モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

Famousなハート :emojiheart: イケメン!!


Post-242食後にナンカ甘いもの欲しいよね~~~(まだ、貪欲…)と言ってたところでん?!あ~~~~!!!発見!!!『Chip & Cookie』のブースです!しかも、ナント!!!Wally Amosおじさんがいるじゃないですか~!!
何でもこの日は大人気で、在庫が残り2袋、追加が届くのを待っているとのこと。記念に一緒に1枚撮っていただきました!

お話を聞いたところ、今年で4周年を迎えるとのことです。Uncle WallyがインタビューされたKZOOラジオが、31日朝8:30~放送されるとのこと。
そして、4周年記念で、31日から1週間(8/31~9/6)、カイルア店・ワイキキ店(Royal Hawaiian Center2階)にて、「KZOO ラジオ(聴きました)」というと、KAZOO(Uncle Wallyが吹く楽器)がもれなくもらえるそうです。(KZOOとKAZOOをかけているんですね?!




私はお土産にGet家に帰って、お義母さん、お義父さんと来ていた姪っ子と皆で頂きました。素朴で美味しいチョコレートチップクッキーです

お義母さんは『Oh!Famous Amos Cookies!』と言って、喜んでくれて『知ってる?』と聞くと『勿論!彼は昔自分でオリジナルのクッキーの会社を作って大成功して、一度は会社を売ってリタイアしたけど、もう一度自分のクッキーのお店を作って、子供へのドネーションや絵本を自ら読んだりしているのよ』とUncle Wallyについて教えてくれました。(とっても物知りなんです

ブースにいらした方からも『Chip & Cookie』アメリカで最初のグルメクッキーオール・ナチュラルな素材を使用していて、いまだにハンドメイドなのだと聞きました。勿論、Uncle Wallyのオリジナル・レシピ・クッキーだそうです。


そして、Uncle Wallyは、お義母さんが言ってたように子供基金に売り上げの10%を寄付していて、ライフワークとして、絵本の読み聞かせを無料でしているんだそうです。

自分の買ったクッキーの売り上げの一部が、子供達のために使われて、美味しいクッキーを食べられるなんて、何だかスゴク嬉しくなっちゃったのでした

Hawaii在住の皆さん、そしてこれからHawaiiにいらっしゃる皆さん、このハートウォーミングな美味しいクッキーを是非お試してみて下さいね!

あ、~9/6までに行けたら、合言葉でKAZOOを貰っちゃいましょう~~~~!!!(普段は売り物ですから~!)

CHIP & COOKIE

Made in Hawaii Festival~イケメンシェフのお料理に、心もお腹も大満足! :emojiface_cyu2:


Post-241Made in Hawaii Festivalは二ールブレイズデルセンターのエキシビションホールとアリーナの2つの会場で行われていました
最初にエキシビションホールで試食の鬼と化した私達ですが、アリーナに移ってもその勢いは衰えません。。。
でも、ずっと立ちっぱなしで少々疲れてきたところ、『あ!!クッキングデモンストレーションが始まるみたいだよ~!』とぱいんちゃんが何やら発見しました。
丁度座れるし…
と、その会場に入ると、まだ人はまばらです。でも、せっかくだから正面かぶり付きの席に陣取ります

  
舞台上でなんだか準備をしている雰囲気だったのですが、MCの女性(KGMB9の夜の部のスポーツキャスターの人だと、思う)が出てきて、ユルイ感じでクッキングデモンストレーションが始まりました。

舞台上にはHawaii産の野菜や果物、チーズなどを作っている人たちの写真が飾ってあります。Made in Hawaiiな素材でのクッキングデモです。この日のこの時間は、『Roy’s』のHawaii Kai店からシェフが…
  
きゃぁ~!超~~~~~~~~好み!!!!チョット私のタイプ、フィーゴ似なシェフです!!!!(スミマセンサッカー好きの方しか分からないネタで
この時点で、私のテンションもかなりupです

  
シェフは比較的無口で、紹介されて挨拶をすると、黙々と料理にかかります。と、そこで今回の素材の提供者の一人、有名な『Nalo Farm』のディーン・J・オキモトさんが登場、色々と素材や『Roy’s』、シェフの紹介を始めました
かぶり付きだったので、カメラを向けたらカメラ目線頂きましたぁ~~~!

