モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年9月

初Vegas…その前に…


Post-27コレ、私の行きつけNail Salonの作品です。

…ナンチャッテ!!!実は、友人にやってもらいました。
今年の4月に、とある成り行きで始めてのLas Vegasへ行く事になりました
その企画をしてくれた友人は、Las Vegasのスペシャリスト!!!
彼女はもう40~50回はLas Vegasに行っていて、殆どのHotelのメンバーにもなっていて(主だったHotelで泊まったことがないHotelは無いそうな…Las Vegasのことなら任せてよ!!!という位、もう、とにかくLas Vegasが大好き

で、毎週一回彼女にEnglish Lessonをしてもらっている私は、Las Vegasへ出発2日前のLessonの時に、このNailをやってもらったのでした。

彼女は手先が器用で、Nailは習ったことがないのに本職の人から『ウチのお店でやりませんか?』と言われた事があるほどの腕前なのです。
『え~っと、どんなのがいいかなァ・・・Mieちゃんはさ、Hawaii好きだから、Las Vegasとダブルね!』と、Lessonを始める前にササっとやってくれたのがこのNail!すごいでしょ?!


ちなみにお手入れは自分なので、あまりキレイじゃないんです…

トランジットした機内でも、さりげなくシートにかけた手元に外人さん(あっちでは私が外人さんか…)も目が釘付け!!!
“Oh~!so cute!!!”とか”Wow!!great!!!”とか言われて、『これ、この人がやったの。すごいでしょ?私達これからLas Vegasに行くんだけど、これでGood Luck間違いなしよ』~と英語で言ってるつもり~でなぜか私が有頂天
とっても盛り上がり、テンションも急上昇でLas Vegasに到着したのでした。。。

Moon Power~part2~


Post-26先日は『中秋の名月』で皆さんお月見を楽しんだことと思いますが、今夜は正真正銘まんまるの『満月』です。
先日のブログでも書いたように、『満月』には『月光浴』をして、キレイなお月様のパワーのおすそ分けをいただいて、のんびりエナジーチャージします。

さて、その時にハイチュウさんから頂いたコメントにもありましたが、お月様の『満月』のパワーもそうですが、実は空に月の現れない『新月』にもすごい秘密のパワーがあるのです。
『新月』は英語で“New Moon”そう!!!まさに新しいお月様がスタートなんです。
ということで、『新月』は新しい事を始めるのに最高のタイミングと言われています。

私は以前悩んにでいた時に、リーディングを受け、色々な問題がわかり、その時にヒーラーの方から『今イメージが来たんだけど、こういう本があって、あなたにいいかも…(と言ったものの具体的な著書名が出なくて筆者から一生懸命探して辿り着きました)』と言われて知った本に書いてあったのです。

その本によると、『髪の毛を早く伸ばしたいなら新月の日に切ると良い』とか、ビジネスのプロジェクト、人間関係、創作活動、などどんなことでも新月の日に始めたものは通常より早いペースで成長するらしく、『新月』は新しいことを始めるのに最適のタイミングなのだそうです。
昔の農家の人は月の満ち欠けを見て、最も大きな収穫を得るために新月に種を蒔いたそうです。

で、『新月』に合わせて自分のお願いごとをする、という『新月のお願い』を毎月の新月の日にやってます。

ちなみに次の新月は10月11日14:01~始まります。
この日までに『新月にお願い』する方法をもう少しお伝えできれば…なのですが。。。
よくブログの下の方に本の紹介を貼付してる方を見ますが、どなたかやり方を知ってたら教えて下さ~い。お願いいたします。m(- -)m

今日もうまく月が撮れなかったので…先日のHawaiiの満月の下に広がっていたWaikikiの景色。。。

Moon Power


Post-25今晩は『中秋の名月』ということでお月見です。(もう日付をまたいでしまいましたが、まだお月見している人もいるかもしれません)
まゆりんさん、コニサーさん、Seanさん、yoshikoさん、まやんさんに続いて『月』テーマです。
『中秋の名月』は必ずしも満月ではなく、旧暦のほぼ8月15日なんだそうですね。

さて、私は以前も書きましたが、Spiritualなことが好きなんです。で、実は月には昔から色々なパワーがあると言われているんです。

月の満ち欠けは自然と人間に様々な影響を与えていて、特に月の引力が最大となる満月の日は赤ちゃんが多く生まれるとも言われています。
狼男は満月のパワーで変身します

とにかく、満月はパワーが満ち溢れているので、『日光浴』ならぬ『月光浴』でエナジーチャージをします。
私は部屋のベランダからWineを飲みながら、暫くボ~~~っと月を眺めているだけなんですが、とっても心地よく癒されて、元気になった気がします。

