モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

なんだかあっ :emojiface_gesso: という間の一週間・・・


Post-306

先日、朝一に近所のOffice DEPOTで糊を買った後、近くのStarbucks Coffeeに行き、前に送られてきてたFreeの葉書でOatmealをGetコーヒーと共にユックリモーニングタイム。Mini PCを持参で3時間もノンビリ過ごしてきました

1月最後のALOHA FRIDAYもあと30分で終わります。
今週は月曜日にAdult Schoolの新しいタームが始まり、なんだかんだであっという間に金曜日。。。1日アレして、コレして、ここの用事を足して…と思っても、タイムアップ~~~!!!で持ち越しになったり
blogもupしようと写真は撮ってるものの、、、、あぁ、タイムリーじゃなくなちゃった…ナンテ事もしょっちゅうで、2010年がスタートして約1ヶ月が過ぎて、振り返ってみるとなんだかあっという間世話しなくて『え?!もう1ヶ月!?』とタダタダビックリ!!!!




2009年『ライフナビゲーション』のセミナーに参加した時の、『2012年の大変革に向けて既に2010年から変化は始まる』と言うお話を思い出しました。変化があるときってナカナカ波に乗れなかったり、思い通りに行かなかったりするけど、でもそんな中でも自分の心がHappyである事が大事だと。




最近、3月に改めて行うWeddingの準備でストレス&フラストレーションがMaxだった私。。。日本と習慣・風習が違う上、Husbandはノンビリし過ぎてるし…今まで『まだ大丈夫だから・・・』の言葉を信じたばかりに、Halloweenのコスチュームは何軒も探しまくったし、、X’mas Shoppingはヘトヘトになったし・・・いくらGiri Giri Girlの私でも、自分のWeddingだけは駆け込みセーフにはなりたくない!!!!でも、せっかくやるなら、楽しまないとね
一日みっちり取り掛かる日もあれば、1つ済ませて終わり!にしてもいいし。来たるその日まで、そして終わった後もいい思い出になるように、どうせやるならそうしよう!!!と決めたのでした




そうそう、水曜日のESLのクラスが終わって、『あ、Mieさんですか~!?』とお隣のクラスの新しい生徒さんに声をかけられました。(初めてですよ、ハイチュウさん)聞くと、こっちに越して来て、エリアとアダルトスクールで検索をかけたら私のblogがヒットしたのだとか。チョット恥ずかしかったけど、『Hawaii発信の情報サイト、モーハワイドットコム』でblogを書いてて、参考&キッカケにしてもらえたのは嬉しいことです私もここに通うときには、同じモーハブロガーのCarly Roseさんあつこさんに 色々と教えて頂きました。(その節は、ありがとうございました~!!!
テキトーに、思いつくままにupする事も少なくないですが、情報はしっかり伝えてかねば!!!と、チョット密かに思ったのでした

  
さて、今日はAdult Schoolではない英語のクラスが終わってから、友人に貰ったHAA(Honolulu Academy of Arts)のポスターチケットを引き換えにダウンタウンのHAAまで
丁度お昼時だったので、途中でUmeke Marketの『Chile Plate』($4.99+Tax)を頂きました。このお値段でしかもお水のボトルまでついてますベジチリにご飯が白米・玄米、そしてワイルドライスから選べ、サラダも2種類どちらか聞かれて迷ったら、ハーフ&ハーフにしてくれました。


Umeke Market

Healthy!大好き :emojiface_glad: Acai Bowl~vol.4~


Post-305この前、ママ~んが『Pearlridge SC行ったことないの~』とコメントをくれた頃、朝からThe Busを乗り継いで出かける用事がありました。
家から一番近いバス停には1時間に1本のみなので、乗り継ぎにはかなり時間が余るけど、9時位のThe Busに乗って、まずはPearlridge SCまで。
モチロン、SCは10;00からなのでお店は空いてませんが、館内には入れるんです
既に近所のオバちゃんオジちゃんが、朝の散歩代わり(!?)か、館内を歩いてます。そして、一部飲食店は既にこの時間空いてるお店も!

  
朝ごはんを食べる時間無く出てきたので、Pearridge Shopping CenterのUptownにある、ココRobeks Juiceにてこの日の朝ごはんの『Acai Bowl』をGetすることにしました

  
頼んだのは勿論コレ↑ Jr. Acai Bowl$3.95・・・今までの中で一番お得ですよ、奥さん!!!!写真ではこんなにフルーツどっさりだけど、実際はどんなんかなぁ・・・・・なんて期待しないで待って出てきたのが、Topの写真!!!!見本の写真よりも、全然盛りもいいし、綺麗です!!!!