  
が、シェフは黙々とお料理を作っています・・・やっぱり超カッコイイ!!!

  
と、そこへもう一人のおじさんのMCが入ります。(名前忘れちゃった)で、このおじさんが曲者…イヤイヤ、お笑い芸人のように場を盛り上げますでも、シェフは質問に最小限答えながら、黙々とCookingを続けます

  
そのうち、オキモトさんとおじさんのボケ突っ込みのコントが繰り広げられ始め、会場も大爆笑の渦に包まれたものの、シェフは黙々と自分の仕事をこなしています

超カッコイイ~~~~~~~~~~~!!!!


  
で、そうこうしているうちに本日の一皿、『Grilled Miso Marinade Hawaiian Fish』『Dean’s Greens with Hawaiian Honey & Vanilla Vinaigrette』『Waimanalo Sweet Corn Pudding』の出来上がりです!
このクッキングデモンストレーションの様子は、舞台の上にカメラが、両サイドにモニターが付いていて、遠くからも見て分かるようになってました。
出来上がりが画面に映し出されます(モニターの縦横逆になってます
お皿の『ロイズ』のカタカナ文字が眩しいというか、チョット…

拍手で会場が盛り上がっているのに、何故かシェフが袖に引っ込んでしまいました。え~~~!!もっと見ていたいのに~~~~!!!と思っていたら、ナント!!会場の全員にミニプレートで試食が用意されていましたキャァ~~~!!!

  
しかも、イケメン(あ、私好みの)シェフ自ら運んでくれて…!!!(スタッフが運んでくれているところもありましたが…)
お味も、Ono~~~~~!!!
気が付くと、会場は満席でした!200人を超えるお客さんがいたんではないかと…(未確認)でも、全員にサーブされていたんです。スゴイ!!!

超好みなシェフの作った美味しいお料理を頂いて、お腹も心も大満足なクッキングデモンストレーションでした。。。


あとチョットだけ…

                                     to be continued…

Made in Hawaii Festivalでの戦利品 :emojichoki:


Post-240

さて、ステイトホリデーの21日行ってきましたハワイ大物産展『Made in Hawaii Festival』!この日Husbandはゴルフトーナメントの予定があったので、心の友(笑)ぱいんちゃんと共に。意外とこういうFestivalって女子同士のほうが気兼ねなく回れたりするんですよね

  
10:00オープンに遅れる事数分だったんですが、チケット売り場はLOCOの老若男女で長蛇の列が出来てましたビックリ!!!

  
チケットを購入していざ入場!!!既に場内大混雑でごった返ってます。
勿論二人とも初体験なので、端からグルッと一応全部に目を通す感じで流して行きます
二人とも興味のある分野がほぼ一緒で、『食べ物系』『クラフト』『アロマ、コスメ系』…この変を中心に、微妙なものはスルーしていきます

  
ここはAWA(KAVA)の粉末を売っていました。Mana Cardでも『Awa』のカードがあるので、試飲を泥水のような、朝鮮人参のような、ソレでいてあとから舌の奥の方がジンジンと痺れてきます。。。
最初は、ブースの人とユックリお喋りして写真を撮りつつ、と余裕があった私たち、でも段々試食の鬼と化していったのでした

  
ここでは試食して美味しかったBanana Breadを後で購入。チャイニーズ系のスウィーツのブースで、こんなワンコやニャンコの顔の付いたフォーチュンクッキーが売られてました。(でも、可哀相で割れないかも…



  
ここではボディークリームとスプレーを後ほど購入。Pikakeの香りがWeddingをチョッピリ思い出しちゃったのでした

  
『Honolulu City Light』も出展してました。右のTシャツはHusbandが持っていて、お気に入りの柄時期なんか関係なく、しょっちゅう着てます。左は去年のX’masに貰いました(あ、日本に置いてきちゃった)そうそう、毎年記念に出ているオーナメントもバックナンバーがありました。買いそびれた方は、是非来年どうぞ(って、先すぎるっちゅーの!)
気になったところをチェックしつつ、(購入は重くなっちゃうので最後に)ズンズン進んでいきます。(で、段々写真も少なくなって…

   
一応家に帰ってこの日の戦利品を並べてみました小瓶のジャムは1つ$1でテイスティングしましたがお味もMauiのジャムです。右側のHawaiian Saltは『Royal Hawaiian Salt』で、ファーマーズマーケットとかでも見たことなかったので、お義母さんにお土産そして、下のメモパッド&封筒はAll$1!!お買い得でした。聞いたところ、ここは店舗が無くこういうところだけで販売しているんだそうです。


なんだかまとまりが無いけど、もうチョットだけ…

                                          to be continued…

Made in Hawaii Festivalへ行って来ました~!


