モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

:emojimark_warning: :emojimark_warning: TSUNAMI :emojimark_warning: :emojimark_warning:


Post-316既に多くのHawaii在住ブロガーさんたちがupしているように、昨晩チリで起きたM8.8の地震の影響で、Hawaiiに津波がやってくるようです。
このモーハワイを通じで、Hawaii在住及び、Hawaii滞在中の日本の方たちが少しでも情報を共有できるコトが出来ることは凄くありがたいと思います

Aieaに住む私たちですが、今朝は朝7時から津波警報のサイレンが鳴り響いて、目が覚めました
ニュースをつけると、どうやら11:00過ぎにHawaii諸島にTsunamiがくるかもしれない、と言う予報で、最初はBig IslandのHiloに到着予定。すでにHiloの空港は閉鎖されたとのこと。Hawaiiでは1946年の津波で159名、1960年の津波で61名が犠牲になったそうです

   
朝からニュースでは、Ala Moana CenterやWard Center、Windward SCや、全てのBeachのクローズがアナウンスされ、WaikikiもKalakaua Ave.がクローズ(↑)され、高台への非難が呼びかけられています。
懐中電灯やラジオ・携帯のバッテリーチェックの確認や、冷蔵庫を最大級に冷やすモードにして停電に備えたり(停電後、食料キープのため)するように、との呼びかけや、常に情報に耳を傾けいているように、と呼びかけています。

数年前のHawaii滞在中の地震で、Hawaiiのライフラインが弱いことは既に体験済みの私ですが、もしも電力関係で何かあったらHusbandに呼び出しがかかるかも…チョット緊張します。でも、その時に感じたHawaiiの人たちのお互いに助け合う、Aloha Spiritsも同時に思い出します

さて、ニュースでも数日分の食料や水の確保を呼びかけていますが、既にスーパーやガソリンスタンドは長蛇の列、在庫切れでクローズしたところもあるようです
我が家は今夜、お義父さんのお友達がCanadaに帰国する前のさよならパーティの予定です。(一応、まだ予定らしい)珍しく我が家がパーティ会場で、昨日既に買い物を済ませ(義両親が)食料・水ともにバッチリなのです
が、今朝早めに近くのSafewayに氷を買いに行ったお義父さん、『氷、なかったよ…』と帰宅しました。『きっとTsunamiが来る影響下かもね』『?!Tsunami?!』・・・『え?!しらないの?!』~お義父さん、昨晩は孫の子守で疲れ果て、早々に就寝お義母さんは大好きな韓国ドラマを見ていて(テロップが流れなかったらしい)、二人とも地震&Tsunamiのことを知らなかったとか。。『だから朝サイレンが鳴ったのか~!?』お義父さ~~~~~ん

決して不安に陥る必要はないですが、備えあれば憂いなし、『Tsunamiは結局来なくて良かったね~!?』と言えることを願います

Hawaiiで初めて迎えた『 お義母さん』とのValentine’s Day :emojiheartsmall: 3


Post-315悩みに悩みぬいて、やっと自分のTeaをセレクトしてお義母さんと叔母さんに追いつきます。
今日はTea Partyの予約ですね。こちらのお部屋です。。。と、お店に入ってすぐ正面にある、ガラス張りのお部屋に案内されると、そこには更に乙女Worldが広がっていたのでした!!!

   
上を見上げれば、ゴージャスなシャンデリアがまばゆくキラめいています。キャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

   
お部屋の中にある棚には、ティーカップのコレクションが展示されています。

   
お部屋全体が、St. Valentine’s Day仕様にデコレーションされていて、そのセンスもサスガです元々こういうのに、興味ほぼ0%だったはずの私のがドキドキ、テンションが一気にアップします。