そういえば、クリスタルの一種、ムーンストーンにも『インスピレーションを高め、感受性を豊かにし、自分のなかに眠っている力を引き出してくれる』不思議なパワーがあるといわれてますよね。
一緒に月光浴したら、更にパワーが増すのかも

ちなみに日本での満月は、27日になります。
皆さんも『月光浴』試してみてはいかがでしょうか?!
結構Relax出来ますよ

前回6月末~7月にかけてHawaiiに行った時は満月でした。
毎日チョクチョクとスコールの降る中、何とか収めたのがこの写真です。雨が降ったのでMOONBOWを期待したんですが、この時は残念ながら…(Waikikiじゃ無理なのかな…)
でも、Hawaiiでの『月光浴』、なんだかすごいパワーを貰った気がしました。

Hawaiiでいつか満月の晩にMOONBOWを見ることが、私の夢です

My First Hawaii 8 ~abasa spa~


Post-24The Royal Hawaiianの半地下?!のようなところにabhasa spaはあります。
(写真が全く無くて申し訳ないのですが…
Hawaiiではロミロミマッサージが有名だから、という友達の言葉に、疲れ切っていた私はやってみたいことリスト入りを決定。せっかくならリッチな気分で受けられるところで、と名の知れた所は一通り当たりましたが、いっぱいでした。
で、歩き疲れてふと立ち寄ったPink Palace~The Royal Hawaiian~ここはカラカウアからチョット入っただけなのに、歴史を感じる落ち着きのある空間が広がります
せっかくだからと中を散策していて、お手洗いに行ったついでに見つけたのが、このabhasa spaでした。
日本人Staffの方が「まだ出来たばかりなんですよ」と、色々と説明して下さりとても感じがよかったのでココに決定!ガーデンコートでのロミロミを予約しました。

さて、Tommyと別れてabhasa spaへ到着です。
キレイな受付で予約を伝えると、ロッカールームへ案内されました。
「こちらでこのバスローブ1枚にお着替え頂き、あちらのお部屋でお持ち下さい」
なぬ~!バスローブのみ~?!Spa初体験の私はドキドキです。
バスローブに着替えて言われたお部屋のソファに座って待っていると、とてもにこやかな女性(外人)が現れ、「Hi,私はあなたの担当の○●よ。ヨロシクね」(英語で)と私に握手をしてきました。とってもフレンドリーでイイ感じです。
と、彼女の後ろから「ハ~イ、マイクデス」(日本語で)と私のお友達に握手する男性が…

『マ、マイクですぅぅぅ~~~?!』

私と彼女は顔を見合わせて固まってしまいました。
今でこそ、ロミロミマッサージ師は男性も多い事を知っていますが、その時はそんなこと知らないし、だってバスローブ一枚だし…ガーデンコートに行くまで、
「ど、どうしよう」「チェンジ無理だよね?!」
と二人でゴニョゴニョいってましたが、どうする事も出来ず、そのままガーデンコートの場所に到着。
もうここまで来たらしょうがない!バスローブを脱いで台の上に横になり、シーツのような布一枚でマッサージしてもらいます。仰向けからうつ伏せになる瞬間だけ緊張したものの(相手は慣れてるっちゅーの!)気持ちの良いひと時でした。
あとで彼女に聞いたら、『男性だから力も強く、気持ち良かった』とのこと。
こうして、ドキドキなロミロミ体験は終わったのでした。。。

勿論、『マイクデ~ス』でHawaiiLoveになってないことは言うまでもありません。。。

                              to be continued……

チョットMissionで忙しく…


Post-23

ご無沙汰しています。blogを初めて丸々一週間更新していませんでした。

Hawaiiに行っていました~~~…というのはウソで…

実は、とあるMISSIONに関わっていて…

先月末に姉から「BILLYネットでゲットしちゃったしかもNew VersionのELITE!」とメールが来ました。
ブームの時から、欲しい欲しい!やりたいやりたい!!と騒いでいた割りに全然購入しようとしていなかった私。興味津々
「スゴイスゴイ!ELITEってどんなの?感想教えて!!」と返信。
で、一週間後に「どうだった?!」とメールをしたら、「暑くてヤル気が起きない!」と返信が。ま、今年は猛暑だからね、やらなくても汗すごいしね。。。
で、また一週間後。「もうやってみた?!どうだった?!」と送信すると、「この残暑で全くヤル気が起きない!!」との返事。
じゃあ貸してよ!!!と半ば奪い取ったのがこの『BILLY’S BOOTCAMP ELITE!』でした。これはMISSION 1・2・3の3枚組み

