モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

今日のランチで食べたかったもの…


Post-222何だか、食べものネタが続いているような…ま、いっか。毎日お腹は減りますモンね

今日、というよりも、ここ数日無性にお粥が食べたくなりました。。。
遥か昔に、香港で食べたみたいな、サラッサラな中華粥が…でも、HawaiiのChina Townで飲茶は聞いたことあるけど、お粥ってどうなのかな???!!!と思って、ネット検索して一番最初に出たのがここ『明園』とりあえず、欲望を満たしに行って来ました

  
席に着くと、メニューとプーアール茶が出てきました。ウン、ウン、香港っぽいかも
お店の中も、こぎれいな感じで、数組の団体さんがランチを楽しんでいます

  
もう、注文は決まってます私のお粥といえば!の定番は、『皮蛋痩肉粥』なのです(皮蛋って英語だとThousand-year Eggなんだ~!)
香港スタイルなので、粥麺類が豊富に揃っていて、ナント!!!ロウ麺(ロウの漢字が出なかった!!!)っていう、香港の細麺もありました
ただね、残念だったのは、お粥につけて食べる『油条』(揚げパンみたいな長い棒のパン)がおいてなかったこと。。。美味しいのにな~(お店のお姉ちゃんに聞いても???だったし)

  
来ました!!!こんな感じで、器の底には皮蛋と痩肉…というより、豚肉の塩茹での塊がゴロゴロッと…あぁ、幸せ~~~~~




          ん????!!!!
  なぁんじゃぁこりゃぁぁぁぁ~~~~!!!!



な、なんと、お肉の横にこんなものが引っ付いていたんです金タワシの切れっ端みたいな、金属の異物が・・・

  
コレを口に入れちゃう前に発見したのが、不幸中の幸いです
でもね、自分でも驚いたんだけど、普段なら『チョット!!!』と店員さんを呼びつけて激怒、作り直しさせるところなんですが、香港の雰囲気のイイ加減さと、Hawaiiのノンビリ感のまあイイか、が勝っちゃって、そっと器に避けてお粥を頂きました。(勿論、気分は悪いし、せっかく盛り上がった気分も
そこまでお粥が食べたいか!!!って感じなんだけど、お粥の鍋にこれが入っていたなら、作り直しても又は言ってる可能性もあるわけだし…

ナンカ、私良い人?!いやいや、でもチャントお会計する時に言いましたよ『コレ、入ってたんだけど…飲み込んだりしたら、危ないよ!』って。お店のお姉ちゃん、バツの悪そうな顔して、『10%割り引きます』(いや、そうじゃなくて…)『ゴメンナサイ』と小さな声で誤りました。(そう、その一言が大切なんじゃない!!!

う~ん、ロウ麺も食べたいけど、暫く再チャレンジはお預けかな・・・

  
場所はChaina Townのこの通りの角にあります。Bus通りで見つけ易いし(お店の前も)、女性一人でも昼間なら大丈夫

どなたか、Hawaiiで美味しいお粥(出来たら油条がおいてあるところ)のお店を知っていたら、教えて下さ~い


明園 粥麺家~Mini Garden Noodle House~
50N.Hotel st. 
   808-538-1273  808-538-1273
10:30a.m. ~ 11:30p.m.

高橋果実店の幸せ :emojiface_glad: Lunch Set(勝手に…)


Post-221昨日は久々にWaikikiに行く用事があって、チョット気になってたお店でプレートランチを買おうかなって思ってたんだけど、通りかかったら…何だか期待ハズレだったので、急遽予定変更!!!

せっかくのピーカンなお天気だったので、Henry’s Place(高橋果実店)でサンドウィッチとソルべを買って、Beachへ向かいました

    
お店の地図のかいてある袋。。。今、周りは大工事中で、お店に行くのも注意が必要です大きなダンプとか、しょっちゅう通るので、売り上げに支障出てないといいなぁ…でも、完成したら(トランプビルでしたっけ?!)きっと売り上げもアップでしょう

  
本日のランチ、Roast Beef SaladのSandwich$2.50 Mango Sorbet$4.00

  
特等席で頂きますあぁ、水着着てくれば良かった…海に入りたいよ~~~~!!!