こうして、他の方々の到着を待ちながら、一人鼻息荒く写真を撮りまくっていた私なのでした。。。


                                                                         ……..to be continued

Hawaiiで初めて迎えた『 お義母さん』とのValentine’s Day :emojiheartsmall: 2


Post-314さて、一歩店内に足を踏み入れると…そこには乙女な世界が広がっていました
あんまりこういうのに興味ない私も、チョットドキドキ!!!店内のディスプレイは、買い付けてきたであろう色々なカワイイ雑貨が所狭しと並べられていて、しかも販売されています
入ってすぐ左側にレジカウンターがあって、予約の旨を告げす。

  
まだ全員揃っていないんだけど…と言うと、『この中から、好きなTeaを選んでて』・・・と言われて見たら、こんなに沢山の種類のお茶が!!!!!
『わからないことがあったら、何でも聞いてね』と言われましたが、わからないコトだらけ!!!しかも、この優柔不断な私は、お義母さん・叔母さんがサッサとチョイスした後にも暫く、蓋を開けてはクンクンして、悩んだのでした…

が、『Lovers Leap』に決定!!!ネーミングも良いけど、紅茶の香がとても良くて、フレーバーのキツくない、シンプルなTeaでした


                                                               ……..to be continued

Hawaiiで初めて迎えた『 お義母さん』とのValentine’s Day :emojiheartsmall: 1


Post-313HusbandとのValentine”s Dinnerに行く前、この日は午前中からお義母さんと出掛ける予定が入っていました
お義母さんと叔母さんに誘われていったお店は、Kailuaにある『A CUP OF TEA』

              
入り口もさほど大きくなく、チョット見過ごしてしまいそうな雰囲気ですが、無事到着!!!

この日はお義母さんの姉妹の叔母さんが毎年Valentine’s Dayに親しいお友達と開いている、女性だけのTea Partyにお呼ばれしていたのでした

              
                               ……to be continued 

カン・カン…じゃなくて、、、チャレンジ『働く車』 :emojicar:


Post-312先日のValentine’s Dayにお義母さんとお出かけした話をupしたかったんだけど、写真が追いつかず…

今、Husbandを待って、WardのStarbucksにいます。小一時間待つことになってたので、mini PC Hawaiianバージョンを持ってきました。でも、最近の写真は全てPurple Vaioに入れちゃってるから、、、と歩きながら見つけたものを撮ってみました。。。あ、iPhoneで。そしてPCへ

皆大好き!!(だよね!?)しりんの人気シリーズ!!!『働く車』シリーズ!!!にチャレンジ

ココ、Hawaiiでは、Lionと言えばモチロンCoffeeですが…

   
お掃除の会社なのかな??!!いかにも真面目で働きそうなLion君がトレードマーク
チョット『Lion King』のパクリっぽいけど、、、でも、私的には『Lion King』も日本の誇る漫画家、手塚治虫先生の『ジャングル大帝』のパクリだと、今でも思ってるんだよね~
最初揉めた気がしたけど、結局どう話が収まったのか…!?覚えてないなぁ~~~

あ、話がズレちゃったけど、、、3台も車があるってことは商売繁盛なんでしょうね、きっと!?

Hawaiiで初めて迎えたValentine’s Day :emojiheartsmall:


Post-311今年は、初めてHawaiiで迎えるValentine’s Dayでした。
思えば、Husbandと出会ってから、誕生日のカードもギフトも、X’masのカードもギフトも貰ったことがなく(私は送ってましたが…)、外人なのにこの人は、なんなんなん????と思っていました。
去年のValentine’s Dayにウチのママから仕事場に『何か箱が届いています』と携帯にメールが入り、家に帰って箱を開けたら、薔薇の花束が入っていて、それがHusbandから貰った、初めての贈り物だったのを思い出します

日本では、女性から男性にチョコレートをあげる習慣が根付いていますが、こちらアメリカでは、男性から女性に贈り物をする習慣なんですよね
なんて素敵な!!!!