Post-239今日はHawaii州制定記念日のホリデーで、今年は50周年の記念日でした。
そして、今日から3日間、NBC(二ールブレイズデルセンター)にて開催されている『Made in Hawaii Festival』へ行って来ました~~~!!!

が、今日は疲れちゃったので、改めて報告します(スミマセン
もう、スッゴク楽しくって、3日間通いたい位なんですが、明日、明後日と予定があるので、残念でも、大満喫して来ました~~~

では、久々の…

                                     to be continued…

p.s.前のコメントへのお返事も、後ほど改めてさせて頂きます…スミマセン

昨日もAnniversary :emojiheartsmall:


Post-238あ、とは言っても、私のではありません

昨日の朝出掛けにHusbandが、『今日、Mom&Dadの結婚記念日だから、夜は皆でご飯食べに行くって…』えぇぇぇ~~~~~~~!!!聞いてないし!っていうか、当日にGiri Giri色んな事言われるのは昨日に始まったことじゃないんですが…Giri Giri Girlの嫁ぎ先には申し分ないGiri Giriぶりです
何かお祝いを買いに行かなくちゃ!!『帰りに花屋さんに寄ってくるから、カードだけ買っておいてよ』と言われたので、パールリッジのHallmarkへ行って小一時間、悩みつつも何とかカードを選ぶと、Husbandから『多分今近くにいるんだよね。花屋に寄れなかったから今から一緒に行こう』ヤッパリ!!!
お花屋さんがどこにあるかも知らないので、Husbandが知ってるという近所の渋いお花屋さんで渋いチョイスなお花を買ったのでした…

  
お花を買って帰宅途中、またまた大きな虹が!!!きゃぁぁ~~~!!!
お義母さんとお義父さんのお祝いのようで、嬉しくなっちゃいました

義弟家族も集まって、夕方PearlridgeにあるBRAVO
この日お腹が空いていた私は、料理どころか家族でお祝いの図の写真さえ取り忘れてしまいました。。。ブロガーどころか、嫁失格
デザートに隣のAnna Millersの『Fresh Strawbelly Pie』を頼み、コレが来た時にやっとカメラを取り出して、一枚…
今年で42th Anniversaryなお義母さんとお義父さん、オメデトウ!!!これからも宜しくお願いします!!!

BRAVO
Pearlridge Uptown Center
98-115 Kaonohi st.
Aiea HI 96701
Tel : 808-487-5544

マダムな気分 :emojiface_settledown: で『Maliposa』Lunch :emojiknife:


Post-237先日Ala Moana HAWAII’S CENTERに行ったのは、こっちに留学に来ている友人のぱいんちゃん(仮名…当たり前か)と久々Lunchの約束があったからなのでした
お店は、前日チェックした50Years Anniversaryの特集で目に付いたMaliposa50Years Anniversaryの特別Lunch Menu($19.59)!!!
Maliposa未体験の私は、この日はサスガにTシャツに短パンではなく、久々OPを来てお出かけです(でも、ジーンズにスニーカーのお客さんもいました
でも、前日の夜中に気付いたので、予約してないし…この日から50Years Anniversary Fairが始まるし、入れなかったらどうしよう…とチョット心配しながらお店に向かうと…オープンしてチョットだったせいか、Ocean Viewなお席に案内してもらえました!

  
この日はHurricane Feliciaの影響で若干雲があったものの、席に着いたら薄っすら日も差してきて、この景色です
ピンクの矢印のところでCivil Weddingを挙げたのでした。勿論、ぱいんちゃんにも参加してもらったので、二人で思い出して盛り上がりました。

               
『Celebrating 50 Years of Statefood August 1959-2009』8/13~31までの期間限定Lunch Menuです
日付が一番上についているってことは、日替わりの特別メニューになるのかしら

Entreeが2種類からチョイスできるので、二人でシェアすることに決定!早速オーダーします。

  
Starterの『Chicken Consomme』デミタスカップに入って来ました。濃厚なチキンの出汁がギューっと凝縮されていて、量は少ないけど存在感があります

  
そして、同じくStarterの『Maliposa Popover』本日はストロベリーのバターと共に。。。このバターが、またウマウマでした!!!

