても素敵なTea Partyの貴重な体験をさせてもらったのでした

初体験 :emojiheartsmall: Bridal Shower ~OHANA(Family & Friends)に感謝感激 :emojihearts:


Post-319私、去年に結婚しHawaiiにお嫁に来ましたが、所謂ちゃんとしたWeddingを改めて行なう予定です

ある日、お義母さん方の叔母さん(Tea Partyに呼んでくれた叔母さんと同人物)が『Mie、聞いたんけど日本には”Bridal Shower”って習慣ないんだって!?私が本場アメリカのThat’s Bridal Showerをしてあげるわ!!!』と言ってくれました。『だけど、私あなたのWeddingの直前はメインランドに行かなくちゃいけなくて、準備が出来ないから、チョット早めにするわね』・・・ということで、本日、Bridal Showerをしてもらいました

会場は家の近くにある『Gyotaku~魚卓~』・・・なんだか、本場アメリカというよりも、本場ロコなBridal Showerの予感です

   
朝イチに、先週の津波の影響でキャンセルになってたWeddingの打ち合わせを済ませて、Husbandにお店に送ってもらいました

中に入ると、すでにお義母さんと叔母さんたちが準備をしてくれています
写真左は、ホストをしてくれた叔母さんと彼女がずっとベビーシッターをしていてファミリー同然の日系の女の子が作ってくれた鶴を飾った造花のデコレーション右は、お義母さん方のまた別の叔母さんが用意してくれたFavor(お土産)。この箱も全て手作りです!スゴイ!

   
お義母さんの挨拶でFamilyとFriendsに来てもらったBridal Showerがスタート!!!最初に軽くゲームをして皆でお食事タイムに入りました。こちら、お寿司のプラッター。お昼時に始まったBridal Showerおなかも丁度空いていて、いっただっきまーす

   
ランチも一段落したところで、皆から頂いたGiftを一つ一つ開けていきます
Bridal Showerでは、結婚してお嫁さんが使うものがGiftとして選ばれるらしいのですが、『Sexyなランジェリー』が特に人気らしく(その場も超盛り上がるので)、大好きなVICTRIA’S SECRETが多かったです
私の大好きなパーポォを選んでくれたり、Pureな白をくれたり・・・でも、私とHusbandを紹介してくれたおばさんが選んだBlackが一番Sexyで賞でした。
ホストのおばさんは、私がVICTRIA’S SECRETを開ける度に、超~~~~エキサイトして盛り上がってましたが・・・
(写真は家に帰って撮りました・・・既にしまった後に、写真!!と思い出して撮ったので、中身はご想像にお任せします・・・

そして、この頂いたGiftのラッピングペーパーを使って、BridalのDressを作って着せてもらう(Brideに貼り付けていく…って感じですが)、というのも習慣だそうで。。。(Bridal Showerのときはふんだんにラッピングペーパーを使うといらしいです)ソレを着て写真を撮ったら、おばさんが『その格好でレストランの中を一周するのが習慣なのよ』と言うので・・・

最初は『ウソだ~!!!』と笑い飛ばした私ですが、しつこく言い張る叔母さんに、『ホントに~!?』と何度も聞いて『本当だって!!!』って言うので・・・





        
お昼時、ほぼ満席のGyotaku内を、練り歩いてきました!!!!!!

でもね、『ん!?何コノ人?!』ってな感じで、皆が冷ややかな目で見るんです!!!!

仕方なく手を振ってみたりしたら、更に冷ややかな目で見る人と、ALOHAな心で手を振り返してくれる人が約数名・・・

お手洗いに行くであろうすれ違った女性に『コレ(Brideがペーパーのドレスを着て練り歩くの)は本当にトラディショナルなコトなの!!??』と聞いてみたところ、目をそらし一言『Maybe…I think so』って、足早に去って行きました。。。


 やっぱ、ウソや~~~ん!!!!(涙)


罰ゲームとも言えるようなことをやってのけた私に、大満足な顔の叔母さん・・・きっとこれからもFamilyの宴会で色々なことをやらされそうな予感

こうして、初体験の(二度は体験しちゃいけませんねBridal Showerは来てくれた皆で大笑いしながら素敵な時間となったのでした。

   
ホストを務めてくれた叔母さん、Favorを沢山準備してくれた叔母さん、スポンサーのお義母さん、ゲームなど細々したことを準備してくれた義理の妹(義弟の嫁)、素敵なGiftを持って駆けつけてくれた皆、今日一緒にコノ時間を過ごしてくれたOHANA~FamilyそしてFriends~に心から感謝です

写真のバインダーは義理の妹のアイディアで、今日来てくれた皆に『Advice for the Bride to be…』というメッセージを書いてもらい、私とゲスト一人一人と一緒に撮った写真をその場でプリントアウトして貼り付け、ファイリングしたものを貰いました。(義理の妹曰く、プリンターはこのためにHusbandが買ってくれたんだとかThanks!!