この日は午前中、お義母さんと共にお出かけをして、お昼過ぎに帰宅したのでした。玄関を開けると、薔薇の花束が届いていました。一応念のために名前を確認すると、私宛です(後ろから、お義母さんの『(お義父さんはそんなことしないから)私宛じゃないから!!!』の声アリ)
キャー!!!!大好き、Valentine’s Day!!!・・・いや、ありがとう、Husband

そして、夜は家の近くのイタリアンへ予約を入れておいてくれたので、ディナーへ行きました。

  
実はココ、私がまだこっちに来たばかりの時に、初めてHusbandがディナーに連れて行ってくれたお店なのですが、ウチの近所で場所的にも近くにSafewayがある割には、チョット雰囲気のイイお店なんです。
で、その時、まだチョット緊張感のあった私は、何か喋らねば!!!と、『見て見て~!!今日、こんなに日に焼けたの~~!!』と見せようとして出した左腕がグラスに当たり、ひっくり返してしまうという大失態を犯したお店なのでした。
幸い、まだ緊張してて飲んでいたのはワインではなくお水、でも、彼の下半身はビショビショになってしまい、もう恥ずかしくて恥ずかしくて…これがタウンのレストランとかじゃなくて、ホントに良かった~と思ったのを思い出します。

そんなわけで、リベンジディナー(勝手に)な気分でした。。。でも、この日は赤ワインを頂きながら、そんな思い出話をしつつ、今こうしてValentine’s Dayを結婚して一緒に迎える事が出来たことに感謝な気持ちでした

  
サラダ(アヤママさん、このトマト、Husband自分で食べましたよ~~~!!!)とメインをそれぞれ頼みましたが、写真以上に大盛りで二人ともギブ!!!!・・・だったけど、デザートにティラミスをシェアで頂きました

  
午前中、お義母さんと私が出かけたのを見計らって、慌てて近くのPearridge SCへ車を走らせ、CardGet、Macy’sでGODIVAのチョコレートを買ってきたんだとか。。
まぁ、一年でチョットだけイベント事に対して、積極的に計画できるようになってくれたことにも、感謝です。。。

そういえば、新しい靴屋さんがオープンしてました!!


Post-310来月の披露宴に向けて、何かと準備に追われてる中、『Shoes』がナカナカ思うものが見つからず困ってました結婚式用ではなく、『結婚式にも使えるけど、その後普通に履けるもの』を探してましたが・・・今の時期、ホワイトor シルバーのサンダルでヒールは10cm以上ってナカナカないんですね
Hawaiiでも秋冬物中心の品揃え、大好きなWaikele OutletのNine Westに行った時は、ブーツの山に撃沈しました

  
先週、そういえば、Wardの以前Nordstrom Shoesがあったところに、なにやら靴屋さんらしきComing Soonの看板が去年からあったのを思い出して、行ってきました

  
やってます!!!!丁度オープンしたばっかりみたいです。

  
入り口は、昔と違ってAla Moana Bvdからはぐるっと回り込み、Kakaako Kitchenの横のビルの入り口から入ります
  
中に入ると、だぁ~~~!!!っと棚が並んでて、その上にサンプルの靴、棚の中にはそのサイズ違いが箱に入ってます。サンダルもありましたが、ココはヘルシーシューズが多かったかな
しかも、サイズレンジが、デカイ!!!!!こんなサイズの女性がいるんかい!!??とツッコミたくなるほどに、9や10が並んでました(…いるんでしょうね。あ、いや、日本人向けのサイズ揃えではないだけかも…

残念ながら、、、な結果に思わずガックリ・・・そして、一気にお腹が空いて、zpizzaでチョット早めのランチにしました。

  
なんと!!!1月&2月のスペシャルで、このセット(Pizza1スライス、ドリンク&クッキー)で何と$5(Tax別)!!!!レジ横のケースのPizzaから大好きなアーティチョークにトマト、バジル、ケーパーのトッピングされたPizzaを選びました
『今、新しいのが焼けるから、出来たらもって行くね』と、嬉しいサービス!!!

