モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年10月

さとりん『リボン部』ドッキドキ初体験@横浜中華街


Post-162

私、ブッキーなんです。。。でも、以前からズ~~~~~ッと気になっていた、モーハブロガー飯島直子似さとりん『リボン部』に昨日初体験しに行っってきました!!!!
『編む』という言葉にトラウマを感じる私だって、その昔家庭科の授業ではクラスで唯一人、真っ直ぐにマフラーが編めなかったんです
そんな不安とリボンレイ=Hawaiiというワクワク感が入り混じりながら、横浜中華街へ繰り出します。

先週一緒にLunchしたあくりあちゃんに『リボン部』参加の話をしたら、心強い同伴者になってくれたので、みなとみらい線の元町中華街駅で待ち合わせ。(余裕で間に合うところが、普段乗りなれない路線で途中で逆走していたことに気付いて乗り換え…やっぱりGiri Giri Girlになってしまいました
ともかく、『腹が減っては戦は出来ぬ』ってことで、中華街で腹ごしらえをすることに。しかし、横浜市民ながら、中華街は滅多に来ないので、サッパリお店が分かりませんでも外したくないし…でもね、こういう時の勘は、Hawaiiで鍛えられたのか、チョット鋭くなってます
リボンレイの上級者、ブロガーまゆちゃんも急遽参加と聞き、合流し易い駅近辺で…発見!!!
TVで観た事ある方もいるかも、Lunchに決定したお店は、『梅蘭』です!!

   
ここの看板メニューカタ焼きそばは麺の中にトロットロの餡が隠れています実に店内の90%以上のお客さんがオーダーしてます!


他には『酸辣湯』『蝦蒸餃子』『酸辣湯』『水餃子』『渡り蟹の黒豆炒め』 三人でお腹いっぱいです丁度良い時間になって会場へ…真っ直ぐに向かうはずが、別バラのスウィーツに飢えた三人は道々試食しまくり

ようやく会場について、さとりん『リボン部』へ参加です。さとりんはじめ、『リボン部』のみなさんはマイペースでそれぞれのリボンレイを作ってます。(また、ステキなのばっかりだし、早い!!!)みなさん、お世話になりました。またヨロシクお願いします!

私は、初心者向けのリボンレイを習い、早速取り掛かります。『さ、さとりん、これで大丈夫???』最初は不安げに何度も忙しいさとりん先生を呼んではチェックして貰います。そのうち、同時に作り始めたあくりあちゃんの方がかなり先に進んでいるにもかかわらず、チョットさとりん先生に褒められて調子に乗って『私って、天才?!』などといい始めます。(やんわり否定されたのは言うまでもありません)かなり入り込んで、黙々と打ち込み、出来たのが携帯ストラップ&シュシュです!!!

   
皆がマイペースに、楽しんで作業している『リボン部』初体験、なんだかハマリそうな予感…親切丁寧で優しい指導のさとりん先生、どうもありがとう!とっても楽しかった~~~!!!!ブッキーな私も、ちょっと自信が付いたのでした

さて、次は何を作ろうかなぁ~~~

祝勝会@SARENTO’S


Post-161さて、土曜日はホテル滞在の時だけは超セレブロガー(笑)あくりあちゃんとH1 CAFEへ遅ればせながらのお互いのBirthday Lunchへ行ってきました。
晴れ女二人なので、お天気はモチロン素晴しい秋晴れ!
詳細は、あくりあちゃんのblogにて!(手抜き

                                  

ココからは、前回の主役のいない祝勝会の続き…

サンセットを見ながらのお食事も、ついつい盛り上がってすっかり日も暮れてしまいました。
店内は随分とムーディーな雰囲気にそして、いつしか祝勝会とは名ばかりの、美味しいお酒とお料理を堪能する会になってました。

今回は前菜、メイン(+パン食べ放題)、デザートが選べて、食後のコーヒーか紅茶の付くコースを頂きました。しかもお料理とにかくボリュームがあってお腹いっぱい!!!友人のお母様曰く、『もうね、Hawaiiに来て毎日美味しいもの首まで食べてる感じ。もう入らないわってくらいよ…フォアグラみたいよね~~~アハハハ~!』…確かに。。。

さて、肝心のお料理…エッヘン!!!今回は写真撮りました~

私のチョイスは…

     
前菜は、アボカドとアーティチョーク、シュリンプ、リコッタチーズのサラダ

    
メインはチキンのマルサラワイン煮込み

    
デザートは、リリコイのアイスクリーム(チョット食べちゃいました

このコースで$40位だったかな?!これにワインのボトルを入れたり、Tax, Service, Tipなどが入っても、そんなにしなかったように思います

しかも、夜になって、pianoの生演奏が入り、雰囲気もとってもよかったです。おじいちゃんのピアニストさんが、リクエストするとなんでも弾いてくれます。
友人の叔母様がちょうどBirthdayだったこともあり、祝勝会宴会は大いに盛り上がったのでした…

topの写真ブレブレ気分よくってピントが…

主役はいないけど、祝勝会へGO!


