モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

Hawaiiで日本を感じる :emojiheart: @Honolulu Academy of Arts


Post-293今日はダウンタウンにある、Honolulu Academy of Artsへ行ってきました
葛飾北斎の『富嶽三十六景』展をやっていて、来年の1月6日までだったので、是非見たいと思ってたんです。

   
入り口を入ると、『富嶽三十六景』のポスターとグッズが目に入ります。Hawaiiに旅行で来てた時は、日本の象徴『富士山』と、Hawaii=Big Waveってことで大波が描かれたこの絵が気に入って貰えるんじゃないかな??!!という勝手な思い込みで、Tシャツやレプリカの版画をよくお土産にしてました

   
街はまだX’mas Treeやイルミネーションで溢れてますが、ここの廊下にはお正月をイメージした門松をアレンジしたものが飾られていました。

展示室は撮影禁止なので…はナシです。。。

展示はHonolulu Academy of Artsが所有している版画です。まさかここHawaiiで日本の芸術に触れることが出来るとは…日本でも『富嶽三十六景』を一度に観賞したことはなかったので、チョット感激!
ここHonolulu Academy of Artsには、これ以外にもモネやゴーギャンなど世界中の沢山の美術品が所蔵されているんです

アートで感動しても、腹は空きます
ここのもう一つのおススメは、館内にあるThe Pavilion Cafe

   
吹き抜けでとても心地の良い空間なんですココだけの利用も可能で、『Cafeに行きます』といえば、入館料はかかりません

   
しかし、あまりの人気の為ここは予約が必須です。今日は、ここでボランティアをしている友人が、予め予約をしてくれました

   
Menuにも『富嶽三十六景』!!!!まずは、【House made ginger lemonade $3】でノドを潤します(写真ナシ…

    
そしてLunchにオーダーしたのが【Roasted Ham Sandwich $12.95】本日のスープかサラダをチョイスできますが、チョット肌寒かったので今日のスープ【Mushroom Potage】をチョイスしました
Hamの上にGuacamoleが載ってて、トマトの下は私の好きなルッコラ。シンプルながら美味しく頂きましたポタージュは濃厚!!牛乳でもう少し薄めたら2杯は飲めるんじゃないかと…(貧乏性

   
お会計のレシートの裏には、こんなカワイイプリントが!
ユックリノンビリ、アートに触れた一日でした。。。(大掃除してないし…

みなさんも、たまにはHawaiiでアートに触れてみてはいかがでしょうか!?


Honolulu Academy of Arts
900 South Beretania Street
Honolulu, HI 96814
Tel : (808) 532-8700
Tue-Sat 10:00-16:30
Sunday 13:00-17:00 pm
Monday Closed

The Pavilion Cafe
Tel : (808)532-8734(for reservations)
Tue-Sat 11:30-13:30

まだまだHoliday気分です


Post-292今年も残すところあと数日日本にいた時は、『師走』をヒシヒシを感じて駆け回ってましたが、ここHawaiiでは、X’masが終わってもまだまだX’mas Treeは飾られてるし、イルミネーションは点灯してるし、Holiday気分です

昨日、SANTAさんから貰ったiPhoneに前使っていた携帯をスウィッチしにお店に行ってきました。本体は白ですが、Husbandのプレゼントのケースと保護シールを装着して、私好みのiPhoneに変身完了です

  
設定で、日本語での表記も出来るので、ここからいつかはblog upも出来るようになるのかしら・・・そう、いつかは…なのです。。。
だって、使い方が良くわからないんだもん~~~
に真珠状態です。が、やれば出来ると信じて頑張ります

さて、大掃除の週間も無いので、(お義母さんに『大掃除みたいに大々的にしなくていいからね。普通の掃除にしなさい』と言われたのだった)特に忙しくも無く、でも何だか『正月ボケ』ならぬ『Holidayボケ』な気がしなくも無い今日この頃…



そうそ、Husbandのゲームボーイ仲間のビーチハウスで行なったX’mas Paartyで、仲の良い数人からX”mas Presentを貰いました↓コレ

   
チャイナ服、脱がして、脱がして!!!と言われて取ったその下には下着姿の赤ワインちゃん!!!しかも、Victoria’s Secret!!! 超~~~~受けました。。。

日本ではもう仕事納めした人もいるかと思いますが、お正月も『Holiday』なので、皆さんも良いHolidayを~

:emojixmastree: Meke Kalikimaka!!!! :emojistar2:


Post-291Hawaii時間で、まだギリギリMerry Christmas!!!!

