モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年10月

ギリギリ…


Post-38

今日はHalloweenでしたね
街中で襲撃される事もなく(普通はないか)、無事に帰り着きました。
ふと、部屋の中に、去年Halloweenの時期にHawaiiへ行った時にWAL★MARTで衝動買い($2ナリ)した、大きなボールが目に入り、ギリギリでHalloweenらしいことをしてみました。
(中身は家にあった日本のお菓子…あ!Pringlesだけは買ってきたヤツ!!!)

で、前回ギリギリなラインで無理やりHawaiiに結びつけたBackstreet Boysですが、もう一つギリギリ無理やりな繋がりの証拠品を見つけました。

コピー+~+07103121.DSC01000
コレ!!↑
その時泊まっていたHotelのお部屋に(普通は新聞だけですが)入ってきた雑誌に、メンバーの一人AJが『ドラッグとアルコール依存症のリハビリに入るため、ツアーが延期に!』という内容が載っていて、Hawaiiの地でショック!!!を受けた記憶が。。。
その後、彼は何度か挫折を繰り返し、無事に克服出来たようです

で、無理やり引っ張った私の彼(←オ~イ!!)は…
Howieでした~~~!
(SADAママちゃん、ワイメアさん、大正解で~すって何も出ませんが…スミマセン他の方もお付き合いアリガトウゴザイマシタ
コピー+~+07103121.DSC00989  コピー+~+07103121.DSC01001
あぁ、二人でプリクラも(これは合成!)レストランでも(これはホンモノ!!)2ショットで写真を撮ったよね…

彼は婚約して、年末に結婚の予定です。。。

なぁ~んて、ゴメンナサイ…実は、私にも好きな人が出来たの
その彼はまた次回…ほとぼりの冷めた頃に。。。
(さて、どうやってHawaiiに結び付けようか…
大暴走をお許し下さい…

続きを読む »

Backstreet’s back!


Post-37皆さんは青春時代、自分の部屋に誰のポスターを貼っていましたか?!

実は私、まったくそういうことに興味のない青春時代を過ごしました。
だがしかし、大人になってから、こんなに燃えるものに出会ってしまったの。。。

        Backstreet Boys

彼らをご存知の方は多いかと思いますが、日本では『I want it that way』が有名ですね。
一人暮らしの時、生まれて初めて部屋にポスターを貼りました。(何か書いてて恥ずかしくなちゃった

私は、彼らの全てのAlbumはモチロン持ってます。お気に入りの曲のシングルを買ってみたり、DVD揃えたり、今まで彼らのライブには仕事をキチンとこなして(半休を取り)皆勤賞でした(要するにかなり盛り上がってました)
去年はメンバーの一人Kevinが脱退してしまうというショックな出来事もありましたが、解散はせずにマイペースでグループやソロ活動を続けています。

そんな彼らのNew Albamが先日発売されましたが、その日は生憎ACLの準決勝、浦和レッズがホームに対戦相手を迎えての大事な試合があり、翌日は英語のレッスン、昨日は台風と…思えばあんな熱烈なファンだった私はどこに?!状態でしたが、本日やっとNew Albamを手に入れました

大分年齢を重ねてきましたが、相変わらず、美しいコーラスは健在です
モチロン来年のライブチケットも押さえました
ライブで歌って踊っると、かなりのストレス発散にもなります。
皆さんも、芸術の秋素敵な音楽を聴いて、秋の夜長をお楽しみ下さい。。。

え?Hawaiiと何の関係があるのって?!
ないと思うでしょ?…フフフ、実はあるんです
実は2006年プロボウルのハーフタイムショーをBackstreet Boysが務めているんですよ!

ちなみに、Hawaiiの男友達は皆、“Mahu(Hawaii語でオカマちゃんの意味) Music”と馬鹿にします。
フンロマンティックさがわからん奴らだ!!!
    
