モーハワイ☆コム

カテゴリー:Pray for Japan

あれから2年 忘れないこと・・・


Post-625今日は朝からこちらのニュースで311の日本での大震災について今日で(Hawaiiの日付で)2年が経ったことを報道していました。
続きを読む »

2011.3.11から1年


Post-5611年前、初めての里帰りで日本に帰っていました。
続きを読む »

:emojitulip: :emojisakura: お花パワー :emojispark:


Post-485昨晩寝る直前に、Husbandから『日本でまた大きなサイズの地震が今あったみたいだよ』と言われ、母と姉の携帯にそれぞれ『大丈夫だった!?』とメールをして、暫く返信を待ったのですが、なかったのでそのまま就寝しました。

今朝、起きてスグにメールチェックをすると、姉からは『心配ありがとう。こっちは大丈夫!』と返信が。母からは『じしんこわかた(注:小さい『っ』が打てません…)』と、こっちがビックリしちゃうような返信が(しかも、題名に)。。まぁ、携帯を使いこなすのが難しいお年頃なので、これだけ返信出来ただけでもよしとしなければ…なのですが。。

これからまだまだ余震は続くとの事、これ以上の被害が拡大しない事と一度被災された方の心が折れてしまわないように、と祈ることしか出来ない私は、いくら出来る事を続けて行こう!と行動を起こしていても、自分の無力さを感じてしまいます

今、日本では桜が各地で開花し、何人ものブロガーさんが日本の美しい桜の写真をupされているのを見て、あぁ、Hawaiiに来てから桜のお花見は出来ない事の一つだなぁ・・・・と、改めて日本の美しい四季の素晴らしさを感じています
残念ながら、ここHawaiiでは日本のように桜並木の下でユックリとお花見…は出来ません。

先日、お邪魔したお友達の家の軒先に咲いていたプルメリアのお花を発見しました。可憐ながら力強く一斉に咲いている姿を見ると、何だか少し元気が出てきますハワイでお花見は、プルメリアか、ハイビスカスか!?はたまたシャワーツリーか????!!!!なんて思ったりして。。。

私が勉強したMana Cardの中の1枚にPuaというCardがあります。Hawaii語でPuaは、『突き出す・花を開く・現れる』と言う意味があり、~花は開花することにパワーを集中してソレに向かって進んでいく~ので、『前進』と言う意味がこのカードにはあります。
このカードについて学んでいた時に、『お花って見た目の可憐さとは裏腹にとってもパワーがあるのよ。お花を貰うと嬉しいでしょう?!お部屋にお花を飾るだけで雰囲気が変わるでしょ!?』と言う先生の言葉に思わず納得!!!
Hawaiiではお花をLeiにして人に贈りますが、Leiを貰うと皆が笑顔になりますよね
確かに、お花は言葉では慰めてはくれませんが、その存在自体が癒しであり、元気になるパワーを与えてくれます

桜の季節の日本、多くの人が桜の花を見て心が癒され、まだまだ色々な問題がある中で、少しづつでも気持ちが前に向いて行けたら良いな・・・と思います。

お花パワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Bath and Body Works 情報 思わぬところから入手 :emojigoo:


Post-484Trader Joesと並んで、Hawaiiの人がメインランドに行くと必ず寄るお店のひとつがBath & Body Worksです

私も始めてラスベガスに行った時は、ここでしこたまお土産を買い込んでスーツケースがHeavyギリギリ(本当はチョットオーバーしてたけど、ケースのベルトを見えないようにしてチョット持ち上げて、クリアしちゃいました)になった思い出があります


Husbandが出張に立つ前日『あ、Macの充電器が壊れてるみたいだから、買いに行かなくちゃ』と、夕飯が終わって言い出しました。そこで、Ala Moana Centerへすぐに行ってものの10分で用事は終了・・・

お店を出た斜め向かいに、Bath & Body Worksの工事中を発見側面には、お決まりの『Coming Soon』の文字が
Husbandと共に、『Coming Soonって、いつくらいになるのかね~!!??』と笑いながら帰りました。




