モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

:emojispark: Honolulu City Lights 2009 オーナメント :emojispark:


Post-276昨日、Craft Fairの後にAla Moana Centerへ行き、待ち時間にチョットMacy’sをホロホロしてきました
そして、欲しかったHonolulu City Lightsのオーナメントを発見!!!Getしちゃいました~

  
1985年から始まったHonolulu City Lightsは、今年で25回目を迎えるんですね2009年版のオーナメントと・・・

  
25周年記念のオーナメントと2つGetです

今年、縁があって結婚してHawaiiに住み始めた私ですが、毎年X’masにこれを記念に買って行きたいなって思ってたんです
今はまだ自分達のX’masTreeはないけれど、独立したら毎年毎年プラスして行けたらいいなって思ってます

さて、12月5日(Sat)はHonolulu City Lightsの点灯式。モチロン、見に行く予定ですよ~
あ、ちなみにそこでもオーナメントと、あとTシャツの販売があるみたいですこの時期のお越しの方は、記念にいかがでしょうか!?

Craft Fair→Ala Moana→そして、子守… :emojiface_thinks:


Post-275先日TVで『Craft & Food Expo』なるものが二ールブレイズデルセンターで行なわれるとの情報をキャッチして、早速Husbandと共に行ってきました
今の時期色々なところでCraft Fairが行なわれています。クリスマスも近いので、ギフトに何か良いモノ見つかるかな~なんて、チョット楽しみ

イザ!!!入ってみましたが、う~ん…ビミョウな感じ、というか、夏の『Made in Hawaii Festival』のチョット規模の小さい版って感じかな!?
最初、つまらなそうにブースを回っていたHusbandが、突然アクティブに!!!・・・フードブースエリアです…

  
チョ!!!揚げ物そんなに~!サクッとTaro Chips3袋お買い上げ~。この後、『姪っ子が今夜は泊まりに来るから』とOno Kettle Kornでポップコーン、ポンせんべいみたいなチャイナバージョンのおせんべい、Taro Mochiをあれよあれよという間に買って行ったのでした。。。
私は、『Made in Hawaii Festival』でも買った、メモパッドのお店でペンとメモパッドを購入して終わりました。。。

この後、Ala Moana Centerへ用事があって移動~
車を止めてセンター辺りへ来たら!!!これはスタッフが手押しで進んでるんですね~

  
ある意味、EcoなTrainだよね!?

  
正面から撮りたくて、停車中のTrainの前にやってきました
なんと!このツナギの運転手のおじさん、Husbandの知り合いでした。。Hawaiiって狭いなぁ~

  
Ala Moana CenterのX’mas Treeです。あ!!!明かりが灯りはじめた!!!急いで家に帰らなくっちゃ!!!
今日は義弟夫婦が子供を預けてでかけるので、子守しなくちゃなのでした。。
JeffさんのLiveもあったのに…せっかく街さ出てきたのに、残念!!!

初体験 :emojiheartsmall: Thanksgiving in Hawaii :emojiface_settledown:


Post-274昨日はThanksgivingで、お義母さん方のFamilyが集まってPartyがありました

事前にお義母さん姉妹で連絡しあって各々担当が決まっていたようで、お義母さんはメインのTurkeyとPork Ham担当
予め購入してあったファンドレージングのチケットで、前日に近くの学校のイムにTurkeyとPork Hamを預けて一晩。朝一番でお義父さんとHusbandがピックアップしてきて、後はスタッフィングやターキーグレイビーなどを準備(チョットだけお手伝い)し、さてカットして持っていく準備を・・・しようと開けてみたら!!!つとも生焼け~~~~~!!!
お義母さんが電話で状況を説明、遅れる旨を伝えて、オーブンと電子レンジをフル稼働して、再度調理開始!!!でも、21lbのTurkeyはなかなか仕上がりません…
『皆お腹すかして待ってるんだけど、まだぁ~~~!?』と催促の電話がかかってくる頃にようやく準備完了!

向かう途中に氷を頼まれていたので、近所のSafewayに寄ったら完売!!!駐車場はガラガラなのに…コレがThanksgivingなのね…
酒屋さんで氷をゲット、急いで向かってメインをテーブルに並べて、頂きます!!!