さて、問題です。私の一番大好きな人は誰でしょう?!
ヒントは・・・一番男前

食欲の秋に召し上がれ!~Apple Pie~


Post-36先日、うちの冷蔵庫の野菜室を開けたら、リンゴちゃんたちを発見しました。リンゴって普通冷蔵庫に入れませんよね?!
このリンゴちゃんたちは母のお友達が沢山送ってくださったのですが、2人ではナカナカ食べきれません。

実はウチのママは冷蔵庫で数々の未知の物体を生み出しています きっとこの赤いリンゴちゃんたちもこのままいたら青かったり緑だったり白かったり…とナゾの物体になってしまうこと間違いありません。
私は何度コノ冷蔵庫で遭遇した事か…ヒィィ~~~!

ということで、『リンゴちゃん救出大作戦』ってことで、Apple Pieを作る事にしました。

コピー+~+07102101.DSC00869コピー+~+07102101.DSC00866
まずはリンゴの皮をむいて適当な大きさにカットしてお鍋に入れ、お砂糖を振って火にかけます。段々とリンゴの水分が出て来てお砂糖が溶けてきたところで、ブランデーを入れて香り付けをして、後は柔らかくなるまで煮込みます。一緒にむいた皮を煮ると、ホンノリ赤くリンゴが色づきます。
途中でシナモンを加えて煮込んで、中に入れるリンゴちゃんの出来上がり(自己流ですが…)

コトコトとリンゴの煮える香りで、昔付き合っていた人がリンゴのコンポートが大好きで、リンゴの季節になると良く作っていたなぁ…とか、大学の時大好きな先輩のために毎週お菓子作ったなぁ…とか、ほろ苦い想い出が甦ってきました。。。あぁ、アンニュイな秋。。。

実は私、夜中にお料理するの大好きなんです
一人暮らしの時は、ストレス解消に夜中にチリを煮込んでみたり、ケーキを焼いてみたり、突如思い立って真夜中にお料理してました。シーンとした中で黙々と包丁を使ったり、お料理作るのってホントに楽しい~~~!

あ、今回、生地は冷凍のパイシートを使いましたよ
で、焼き上がり~!
そして、熱々のアップルパイにはこれこれ!バニラアイスでしょ?!
コピー+~+07102122.DSC00918コピー+~+07102122.DSC00925

コピー+~+07102122.DSC00926コピー+~+07102123.DSC00929
コナコーヒーをそえて…召し上がれ!!!

余談ですが、私の愛用のマグカップ、先日の悲劇を乗り越えて、コレになりました。『Mie(私はミエですが)』の英語読みで『ミィ』ってことで…

絶景に出会えたドライブ


Post-35

日曜日のドライブの続きです。
休日の134号線は渋滞と決まっています。
でも、だからドライバーも景色を楽しみながら運転できます。
今日は『海を見ながらお勉強』したかったので、お茶が出来てゆったり出来るお店を探しながら走ります

ここ、以前来たMARLOWの斜め前ぐらいのお店で、前から気になってたんですが入ったことはありません。
今日はチャレンジしてみましょう。
コピー+~+07102117.DSC00915 コピー+~+07102117.DSC00917 コピー+~+07102114.DSC00893 コピー+~+07102115.DSC00894

オープンテラスに座ってケーキセットをオーダーします。
(フワフワマンゴーのムースとアイスティ
海がキラキラしていて、とってもきれいな眺めです。

ご近所の方や常連さんが多いのか、お店の方は皆さんと気さくにお喋りしていて、サービスもとても心地よいお店でした。お値段もとても良心的です

お店情報…『Don restaurant』~美しい夕焼けとオリジナル料理~

オープンテラスにはワンちゃん連れで来ているお客さんもいて、とってもノンビリ過ごせます。
あまりにも心地が良くて長居してしまいました。(いや、頑張ってお勉強しました
レジでお会計をすると、マスターが『今日はお急ぎですか?』と聞きます。
『いいえ』と答えると、
『じゃあ、是非サンセットを見ていくといいですよ。富士山も見えますから』と薦めて下さいました。
この日は晴れてはいましたが、雲も出ていて、どう見ても富士山は見えません。
『え?!出てくるんですか?』と聞くと、笑顔で『ハイ』と。