Hawaiiにお嫁に来て、良い事もそうでない事も、色々なことが日々ある中で、こんなに素敵なOHANA達に囲まれているということが、これからHawaiiで過ごしていく私の人生にとって、とても大きな支えであることをシミジミ実感した一日でした



     MAHALO!!!!

Topの写真はBridal Showerの招待状の柄をケーキにプリントしてくれたもの。私の大好きな濃いPurpleを使ったデコレーションで、その色にビックリ!!!普段ならこの毒々しいケーキは避けますが、今日はありがたく頂きました

Hawaiiで初めて迎えた『 お義母さん』とのValentine’s Day :emojiheartsmall: 4


Post-318さて、Teaのオーダーが済んで、後から来たお姉さま方とも合流し、席に着いてお喋りが始まりました
今回、お義母さんと私は叔母さんのゲスト、ということでお義母さんも始めて会う人がいたらしく、話に花が咲いています

   
さて、予約しておいたお部屋には、既にこのようにセッティングされていましたが、これがまたバレンタインカラーのRedと乙女カラーのPinkで、なんとも上品ながら可愛い雰囲気です

   
席が交互にテーブルコーディネートも交互にセッティングされていました
私が座った席は、こちら。ナプキンがピンクのため、お皿がバレンタインカラーの赤です
私の隣に座った叔母さんは最初の写真のコーディネイトセット。私のほうを見て『Mie!!あなたの方のが可愛いじゃない!!!』『…え!?(ココに座れって言ったの叔母さんだし~)あ!!!Aunty!!ホラ、お茶が来ましたよ~~~!!!!わ~~~!!!』

   
叔母さんがチョイスしたお茶は、Volcano Flower Burst何だかスゴイネーミングですが、中国茶にあるお湯を注ぐとお花が開いて来るタイプのお茶ですね
私のお茶はtop写真にあるポットに入ってきました
味は・・・私の勝ち!!(『Volcano~)は見た目は派手でしたが、味があまりせず、薄めのお茶でした


さて、今回私たちが頼んだのはコレ!!ボケてて、スイマセン~!!
その名もPrincess Heather’s Teaのセット!

まずは、Teaを頂きながら、待ちます・・・


                                                              ……..to be continued

The Bus Pass!!!! :emojibusstop: :emojibus: :emojidash: ~2~


Post-317津波で大騒ぎした週末が明けたら、もう3月になってました。
月曜日、いつものように学校に行くため、チョット慌しく朝Husbandに近くのバス停で降ろしてもらい、Husbandの車が見えなくなるとほぼ同時に、The Busの姿が見えましたラッキー!

バスパスを取り出そうとして、お財布、お財布、お・・・・・・・・OH NOooooo~~~~~~~~!!!!!3月のThe Buss Passを買うのを忘れてたのに気付いた私。。でも、The Busはドンドンとバス停に近づいてきます。

ど、ど、ど、どうしよう~~~~~~~~~~!!!???このバスに乗らなかったら、学校間に合わないし、もうHusbandはハイウェイに乗っちゃっただろうし・・・・

慌てて見たお財布の中には、1ドル札1枚と10ドル札1枚しか入ってません(ビンボー)お釣り出ないから、$10は出せないし、バスは来ちゃったし…アワワワワ・・・・・・・・・・・・・・・そうだ、コインがあるじゃないか~!!!
私、何でだかHawaii州の¢25コインをお釣りで貰うと、通常コインを入れてる場所とは別に保管しているクセがあるんです
1ドル札1枚ととKing Kamehameha3人(枚)で無事、The Busに乗れ、ホッとしてHusbandに状況をテキストメッセージで送ると、スグに返信が。??ハテ???運転中は返信してこないはずなのに

遅刻せずに学校について、クラスメートとお喋りしていると、携帯が鳴りました。クラスルーム内は通話禁止(バイブレーションにしなければいけないのに、このときウッカリ忘れてました)なので、慌てて外に出ると、Husbandからです。『後ろ見て』と言われて振り向くと、そこにはHusbandの車が!何で!?

小腹が減ってたまたま寄った近所のセブンイレブンで私からのテキストメッセージを見て、The Bus Passを買い、届けに来てくれたのでした

Mahalo~~~~!!!!

   
2月はHawaii州の哺乳類、ハワイアンモンクシールチョット間抜けな表情が愛嬌あります(口から水出てるし~!!!)一度ナマで見てみたいなぁ~そして、3月はHawaii州の木、ククイナッツツリーです。