Post-158

さて、友人のハラウが日本のハラウとしては初めて、Kahiko部門で優勝し、こりゃお祝いせねば!!!と、彼女のご両親、親戚の方々と共に盛り上がり、急遽祝勝会です
あ、友人はモチロン大会後も、ハラウで色々と行動するので参加出来ません。
主役のいない、祝勝会です
彼女の親戚でHawaiianの方が場所をセッティング、総勢11名でILIKAIの上にある、restaurant『SARENTOS』へやって参りました!!!

     
もう、みんな興奮冷めやらぬ…盛り上がってます
ここは高層階にあるなので、眺めがとっても良く、雰囲気の良いお店でした
お店に向かう途中、パラパラと雨が降ったのですが、お店に着いてふと外を見ると、なんと高層階からRAINBOW!!!しかもWでした!!!

     
Hawaiiのお天気までも、お祝いしてくれてます!(私の腕とデジカメで写真はこれで精一杯でした
そうそう、実はこの虹、別の場所で、ebirieちゃん&実母さまも見ていたんですよ~!

ワイワイ盛り上がって、お料理を待つ間、事件はおきました!!!
ココから下に広がるハーバーの景色がスッゴイステキ!!!と、窓側に座る友人のお母様が何度も言います。私の席からは撮りづらかったため、友人のお母様の隣に座るママに『そっちから写真撮って!』とデジカメを渡しました。
ん?!何か、挙動不審な動きをするママ。次の瞬間、『何も見えないわ~』と、レンズを覗き込みこちらを向いたママの手にあるデジカメには、彼女の目のドアップが!!!

『逆だから~~~~!!!』

一同、大爆笑です初めてデジカメを手にしたママは、レンズをファインダーと勘違いして、一生懸命覗いていたのでした。相変わらず、オオボケ!!!そっちの意味では、期待を裏切らないママです

そんなママのデジカメ初ショットはこちら。建物の割合が多すぎで賞ま、でも初めてにしては、まあまあかな?!
     

SARENTO’S
The Ilikai Hotel
1777 Ala Moana Blvd.
Honolulu, Hawaii 96814
808-955-5559

Thank you!!!39!


Post-160

今日は、親に感謝の日
元、体育の日、目の日

私がこの世にデビューした日

小さい頃は、お友達を呼んでお誕生会をしたりしました。家族にお祝いをしてもらうこともあれば、友人と大騒ぎしたことも、あんなことも、こんなことも…

この世に生まれてきて、多くの人に会い、いい事も悪い事も色々な経験をして、笑うこともあれば泣くこともあり、そうこうしながらまたこの日を迎えられることに素直に感謝です。

最近特に思うこと、今回の一度きりの人生、もっともっと思いっきり心から感動や感謝出来ることをしなくっちゃ

どんなことをしようかな?!どんなことが出来るかな?!

ドキドキワクワクしながら、また新たな一年を心から楽しもうと思います

改めて、アリガトウ!そしてこれからもヨロシク!!

誰か、知りませんかぁ~~~!!!???


Post-159Hawaiiのお土産は色々ありますが、Hawaiiでしか手に入らないsweets系は中でも人気です
元祖はやっぱりマカダミアナッツチョコ、ですが、最近はオシャレで可愛くて美味しいものが沢山ありますよね?!
年々高騰を続ける、Big Island candiesは相変わらず人気だし、このパオナポーなカタチがカワイイHonolulu cookie companyも喜ばれます。
チョット『●○が食べたいの、お願い買ってきて~』と頼まれたりもします。

さて、PALIの即興MINI LIVEで盛り上がった夜、Ogoにはもう一人、Ryojiにとってスペシャルなゲストがいました。Ryojiがフットボール(アメリカだから、サッカーではなくてアメフトね)を始めたころのコーチがHawaiiから来日してたんです。

で、一昨日ヘルプに行った時、また会ったんだけど、お土産に日本のsweetsを頼まれたとのこと。で、Ryojiにこういうの知らない?って聞かれたけど…う~ん
困った…知らんのよ、私。

誰か~~~

『大福のような皮(イチゴテイスト)の中に、チョコクリームの入ったスィーツ』知りませんかぁ~~~???