  
さて、このマンゴーソルベ、サンドイッチを食べ終わった頃に、このような食べごろ状態で待っててくれましたお味は凍ったマンゴー食べているみたいで、濃厚です
ただ、一人で食べるには…チョット大きいかなぁ。。。お腹の弱い人は気を付けて下さい二人でシェアぐらいが丁度いいかも
  
  
そうそう、マスコットボーイ(笑)のおじいちゃんもお元気でしたよ~~~~~~

ご馳走様でした

次はどのフレーバーにチャレンジしようかなぁ…

HOKU :emojistar2:


Post-220Ohanaの一員、HOKUです
スイマセン。。。皆さんみたいに画像処理が上手く出来ないので、ペイントのスプレーで、私の見苦しい足を隠したらこんな写真(top)になってしまいました…

HOKUはお義父さんのワンコで、チワワとポメラニアンのMixです
何故だか、自分のお母さんや他の姉妹よりも大きく育ってしまって、たまに会うとまず怖がられて吠えられてしまうそうです

  
今日は暑いので、キッチンのタイルにヘバッテ、お腹を冷やしてます

HOKUはHawaii語で星を意味しています。リタイアしたお義父さんが知り合いに譲ってもらって(でも、話聞いたらMixなのに高くてビックリ!!!)飼いはじめ、今年で2歳の女の子です。。。が、マダマダやんちゃ盛り、とにかくもの凄いジャンプ力で飛び掛ってきます。
そして、やや興奮症…余りにもエキサイトしすぎると…粗相しちゃいます

オイタがすぎると、↓キッチンの中に閉じ込められてしまいます。
  
でも、最近諦めが悪く、こうやって少しずつ出てくる事も…

お義母さん曰く、お義父さんの優先順位は、
  HOKU
  孫娘達
     ・
     ・
     ・
  自分(お義母さん)
なのだそうです。。。イヤ、そんな事はないと思うけど…

しかし、とにかく元気イッパイで走り回るのと、カメラが嫌いなのでブレブレな写真ばっかりなんです
  
外にToiletに出たあと、走り周りハシャギすぎて、疲れちゃうことも・・・

あ、コレまあまあマトモに撮れたほうですね↓
  
この家に来て間もない頃、HOKUお座り(sit・・・発音に注意)を教えました。小さい子は落ち着きが無いけど、覚えるのも早いんです余りにもすんなり言うコトを聞いたので、家族中ビックリ!!!してました。やれば出来る子なのよ

しかし、余りにも飛びついてくるので、私の腕と足の引っかき傷をみた友達に『猫飼ってんの?!』って聞かれたことがあります。

こうしているといい子なんだけどね…

腹ペコで、駆け込んだ先は…BIGKAHUNA’S! :emojiknife:


Post-219先日、車でHawaii Kaiまで行く用事があり、たまたまH1の渋滞で一旦Kapoilani Blvdを走っていました。(Husbandの運転です)信号待ちで停車した時に、二ールブレイズデルセンターの催し物を知らせる電光掲示板に『Bridal Expo』の文字を発見!
この間Beach Weddingをしましたが、ゲストを呼んでのフォーマルな披露宴は後日改めてってことで…とは言え、全く何にも決めていないどころか、イメージも浮かんでません
週末に開催ってことだったので、何かヒントを貰えるかなと思って、日曜日に行って来ました。。。が、何だかブースの数も少なくて、イマイチ…
いくつかのブースでお店のカードとチラシを貰い、早々に撤収
しかも、この日は朝チョット寝坊して飲まず喰わずで来たので、二人とも腹ペコが頂点に達していました。
でも、日曜日の昼、ワードやアラモアナの激混みエリアには行きたくないし…ってことで、向かった先は…

  
もうブロガーさんの中ではお馴染み(?!)の『BIG KAHUNA’S』
ココは空港から近いので、以前Hawaiian Air Lineで働いていたHusbandはこの隣のビルに勤務していたため、よく持ち帰りで利用していたようです。
私は…初体験やった~~~~~!!!