朝、義弟ファミリーが別の用事で来られなかったので、X’mas Giftの開封セレモニーをHusbandとお義母さん、お義父さんとで行いました

    
Treeの下には、数日前から予め各々買ってきたGiftを並べて置いてありました。
お義母さんとお義父さんから姪っ子に用意した大きなGift…孫の喜ぶ顔が見たかっただろうに…これは午後から始まるお義母さん方ファミリーのX’mas Partyに運ぶことに。。。

                   
このデッカイGiftをどけると、こんな感じになります That’s X’mas!!!!!

  
Hokuにも私たちから『Dog Treat』のプレゼント自分でラッピングは剥がしたものの、中身までは出せずにお義父さんに開けてもらってます。

各々がGiftを開ける様子をお義父さんがHandy Cameraでナレーションを入れながら撮影してました
『Mieが初めてHawaiiで迎えるX’masです。。。』・・・何だかチョット恥ずかしい気持ちもしつつ、ラッピングを開いていきますが、家族の一員として撮影してもらってると思うと、嬉しくなっちゃいました

私たちからお義母さんには『Korean Drama DVD』(お義母さんの大好きなもの!)お義父さんには『リモコンのHelicopter』(Ala MoanaのKIOSKUでGetこれまた、おきなラジコンが趣味なお義父さんにはドンピシャ)二人とも喜んでくれました

  
HusbandにはもっとAloha Shirtを着て欲しくてKAHALAのAloha本当はRayn Spoonerの2009X’mas柄を贈りたかったんだけど、どうも似合わないんです…そしてそのポケットに、大好きなBEST BUYのGift Card

  
私には、Husbandから、iPhoneのアクセサリーキット(ケース・チャージャー・保護カードetc)そして、SANTAさんからは、ナント!!!!! iPhone3GS!!!!! HusbandとSANTAさんの巧みなコンビネーションに感謝です

少し前から、Husbandに『X’mas当日は、は外に大きなリボンがかかってあるんだよね!?』と、無理なプレッシャーをかけてましたが、感謝



午後からお義母さん方のファミリーが集合してのX’mas Party!!!
お酒が入ってないのに、何でこんなに盛り上がるのって位、お腹抱えて大笑い連続なPartyでした。

  
そうそう、Bingo大会でこんなEcoなBingo Cardに出会いました!!!何度も使えるBingo Card!

お義母さんたちがたくさん景品を用意してくれていて、何度も何度も行いました。私はなんと4回Bingo~~~~!!!!(日本風に『Bingoぉ~!!!』て叫んだら、大笑いされちゃった


結婚して初めて迎えたX’mas、Shoppingでヘバリそうになったけど、初めての生のTreeをGetして、沢山のファミリーと大笑いしながら美味しいモノを食べて、飲んで(途中からも到着!)そして、心のこもったGiftを貰って、本当に楽しい時間を過ごせたことに、ただただ感謝な1日でした。。。

X’mas Treeデコレーション :emojixmastree:


Post-290      Mele Kalikimaka!
     
Hawaii時間では今日がX’masです毎日X’mas Shoppingに追われて、少々疲れましたが。。。が、せっかく買ってきたX’mas Tree
& 1st X’mas Tree in Hawaiiなので遅ればせながらupしま~す

まずは2階のリビングルームに運んで、場所を決めました。Hokuも参加。。。

      
Hawaiian ElectricのHusbandがライトをセットアップして、まずはライトのチェック

       
家にある、X’masのオーナメントボックスからオーナメントを出して、お義父さん、Husbandと共に初デコレーションです!!!

            
部屋を暗くして…我が家のX’mas Treeの点灯式はX’masの3日前に行なわれたのでした
前は洗練された綺麗なTreeにしたいな~何て思ってたけど、家にある昔からコツコツ集めたアンティークな感じのオーナメントや、Husbandが小さい頃に作った手作りのオーナメントを使ってFamilyのX’mas Treeにピッタリな、ハートウォーミングなTreeになりました

                    
   
オーナメントの一部を紹介すると…元Hawaiian AirのHusbandが買ったHawaiian Airlineのロゴの女性のオーナメント。新旧両方あります左下は後姿になっちゃったけど、Hawaiiらしいカメハメハ大王、そして右下は…手作りのオーナメントです。時の流れって残酷~!!!!