  
沢山の人がいるので、すぐに取り易いように、TurkeyもPork Hamもあらかじめカットして並べますここには乗り切らないほどのPupuも別のテーブルに
Partyを始める前に皆で円を組んで手を繋いで感謝のお祈りをささげました。

そもそもThanksgivingは昔イギリスから宗教の自由を求めて航海してアメリカの地にやってきたピリグリム(キリスト教徒)達が、元々住んでいた先住民(アメリカンインディアン)から農作物の育て方や魚の捕り方など新天地での生活の術を教わり、最初の収穫の時に一緒にお祝いしたのが始まりです。(フフフ、Civic Classの成果

沢山の料理と家族に感謝!

  
やっぱり、お野菜が少ないね…でも、美味しく頂きました~!!!

皆がお待ちかねの、デザートタイム~~~!!!パンプキンパイ・カスタードパイ・スウィートポテト&ハウピアクリームパイ・ストロベリータルトetc…お腹パンパンです

  
topの写真は叔母さんのお家へ向かう前に氷をGetしたときに発見したRainbow!!!
前日の夕方から激しい雨が振っていたのでイムも温度が上がらずうまくいかなかったのかも…でも、結果良ければ、すべて良し、かな!?

そして日が変わって今日はBlack Friday…勿論、行きませんだって当ても無く安いもの探すのって、しかも人混みの中行列するなんてイヤだモノ
ウチのお義母さんは昨日ネットでお買い物済ませてました。『あんな早起きして行列しなくたって、買えちゃうのよ』サスガです(全てのお店がそうという訳じゃないですけどね

私は、不景気とか言いつつ、そんなに買うんかい!!!″って突っ込みたくなる位お買い物してる人たちを、TVで見てました皆結構真剣なのね。。。
昔はセールに燃えたけど、今は欲しいもの以外は…とは言え、最近欲しいものがとっても大きくなってきてる私…

Holiday Seasons! :emojiface_glad2:


Post-273昨日(11/25)で、Adult Schoolの秋のタームが終わりました
秋はESLとCivicの2るのクラスを取っていたので、ESLが終わって皆でお弁当を食べ、その後、Civicのクラスでも『フィンガーフードのポットラック』があり…お弁当はミニを選んで半分残したのに既にお腹いっぱい状態…

  
Civicのクラスは、日本の他に韓国・イタリア・ドイツ・メキシコ・タイ・ホンジュラス…etc色々な国から来た生徒が集まっていて、少人数だけどお国柄が出てて楽しいクラスでした

今回の秋のタームを最後に、私たちの先生(ESLとCivic同じ先生)がリタイアしてしまうので、チョット寂しくもあったけど、楽し維持間を過ごせました(授業は最終日はほとんどやってないの

こういうところから、色々な人に出会えることに感謝です

感謝といえば…(チョットむりくり!?)今日(11/26)はThanksgivingです!
朝からTVではNYのMacy’sのThanksgivingのパレードの様子が中継されてました。

『ピカチュウ』日本のキャラクターが堂々とパレードに参加してます!Sesami Streetは昔良く見てたけど、新しいキャラクターも随分と増えました。私の大好きなキャラクターの『グローバー』(青くてピンクの鼻の!)を発見!!!『スポンジボブ』もいました~!…って、肝心の主役の『Turkey Tom』(ピカチュウの前)を撮り忘れた私… 

  
今日はこれから親戚のお家でThanksgiving Partyです。
近くの学校のファンドレイジングで購入してあったチケットで、昨日イム(Hawaiiの土の中に作った釜)に預けてきたターキーとポークハムを今朝お義父さんとHusbandが取りに行き、私はお義母さんのお手伝いをしながら色々教えてもらっていました

さて、ターキーをカットしよう!という時になって、まだ生焼けだったのを発見!!
只今オーブンとレンジをフル稼働して調理中です!!!間に合うか~!?

日本ではThanksgivingはないですが、皆さん良い週末を~~~

p.s. topの写真は、ESLのクラスが終わって全てのレベルの生徒が一同に集まってお弁当を食べるところに、一人の方がお家のお庭に咲いていたハイビスカスを持ってきて、テーブルにセッティングしてくれたもの。色々な種類と色のハイビスカスがあるんだなぁ…って、改めて知りました

MAHALO :emojispark: これもまた、初体験…


Post-272数ヶ月前からホスピスに入っていたHusbandのおばあちゃんが、11月9日の未明に亡くなり、色々な状況の関係で今日葬儀が行われました。
日本にいても、身近ではおじいちゃんと父の葬儀しか経験したことがない私でもって、Hawaiiで誰かの葬儀に出席するのは、モチロン初体験です。