しかもこの夏欲しい欲しいと騒いでいたら、友人から「ダイエットのためにダンナにBILLYプレゼントされたけど、私こういうの向かないんだよねマイ○ロダイエット買って、もうコレやらないからあげる」と元祖4枚組みの7日間の『BILLY’S BOOTCAMP』も手に入りました

で、先週からスタート、基、入隊したんですが、先週は夏バテ気味でチョット調子が良くなかった上に、仕事で疲れていたんです。でも、妙に生真面目なB型は続けなくちゃ意味ないし!と真夜中のBOOTCAMPを夜な夜な繰り返してはシャワー浴びてベッドに埋もれる生活を続けていました。

まだ一週間なのでそんなに劇的な変化はないですが、体脂肪が少しずつダウンしてきています。普段これといって運動していないので、汗をかくのが気持ち良いですね
結構キツイのもありますが同じものを2回3回繰り返していくうちに出来るようになってくると、不思議な快感が…(ちょっと”M”な自分を発見!

ちなみに元祖7日間はミッチリワークアウト、ELITEはこれをコンパクトにまとめたって感じです。
これを姉に言ったら、「軍隊で階級で鍛えなきゃいけない度合いが違ってて、下っ端用(7日間)と役付きの人用(ELITE)だよきっと」だって。
いいから涼しくなって来たんだし、早く入隊しなさい

今週からまた更新、マイペースで頑張りま~す

My First Hawaii 7 ~After Surfing~


Post-22さて、記念すべき初Surfingを終えてBeachに戻ると…
そこにはチェアーに横たりバスタオルをかけられて苦しそうにしているお友達がいました。海に出て行く前とはうって変わって、水泳の授業で具合悪くなっちゃった子のようです
でも、なんとかBeachに辿り着いたら、Beach Boy達がチェアー、パラソル、バスタオルを持ってきてくれてこのように休めていたとのこと。良かった、良かった。。。

ロコの先生が「ここで休んでていいよ」、と私にもチェアーとバスタオルを持ってきてくれました。
“Thank you.”
暫く休んでいると、「コーヒー飲む?」とロコの先生がコーヒーを持ってきてくれました。
“Thank you.”
また暫くすると、「これ食べる?」と今度はチョコマフィンをロコの先生は持ってきてくれました。
“Thank you.”

変にベタベタしないけど、その後もスゴク気を遣ってくれています。
が、あまりにも至れり尽くせりなその対応に、私の中で、”コレって、後で『はい、$○●ね』とかいって後で請求されるんじゃない、もしかして?!”という思いがよぎり不安になってきました。

と、そこへ今度は一人の女性を連れてやってきました。
「彼女は友達でSumana。日本人で言葉通じるから話できるよ」
そこで紹介された彼女は、こちらで(マウイかカウアイ島)ヒーリングマッサージをしているとのことで、ロコの先生のことを「Tommyは本当に親切で優しい人なのよ」と教えてくれました。
色々お喋りしていると、Tommyが「お昼食べられそう?」と聞きに来ました。
「ウン」とお友達が答えると、「じゃ、行こう」と足を洗ってそのまま素足(!)でDukesへ。
テーブルを囲んでいると、お店のお姉さん、お客さん皆がTommyに声をかけてきます。どうやら皆常連さんでお友達のようです。

そのうちの一人が、「Hey! Tommy,そのgirlsは誰なんだい?!」

「My first wife & second wife!」
アッハッハァ~~~!!!
(アッハッハ~て…お、親父ギャグやん

とっても美味しくて楽しいLunch timeでした。(しかもご馳走になってしまった
ご馳走になっちゃうなんてすごく申し訳ないと思い、Sumanaにどうしたら良いか相談すると、「彼は本当に皆に楽しんでもらってまたココに来て欲しい、って心から思っている人だから、心から『ありがとう』とお礼を言いなさい」とのこと。
二人でTommyのところへ行き”Thank you.”とお礼をいうと、いいよいいよ、と笑って、「で、君達はいつ日本に帰るの?」と聞かれたので「明日の早朝」と答えると、「え~~~!!明日?!じゃ、今日はここでゆっくり過ごしていきなさい!!!」と言われ、この後ロミロミだけだし、今日はココで過ごす事にしました。

その後、Tommyがまたやって来て「ロミロミしたい?Kanoe乗りたい?」と聞かれ、「ウン」と答えます。
まずロイヤルハワイアンのプールサイドに連れて行かれ、「彼、友達だからフリーでマッサージやってくれるから」と言われて私はマッサージ台に横になります。
「じゃ、Kanoe行ってくるから、後で交代ね。」とお友達を連れて行きます。
宿泊者の人たちを横目にマッサージしてもらいましたが、気持ちいぃ~~~

ふと気づくとお友達が迎えに来ました。
そういえば、元はといえば波酔いしたんじゃ…と不安が過ぎりました。
「最初チョットヤバイかも…って思ったけど、漕いだりやること沢山あって色々と忙しくてさ、大丈夫だった。面白かったよ~」とのこと。
良かった!海に嫌なイメージ残らなかったね

おっと、ソロソロabasa spaでのロミロミの予約の時間です!