:emojixmastree: X’mas TreeをGet :emojigoo:


Post-289世の中スッカリX’masモード…なのにウチにはないなぁ…でも、今年は義理の両親の家に居候だし、X’mas Treeは来年かなぁ。。と思っていた先日、お義母さんがHusbandに言いました。『今年はMieにとって初めてココで迎えるX’masなんだから、X’mas Tree用意してあげなさいよ』やったー

しかし、その日の夕ご飯を食べながら見ていたニュースでは、『今年はX’mas Treeがたりない!』というレポートが!Ala Moana Centerの駐車場のTree売り場に押し寄せた人がTreeがなくてガッカリしてインタビューに答えてました。
『確かAloha Stadiumの傍でも売ってたよ』とお義父さん。夕ご飯が終わって、Husbandと探しに行きましたが、あったのは『生のリースのみ』仕方が無い、フェイクでいいよとWAL★MARTに行ったら…全くありませんでした。。。
数日後には『今シーズン最後のX’mas Treeのシッピングがあり、○○で何時から販売予定』のニュース。。。人が大挙して押し寄せるんだろうな…
今年はもういいよ、来年ね…と言う私に、『今度の土曜日に買いに行くから』というHusband。

で、やってきたのは、WahiawaにあるHalemano Farms

  
車を停めると、お兄さんが来て、どのくらいのサイズが欲しいのかを聞かれ、サイズによってのお値段を教えてくれました。
私たちはHusbandよりチョット高めの7フィートをチョイス。ソレを伝えると、Farmの中を歩いてTree探しです
既にこんなに沢山カットされたあとも!でも、ここからまた新しく生えてくるので心配無用なんだそうです

  
このHelemano Farmは3エーカーもあって、まだまだ沢山Treeがあります。ここにある木はNorfolk Pineという種類で、1年で3フィート成長するのだそうです。
枝っぷりの良い、気に入った木を探しますが、ナカナカ見つかりませんコレだ!・・・と思っても、私たちの希望のサイズには大きすぎたりして…

                 
小一時間、Farmの中を歩き回り、やっとピン!!!と来る木を発見しました!!!
コレ!コレにします
すると、お兄さん電話をかけて、助っ人がやってきました。

  
二人で手際良く枝をカットしてTreeを切って行きます。

  
『あ、鳥の巣があるね』と、お兄さん。え、えぇぇぇ~~~~!?鳥は?!この木切らないほうがいいんじゃ?!と慌てる私に、『もう巣立っちゃって住んでないから大丈夫』と笑って答えるお兄さん。。。
良かったぁ~!でも、鳥も巣を作る位に居心地の良い木ってことで、何だか縁起がいいんじゃない???!!!

  
お支払いをして無事X’mas TreeをGetです!!!ちなみに私たちのGetした7フィートで$50(+お兄さんにTip)でした。タウンで売ってるのは、倍近くすると思います。(メインランドからのシッピングのコストがかかるからね

最近、『Made in Hawaiiを購入して、Loco経済に貢献しよう!』という意識が広がっています。X’mas Treeは来年もココで購入決定!!!


Helemano Farms

Mon-Fri   Noon to Sunset
Sat/Sun  10:00 to Sunset 

フォーチュンクッキー :emojispark:


Post-288昨日のお昼にどうしても、『米』しかもブラウンライスが食べたくなって、Panda Expressでご飯を食べました。(前はブラウンライスはなかったんだけど、Pearlridge Shopping Center Down Townのお店では『ブラウンライス始めました』って張り紙が

Panda Bowlにして、Fire Chickenをチョイス

食べ終わって、必ずもらえるフォーチュンクッキーを開いたら…

           YOU WILL BE SHOWERED WITH GOOD LUCK

キャ~・・・・・・でもね、昨晩Nuuanu Toastmasters(Husbandは2つ所属してるんです)のX’mas Partyに行った帰りに、お気に入りのカーディガンをどこかに落っことして来て、かなり凹んでる私