  
お店の中はこんな感じHawaiianな雰囲気が、なんとも気分を盛り上げてくれますカウンター後ろと、カウンターの上にメニューがあります。この奥がキッチン。
壁にはは色々な写真が飾ってあります。

  
オーダーしてから、出来上がるのに約10分ほど待ちます。
席に着いて、店内を色々見渡していると…!!!ココって、昔はマックだったの?!それとも、リサイクル?!こんなものを発見しました!でも、この下のゴミ箱には『空きません。ゴミは捨てないで』の貼り紙が

そして、お待ちかね…

  
私は『Kanaka Pizza 7″』($7.25)をオーダー
Kalua PigにBBQソースとチーズが絡まって美味しい~~~~! Pizza生地もサクッとしていて、大満足!

  
Husbandは『Paniolo Beef Brisket reg』($7.95)
サンドウィッチですが、とにかくバンズがデカイ!!!その中に、BBQソースに絡まったお肉が入ってます。
『バンズが大きいから、開いて中のお肉を食べて、バンズは1/4だけ食べたらもうお腹イッパイなんだよね』…あの身体で言うんだから、相当なボリュームなんでしょう。。。

  
そうそう、7/26現在の営業時間はコチラ下のメモ書きは『(上記の営業時間)または、無くなったらおしまい。』とのこと
店内はfor here,to go両方の人で常に混みあっていました。

  
私とした事が、ココの売り『Garlic Cheese Balls』(↑reg.12pcs $5.65)を頼むの忘れました!!!なので、これはお土産にお持ち帰りでオーダー。
しかしながら、あまりのいい香りに我慢できず、車内で1コつまんじゃいましたOno~~~~~~!!!クセになりそう!!!

da BIG KAHUNA’S Pizza-n-sutuffs
550 Paiea st. Honolulu HI 96819
(located airport trade center)
Tel: 808-833-5588

:emojiface_cyu2: I love you so much! :emojiheartsmall: :emojihearts: :emojiheartsmall: :emojihearts:


Post-218今HawaiiでメインPCとなっている、私のlenovo~Hawaiian ver.~について、先日紹介しましたが、その時書いた買い損ねたSony VAIOのpurpleは、Husbandが今年の3月に初来日し、一緒に秋葉原巡りをした際に店頭でデモ機を見たんです
その時に、『私のVAIO~!!!!』と言って彼を笑わせたのも束の間、そこにいた店員さんが頼んでもいないのに在庫確認をし、『あ、もう紫は完売っすねぇ~』の心無い一言に、大きなショックを受けた私でした

そしてHawaiiへ行く前のダブルパンチlenovo~Hawaiian ver~を購入してすぐに、なんとこれが再び販売されました
泣く泣くHawaiiへ飛んで、Husbandにその話をしたら、『Oh my God! I’m so sorry.』…ムムム、それだけ?!
それから事ある事に、『Purple VAIO!Purple VAIO!!』を耳元で囁く私に、彼の一言。『買ってあげたいけど、日本からこっちにシッピングは出来ないんだよ。ゴメンね~~~~』(明らかに、悪いと思ってない言い方…)

でも、負けずに囁き続けてました

先週末、いつものようにPCに向かってる彼が、『Mie!こちでもpurpleVAIOが出たよ!』な、なんだとぉぉぉぉ~~~~う?!と鼻息荒く興奮する私をよそ目に、『じゃ、買ってあげるよ誕生日プレゼントに
えぇぇぇぇ~~~~!!!!!確かに、ねだってはいたモノの、いざ買ってくれるといわれると、何だかビビッてしまう私。。。だって、結婚でも色々と物入りで、これからも色々と出費があるし…結婚祝いと言われても、指輪だってこの間オーダーしたし…
『で、でも…』と言うと、『だって、限定1000台だよ、今買わないと無くなっちゃうよまた!!』と言われて、ありがたくお言葉に甘えることにしました。

日本と違ってこのカラーは既にスペックが決まっていて、特に選ぶものは無いんです…が、思い出しました!刻印サービス!!!
『あ、刻印出来るから、何か文字入れてよ』『じゃぁ、今年の誕生日プレゼントだからHappy Birthdayかな?!』『え~!!もっと、Hawaiianな言葉にしてよ!』『う~ん、でももうオーダーしちゃったから、キャンセル出来るか聞いてからね。』

早!!!何の迷いも無くポチッとしたんだ…

で、金曜日出掛けにHusbandに『今日、FedExで来るからね』と言われ、ドッキドキ!!!!普段はチャイムがなっても出ないけど、今日は出て荷物を受け取りました!(topの写真)

Husbandの帰宅を待って、オォォォォォ~~~~~プン!!!