せっかくのオススメですから、特に急ぐ用もないので、お店を出て車の前にある防波堤(?!)に腰掛けて、サンセットを待ちます。
結構日差しが強く、サングラスをかけていたのですが…!思いついてサングラス越しに撮って見ました。
裸眼                       サングラス着用
コピー+~+07102116.DSC00897コピー+~+07102116.DSC00898

と、遊びながらノンビリ景色を眺めているうちに、ドンドン日は沈んで行きます。
そして…見えました!!!!

コピー+(2)+~+07102116.DSC00908
こんな富士山は初めてみました。(右にうっすら、見えますか?!)
しかし、富士山を見ると“日本人で良かった~”と思ってしまうのは、私だけでしょうか?!

こんなにお天気の良い日には…


Post-34

日曜日は見事な秋晴れ!!!でしたね。
母を連れて出掛けるはずだったのですが、『やっぱり今日は止めておくわ』と言われ、(でも内心ラッキー)計画変更!一人ドライブへ行ってきました。

BGMもバッチリです。

朝イチ(でも無いけど)、HawaiiのCoffeeでも飲みながら…と、車で10分ほどの所にあるBad Ass Coffeへ向かったら・・・ガビーン無くなってる!!!
H.P.を見てると、今は中区と神保町の店舗のみになってしまったみたい。近所のHawaiiが一つ消えてしまって悲しい…
けど、気を取り直して朝マックを購入し、いざ出発~!!!

  
  向かった先は、モチロン海で、いつも来るここ

細かい計画はないけど、そんなドライブは何かに出会えそうで、ドキドキワクワク
昼過ぎにコゲメシさんより魅惑の写メが届いて(お昼時にデカドック&)、心揺らぐもじゃ飲めないので、海を目指したのでした
                         
                                          ~つづく~

食欲の秋 ~part 1~


Post-33

先日、姉が遊びに来た時に、『今年初なの~!!今年もいつものおじさんが来て、追っかけて買っちゃった!!!』と、焼き芋のお土産を持ってきてくれました。
 デカッ!!!
コレ直径が、10cmは超えています。でも、ホクホクしてて、甘くて美味しかったぁ~ ゴチソウ様でした。
そういえば、家の近所は昔寒くなると焼き芋屋さんが夜に売りに回って来てたけど、いつの間にか来なくなっちゃたなぁ…

私、焼き芋は皮ごと食べちゃう派です。だって、焼いてあるし(ってことは高温殺菌済)、皮と実の焦げた感じのところが香ばしくって美味しいと思うんです
何よりここが一番栄養があるところでもあります。
戦後食料に困った時代に育ったウチのママは…残します。だって、汚いかも。。。だって

皆さんは、『皮ごと派』ですか?!それとも『皮むき派』ですか?!

あぁ…食欲の秋

さて、ふと気づいたら、あっという間に一週間が過ぎていました
今週は仕事が忙しく、しかも仕事は一日中PCに向かっているため、お家に帰ってきてもメールチェックすらしない日もある位にPCの前に行きたく無くなった日もあり。。。
Hawaiiの写真も少なく、なぁ~んかblog upするのも…などと言い訳を作っちゃったりして。

でも、ブロガーに当選するまでは、ブログやりたくて仕方ないのにできない…と残念に思っていたことを思い出しました。
Hawaiiネタ(私の場合特に写真)がなくても、マイペースでも、せっかくモーハブロガーに当選したんだから、こんな感じで気軽にまた頑張って更新しま~す