Tommyに予約をしてある事を言うと「行っておいで。荷物あずかっててあげるから、終わったらまた戻っておいで」と送り出してくれます。
そして、初体験のロミロミ(ん?もう私は経験しちゃった?!)へと向かったのでした。

チョット長くなってしまったので、今回はココまで。。。

                                                               ……to be continued

911


Post-21

今日、アメリカ時間9月11日は『911』の追悼が行われています。
あの時、『911』のテロはTVを見ていたら、今入ってきた映像ですと繰り返し放送され、どこで何が起きているのか理解するまでに時間がかかりました。。。

2回目のハワイはその年、『911』後のX’mas Eveからでした。
当然いつもならツアー代金もアップしている時期なのに、この時はガラガラでした。
初めて見るHonolulu City Lightsにキレイだなぁ~と思って歩いていた市庁舎の一角に、こんなものがありました。

近くに行って書かれている内容を読んだら、なんとこの炎はWTCの炎を持ってきたもので、あの日の悲劇を忘れないように(というような内容だったかと…すみません曖昧で)と書いてあります。
何故か、涙がこぼれました。
そしてHawaiiもU.S.A.の一つの州なんだ、と改めて実感。

今でも、世界では戦争が起きています。
その原因は複雑、とも言われますが、一つの地球という星の中の”人”として、もっとシンプルに、国や人種、文化、言葉や宗教といった様々な相違点をリスペクトしつつ、ゆとりのある気持ちを持てたらなぁ…と思うのでした。
たとえば、Aloha Spiritsのような…

My First Hawaii 6 ~Surfing!~


Post-205日目。今日はやりたいことリストの中でも、メインの二本立て

朝8:40、Outrigger Waikiki On The Beachのロビーに集合!
まずはSurfingリスト6です。

私たちを含めて8人(J○Bのオプショナルだから勿論みんな日本人)で、そのままWaikiki Beachへ向かいます。
全員初心者ですが、私達だけ2日目にWAIKELEで購入したスタイルでバッチリキマッテいるため、見た目だけは上級者です。
先生は2人。よく喋る若いお兄ちゃんと無口なロコのおじさん。
まず、砂浜の上で先生がパドリングの仕方と、「イチ、ニ、サン、go!」と乗り方を教えてくれ、一人ずつみんなの前で2~3回練習します。
こんなんで大丈夫なのかね~?!なんて言ってたら、一人一人ボードをあてがわれて、”Let’s go!!”…「え?!」…いきなり海へ入って行きます

す、進まん…自分ではかなりいい感じでパドリングしているつもりですが、あきらかにみんなより遅れ気味…それでも何とか追いついて、先生一人に四人付き、波待ちをします。
先生が波を見て、良い波が来たらボードを押し、”Go!Go!タッテ!タッテ!!”と叫びます。
“おぉ~、残念!”"あ~、惜しい!!”と前の人のを見ながら、ドキドキして自分の順番を待ちます。
で、いよいよ、私の番。若先生が波が来たのを見て私のボードを押し出し、”Go!!Go!!タッテ!タッテェェェ~~~!”と叫びます。
『イチ、ニ、サン…』口に出しながら、練習の通りに・・・・・・立てたぁ~~~~~!
と、周りの景色を楽しむ間もなくドロップアウト!
でも気持ちイイ~~~!
また苦手なパドリングをしながらポイントまで戻り、順番を待ちます。待っている間に二人の先生を見ると、ロコのおじさんの方が若先生より、送り出すタイミングがよいのでそっちに移動。波を待っている間に、立つ位置と重心のかけ方のアドバイスをくれました。
で、2回目も大成功!!!今度は少し景色を楽しむ余裕が…と思った途端落っこちて、今度は波にグルグル揉まれます。『ンガボガボボォォォ・・・・うひゃぁ~』と思ったものの、目を開けていると、海の中はとても明るく、苦しくもなく、”怖い”という気持ちがまったくないのです。なんだかとっても心地よくて、時間にして何秒位沈んでたのかわかりませんが、結構海水も飲んだけど、海上に出た時はとっても気持ちよかった
若先生が血相変えてこっちに向かって来て「ダ、ダイジョウブ?!」と慌ててますが、私が「全然大丈夫!楽しい~!」と言ったら呆れてました
3回目、またロコのおじさんがイイ波に送り出してくれます。
今度はかなり余裕で乗って、景色を楽しんで…いたら、進行方向前方に子供の頭が!!ど、ど、どうしようこのままじゃサーフボードで打ち首じゃん!!と焦りましたが、ローラースケートみたいに体重移動してみたら…と咄嗟に思って、見事避けたのでした
もー私って天才ジャンと思いながら戻ると、ロコのおじさんが「きみの友達はsea sickになって陸に上がったよ」と言います。
そういえば彼女は乗り物酔いの激しいコだったのです。波待ちでプカプカしてたのに酔ってしまったみたいでした。
戻っても何も出来ないし、私はその後2時間のレッスンを満喫したのでした。