誰にも触らせたくないけど、自分じゃ分からないのでセッティングはしてもらいます。
美しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!
夢にまで見た、Purple VAIOです!!!!
しかし、SONYって商売上手いよね~~~~~と、二人で話しながら、初期設定を進めてもらいます。



これ、勿論U.S.使用なのでキーボード配列はこっちの並びでも、前の仕事で使っていたので問題ありません
日本語も打てるようにセッティングしてもらって、後は写真のファイルを移したら、バッチリです
あぁ、愛しのPurple VAIOちゃん…愛してるよ~~~~ん
これからは、こっちがメイン、lenovo~Hawaiian ver~はサブで活躍します

HANA EBI :emoji!?: :emoji!!:


Post-217Adult SchoolでPot Luck Lunchの記事で、『スシケーキ』の写真はないの?!『スシケーキの作り方は?!』とのコメントを頂きましたが・・・スミマセン・・・写真をスッカリ取り忘れてしまったんです

ブロガーとしての約3ヶ月のブランクが、ついつい…と言い訳してみたりして…

で、面白い食材を使ったので、upしてみました(コレは撮ってた!!!

『HANA EBI』
スーパー好きなブロガーの方は既にお目にかかって、「何コレ?!」と思った方も多いかと。私も最初お義母さんの用意するショッピングリストに入ってて、Husbandが仕事帰りに買ってきた時には、なんじゃぁこりゃあぁぁ~~~~~!!!???って、正直ビックリしました。
海老を乾燥させて粉末にしたような味(というかソレ)で、その粉末に着色したかと思われます。。。


では、最後に簡単に『スシケーキの作り方』をご紹介します(ホントに簡単に…

《材料》
すし飯(3cupのご飯にすし酢を加えて通常のすし飯を作ります)
ツナ(出来ればノンオイルのものを1缶、スープを良く切ってお鍋に入れ、お醤油とお砂糖で味付けし、シットリ乾煎り状態になるまで煮詰めますフードみたいな見た目~例え悪!!!~)
デンブ(お好みで)
HANA EBI(適量)
海苔フリカケ(適量)
《作り方》
すし飯を半分に分けて、約20cm四方のバットに敷き詰め、ワックスペーパなどをかぶせて上から均等に押します
すし飯の上にツナの下準備したものを敷き詰め(またはツナとデンブを半分ずつ敷き詰め)上からHANA EBIをふりかけます
更に残りのすし飯を上にかぶせて同じようにワックスペーパーをかぶせて上から均等に押します
上にふりかけを適量かけて、冷やします
適度に冷えてご飯もしっかり安定したところで、一口サイズにカットし、上からもう一度見栄えがいいように海苔フリカケをふり完成
取りやすいコンテナに移して持っていったり、又は一個ずつラップに包んでもいいかもです

上に錦糸玉子を散らしたり、サヤインゲンの茹でたものをカットして乗せたり、小海老ちゃんを乗せてもキレイかもですね

Adult SchoolでPot Luck Lunch :emojiknife:


Post-216こっちに来る前に、毎日買い物して過ごすわけにもいかないし(私の資産には限りが…)、かといって毎日家にいるのも(Husbandの実家なので…)、と思い何かないかなと探していて見つけたのが、Adult Community Schoolでした。
で、早速モーハの輪を利用して、ブロガーのCarly Roseさんあつこさんから色々と情報を頂きました。(お二方共、その節は本当にどうもありがとうございました!!!!