  
館内にあるStarbucks Coffeeでコーヒーを買った時、『(コーヒーの)他に何か…Oh!そんな素敵なものGetしたらいらないわね!?』とお姉さんに言われました
Tall Sizeのコーヒーと並ぶとこんな感じ。サイズわかるかな?!
ココのAcaiはフローズンで小さいスクープで3つ、バナナ・ブルーベリー・イチゴが乗って、所狭しとシリアルがかかってました。。。

Adult SchoolのSpring TermがStart!


Post-304

昨日からまたAdult Schoolの春の部が始まりました

前回でESL(English Second Language~英語が第二外国語の人の為の英語の授業~)とCivic(アメリカ市民権を得るためにアメリカの歴史などについての勉強)のクラスを担当していた先生がリタイアしてしまって、新しい先生はいるのか!?という不安と共に、皆さんもご存知のように、Hawaii州は財政危機で去年からFurlough Fridayが出来て、公立の学校の授業日数が減ったりしてて(ウチのお義母さんも州のスクールミールサービスオフィスでアドバイザーをしてるので、先生ではないけどお休みになってます)Adult Schoolが無くなってしまうかも・・・?!という不安もありましたが、なんとか今季は開催されました(でも、閉鎖されたところもあります)

が、しかし!いざクラスへ行ってみたら、先生が見つからないのでとりあえずESLのクラスは2週間は臨時の先生で授業を行なうとのコト。
しかし、Civicのクラスは臨時の先生も見つからず、先生が見つかるまでは『休校』に

Top写真は、残念ながら暫く『Civic Classの休校』が決まったので、クラスメイトの皆と近くのチャイニーズでランチをした後、徒歩チョットの場所に移動して別腹で食べたOrange Tree(Ala Moana Centerにも出来ました!)のフローズンヨーグルト
量り売りなので、色んな種類をチョットずつ…と思ったのに、押したバーが元に戻らず大盛りになってしまったでも、Toppingも気持ち乗っけてみたりして。。。
この粒粒、MangoやLilikoiとか色々種類があったけど、食感が『イクラ』みたいなプチプチでお気に入りになりました~



あ~あ。。。そういえば先日モーハオフィスにお邪魔した時に編集長とお話をしてて、Adult Schoolの話になり、『あ、Adult Schoolって、イカガワシイ学校じゃないですよ~』『知ってます』なんて話から、取ってるクラスの話になって、Civic Classに興味を持った編集長から、『Civic Classの内容についてblog upしたら面白い~書いて書いて~!』と言われた矢先のことだったので、残念

Healthy!大好き :emojiface_glad: Acai Bowl~vol.3~


Post-303今日は朝からダル~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ゥな気分で、ダラダラしてましたが、午後にPearlridge SCで人と待ち合わせがあったので、気合で(って言うほどでもないけど…)起き上がり、2階でコーヒーを飲んでお昼チョット前に家を出ました。
家から最寄のバス停までは、約10分。新年あけて学校が再開してからは、始発場所から10分以上15分未満でBusがやって来る・・・ハズがぁぁぁぁ~~~~~~~~~~いつもより5分以上早くやって来て、私の視界から消えて行ったのでした。。。
ガックシしてもう10分かけて麓まで降り、Busを待ちます。この後も若干のハプニングがあり、ようやくPearlridge SCにたどりついたら何だかお腹が空きました。。。

ガッツリはいきたくないし・・・で、ふと思いついたのが、先日Members Cardを作ったDown To Earth
ここにもAcai Bowlがあったハズ

  
Acai Rio Bowl ($6.99) メニューは店舗によって若干異なるみたいです
見た目には余りこだわらない、Acaiの上にBananaとシリアルがのったシンプルなAcaiでした2件お隣のStarbucks Coffeでコーヒー買って一緒に頂きました

Down to Earthのメンバーズカード作りました :emojigreen_heart:


Post-302今日はお義母さん方の叔母さんのバースデーディナーに行った帰りに、Pearlridge Shopping Centerにある、Down to Earthに寄ってみました。