その後、「カラカウアのマグネット売ってるお店(今は無くなったみたい)でレっスンの証明書と写真を渡すので後で取りに来てね」と若先生に言われ、取りに行ったのでした。
    
      (友達はレッスン終了してないけど修了書は一緒

この日は一日フルに動ける最終日。
というわけで長い一日になるので今日はここまで。。。

                                         ……to be continued.

夏の想い出に…


Post-17

先日の『縁切りのおまじないドライブの時、どうせ湘南方面へ行くならば、モーハ小隊長ムナゾーさんもオススメのここへ行って見よう!と目的の一つに加えてました。

げんぺい商店!!!

雑然とした店内には、所狭しと有名なビーサンが棚イッパイに入っています。
8月最終土曜日だというのに、地元の若者達や、遠方から車できている家族連れなど、結構賑わっていました。

沢山のカラーバリエーションの中から、迷いに迷ってお買い上げ!るんるん♪
   
ウキウキ気分で車を走らせます。。。(実はまだ儀式する前です

一応ちゃんと考えて選んだんですよ
やっぱ、コーディネートはこーでねーと(笑)     
                                                                 

写真並べるの、上手くいきません… でも、頑張った~!!

My first Hawaii 5 ~Live~


Post-19さて、初Hawaiiで大冒険をした翌日、4日目はチョット朝寝坊です。
前日のNorth ShoreのThe Bus tripでの遅めのLunchをとった後、実はあのピンボケ写真のビーチでマッタリとウトウト昼寝をしてしまったのでした。
日焼けをした身体は初日からの強行日程もあって、ダルく、お疲れモードが…

しかし、Hawaiiでやってみたいことリストは続きます。

Hawaiiへ来たなら、当然Surfing! リスト6
そして、この身も心もボロボロな私に、Hawaiiならではのロミロミエステ!! リスト7

せっかくだからね

と、二人でどこにするか吟味に吟味を重ねます
よし!ここ!!第一候補のSurfing Schoolはインストラクターが皆Fire Menいーんじゃない?!安心だよね、と多少の下心は隠してダイヤルしますが…予約はいっぱい その後、候補に2~3件電話しましたが、全部ダメ 前日予約は厳しすぎます。。。
あぁ、あの頃モーハがあったなら…(あった?!ないよね?!)
仕方がない、J○Bのツアーデスクで予約です。
ロミロミも各ホテルのSpaを歩いて回りますが、宿泊客優先だったり、予約いっぱいだったりとなかなか見つかりません
また足が棒に…と思った頃、Royal Hawaiianの中に出来たばかりのabasa spaを発見無事に予約が取れました。

一安心して、○LI○LI トロリーでKahala Mallへshopping & lunchに向かいます。
グルッと回ってホテルへ戻り、さあ本日のメインイベントです!

私をHawiiへ誘ってくれたお友達はHAPAの大ファン!…というわけで、到着して早々にDinner Liveの予約を入れていました。
Aloha TowerのCHAI’S ISLAND BISTROへ向かいます。
これが私の初Hawaiian Song&初HAPAでした。
といっても、もうすでに初代HAPAは解散し、Keli’i Kaneali’iが親戚と組んでいたバンド(HAPAって名乗ってました)です。
お料理は…イマイチでしたが、演奏は良かったです
で、お友達は大好きなKeli’iとパチリ

かなり脂ギッシュなKeli’iでした(笑)
が、この素敵な演奏と脂の乗ったKeli’iも、私をHawaiiLoveには出来なかったのです。

                                                                          ……to be continued.