MAHALO!!~PART 2~


Post-32

Hawaiiへ行って参りました
と言っても、日本にいる私にとって一番Hawaiiを感じられるところです。

先日無事3?才のBirthdayを迎え、ママ、友人夫婦、そしてブロガーの皆様の暖かいコメント、本当に嬉しくて、感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!!!
で、昨晩は、昔の職場関係で知り合ったHawaii友達が、Hawaiianの友人RyojiのやっているHawaiian restaurant“Ogo~Ono Loa Hawaii~”でBirthdayのお祝いをしてくれたのです。

ココ、以前4周年のイベントをお手伝いをしたお店です。

ナント!!!彼は今年のHawaii島で開催された、Hawaiian FestivalのPOKE CONTESTで、見事“BEST SHOYU POKE PRIZEの栄冠に輝きました!!しかも、総合で2位!!!(POKE CONTESTをクリックすると見られます。右から二番目がRyoji)
コピー+~+07101222.DSC00836写真光っちゃた…
でもって、受賞したPOKE(写真左)をモチロンオーダーしましたが…やってしまいましたブロガーにあるまじき行為…一番紹介したかったメニュー、食べちゃった。。。だって、お腹すいてたんだもん
コピー+~+07101220.DSC00831
他にLong Rice(写真右)とBuffalo Wing…色々食べたけどどれも美味しい
他にも私の大好きなLau Lau(もう、最高~)やKalua Pig,Loco Moco,そしてPokeも種類が色々あり、まだまだお勧めメニューはあるので、また次回写真撮って来ます。(って行く口実

最後に友達がケーキを用意してくれてHappy Birthday to you~と歌い始めると、お店のお客さん(皆常連さんで顔見知りだけど)皆で歌ってくれました
カワイイサイズのケーキだけど、モチロンお店にいるお客さん皆でシェアしましたよ。

そうそう、RyojiはHawaii観光局のH.P.でハワイ講座のHawaiian Foodの講師としても料理を紹介しています。

平日はLunchもやっていますが、夜は要予約です。
もしもいかれる方は、Mieのblogを見たよと言うか、私にご連絡下さい
(Hawaii講座の講師紹介でお店の場所は載ってます)
コピー+~+07101219.DSC00828見上げるとHawaiiが!
コピー+~+07101219.DSC00830入り口に看板出てます

次回、また行って写真撮ってきたら、もっと詳しくご紹介しますね。

昨晩もALOHAなにMAHALO!でした。

MAHALO!!!


Post-31今日10月10日は3?回目のBirthday でした。ケーキに3?才って書いてあってので、そのまま採用!
以前は『体育の日』(『目の日』)で祝日でしたが、Happy Mondayのおかげで、今は平日です。

いつものように仕事に出かけ…駅までのエライ渋滞でいつもより早く出たにも関わらず電車に乗り遅れ、乗った電車も混雑のため(ラッシュって混雑じゃない?!)遅れ、ダッシュも及ばず遅刻してしまいましたチッ!
さて、今日は週一回の英語の日なので、残業も30分程で切り上げて帰ろう…と思っていた矢先に、これ今日中にやって欲しい(というか、やらねばマズイ)仕事をもって来られ何故一日の始まりと終わりにこんな思いをクッソー!…と誕生日なのに最悪とガッカリでした。

が、仕方ない…仕事を超速攻で片付けて、英語を習っている友達の家へダッシュ!!!

ゴメンネ~!!!と玄関に入ると『オメデトウゴザイマス』とSamが(旦那さんで、ペルーと日本のハーフなんですが、日本大好きで面白い!!)侍風の言葉遣いの挨拶で出迎えてくれます。家にあがると友人のMinakoがPeru料理を作って待っていてくれました。
いつも仕事帰りに寄って夕ご飯を頂いてレッスンするんですが、今日は二人も食べずに待っていてくれて、一緒にBirthdayを祝ってくれたのです。。。ご飯が終わるとケーキも用意してくれて、EnglishとEspaniol VersionでHappy Birthdayを歌ってくれました。

一日の終わりに素敵なSurprise!!!
Mahalo! Sam&Minako!!