場所はダイアモンドヘッドの麓、折しも今日はKCCのファーマーズマーケットで賑わっている所の裏手にある墓地でした。
最近、お天気が崩れがちだったけれど、今日はお天気で心地よい風が吹いていました

  
Hawaiiに嫁に来て一番悩むのが、冠婚葬祭のルールというか、マナーの違いです
何を着て行ったらいいの 男性はAlohaシャツというのは聞いたことがありますが、女性はお義母さんやHusbandに散々聞いて、結局Alohaっぽいワンピース(以前ROSSにて$10でGet)を着て行きましたが、ホントにコレでいいのかドキドキ
でも、Tシャツにパンツ、ビーサンみたいな人もいて。。。
Hawaiiらしく、葬儀はカジュアルながら、故人を偲んであたたかく送り出す、というAlohaに溢れた式になりましたが、さすがに牧師さんのお話になると涙がこぼれてしましました


  
日本ではお葬式・納骨を親族の前で行いますが、こちらは式が終わると親族は引き上げ、葬儀のスタッフのみで棺を墓地に納めます。お義父さんに聞いたところ、この作業はあまりにも悲しいので、立ち会わないのだとか。

式の後は、参列してくれた皆でおばあちゃんの好きだったチャイニーズでランチをして(日本で言う、『精進落し』でしょうか?!)想い出話を聞いたり、話をしたり。。

  
その後、お義母さん・お義父さん、弟家族と共におばあちゃんの住んでいたKaimukiの家に立ち寄りました。
お義母さん曰く、『プランテーションスタイルの古~い家よ』とのこと。でも、とってもOld Hawaiianな雰囲気で、きちんと整理整頓されているカワイイお家です。
家の中や外、沢山写真を撮ってきました。(↑の下2枚はキッチン!)
小さな家に一時は13人も住んでいたとか。でも、バスルームは1つだけ。『朝は家の中に(洗面所やトイレ待ちの)行列が出来たんだよ』と、お義父さんが笑いながら話してくれました。

  
どこの家でもあるように、ウチでも色々な問題もあってHusbandもここ数年はおばあちゃんに会っていなかったらしいのです。でも、もう良くなる事はないとわかった時に、結婚の報告にお見舞いに行って会ったのが最初で最後になってしまいました

もう時々、お義父さんのことも誰かわからなくなってきてしまっていた状態で、Husbandを見ると名前を呼んで、Husbandが隣にいた私を結婚したんだよと紹介すると、私を見て『Ohh…I like you…!』と言ってくれて、とっても嬉しかったのが、義理のおばあちゃんとのたった一つの想い出となりました

topの写真は、お義父さんに『欲しいものあったら、持って行って良いよ。残ったものはサルベーションアーミーやガレージセールにだしちゃうから』と言われ、気になって貰ってきたPineappleの灰皿

家に帰って、早速アクセサリーを入れてみました

House Warming Partyにお呼ばれしてきました~ :emojiface_glad:


Post-271先週末は、友達の結婚式でHawaii Loaに行ったり、Husbandの友達のコンドに急遽行くことになったり、翌日も朝からWaikiki方面に行ったり、と、とっても忙しい週末でした

週末最後のイベントで、Husbandの所属する、Hawaii Kai Toastmastersのメンバーのお家House Warming Partyにお呼ばれして行ってきました

  
に合いそうな美味しそうなPupuが、センス良くテーブルの上にセッティングされています
Hawaii Kaiに数ヶ月前に引っ越して来て、ようやく家の中(のインテリアやデコレーション)が全て落ち着いた、とのことで、日曜日の夕方やや早目の時間から、彼の古くからのお友達と、新しいお友達が一同に集まってのパーティとなりました。

  
元々メインランド出身で、Hawaiiに移り住んできた彼は、フォトグラファーで、若い頃(私がまだバブバブな頃)にはMayerから表彰されたこともあったり、コカ・コーラでお仕事をしていたこともあり…そんな想い出の写真や、彼の好きなものをセンス良くディスプレイしてある棚がとってもカワイイキッチンでした。(ブレちゃったけど…

  
お庭にはテーブルと椅子がこれまたセンス良く並べられていて、外でと美味しいPupuを頂きながら、初めましてな人たちとも楽しく時間が過ぎて行きました
お庭で発見した、葉っぱがアイボリーとグリーンのハイビスカス。葉っぱの方が気になって…