Ward Centerでは1~2月期間限定で$5Mealキャンペーンをやってるみたいです。他にもいくつか参加しているお店がありました

この後、お腹も心も満足して、歩いてAla Moana Centerへ向かい、Macy’s にて無事ShoesはGetできたのでした。


zpizza

Ward Centers
Auahi street shops
1200 Ala Moana Blvd.
Honolulu, HI 96814
(808) 596-0066

Sun-Thu 10:00 – 21:30
Fri – Sat  10:00 – 22:00

追伸:昨日、PCの調子が悪くて、消えちゃった…とガックシしてたら、中途半端にupされてました。。。なんでだろ????

初体験 :emojiheartsmall: Super Bowl :emojifootball:


Post-309今日はSuper Sunday、アメリカンフットボールのNFC優勝チームとAFC優勝チームの間で争われる、NFLの優勝決定戦Super Bowlの日で、今年はフロリダのマイアミで開催されました
昼間前から、Husbandの友達のHawaii Kaiにあるお宅Super Bowl Partyがあり、行ってきました~。

途中でBeerを買っていると、Husbandに電話がかかって来て、いくつか番号を言われてどれがいいか聞かれ、訳がわからないまま適当に気に入った番号を伝えました

               
Party会場のお宅に着くと、友達以外にもそのお宅のご両親と兄弟、の友達まで、かなりの人が集まっていて、ビックリ!!!皆既にエキサイトして、盛り上がってます
そして、ダイニングの横に何やらホワイトボードを発見でも、あんまり状況を把握しないまま、沢山のお料理とビールに突入します

  
私の1皿目…ホットドッグ、チリ、BBQ(ステーキ・オイスター)、トスサラダ、マカロニサラダ、焼きソバ、ご飯、野菜スティック、サルサ&ディップチップス、、、、etc沢山あって、1皿では取り切れません!!!・・・で、チョコチョコ追加して食べたりして

そうこうしているうちに、13:30Kick Off!!!!試合が始まりました~~~~・・・・・・ルールがわからないし~~~!!!!何で試合が止まるのか、オフェンス・ディフェンスはどう決まるのか、得点は何で今はこれだけ入ったのか・・・試合を観てても、サッパリわかりません
だけど、何だか周りの皆の反応を見てるだけでも、結構楽しいかも
で、ハーフタイムに入ったところで、『Mie!!!Congratulations~~~~!!!!』と言われました????ん!?な、なんじゃ

どうやら、適当に答えた番号が私の枠で、前半の両チームの得点(Colts 10 vs Saints 6 )の末尾がBingoだったようで、思いがけずプライズを貰っちゃいました

  
昼間から美味しいビール沢山飲んで、色々なお料理を頂けて、Prizeもゲット出来て、Super Bowlナカナカ美味しいじゃないか~~~~!!!!

あ、でもヤッパリ、私にとっては、フットボール=サッカーなんですけどね(偏屈じいさんみたいだけど…

あ、試合の結果はColts 17 vs Saints 31で初優勝でした~~~


top写真はお邪魔したお宅からの眺め。絶景で、今日はMolokai島が見えました~~~

サヨナラ、The Hungry Lion :emojiknife::emojiface_tear:


Post-308今朝、いつものように慌しく学校に行く準備をしていたら、TVのニュースから『…Hungry Lion・・・』と聞こえたので画面を見ると、ナント!!!!閉店のニュース!!!

去年こっちへ来て間もなく、出掛けた帰りに、さて夜は何処で食べよう!!??ということになり、Husband(当時は彼)から『What about The Hungry Lion?!(ハングリーライオンはどうかな)』と言われ、モーハの記事で見てたお店だ~~~!!!と思い、即OKで向かったのを思い出しました。

  
なんだかレトロでカワイイメニューだったのを思い出します・・・(まだ恥ずかしくて、ササッと写真撮ってたので、ブレブレ!!