  
これはコースには入ってなかったんだけど、聞いて思わず頼んでしまったSoup of the Dayの『Kahuku Corn Potage』(Cup $5.00)とっても甘くて濃厚!!!と…

  
同じくSoup of the Dayの『Mushroom Barley』(Cup $5.00)きのこと大麦にチョットスパイスの効いた味でした
で、ココで既にPopover1コ完食しちゃった私達。美味しいね~~!!もっと食べたいよね?!お代わり出来ないのかなぁ~などとオバちゃんな会話をしていたら…

  
来ました!!!Popoverは断るまでウェイターさんがなくなると聞きに来てくれます。
今回のは焼き立ての熱々!!美味しいです!皆が絶賛するのが納得です

  
そして、Entreeの1チョイス『Smoked Salmon Bruschetta』
え?!サラダ???と思うほどにお野菜がイッパイです!!スモークサーモンの下には、アスパラガス、トマト、ルッコラ、パプリカ、ビーツの葉っぱそして底に埋もれたパン。ランチ風のドレッシングとリリコイマスタードビネガーがかかっています。
お野菜ですが、スンゴイボリューム!でも、さっぱりしてて美味しい

  
そして、Entreeのもう1つが、『Grilled Mahi Mahi』
ゴールデントマトとケイパーのビネガーソースの上にビーツのリゾット、そしてグリルしたマヒマヒ、ゴールデントマト(の上はナンでしょう?!オリーブではなかったの…)こちらも絶妙のバランス美味しいです。


実は、ぱいんちゃんとは出会って丁度1周年だったのです。一年前のMana Cardのイベントでたまたま会って、その日のうちに『お茶でも一緒に…』ではなく、『でも…』と、表参道のechikaの下で、終電まで意気投合して飲んだのが初めての出会い
彼女は私がMana Cardの講座を受ける決断をするキッカケになってくれて、その後Mana Cardのアカデミーの同期となり、こと煮の2月に彼女がHawaiiに留学に来て、私が4月にHawaiiに来てからは、色々と心の支えにもなってくれたのでした
この時、こんな素敵なランチをしながら出会って一周年なことに全く気付かなかった私でしたが、今思い出すとココを選んだのはそんな時期だったからなのかも…

  
Dessertは『Pineapple Upside Down Cake』
ココナッツのアイスクリームがトップに乗っていますが、コレがまた美味しかった~

  
コーヒーはコースには着いておりません。別にオーダーです

  
暖かいコーヒーが来て、会話も更に盛り上がります

そうそう、2枚目の写真の矢印の場所で行なったCivil Weddingに来てもらいましたが、私側の参列者は彼女のみ一年でお互いにこんな状況になるなんて、全く想像もしていなかったけど、出会って一年後、ここHawaiiの地でこうして一緒にランチしているのが不思議でもあり、当たり前のようでもあります
彼女にはCivil Weddingの時に私のWitnessになってもらって、書類にサインをしてもらいました。
後もう少し、ここHawaiiで色々な事を吸収したら、彼女は日本に帰ってしまいますが、多分一生の付き合いになる…そう勝手に思ってます

   
美味しい思いをした後には、お会計が待っていました。さすがにココはサービスがとても良くて(写真を撮りましょうか?!と慣れているけど、でもさりげないサービスで、どこの席でもしていましたが)とっても心地の良いLunch Timeを過ごす事が出来ました。その分、tipも忘れずに

  
そうそう、お土産に一人2つ、Neiman Marcusのミントチョコを頂きました
これは、帰り道、途中まで迎えに来てくれたHusbandへのお土産に

ぱいんちゃん、今日も素敵な時間をありがとう!そして、これからもヨロシク~

Maliposa

:emojimark_success: 1Month Annversary or ~入籍記念日~


Post-236今日でCivil Weddingをして1ヶ月が経ちました。
Husbandに『結婚1ヶ月記念日だよ~!何でお祝いしようか?!』っと言ったら、『はぁ?!』って顔をされてしまった上、『今日はToast Mastersの日だから、Spam Musubiでお祝いだね』とアッサリ流されました