イヤ、でもこれを吹っ飛ばすGOOD LUCKが私に降り注いでくるのか~~~

超~~~~~~~~~~~~~~~楽しみ
と、只今気持ちを切り替え中

さて、今日のLunchは何にしようかなぁ~
人間、どんな時にもお腹は減るモンね

:emojiknife: GOOD TO GRILL in Kapahulu


Post-287楽しかった『マク★まく亭 ホノマラ前夜祭』の翌日は、朝からHusbandと別々に用事を足して、昼に合流

お腹がペコペコで、ナニを食べようか~~~!?と話していたら、Husbandがこの前友達から『今からコレ食べるよ~』と写メを貰っていたお店に行ってみようということになり、iphoneで検索して向かいました

  
到着したお店はココ、『GOOD TO GRILL』Kapahulu Ave.のSafewayの並びにある、割かし新しい感じのPlateのお店!!

  
店内に入ると!!! なんと!イキナリ正面のGrillでお肉が焼かれています~~~~!!!美味しそう!!

  
肉好きはHusbandのオーダーは『Pulled Pork Sandwich ($7.99)』
サイドにFrench Fries、Potato Salad、Mesclun Greensから1つチョイス出来ます
甘めのタレの絡んだポークと、フォカッチャのパンが美味しかった~

  
私は『Hibachi Chicken Plate ($8.89)』をチョイス
Asian Spicesと描いてあったけど、チョットスパイスが利いていて、でもチョット甘みのあるソースで個性的なチキンでしたが、美味しかった~(クセのあるスパイスが苦手な人は、ダメかも…!?)
こちらはサイドに、Greens、Potato Salad、 French Fries、Rice(White or Brown)から2チョイス出来ます

  
新規開拓、大正解!この日は美味しくLunchを食べてから、人混み真っ只中のX’mas Shoppingへと向かったのでした。。。

あ、ココ、Waikikiからお散歩がてらテクテク歩けるので、レンタカーしない人でも行けそうです


GOOD TO GRILL

888 Kapahulu Ave.
Honolulu, HI
Tel :  808-734-7345  808-734-7345
Mon – Fri  11:00 ~ 22:00
Sat            11:30 ~ 22:00
Sun           11:30 ~ 21:30

北京お食事会 :emojiknife: 、そしてマク☆まく亭 ホノマラ前夜祭 :emojiface_glad2:


Post-286

昨日は一日に2回もイベントがありました~

明日に迫ったホノルルマラソンに向けて、沢山のモーハブロガーさん達がHawaii入りしてきました。そして昨日はランナーズ+応援団の『コゲメシ一家』も無事皆さん揃ってのご到着。でも、正直オフィスでコゲメシさんに会うまでは、ドキドキでしたが…

モーハのオフィスで皆で待ち合わせして、記念撮影した後は『海鮮酒家 北京』へランチへGo!!!私は散々悩んでこのジャージャー麺(だっけ?!スープ入りのスパイシーなやつ)をチョイス(あ、モチロンもね…

  
美味しかった~~~~私的には、もう少しスパイシーでも良いかなって思ったけど、上品な旨味の中にも辛さがあるお味で、大満足!

  
お腹も大満足して皆で記念に1枚また北京にはランチに来たいな

そして、またオフィスに戻ってチョットユックリした後は、私は一旦The Busにて帰宅です。



そう、昨日はコレで終わりではなく、夜の部の大宴会に初参加の予定があったのです


Husbandと共に夕方向かった先は、↑top写真のこんな素敵な景色の場所
決してデートではございません


とある場所の(Hilton)とある建物(Lagoon Tower)のとある一室で…秘密の(モーハ関係つながりの人たち以外には…)イベントが…


  
ドキドキしながら、チャイムを鳴らします。。。(きゃ~~~~~~!!!)



・・・誰も出てきません



でもって、ドアを押してみると・・・



ん?!



開いたので、勝手に入っちゃいました



そこでは、こんな実演販売が!!!(ボケちゃった)

  
パイナップルやバナナが、一瞬にして美味しいドライパイナポー&ドライバナナァになってしまったんです!!!WOW!!!