去年、チャリティゴルフトーナメントのボランティアをした時に、ボディローションを忘れたので(ってか、Marriott Ihilaniのアメニティに無かった!!!)ホテルにあったSpaで購入したのがお気に入りだったんです
それが無くなってしまって、でもわざわざKo Olinaまで買いに行くのも…と思ってました。でも、先日チョットココに立ち寄った時にあったのを見つけて、その時は急いでたので今度買いに来ようと思いつつ…そのままになってたんです

   
ボディローションだけのつもり・・・が、シリアルの量り売りが面白くて、Husbandとお互い好みのものを1blずつ購入

レジのお兄さんに『メンバーズカード持ってる?!』と聞かれ『いんや、持ってないよ』と答えると、『入会はフリーだし、300p溜まると$5のクーポンがもらえて…etc』
フリーなら入りましょう!!!ってことで、さっそく入会。Top写真がメンバーズカードです。
でも、前に何度か買い物したことあるけど、聞かれたこと無かったんだけどなぁ…Husband曰く、『まだ観光客に見えたんじゃない!?』・・・

  
私、Ecoオタクではありませんが、やっぱり環境にいいコトや身体にイイことは積極的に取り組みたいと思いますEco Bagもファッションじゃなく、実際に使って行きたいと思ってるし(…って、当分はスーパーでのお買い物はないけれど…)、何よりHawaiiに住んでいるので、特にこの環境は大切にしていきたいと思ってます

あ、このレジ袋食べ物とローションの組み合わせだったから、ローションを入れてくれたみたい…でも、この袋もまた、Ecoなんですね~

ちなみに、Down to EarthはPearlridgeの他にHonolulu(S.King st.)、Kailua(Hamakua Dr.)、Kahului(Maui Island)、そしてHilo(Big Island)にもあります

Down to Earth

ホッ :emojidash: とする一杯… :emojiface_settledown:


Post-301



あ、じゃないですよ





ココ最近、Hawaiiは『Winter』です。寒いですウチの方は朝晩は特に冷えますが、最近は一日温度が低い日もあります。
外に出て、日向ぼっこすると温かくなりますが、日影に入ると私でも一枚羽織るものが欲しくなる位です。

ここ数日、私は私用でバタバタしていて、身も心も疲れきっている上にこの寒さ・・・気分もズドンと落ち込みます。

さて、昨晩はHusbandが去年から所属しているNuuanu Toastmastersのミーティングがあって一緒に行きました。
疲れていても、人間お腹は減りますミーティングが終わって、さて今夜は何を食べようか!?という話になり、いつもは優柔不断で決められない私が珍しく『Phoo or Saimin!』というと『I think too』との返事。早速家の近くのWaimalu Shopping Centerへ向かいました

気分的にはPhooに傾いてたので、先にPhooのお店を覗いてみたら、ナント満席!!!!皆寒いときは欲しいものは一緒なんですね~?!
では、Shiro’s Saiminに決定!!!
私は何回か来たけどいつもOXテールスープだのSpicyだのを頼んでて、ノーマルなスープを頼んだことが無かったのでワンタンサイミンにベジタブルをトッピング、Husbandはワンタンじゃなく餃子(Gau Gee~上げたり焼いたりしてなく、ワンタン感覚の~)サイミン(top写真)をオーダー

五臓六腑にしみわたる…はチョット大袈裟かもだけど、Hawaiiにいても、寒いときはこういう一品がヤッパリホッとするんですね…

The Bus Pass!!!! :emojibusstop: :emojibus: :emojidash:


Post-300

私はまだ車を持っていないので、もっぱら移動の足は皆さんおなじみのThe Busです
さて、記念すべき(勝手に)300up目は、私が5月から毎月お世話になってる、The Bus Passを一気にご紹介します

The Busは、2010年1月現在大人$2.25、子供$1.00(6歳以下はFree)です。乗車時に『トランスファープリーズ』というと、トランスファーチケットが貰え、そこに記載してある時間までなら(ドライバーによってキッチリ2時間以内だったり、5時間以内位あったり、それはマチマチ)往復にも、乗り換えにも使えます
The Bass Passは、大人一ヶ月$50、子供$25で、観光客用には4日間で$25のものもあります。

  
パスの裏には柄の説明が書いてあります
MAY2009JUNE2009はBeachboysで、『Waikiki Wedding』という映画がナナクリで撮影され、その時のエキストラの姿
JULY2009はHawaii洲の鳥、ネネ。(この月から、運賃値上げになりました
AUGUST2009はKing Kamehameha像、これはオアフ島にある像の写真。
SEPTEMBER2009はHawaii州花の黄色いハイビスカス…って書いてあっても、モノクロですが…
OCTOBER2009はIolani Palace。アメリカにある唯一のRoyal Palaceだそうです。
NOVEMBER2009は州の踊りHula、DECEMBER2009はDiamond Head。
  