いや、そんな事を言ってないで、ペーパーワークを進めなくちゃいけないのでした
丁度体調が悪かったピークの時に、Hawaii州の衛生局より、Certificate of Marriage(結婚証明証)が届いたんですが、どうにもこうにも何も出来なくて…そうこうしているうちに、結婚してから早1ヶ月が経ってしまいました
イカン、イカンってことで、今日は私の担当部門、日本の婚姻届を出しに、Nuuanu Ave.にある、日本総領事館へ行って来ました

  
結婚してすぐに、婚姻届必要書類キットを取りにココへは一度来ていて、場所はバッチリ前回はダウンタウンから歩いたけど、今日は病み上がりのため4番のThe Busに乗って向かいました。
入り口のセキュリティで受付をして、いざ建物に入ります
無事に書類提出が済んで、今日は日本の戸籍上でも『夫婦』になった記念日となりました
(日本の戸籍には2ヶ月くらいしてから記載されるらしいです。)

  
無事手続きが終了して、総領事館の建物の外へ出ると、日の丸がHawaiiの風になびいていました何だか爽やかで清々しい気分だったので、記念に1枚

そして、Husbandの有言実行
Toast Mastersのミーティングに行く前に、小腹を満たすSpamu Musubiで(今日はTeriyakiしか残ってなかったの…)密やかにお祝いしたのでした・・・

小腹が空いたら :emojifinger_one: Best of the Best!~Spam Musubi~


Post-235

隔週月曜日にHusbandの通っているHawaii Kai Toast Mastersに万年ゲストとしてくっついて行ってます。初めて行ったのは、Husbandと出会った去年の2月全国的な組織なんだそうで、いわゆるスピーチの技術をを磨く会…でいいのかなぁ…上手く日本語に出来ないけど、仕事のプレゼンに役立てたい人もいるし、それ自体を楽しんでいる人もいます。
この間は来年のMiss.HawaiiにチャレンジしたいUHの学生さんがお母様と入会されました。
今年はHusbandがHawaii Kai Toast MastersのPresidentを勤めることになり、チョットでも英語の上達…というか、ユーモアとかジョークとかを理解できたらって思ってくっついて行ってます

19:00からStartですが、はるばるAieaからHawaii Kaiまでドライブして向かうには家で夕ご飯を食べて行くには早いし、21:00近くに終わってからどこかで食べるのもダイエット中のHusbandにはチョット…でも、仕事終わって行くので小腹は減るし、そんな時の強い見方がセブンイレブンでGetするスパムムスビです
ここのスパムムスビ、ただのスパムムスビじゃぁありませんなんてったって、Honolulu AdvatiserのBest2009版でBest of the Best Spam Musubiに選ばれたんですから!(このシールはノーマルのスパムムスビについてます)
確かに、スパムの味付けとご飯にホンノリしみたタレの感じが絶妙です以前Waikikiの◎B○で買ったものとは比べ物になりません

皆さんも、Hawaiiにお越しの際には是非お試し下さい(150円くらいだったら、日本のセブンイレブンでもあれば良いのにね!
あ、スパムとご飯の間に薄焼き卵が挟まってる、『Deluxe Spam Musubi』もまろやかでオススメです

大好き :emojiface_cyu: Hawaiian Food! 『Young’s Fish Market』


Post-234

先週の土曜日、チョット体調も良くなったしってことで、Husbandのタウンで用事が終わるのをWardのスタバでお茶をしながら待ってました。
朝9:30近くで既に店内はほぼ満席!Wow!最近、土日は朝寝坊な私には驚き!!でも、旅行中は朝早くから出掛けたりしてたもんなぁ… とりあえず、窓際に陣取ってHuman Watchingを楽しみつつ連絡を待ちます。お昼チョット過ぎにTelがあり、ピックアップしてもらって帰途につきました。
この日はお義母さんとお義父さんがで開催されたフライトショーに朝から出掛けてて、HOKUの世話をしなくちゃだったんですが、二人とも腹ペコだったためお昼をGetしに、Kalihiへ立ち寄りました

『SUGOI』『Young’s Fish Market』どっちがいい?!って、そりゃ、Hawaiian Foodsでしょ!!!と即決です。あ、『SUGOI』もモチロン美味しいので好きですよ

  
メニューはコチラ。Hawaiian Foodsではいつもは優柔不断な私に迷いはありませんオーダーして、出来るのを待ちます

  
店内にはコアウッド(!?)で作られた大きなフィッシュフックが飾ってあったり、招き猫が沢山いたり、ナンカ色々なモノが飾ってありました。おここも2009Best of the BestのHawaiian Food部門で第2位受賞です!