先日、出張から帰ってきたHusbandが笑いながら話はじめました。

一緒に出張に行ったプロジェクトメンバーの一人が、レンタカーを借りて奥様と娘さんのために、タイトな時間をぬってお買い物に行っていたそうです。
『今日はTrader Joesしか行けなかったよ~~~~あぁ、明日はBath & Body Worksに行かなくっちゃ
と言うので、Husbandが
『え、もうスグAla Moana Centerに出来るんだから、Hawaiiでも買えるようになるよ!!??今買ってかなくても大丈夫だよ
しかし、その同僚は
『いや、買ってかないと起こられるし・・・
と、翌日もスケジュールの合間をぬって、お買い物に向かったそうです。そして、帰ってきた彼が、
『Ala Moana CenterのBath & Body Worksは、5月2日にオープンだって!
何でも、彼がお店に買い物に行ったら、Hawaiiからオープニングスタッフが来て研修中だったとのこと。思わず話が盛り上がって、See you sooon!とお別れしてきたとの事。


丁度、Golden WeekでHawaiiを訪れる予定の皆さんも多いかと思うので、グッドタイミングなオープニングだと思います








Bed Bath & Beyondとついつい間違えちゃうけど・・・・









今、大震災の後『こんな時に…』・・・と旅行などを自粛される方も多いと聞いています。勿論、ご自身が被災されたり、ご家族が震災に合われたりしている方は、ごもっともな選択かと思います。

ここHawaiiでは沢山の人達が、地震が起きた時から素早く反応して、そしていまでも日本のために様々なチャリティ活動をして応援してくれています。
ただ、日本からの観光客の激減で経済的にはこれからかなり落ち込むであろうという予測で、不安もあります。
過剰に色々なことを自粛してしまうのはどうかな!?と疑問です。元気な人が経済をまわしていくのも大切な事だと思いますし、Hawaiiに来て日本を応援してくれている人達に『ありがとう』と言う意味で、旅行を楽しむのは悪いことではないと思いますし、Hawaiiでリフレッシュした後日本に帰ってまた頑張るというのも、これからの日本の力になれるのではないでしょうか。。。
私も震災時には日本にいて、あのような状況の中で予定通りHawaiiに戻ってくることにとても罪悪感を感じ、こちらでも日々笑ったりしてていいのだろうか??!!と思うこともありました。でも、下を向いていては前に進めないですし、私がそういう思いでいても、何の役にも立てないことに気が付きました。
日々の生活をしっかりして、その中で自分の出来る事をまずして行こうと決め、今は義捐金Boxがあれば必ずお釣りを入れるようにしています。
(あくまでも個人の意見ですが…)

大切だと思うこと・・・


Post-479Hawaiiに来て約2年になりますが、日本の放送(日本のドラマとか、ニュースとか、バラエティとか、ここHawaiiではやや古いものもやっていますが何でも観られるんですねー!!??)を全く観た事はありませんでしたし、観ようと思ったこともありませんでした。

しかし、日本に里帰り中に東北関東大震災があり、Hawaiiの家族の元に返って来てからは、ホボ毎日NGN(日本のNHKが見られるチャンネルです)を観ています。
日本で地震にあった時、スグにテレビをつけて震源地と震度の確認をしようと観ていたら、想像をはるかに超えた被害が東北地方を襲った姿を目の当たりにし、暫くは全てのTV局が地震の放映のみとなりました。しかし、段々と時間が経つうちにこれは『報道』・・・なのかな!!??という内容の局も出てきました。
地震の影響から福島の原発の事故でさらに不安が大きくなって、地震から2週間経った今でも、日本政府の対応に不安と苛立ちを感じずにはいられない日々が続いています。

今日、母とSkypeで話をしたときに、『今の日本の政府は何だかキチンとした態度で状況を説明しないし、報道は一般の人がキチンと理解できるようにやってくれないから本当に内容が解かり辛いの。だから皆パニックになるのよ!!!』と珍しくご立腹でした。

確かに、『放射性物質が検出』とか、『被爆』とか聞くと、とんでもない事のように聞こえますが、それがただどの位の量であるかだけではなく(量を聞いても何を基準にしていいかわかりませんしね…)、それのどの位の量が危険であるのか、普段の生活の中でも放射能と言うのは存在していて『被爆』はしているわけで、でもそれが問題ないのはこのくらいの量であるとか、今の現状を考えると今後こういう風になってきたら注意が必要であるとか、だから今は大丈夫ですとか伝えないと、ただ闇雲に『冷静に行動を』『安全です』を繰り返すだけでは逆に不安になるだけで、具体的に正確な情報が欲しい!!!・・・と、70代の母ですら思っているのです。

先日は東京でも赤ちゃんに影響がでる値の放射性物質が検出されて、それが翌日には解除されたり・・・小さいお子さんを持つ親御さんたちは本当に不安でたまらないことと思います。