HPを見ていて、観光なら何とかなるけどもう少し言葉(英語)をなんとかしないと…と思い、ESL(English Second Language)のクラスを取ろうかな~なんて考えていました。でも、実際に来てみたら、クラスの始まるタイミングが合わず、結局通い始めたのがSummer(6/15~)でした。週2回、08:30a.m.~11:00a.m.で、初めての人は最初にテストを受けてそれぞれレベル分けされます。

で、あっという間に今日が最終日。

クラスの後に、ESLの生徒と先生が1品ずつ持ち寄って、Pot Luck Lunchをしました


   
   

私は家のそばのAieaエリアで申し込みをして、クラスルームはKorean Churchです。場所柄韓国人が一番多く、続いて日本人、中国人、メキシコ人、ペルー人、マレーシア人、タイ人…年齢も幅広いです

右下の写真は『チーム韓国』の生徒が教会のキッチンを使って作ってくれた『韓国風暖かいおそうめん』(名前菊の忘れちゃった…)。煮干と昆布でお出汁が取ってあって、とっても優しい味でした

私はPot Luck Party慣れしているお義母さんに相談、アイディアを貰って、日本とHawaiianテイストの『スシケーキ』ピンクの矢印)を持っていきました
今朝は早くに家を出て仕事に行かなくてはいけないお義母さんでしたが、「前日に作ると痛むといけないから…」と、朝05:00に起きて(私が05:30に2階に上がったら、既に下準備完了…)教えてくれました。Mahalo~!お義母さん!!
おかげで『スシケーキ』は完売でした

色々な国の料理をチョットづつ堪能し、お腹も大満足で家路につきました
(topの写真は私が取ったお皿…茶系多かったのはアジア系が多いから?!)

次回、Fallは8/24~です


英語1Point Lesson
Pot Luck Partyなどで『BYOB』のインフォメーションがあったら、自分の飲み物を持っていきましょう

    Bring Your Own Bottle~飲み物は各自持参~

当たり前にしたくないこと… :emojiheart:


Post-215

Hawaiiに上陸して、3ヶ月が経ちました。

この日は、先週末に行った、ビーチウェディングに何着る洋服をタウンに探しにHusbandと彼の弟の嫁(義理の妹)と姪っ子トリオと共に出掛けました。
ほぼメドを付けて家路に付く途中、突然雨が降り、その後Hawaii上陸後こんなにクッキリした虹は見てないよ~~~~!!!!ってな大きい虹がでました。

何だか、Hawaiiの神様にお祝いしてもらった気分になって、カメラを取り出し『見て見て~~~~!!!!スッゴイ大きな虹~!!!!』とはしゃいだ私に弟の嫁が一言
『Mie!ここじゃ虹なんてしょっちゅう出るからそんな珍しくないのよ~~~!!!

   
    チョットズレタけど、繋げてみました・・・
ナヌ?!こんな素晴らしい景色を見ても、君達は感動せんのか

確かに、もう観光客ではないのでイチイチ昔のように、『キャーキャーいうのは辞めよう』と思いました。(たまに行くタウンで、意味もなく騒いでいる人を見ると、チョット冷めた目の自分もいたりして…

でも、でも、虹は別でしょ?!
Hawaiiの神話でも、色々なお話あるし、なんてったって、Hawaiiのシンボルでしょ
ここで反論しても、彼女には無駄なので黙って(シカトして)ましたが。。。

  
で、その後改めてHusbandと出掛けた時に、又も雨のちRAINBOW!
しかも、今度はWですぞ!!!!(私のカメラでは、チョット捕らえきれず…見えるかなぁ?!しかも、窓ガラス汚いし~

無言でカメラを取り出し写真を撮ってる私に彼が一言
『Wow!こんなクッキリした虹は滅多に見たことないよ
『でしょでしょ?!しかも、Wだし!!!!これは私達、縁起がいいよ!!!!』と言うと、『ホントだね』と笑ってました。
一緒に喜んでくれて、チョット嬉しかったりして…