  
『パーティには手ぶらで』…と招待状には書いてあったものの、手ぶらではナンだし何か持っていこう、と買ってきたワインを、当日急遽Walmartで買ったHawaiianなプリントの生地でリーバーシブルハワイアン風呂敷を作ってラッピングしてみました

彼は仏教の教えが好きで、日本の物なんかにもとっても興味があるのです。風呂敷は、何度でも使えるラッピングであり、バッグであるから、Ecoが見直されてきた今日、日本でもまた使う人が増えてきたの、と伝えたところ、『Oh My!!! Thank you sweetie!』と、とっても感動してくれました

そして、先程Hawaiikai Toastmastersのミーティングから帰ってきましたが、彼が今日私のところへやってきて、『Furoshikiとっても気に入って、今日、テーブルセンターにしたよ。とっても気に入ってるんだ。ありがとう』と、写真を見せてくれました。

日本の文化にHawaiianテイストきかせて、喜んでもらえて良かった~!

topの写真は風呂敷に使った生地。X’masも近いし、コントラストも綺麗だったので赤と緑をチョイス思いがけず、Honuが彼のお気に入りでとっても喜んでもらったのでした

TANGOでDinnerを・・・ゴチになりま…したぁ~ :emojiface_glad2:


Post-270

親知らずを抜いた後が激しく腫れて痛んだこの日は、ディナーの予定が入ってたんです。
Husbandの所属しているHawaii Kai Toastmastersのメンバーのおばさまより、以前からずっと『結婚のお祝いにご飯に行きましょう!!』というお話を頂きながら、お互いの予定が合わずノビノビになって、やっとこの日に予定が入っていたので行けるかどうか、ヒヤヒヤドキドキでした。
そして、行ったお店はTANGO
WardのP.F.Chang’sのお隣にあり、実は数日前に朝のニュースで『2009 Hale Aina Award - Best New O’ahu Restaurant (Gold)受賞』って紹介されてて、行ってみたいお店だったんです

  
Classic Caesar Salad($9.50)と、出てくるパン!コレが美味しかった~~~!

  
おばさまオーダーのGrilled Tenderloin of Beef($22.50)ペッパーソースが美味しかった(チョット頂いちゃった)

  
HusbandオーダーのAsian Style Five Spiced Braised Beef($19.50)お肉がホロッホロで柔らかかった~

  
私ともう一人のおばさまオーダーのLobster and Goat Cheese Ravioli with Fresh Basil($18.50)リッチでコクのある、それでいてしつこくない上品な一品

  
そして、別バラのデザート左上から時計回りに、私オーダーのCrème Brulee($5.00)とKona Coffee、おばさまたちオーダーのChocolate Brownie with Vanilla Bean Ice Cream($5.50)、Husbandの頼んだStrawberry Mango Crumble with Cinnamon Ice Cream ($5.50)
Husbandの頼んだのが一番当たりでした(さすが、King of Dessert

  
シンプルながら、チョットスカンディナビアチックと和?!…と、いい感じで調和されているシックな店内のインテリア

この後、おば様のコンドにお邪魔して、ToastmastersのX’mas Pasrtyの打ち合わせを(おばさまコンドでするので)して帰ってきました。綺麗なリボンレイも頂いて、素敵なディナータイムとなったのでした

ゴチになりましたぁ~~~~!!!!

あ、ちなみにTANGOはBreakfast、Lunchもやっています
最近、人混みのないWardが好きな私今度はLunchに行ってみようっと


TANGO Contemporary Cafe
1288Ala Moana Blvd. Suite 120
Honolulu, HI
Tel :  808-593-7288  808-593-7288

歯ぁぁぁ・・・ :emojiface_koma:


Post-269

数日前から、親知らずを抜いた箇所がチョット腫れてチョット痛いなぁ…と思っていたんです。
この前、Ala Moanaに行った時に腹ペコで駆け込んで食べた『CHODANG』のスンドゥブ、辛かったからまだ傷口にはハードだったのかしら?翌日にハッピーアワー行っちゃったから?金曜日にも美味しくビール頂いたし!?なんて思ったりして。。。
しかし、昨日の未明にどうにもこうにも痛くて目が覚めて、話すのも億劫なほどに!辞書を片手にHusbandに状況を説明して、(自分じゃうまく説明できないので)歯医者さんの携帯に連絡してもらいました。あ、家族ぐるみで付き合いがあってHusbandの幼馴染みでもあるので祝日(昨日11/11はVetelan’s Day)だけど大丈夫なんです。すると、すぐにウチの近所のLongs Drugsに電話を入れておくので、暫くしたら薬を取りに行くようにと言ってくれて、その薬を飲んで数時間後には随分とマシになったのでした