また、こういう大きな災害時には色々な情報が流れます。放射能の不安からか、福島原発の事故が発覚してから、放射能漏れの際には・・というメールがいくつかの方面から入りました。皆のためを思ってこういう情報も回していることと思うのですが、それを鵜呑みにしてしまって『放射能にはヨウ素を摂取するのが良いから、と摂取してしまい、逆に健康被害にあってしまった』ケースがありました。
今回、役に立つような情報と思われるものでも、『チェーンメール』化して、逆に被害にあってしまった方もいるようですし、逆にこういうことも不安を煽ってしまっていたりする場合があります。

限られた、または逆に溢れた情報源の中では、まず自分自身が冷静にならなくてはいけないな、と思ったのとTVでニュースを見ていると必要な物資や環境は勿論まだまだ必須ですが、思いやりや労り、相手がフト笑顔になれるような『心』のふれあいや繋がり、というのがとても大切なような気がしました。

それだけに、日本全国、世界各国からの支援と暖かい心からの励ましが力になるのではと思い、赤十字の募金箱があれば必ず募金(一回に多額ではなく、小額でも毎回し続けようと自分なりに『継続していくこと』を決めました)とハワイからの応援の気持ちを送り続けようと思います。





Hawaii気分になれるようなblogも頑張ってupします

涙の後には・・・Just Keep Going!


Post-478はじめに、今回の東北関東大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福と、被災されて避難序での生活をされている方々の状況が少しでも改善されるよう、心よりお祈り申し上げております。



3/5~19の日程で結婚して以来はじめて、日本に帰国していました。

帰国して1週間も経たない時、今回の地震が起こり、幸いな事に、実家は地震の揺れはあったものの、これと言った被害もなく、私は連日TVに映し出される凄まじい映像にただただ驚くと共に、これ以上の被害の拡大と犠牲者が出ないことだけを祈る事しかできませんでした。


同じ日本にいても何も出来ない自分の無力さを痛感するまま、予定の帰国日を迎え、日本を経つ時にはこんな時に日本を出発することにとても罪悪感を感じ、機内では一睡も出来ずに色々な思いが頭の中を廻っていました。


今回、色々な国が日本を支援する姿勢を示してくれたことはとても嬉しかったですし、何よりここハワイでも多くの人が日本の支援に動き出してくれていて、とてもありがたい思いで一杯した。

私の帰国した19日(土)は色々な人が企画した日本支援のチャリティイベントがいくつかあり、ハシゴしてでも参加しよう!!!・・・と思っていたのですが、家に着いた途端にダウンして翌日まで全く動けず、さらに情けない思いでした。。



昨日、Husbandの所属する『Toastmasters Hawaii Kai』のミーティングに一緒に行ったとき、私の顔をみたメンバーが口々に『おかえり!』『家族は、友達は大丈夫!!??』『自分は日本のためのドネーションに参加したよ』と言ってくれとてもありがたく、ミーティングの中でゲストが紹介され一言挨拶をする時に、自分は日本で地震を体験して、家族は大丈夫だったけどまだまだ大変な思いをしている人が沢山いること、そして各国特にここハワイでも沢山の人が日本のために様々なドネーションをしてくれて感謝していることを伝えようと、話し始めた途端に涙が溢れてしまい、何も言う事が出来なくなってしまいました。。

この日の司会進行をした人が最後に、私の涙だけでどれだけ日本が大変であるかわかるし、その気持ちがシェアできた事で、自分達ができることは何でも協力して行きたい、と言ってくれたことにまた涙が溢れてきたのでした。

この『Toastmasters』のミーティングは毎回テーマがあるのですが、昨日は『Just Keep Going』・・・思わずハッとしました。とにかく前を向いて進んで行くしかない!起こってしまった事は変えようのない事実だけれど、ここで止まってしまっては何も変わらない、前へ進んでいかなくては。。
今は募金することしかできないかもしれませんが、今だけではなく、これからもし続けていく事が大切だと信じて、そしてそれ以外に何ができるかまだハッキリとわかりませんが、とにかくできる事を今だけではなくし続けて、止まらずに進んでいかなくては、と思ったのでした。



帰りの車の中で、お婆ちゃん子だった私が毎週楽しみに観ていた『水戸黄門』の主題歌がフト頭の中に過ぎりました。。



            人生楽ありゃ 苦もあるさ
            涙の後には 虹も出る
            歩いて行くんだ しっかりと
            自分の道を 踏みしめて



   



みんなの心の中に虹がかかる日は絶対に来ると信じて!!!!