余談ですが、このコーチ、なんとあのベッド・ミドラーと同級生なんだって!!!ベッド・ミドラーがハワイ出身って、知ってました?ってか、ベッドミドラー知ってるかな?

あ、sweets情報ヨロシクお願い致します~~~

PALI 即興MINI LIVE?!@Ogo


Post-157先日、Ogoのお手伝いに行った時のこと
この日も全席予約で満席です。
9月のお店の5周年のイベントも終わって早々ですが、次なるイベントの準備でRyojiは毎日忙しいようです。
この夜は、丁度、今日明日(10/4,5)と東京ドームで『フェスティバル・ナ・ヒヴァ・ヒヴァ・ハワイ』が東京ドーム行われてますが、そのお仕事で来ているPALIが来店。彼は先月のOgoのパーティにもHawaii TVの取材で来ていました。そうそう、12月のOgoのX’mas Eventにも来日します。

Hawaiiで食べてるはずなのに、日本に来てもやっぱりHawaiian Foodが食べたいんですね~
この日もお客さんはall Hawaiian。でも、有名人がいても皆何ら変わらず、フレンドリーな態度で自己紹介して、色々話が弾んでいました
そのうち、一人の常連さんが家にウクレレを取りに帰り(ALOHAに着替えて)戻って来て、ココからは生演奏&Hawaiian Karaoke Timeがスタートしました。
プロのミュージシャンが、一般人のKaraokeのコーラスハモッたり(日本じゃありえない~)、演奏や歌も披露してくれて、さながら店内はPALI即興MINI LIVEでした
歌声がね、なんとも言えず心に響いて…暫く仕事の手を休めて聴き入ってしまいました。ホントステキな歌声に、思わずウルウルしちゃった

あぁ、だがしかし!!!ブロガーの7つ道具(7つもあるのか?!)デジカメをなんでこの日は持っていなかったのか…反省

さて、そんなステキな歌声を惜しみなく披露してくれたPALIが、なんと自分のNew Alubamの発売を12月のOgoのX’mas Eventまで遅らせると、この晩決めたって言ってました。

すげぇ~~~~
さてさて、今度はどんなEventになるんでしょうか???
また詳細わかったら、随時UPしますね

初日のDinnerは…


Post-155初日のDinnerは、どこにしよう???コレもまた、日本にいる時から色々考えてました。
ゴハンが外れるほど悲しいことはありません。
Halekulaniの『House without a key』でHulaを見ながらカクテル飲んでもいいよね~
(あ!でも次の日Hulaのコンペ観に行くし…そのあとのディナーも考えなくちゃだし

ということで、困った時の『chart house』へやって来ました!!

ココは、Ryojiのオススメのお店で、(オーナーとお友達らしい)必ずHawaiiで美味しいお店は?聞くと出てきます。
ILIKAIのヨットハーバー沿いにあって、夕日も見られるし、なんとこの日は金曜日!ヒルトンの花火も見れちゃいます
Hawaiiの知人から、初日のDinnerはどうするの?と聞かれていて、『chart house』へ行こうと思ってるんだと話したところ、予約しといてくれました。(でも、ナンダカンダで遅刻しちゃったGiri Giri 母娘

しかも!!!いつも行く時はBarのHappy Hourを利用するんですが、Restaurantの方を予約してくれていて…(ゴチソウさまでした!)ラッキー!!!
     
しかし…帰国して発覚!!!お料理、最初のシーザーサラダしか撮ってませんでした。ポケとか、シアードアヒとかホタテとか、マッシュルームの詰め物とか…色々食べたのにしかも自分じゃ行かないRestaurantのエリアで。。。

ここは、Barエリアでも十分楽しめますPupuも充実しているし!ちなみに、BarエリアでのRyojiオススメは、POKEとアーティチョーク、クラムチャウダーだそうです。
ロコもお気に入りのお店なので、機会があれば是非!


chart house
1765 Ala Moana Blvd.
Honolulu, Hawaii
808-941-6660

top写真は夕暮れを撮ろうとして、逆光になったの図。。。