  
私は迷わず『Lau Lau Plate』($10.65)
Lau Lau, Lomi Salmon, Pipikalua, Sweet Potato(紫芋)でモチロンPoiをチョイス!(右上のはHusbandがオーダーしたHaupia〈small〉$2.50)
Lau Lauは、外側のti leaf(写真左)をはずして、中のタロの葉っぱはお肉と共に食べられます(写真右)

  
Husbandは『Combination Plate』($14.45) 私のセットにKalua Pigがついてます。Kalua PiGも好きなんだけど…私には量が多すぎると判断して、一口だけ貰いました

そして、ラッキーなコトに、Husbandは生のトマトが嫌い(本人曰く、嫌いじゃなくてI don’t needだそうですが)なので、Lomi Salmonは2つとも私のモノに!!!この世でまだ食べられないものに出会ったことの無い私ですが(あ、同じ料理でもマズイものは嫌いですよ)Hawaiian Foodは特に大好物!Poiもココのは酸味が利いていた(時間が経つと発酵して酸味が出てくるんです)ので、Lomi Salmonにピッタリです(スッパイものが嫌い…あ、苦手なHusbandはお砂糖入れて食べてました~ウゲ!

苦しいと思いつつ、頑張って食べて元気にならなくちゃという思いで、完食です!!!さすがにお腹イッパイだったので、Haupiaは後日頂きました。









しかし、この後強烈な腹痛に襲われて、夜まで寝込んでしまったのでした・・・あ、原因は単なる食べすぎで…


Young’s Fish Market
City Square Shopping Center#101
1286 Kalanihi st.
Honolulu HI 96817
Tel:808-841-4885
Mon-Fri  8:00  17:30
Sat         8:00  16:00
Sun        Closed

フフフ…Getしちゃった :emojiface_settledown: 『LEI ALOHA』 :emojiheartsmall:


Post-233昨日Ala Moana HAWAII’S Centerへ行ったのは、お友達とLunchの約束をしていたからなのでしたそのLunchのblog upはまた後日として…

楽しい時間を過ごして彼女と別れた後は、いつもの巡回に向かいます
向かった先は、勿論、LeSportsac

Hawaiiがアメリカの50番目の州になって今年で50周年なのを記念して発売された、『LEI ALOHA』
いつでも買えるしなぁ…という慢心からか、発売になって店頭に並んでいるのは何度と無く見ていましたが、昨日はAla Moana HAWAII’S Centerも50周年の記念日だし、よし!!!購入決定

日本にいた時は通勤に便利な『Molly』がお気に入りでしたが、こっちに来てから重宝している『Tribeca Toto』をGetです

  
トロピカルフラワーのLEIがベースの生地に、HawaiiのALOHAな象徴が切手になった柄が沢山散りばめられています

  
『Tribeca Toto』には同じ柄のミニポーチが付属でついています
在庫を全て出してもらって、Bagの前後、側面の柄の出方は勿論、付属のミニポーチも細かくチェックします

  
今回、私が驚いたのがコレ!!ナント最近の商品には電子タグがついているんですって!!!

LeSportsacの限定品や人気商品が、ネットショップやネットオークションで売られていたりしますが、結構フェイクな商品も多いんです
私のレスポマニアな友人が、お気に入りのデッドストックものをウェブサイトで発見、購入したところ…とって精巧に出来ているけれど、比べて見ると生地が若干違って、偽者だったんで。(彼女曰く、ニオイも違うらしい)問い詰めて、無事返金となりました。でも、私も見たけど、あまり詳しくない人だったら気付かずに普通に使ってしまう位にソックリでした
で、その対策として、なんでしょうね?!

ともかく、昨日はAla Moana HAWAII’S Center50周年記念日と同時に、私のLeSportsacコレクションが増えた記念日にもなったのでした