トランスファーチケットをもらえば、チョットパスを買うのは勿体ないかな~!?と思う月もなくはないけど、ふと思い立って乗り換えてみたり、チャレンジしてみたり、このパスがあることでThe Busで出かけてもフットワークは軽くなります

さて、私は大体Pearlreidge SCに近いセブンイレブンでこのパスを購入してますが、そこの店員さんが皆フィリピン系で私の『The Bas Pass, please.』をナカナカ理解してくれませんHusbandには『もっとハッキリ発音してみたら?!』と言われて、いつしか鼻息荒く『Can I get the bus pass, please!!!!』と言うようになちゃった。。。

あ、JANUARY2010のパスは、Surfingです・・・ん?!コレって、MAY2009の写真の反転した写真じゃ????(腰みののなびき具合が一緒だし)


The Bus

ALOHAな掘り出し物~!!!


Post-299暇なんだか忙しいんだか良くわからない毎日です。。。

昨日は家の近くを走っているKamehameha Hwy沿いのお店に夜行ったんですが、イイ感じのお店。これは久々のblogネタとワクワクしてたのに、お腹が空いててすっかり写真撮り忘れちゃいました。。ガックシ…

ま、こんな日もあるさ~!!!(写真の場合、大概こんな日が多いけど…いつの日か、リベンジ

今日はPearlridge Shopping Centerに行ったので、久々にPrice Bustersを覗いてみました

そして、こんなHawaiiを感じるドアノブタグを発見~~~~!!!!掘り出し大成功!!
片側は『Do not disturb』、もう片側はホワイトボードで色々書いては消して出来るようになっています

お値段、only $1.99(Tax別)でした~~~~

多少のインクの消えにくさ加減は、このお値段なのででしょ?!

正月三が日、最終日は…


Post-298日本にいたときは、必ず三が日以内に初詣を済ませてました
ここHawaiiにだって、神社仏閣は沢山あるんだから、もちろん行かなくっちゃ!!!ってことで、3日は予めHusbandに予定を確認して、午前中に初詣に行きたいと伝えておきました。

さて、3日の朝、姪っ子長女からお義父さんに『行ってもいい?!』と電話が。なんでも義理弟の家族が映画に行くけど、自分は家で留守番したくないから(彼女は行かない予定だったらしい)とのこと。義弟ファミリーがやって来て、いやな予感が…Husbandに『Ala Moanaに買い物に行きたい!』とねだってるしま、長女一人ならいいか。。。
しかし、義弟ファミリーが出かけるとき、義弟嫁が姪っ子次女に『あんたも残れば買い物に一緒にいけるわよ』と言うじゃないですか!!!なんだと~~~!?最初姪っ子次女は映画に行きたがってたものの、義弟嫁の押しに負けて残ることに…(映画も5人で行くより3人の方が安上がりだしね

結局、姪っ子二人のシッターをする羽目になったのでした。。。

モチロン、初詣は外せません!!!てことで、まずはココ、ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮へ行ってきました

3日なので、初詣の人もまばら…参拝の仕方をHusbandと姪っ子二人に教えて、いざ御参りですこの日は巫女さんがいらっしゃいました。

  
そして、皆で今年の運試し!!!おみくじをひきます!結果、Husband&姪っ子次女が大吉、姪っ子長女が吉・・・私は小吉…クスン
でも、おみくじは運勢だけじゃなく、細かく色々書かれていることが大切なんです
読んでみたら、『コツコツと焦らずいけば、全てよし!』みたいな感じで、内容的にはイイ感じ!!!穏やかに、2010年もHappyに行きましょう!!!!

そして、ご希望のAla Moana Centerへ
Sears側から駐車場に入ったら、姪っ子Wで『きゃぁぁぁ~~~!!!サンタがバラバラ~~~!!!』と叫ぶじゃないですか!!!
  