そうだった!そう言えば、一日の始まりはママがお赤飯を炊いてくれてたんだった!!!美味しかったよ~!ありがとう!!

私を産んですぐに体調壊して入院しちゃったんだよね。。。私も風邪をこじらせて死にそうになった事もあり。。。本当に産んでくれてありがとう
こんなに大きくなりました

そういえば、携帯に色んな友人からもオメデトウメール貰ったなぁ…すっごい久しぶりの人もいたし。。。アリガタイ!!

色々とイヤになる事もあるけれと、こうやって周りにいる人々に沢山の幸せを貰っている自分は幸せだなぁ…と、感謝の気持ちを持って3?回目のBirthdayを過ごす事が出来て幸せでした

            Don’t forget my Aloha Spirits anytime!!!

My First Hawaii 9 ~so, I’m fall in LOVE~


Post-30spaでのロミロミ体験が終わってBeachに戻ると、カウンターはもうすっかり片付けられクローズしていて、その横でTommyが「遅いよ~~~!!」とひょうきんな顔をして待ってます。
で、おもむろに「ハイ」と紙袋に入った缶を渡されます。「ん?!」中を覗くと、なんと底にはグリーンの缶。。。Heinekenが!!Hawaii通の皆さんならご存知でしょうが、HawaiiはBeachではアルコール禁止です。
いいから、いいからと、悪戯っぽい笑顔を見せながら、Tommyが「カンパァ~イ」とBeerを飲み始め、じゃ、私も、とマッサージ後の乾いたノドにビールを流し込みます

当時、ホントに英語が殆ど話せなかった私と友人(彼女は同じグリーンの缶でもArizona Green Teaをチョイス)は、殆どTommyと言葉を交わさない(交わせない、といった方が正しいですね)まま、ゆっくりと沈んでいく夕日を見ながら、たまに笑顔を送ります。

Tommyの飲むペースを見ながら、『コレ飲んだら、行くだろうな…』と、残りのビールを飲み干し”Thank you“と缶をしまおうとすると、「ハイ!」と2本目を渡されます。『じゃ、せっかくだから』と、同じように、殆ど会話の無いまま2本目を飲みます。
Tommyが飲み終わり、日も暮れていたし、『私がこれ飲むの待って行くんだろうな』と慌てて飲み干すと、「ハイ!!」と3本目を渡されます。『せっかくだし』(オイ!!!)と、頂きます。
ユックリと時間が流れて行きます。会話もないのに、不思議とリラックスして、この時間の流れに心地よさを感じました
3本目を空けると、「暗くなったし、移ろうか」と、お昼を食べたDuke’sへ移動しました。
カウンターへ腰掛けて、飲み物(私とTommyはまたビール)を注文し、乾杯するとTommyが「チョット待ってて」と席を立ちます。
戻ってきた彼の手にはWhite GingerのLeiが。
それを笑顔で優しく私達の首にかけてくれた途端、私の目からは涙がこぼれ落ちて止まらなくなってしまいました。

常連さんたちでいっぱいのカウンター、突然私が泣き出したのを見て、皆でTommyを茶化します。
Tommyが慌てて、「ど、どうしたの???」と聞いてきます。

あんなに来たくなかったたHawaii、しかもここへ来る前、私は身も心もボロボロで人が信じられなくなっていました。でも、今日初めて会った観光で来ている日本人の女の子(?!)に、ここまで心から親切にしてくれるなんて!!!その気持ちが信じられない位に嬉しいのと今まで私が頑なな心でいた事が恥ずかしいのと…色々な思いが。。。

今の自分の思い、感謝の気持ちをTommyに言いたかったのに、後から後から溢れてくる涙と、語学力のなさとで、やっと出てきた言葉は”Thank you so much.”の一言だけ。あぁ…なんて情けない。。。
Tommyは優しくハグして「また帰っておいで」と言ってくれました。