  
店内にいる人に対して描かれていた、Hungry Lions!!!(まだまだ恥ずかしくて、ブレブレ!)右上に見えるのは、店内から屋根を突き抜けて生えているバニアンツリーです

  
Lionのレトロなキャラとは別に店内に描かれていた、ややリアルなジャングルの仲間達。(ドキドキしてて、ブレブレ!

  
で、このとき私がオーダーしたのは、Pancake Sand $6.95(当時)
そう、ココは何時に来ても何でもオーダー出来たのですこの時、Hawaii上陸してからまだパンケーキとポルチュギーソーセージを食べてなかった私は、夜だけどこれがどぉぉぉ~~~~しても食べたかったんです

  
お腹大満足で外に出て、何とかこのバニアンツリーを写そうとしたけど、真っ暗で…でも、見えます!?今、記事をupしてて気付いたんだけど、真ん中やや左にオーヴが写ってたんです!!!!
オーヴとは、霊・精霊と言われていますが、私はきっとこのバニアンツリーの精霊が写ったんじゃないかな~!?と思います


いつかblog upしようと思って、営業時間まで撮ってたのに…こんなカタチで写真を使うことになろうとは・・・

HawaiiのB級グルメがまた一つ、消えてしまいました。。。

あ、HPはまだ残ってたので・・・(モーハサイトのリンクが貼ってあるし~!!!)

The Hungry Lion

初体験 :emojiheartsmall: Side Street Inn :emojiknife:


Post-307

先週の土曜日、モーハブロガーチーム電撃のあきひこさんがHawaii入りしてたので、一仕事終えたAzureさん、そしてHusbandと共に、Ala MoanaにあるSide Street Innへ行ってきました
ココ、営業時間が深夜までなので、有名レストランのシェフもお仕事終わって来るとか。OgoのRyojiのおススメのお店でもあり、また、口コミで有名なお店みたいです

   
ココお店の前にValet Parking($5)があります。Ala Moana Centerに停めても歩いていける距離です。
4人から予約可能との情報で18:00に予約。外はまだ明るく、噂に聞く行列も出来ていません。チョット早めに付いてしまったので、先に店内に入って待ってることにしました

  
のどが渇いてたので、一足お先に乾杯あ、左のグラスの中はBeerで、Husbandオーダーです。氷を入れたグラスにBeerを入れて飲むのは、ロコ風なんですよね。日本にいた時、Ogoでもそうして飲んでるHawaiiロコのお客さんがいたのを思い出します

少しして、Azureさんとあきひこさんが到着!乾杯をした後は、それぞれがメニューを見てオーダーしました。

  
左上から、カラマリフライ、バッファローチキン、モイのフライ、中華ソーセージのチャーハン・・・見事に揚げ物満載、まさにロコフード!!!!
でも、どれも美味しかった~~~~~!!!!

そして、、、ココの名物、ポークチョップ!!!!どぉぉぉぉ~~~~~ん!!!!(写真がアップなだけ…)
  
期待が高すぎたのか、チョットお肉が硬かったかなぁ…でもね、このポークチョップとチャーハンはどこのテーブルもほぼオーダーしてました
さすがに完食はならず(あきひこさ~~~ん!!!!フードファイター!!!!)・・・お持ち帰りBoxです。。。

一品一品のお値段忘れましたが、チョットビール飲んでこのオーダーで、$100チョイ。ここは、大人数で行くほどにお徳かも知れませんね

お腹大満足で外に出ると・・・噂の大行列が出来てました!!!!
  
お店の前がゴッタ返ってます!!!!皆デカイし~~~~!!!!暫くこのごった返した中で車を待ち、お店を後にしたのでした。。。

ゴチソウサマ~~~~~~~~~~~~~~


Side Street Inn

1225 Hopaka st.
Honolulu, HI
Tel : 808-591-0253
02:00p.m.~ 02:00a.m.
(Sun & Sat 01:00p.m.~)