組み立て前もそうだけど、お役目終わってバラバラになってる姿は、また切ないね…でも、今シーズンもありがとう!!!また会う日まで~~~~

この後、『バブルティーが飲みたい』と言ってマカイマーケットでバブルドリンクを飲んだ直後に、『ノードストロームカフェのランチが食べたい』と言い出し(食えんのか!?・・・と思ったら、案の定、すぐにお腹イッパイに)そして、お買い物~~~!!!と思ったら、映画見に行ってる妹と義弟夫婦にお土産を買い揃え、自分達のものは白木屋でシャーペンと餌手入れの要らないミニエビ。。。何だか自分達のもの買わないでお土産選び必死になってる姿が、いじらしくなちゃった
モチロン私もヴィクトリアズシークレットに行って、セール品を掘り出した・・・んだけど、余りのレジ待ち(ほぼ入り口まで続いてた)に断念。。。彼女達を家まで送り届けて帰宅の途についたのでした

                                                  


この日はHusbandの元職場の上司だった方の奥様のお葬式が夕方からあり、Eva Beachへ。
奥様は日本人で、元ミリタリーのご主人と共にメインランドを転々とした後、Hawaiiに赴任してきた時にここに落ち着くことを決め、ESLで英語を学んだ後コミュニティカレッジに通って色々と勉強し、ベース内外でもボランティア活動を積極的にされていたとのこと。12月初旬に亡くなられたのですが、本人の希望でUHに献体をしたので葬儀はこの日になったのだとか。
お会いすることは出来なかたけど、同じ日本人として、とても誇りに思え尊敬出来る方だなぁ、と思ったのでした




さて、先日、ストレス溜まるといけないので、リベンジしてきました~~!!!
でも、あのときの掘り出し物はもう見当たらず、でも新しく掘り出しました~~~~~
  
何を買ったかというと・・・・


   
     
       
         
           u
             p

















しないわよ!秘密に決まってるじゃん!!!!

新年2日は、 :emojibirthday: 1st B.D. Partyにお呼ばれ :emojiribbon:


Post-297さて、お正月の宴はまだ続いたのでした。。。
新年明けて2日目は、お義父さんの趣味つながりの古くからの友人ご夫婦(お二人とも日本人)で99Ranch Marketビルのオーナーでもある方のお孫さんの『1st Birthday Party』こっちでは盛大にやると聞いたことがあります

     
ご自宅はWardエリアにあるゴージャスなコンドミニアム!!!!ドォォ~~~ン!とそびえ立っています。Party会場は、のParty Roomです

この日は外に出ると、雲ひとつ無いとても気持ちの良いお天気でした。
Party Roomから外に出ると、プールやBBQエリア、そしてナントDog Runまで設備が整っています。

     
『お料理のセッティングが出来たから、召し上がってね』とお義父さんの友人の奥様(主役のおばあさまに当たるけど、おばあちゃまに見えない~!!!)一斉に始まるBirthday Partyではなく、(お義父さんの親友の)息子(主役のパパ)の友人家族・自分達の友人家族を招待して、皆にお披露目Partyって感じで、初めて会う人同士やここで偶然再会した人同士が一緒に飲んで食べて楽しく過ごす、といった感じでした。
しかし、50~60人は余裕でいた気がする…

  
じゃん!!!!お祝いですから~~~~!!!!!子豚の丸焼き!!!!生後10日の乳飲み子だそうで…これがまた、柔らかくて美味しかった~~~

  
ちなみに、正面から…ブロガーとしてはココ押さえとかないとね!!!!(こんな時だけ)お目目はチェリーです。

  
チョットずつ取ったはずなのに、お腹がイッパイ!!!そうそう、このエビがまた大きくてプリップリで美味しかった~~~~!!!!何でも、一切無添加(っていうのかな…オーガニック)で育てたエビで、近々Costocaで売り出す予定とか!Hawaii在住の方、チェックです!!!

  
最後は皆で集まって、『Happy Birthday~~~』と大合唱ローソクを吹き消す儀式です!!! Make a Wish~~~!!!
見事パパのヘルプと共に、一発で消えました!!!
サンジェルマンの『グアバシフォンケーキ・ニモ仕立て』…色は置いておいて、お味はおいしゅうございました。。。

この日の主役のbaby boyはとっても人懐っこくて、人見知りしなくて、大人気!!!ローソクを吹き消した後は、ケーキを手づかみで食べ、顔中クリームだらけに。コレがまた超~~~可愛かった!!!
最後までグズルともなく、無事主役の責務を果していたのでした

  
気が付けば、外はもうサンセットタイムココからの景色がまた、最高でした~~~!!!

こうして、Party続きの年末年始は過ぎて行ったのでした