「家までの通り道だから」と、私達をHotelまで送ってくれる途中、King’s Villageの横で路上パフォーマンスをやっていました。暫く立ち止まって一緒に演奏を聴き、それが終わると、「これ、入れてきて」とチップを渡してくれました。
そしてまた、Hotelへ向かって、無言で歩いて行きます。
とうとうHotelへ着いてしまいました。ここだから、とTommyに告げ、お礼を言うと、「で、次はいつ来るの?!」と聞かれ、友達が「X’mas頃かな」と答えます。(え?!私、仕事柄一番忙しい時期で無理だし!!)
「そ。じゃあ、またね」とTommyは歩き出し振り返らずに、後ろ向きのまま頭の上でバイバイと手を振って帰って行きます。
感動的なハグをして、別れを惜しむ…というよりも、日常のまた明日、みたいな別れでした。

私の中で、色々な感情が湧き上がる中、この素晴らしい経験の出来たHawaiiにまた絶対に帰ってこよう、そしてそう遠くない将来にここに住みたいという強い思いがこみ上げて来ました

そう、今までの人生で本気でやりたいと思ったことで出来なかったことは一つもないのです。
とりあえず、絶対に無理に近いX’masにHawaiiに帰ってきてTommyに会いに行くという目標が出来ました

長くなりましたが、この体験と出会いが私をHawaiiにFall in LOVEにさせてくれた出来事なのです。

写真を撮る事に抵抗のあった私は、この時の写真が殆どありません。(友人からもらったのもだけ)でも、この時の想い出は、私のの中に鮮明に残っています。
まだ、Hawaiiには住んでいませんが、勿論その年のX’masにTommyに会いに行くという約束は果たしましたよ

メゲナイ!メゲナイ~~!!!


Post-29

今朝、キッチンでお水を飲もうと食器棚からグラスを出してたら、
ママ「見た?!もービックリ!!!」
私 「え?!何が?!」
ママ「もー、ホントにビックリしちゃったわよ~!!!」
私 「だから、何がよ?!」
ただでさえ私は寝起きが悪く、ママは話したい事があっても思いが先走って、上手く日本語を操れず何を言いたいのかわかりません。。
ママの視線を追ってみると・・・→→→→→→→→→→→→ん?!

ひぇ~~~っ!!!
ナンジャこりゃぁぁぁ~~~~~っ!!!


911の事件の後に訪れた二回目のHawaii。
事件のショックと、市庁舎前で見た炎…で、たまたまABC storeかどこかで見かけて、売り上げの一部がドネーションされるとのことで早速購入したこのマグカップ。

こういうのって今まではあまり使わず飾っていたけど、コレは常に使うようにしていた、お気に入りでもありました

「扉開けたら、何かが落っこちてきて、当たったの。も~ビックリしたわ~!!!」と、相変わらずテンション高く話し続けるママに、寝起きという間の悪さと、お気に入りを壊されたことで、怒り爆発!!!

「まずはゴメンナサイでしょ~~っ!!!」

朝から怒鳴ってしまいました。。。
でも、怒りがおさまるわけでもなく、お互い気分悪いだけです。
カタチあるものは、いつかコワレル…

そういえば…
今週
、チョット調子の悪かった部屋の照明がついに壊れました。
接触が悪いのか、電源と書かれたボックスの当たりを2~3回ガンガンたたくと元のように電気が点いてたのに…
季節の変わり目か、体調もどうもダルくてビリーも3日休んでしまいました。。。
blogのアップもサボっちゃったし…

ハッいかん!こんな事じゃ!!!

おっと、明日から三連休!!!
モロモロのメンテナンスと気分転換をシッカリとして、芸術、スポーツ、読書、食欲…etcの秋を満喫する準備をしなくては!!!

こんな事ぐらいで、””メゲナイ!メゲナイ~~!!!

でも、みなさんのblog読むと、自然と笑顔になったりして、元気もらえるんですよね で、また夜更かししちゃったりして
よし!明日から頑張るぞ!!!

さて、みなさんはどんな秋を満喫しますか?!