やっぱり親知らず、甘く見ちゃいけませんね…
今日念のために歯医者さんに行ってきましたが、レントゲンでも特に食べ物が入っちゃったとかではないし、消毒だけしてもらってきましたきっともう大丈夫…でしょう。

topの写真は『CHODANG』のスンドゥブ。小鉢とご飯が付いて税別$4.99だけど、それなりにイケルのよ

CHODANG
451 Piikoi St. #110 Honolulu, HI96814
Ala Moana Shopping Plaza
Tel : 808-591-0530
Mon – Sat : 7:00a.m. – 1:00a.m.
Sun           : 7:00a.m. – 11:00p.m.

初体験 :emojiheartsmall: First Friday~イェノキィ~そしてALOHA TOWER… :emojibeer:


Post-268Hawaiiで昨日は金曜日、オアフ入りしていたモーハブロガーのmoarieちゃん男の相方…っていうかmoarie夫妻と待ち合わせして、チャイナタウンのFirst Fridayに繰り出してきました

初体験のFirst Friday、アートに触れるわけですが、イマイチどこをどう回ったらよいか良くわからず、moarieちゃんの男の相方についていきます

最初に入ったギャラリーで私たちを迎えてくれたのが、このコ

  
オーナーさん『この子は、イェノキィって名前なの。写真も撮られ慣れてるのよ

というと、そこに座らせてくれて、ハイカメラ目線頂きました~~~

Mie『え~!!イノキ~~~!!??ファイターなの?!』
オーナーさん『Yes!イェノキィ~~~!!!ネームオブマッシュルーム!!!』
Mie『ン??!!・・・(もしかして??)エノキ~~~!!!』
オーナーさん『Yeah、私マッシュルームが好きだから、色々考えて彼女にイェノキィって付けたの』
Mie『ヒャァ~~~!!!(女の子だったのね…)』
このシャクレ具合から、スッカリ男の子かと、そしてダァ~~~!!!な猪木かと思っちゃったよ。。。発音が良すぎだわ

その後もいくつかのギャラリーに入っては見てそして出て、歩いていると、段々と薄暗くなって来ました。

  
いっつもゴッチャゴッチャな昼間の顔しか知らないから、チョットドキドキ

  
でもね、こうやってお巡りさんも廻ってるから、一応安心(男の相方も一緒だしね

              
しばらくすると、辺りはとっぷりと日が暮れて、喉も渇いたことだし…ダウンタウンは激混みだったので、ここALOHA TOWERへと向かいました

   
ここでHusbandも遅れて合流し、Gordon Bierschへ。まずは乾杯&喉を潤します私は色々と試したくってまずはサンプラー!プハーウマイ!!!

  
お料理もテーブルにいっぱい並んで、イッタダッキマァ~ス!!!!そうそう、金曜日だったので、チョットだけヒルトンの花火も見えましたお隣には日本からの実習船らしき船も停泊してて、ヤングたちがデッキから見てたなぁ~

初体験、そして楽しい時間をありがとう~~~~~!!!!ご馳走様でした!

moarieちゃん&男の相方、See you next year~~~!!!

Micheal、そしてHappy Hour! :emojibeer:


Post-267昨日はHawaiiに上陸していたモーハブロガーVickyさんのお誘いで、学校の後にWardへ行って『THIS IS IT』を遅まきながら観て来ました!
遥か昔、Michealの『Black & White Tour』に行った事のある私その時は東京ドームで米粒位のMichealだったかな…
映画になってたけど、充分彼のエンターテナーとしての才能を堪能できました
大ファン!ではないけれど、彼のステージがもう見られないのは、残念だなぁ…

そいて、ちょうど計ったかのように16:00~のハッピーアワーへGo!です
あ、先日私、親知らず抜いたんですけどね、楽しく3杯頂き、美味しくPupuも頂きました小雨降る中二人でバス停まで向かい、お別れして慌てて帰宅
がしかし、家に帰ってから段々と歯を抜いたところ、というよりアゴ全体が痛くなってきて…今日も朝イングリッシュマフィンを食べようと口をあけたら…イタイ!

ということで、今日は家で洗濯・掃除・時々blogで大人しく専業主婦します。。。

おっかしいなぁ、バッファローウィングなんて思いっきりかぶりつけたのに…

Vickyさ~ん、楽しかったぁ~!!!また、ハッピーアワー行こうね~