Hawaiiの住人になっても、この虹を見る時の感動だけは絶対に忘れないコトをこの日心に誓った私なのでした。。。






p.s.topの写真は、同じ日に家(AIEA)の近所から見えた幅広い虹です

今、これでblog書いてます~lenovo Hawaiian vers.~


Post-214Hawaiiに来るにあたって、PCはどうしよう…と思っていたところに、私のモロ好みのカラー(スペックとか、詳しい事はよくわからないし、何事もカタチから入るタイプの私です)のPCをSonyのH.P.で見つけました
Purple VAIO(Sony VAIO TypeC)オーナーメードの限定カラーです(あ、H.P.では、ベリーパープルって書いてあります

まずは店頭でどんなもんかと色違いの同型を見て、よしと心に決めてました。
でも、ナンダカンダしてて、オーダーするのが遅くなってH.P.には無常にもsold outの文字が!!!!ガビーン!!!!超ショック!!!!
諦めきれない私は、新宿の尾苦カメラに行き、Sony VAIOのビブスを付けたスタッフに聞きました。きっとSonyのことなので、この上々の売れ行きにすぐ追加を出すと読んだんです
Purple VAIO(勝手に命名)販売予定があるならそれを予約してでも買いたい旨を伝えると、彼女の答えは『VAIOは夏に販売予定はありません発売されるなら、秋以降のモデルです』うぅぅ…

Hawaii行きはもうそこまで迫っているので、泣く泣く選んだのがミニノート『lenovoS10e』のホワイトでも、どうにもこうにも納得がいきません
そこで閃いたのが、この『lenovoS10e』Hawaiian vers.にカスタマイズしよう!!!ってことで、自らデザイン&ストーンを購入、お友達に頼んで(ブッキーなので)デコって貰って完成したのがコレです。Hawaiiの虹だから、6色ですよ~
でも、スワロフスキーのストーンだけで¥10,000位かかちゃった

そして悲しい事に、私がHawaiiに旅立つ役1っ週間ほど前、Purple VAIOが再び販売されたのでした

相方 Husbandについて…『Hawaiiのトトロ』 :emojiface_teeth:


Post-213今日はHusbandの紹介をサクッとさせて頂きます

彼は同い年のLocoで、お父さんはPortugy、お母さんはHawaiian×Chineseです。
私の知り合いの友人(と呼ばせて貰ってますが、年齢は遥かに上です)夫婦が彼の両親と親友だったので、ま、チョット会って見ないかね…ってなことで、前記の4名と彼とで私でご飯を食べに行ったんです、『田中オブ東京』に(笑)
ま、早い話がお見合い的な…

以前はHawaiian Airline勤務でしたが、今はHECO(Hawaii Electric Company)に勤務です。

趣味は映画鑑賞とゲーム。映画は大体興味あるものが来ると、友達と共に週末Wardに観に行きます。この間は『ハリーポッター』封切当日00:01~の回を観に行ってきました(長いし、眠かった~~~
で、この映画を観に行く仲間が『チームゲームボーイ』!!!!
ホント皆ゲーム好きで、1.5~2ヶ月に1回『ゲームナイト』なるものが開催されてて、PC繋いで一晩中対戦したり、その横でX-BOXで格闘技対戦して盛り上がってたりします。一度行きましたが、多分もう行く事はないでしょう。。。

体系はHawaiian、背も高いけど横もデカイ!!!ダークグレーのTシャツを着たときに私の中に閃いたのは、『Hawaiiのトトロ』(爆)

でも、トトロにふさわしく、決して怒らないし、ノンビリしたところがあります私一人が『キィ~~~!!!』となってカリカリしてることも(笑)
どんな事があってもマイペースを崩しません(で、また『キィ~!!!!』てなる事も

最近、お医者さんに言われて、ダイエットをすることになり、それまで何度も私が『ゲーム好きならWii Fit買おうよ~~~』と言っても、『NOPE』(これ、Noの強調系)って行ってたのが、お医者さんにダイエットを宣告された途端に翌日にはフルセット購入してきたんです。
私の言う事は聞かないけど、専門家のアドバイスには素直に従うようです
Wii Fitで、私がハイスコアを出して彼のスコアを抜くと、ムキになって追い抜かそうと頑張ります

  
そんな、大人なんだか子供なんだか分からない、Loco Boyのところへお嫁に来た私です