・・・ってのはウソです


モーハブロガーのスティーブさんが、新商品の説明をしてるのが、夜中にやってるTVショッピングみたいでとっても面白かったので、笑いながらを撮ってみました。

そうです、昨晩は『マク☆まく亭 ホノマラ前夜祭』に初参加してきました~~~~~~~

初体験でしかも英語OnlyのHusbandを伴っての参加だったので、人見知りな私は超ドキドキ(あ、モーハオフィスでおかみさんに『私、人見知りなんです』って言ったら、思いっきり笑われました
何度かお会いしたことのあるブロガーさん達もモチロンいらっしゃいましたが、初めてお会いするブロガーさんたちもいて嬉しいのにドキドキ

美味しいお料理と、美味しいお酒、そして楽しいモーハ繋がりの皆さんと盛り上がり・・・楽しすぎて、殆ど写真撮り忘れてしまった…(Husbandは女王様のところの王子に相手してもらってました

色々な方たちに会えて、本当に楽しい『マク☆まく亭 ホノマラ前夜祭』でした~~~もっともっと沢山お喋りしたかった~~~もしかしたら、ご挨拶出来なかった方もいたかもしれません…スミマセンでも、また来年も是非

楽しい時間は、あっという間。。。

最後に皆揃って記念撮影・・・かつドン!!!ボケてるやないかぁ~~~~い!!!ま、いっか!?(一人一人ちいさいし、ボケてるので皆さん乗せてしまいましたが、もしも顔は消して~!という方いたら、仰ってくださいね

  

みなさん、明日は怪我のないように、自分のベストを尽くして、そして何よりHawaiiで走る(歩く)ことを思いっきり楽しんでゴールを目指してくださいね!!!

そして、マク夫さん&まく子ちゃん・・・ホントに、本当に、素敵なひと時を…

BIG MAHALOでした~~~~~~~~!!!

来年も、Hawaiiへのお越しをお待ちしています

え?! :emojiface_gesso: Magic Island Park改めBarack Obama Beach Park?


Post-285今朝の新聞(Honolulu Advertiser)の記事を読んでて、ビックリしちゃった!!!

『ムーフィー・ハネマン ホノルル市長が、Magic Island Parkをプレジデント バラック オバマ ビーチパークに改名しようという考え』

去年の8月にオバマ一家がピクニックを楽しんだ場所なので、白羽の矢が立ったらしいんですが…
市長は、改名したい理由として『オバマは市・州・国家そして国際レベルで歴史上偉大なことを成し遂げたから』としています。

そんなぁ・・・私とHusbandのMarriage Certificateの中で【結婚した場所】には、Magic Island Honolulu HIって記載されてるのに~!!!記念すべき想い出の場所がなくなっちゃうの???

でもね、新聞のインタビューに答えた人たちは、『Magic IslandはMagic Islandでしょ!?』とか『(改名は)最悪のアイディアだね!』とか『オバマは好きだけどね…』『大統領にはなったけど、まだ任期中でそれに値するかどうかはわからないね』と、否定的な意見が沢山!!!

更に夕方のニュースの意識調査の結果では、改名にYesが4%、反対が96%でした


だよね~~~!?

ムフィーさん、皆は必要ないって言ってるよ~~~~!!!市民の声を聞こう

もういくつ寝ると~Honolulu Marathon :emojirunner:


Post-284今朝、ダイニングテーブルの上にあった新聞(ウチはHonolulu Advertiser)の山をふと見ると、The 37th Honolulu Marathon特集の別冊が!
もう既にOahu入りしているモーハブロガーランナーさんやモーハ応援隊の皆さんもいらっしゃるみたいですよね

    
表紙をめくると、トイレ待ちをしているランナー達の写真が!ココのページではホノルルマラソンがどれだけ世界最大規模のマラソン大会であるか、大会で使われる色々なものの数・量が載っていました。

   
1973年から始まって今年は回目の大会ですが、面白いデータがありました
毎年どれだけの人がエントリーしてるのか、日本人の数は?!大会での日本人率は?!というのがあって、何と第回までは日本人ランナーは0だったんですね~!?意外~~~~!!!!
あと、やっぱりテロアタックのあった2001年は日本人ランナーの数も激減しています

さて、去年・一昨年と天候に恵まれなかったHonolulu Marathonですが、今年は晴れ女の私がHawaiiに嫁に来たのでご安心を!!!

っていうのは冗談で・・・でも、お天気予報によると日曜日は晴れになっています
よっぽどの雨女・雨男が上陸しない限り、安心かと思われます

一年に一度のこの大会、ランナー皆さんの日ごろの成果が発揮出来るお天気になりますように…