モーハワイ☆コム

カテゴリー:Party☆Party!

Happy 50th Anniversary!


8月19日は義理両親の50th Anniversaryでした
続きを読む »

秘密の場所でファミリーパーティー⁉︎


これも少し前のことになりますが、Husbandの従姉妹のBDランチを彼女の職場ですることになり(職場訪問⁉)行って来ました
続きを読む »

初体験 :emojihearts: Baby Showerにお呼ばれしたので コレまた初体験・・・


Post-607ハワイに来て、結婚式やお葬式には何度か参加する機会があったのですが、先日始めてBaby Showerにお呼ばれしました
続きを読む »

:emojibirthday: ファミリー バースデーパーティディナー@Christie’s Restaurant :emojiknife:


Post-5909月1日(土)は、Husbandの誕生日だったのですが、8月末にB.Dayだったお義母さん(=Husbandのお母さん)のファミリーでのお誕生会ディナーがこの日ありました
続きを読む »

APEC Week始まります・・・・ :emoji!:


Post-537昨日は学校つながりのお友達と久々にPot Luck Partyでした
続きを読む »

:emojiribbon: Happy Mother’s Day Party :emojiknife: ・・・でも問題発生 :emojiface_coldsweat:


Post-493昨日は家でHappy Mother’s Day Partyでした。

朝起きて、ご飯を食べに2階へ上がって準備をしようとしていると、何やらHusbandが口をパクパクさせて言っています・・・は!?・・・ボソボソっと『カード!カード!』・・・アワワ早くから買っておいた母の日カードをスッカリ忘れてました!慌てて自分達の部屋へ戻り、カードを書いてお義母さんに渡しました

残念ながらHusbandはこの日からメインランドに出張へ~昼過ぎに空港まで送りに行き、帰り道Tamura’sへ寄って、BeerとWineを仕入れます

今回のKona Brewing BeerのAloha Seriesは夏バージョンになっていて、Wailua WheatPassion Fruitの酸味がチョットきいたこの味は知っているので安心して購入



   
さて、今回は人数もそんなに多くなかったので、お料理もやや少なめです。
しかし!!!!今回は、、、お野菜が今までの中で一番多いPartyでした

先週末からParty続きで、みんな胃がお疲れだったのでしょうか???!!


   
私のPlateはこんな感じで。。。レタスラップ(コレ、メチャクチャ美味しくてレシピ貰いました)、ソーメンサラダ、茹で野菜、普通のサラダ、チキン、ロースとビーフ、そしてシュリンプココナッツカレー 赤ワインで頂きました

今回は義弟ファミリーも来ず、静かに大人のパーティを楽しみましたが・・・・・朝のカードウッカリ忘れるとこだった~!…に続いて、さらに笑えないハプニングが・・・

Husbandと私から、お義母さんにお花のギフトをネットでオーダーしていたのですが、『Mother’s Day Collection』という中から選んで、5月7日or8日の配送指定で頼んでいたものが・・・・母の日に届かなかったばかりか、未だに配送されてきていません!どーゆーこと!!??

出張中のHusbandに連絡を取ると、メールでちゃんとオーダーのコンファメーションもきているとの事。。。メインランドから連絡してもらっていますが・・・何だかなぁ…な母の日のギフトになっている状況です







同居の残された嫁としては、超ドキドキーーーーーーーーーーーー

Pacific Avitation Museumのボランティア感謝Dinnerにお呼ばれしてきました :emojiknife:


Post-491先週末は、金曜日のDinnerに始まり、土曜日はお義母さん方の叔母さんのB Day Party@D&B、日曜日はこれまたお義母さん方の叔父さんのB Day LunchがJade Dynasty@Ala Moana Centerでそれぞれ行われ、胃の調子が少々…寄る年波を実感しました。。


さて、金曜日は、お義父さんとお義母さんがボランティアをしている、Ford IslandにあるPacific Avitation Museumでボランティア感謝ディナーというのがあり、ボランティアは1人ゲストを同伴してオッケー・・・ということで、必然的に私とHusbandが一緒にお供して来ました


   
車でPacific Avitation Museumまで行き、中に入って受付を済ますと、名前のシールと後で抽選会があるから、とこのチケットを貰いました


   
会場に入ると、もうpupu timeが始まっていて・・・フフフ、ドリンクも種類が豊富です折角なので、遠慮なく頂きます~


お義父さんは飛行機の機体修理のボランティア仲間とお喋り盛り上がってます。去年末に仕事をリタイアして、数ヶ月前から同じくここでレセプションなどのボランティアを始めたお義母さんも、ボランティア仲間の顔見知りが多く、色々と挨拶&お喋りに盛り上がってました


さて、席は自由に着席だったのですが・・・・会場にはいくつかテーブルが用意されており、

   
これは、私達の座った席のセンターピース。。。何だろう
・・・と、Husbandが、ウィスコンシン州だ!!!と真ん中の大きなチーズは、今年のNFLSuper Bowlで優勝したグリーンベイ・パッカーズのサポーターが被る『チーズヘッド』で、周りのチーズ(本物)やねずみ、牛の置物は酪農が有名だし、ウィスコンシン州のオシュコシュというところは有名な航空ショーが行われる場所なんだとか(航空博物館のディナーですからね)。

因みに・・・・

   
勿論、コレはハワイこのPacific Avitation Museumがあり、毎年航空ショーも行われています

   
これは、ニューメキシコ州だそうで・・・ビジュアル的にとっても分かりやすいですねニューメキシコ州にも空軍基地があるからか???!!

センターピースにアメリカ50州が全てあったわけではないのですが、何だか面白い趣向でした


さて、司会者が○○州の席、バフェにGo!みたいな感じで、順番に案内されてバフェに並びます。

   
お料理は、、、良くあるローカルフード(レタスのサラダにドレッシング数種類、マカロニサラダ、白米、野菜炒め、カルビ、照り焼きチキン、マヒマヒソテー、フライドヌードル、フルーツ……etc)でした。
でも、普段は博物館でこうして展示している飛行機があるところで、ご飯を頂くのも貴重な経験かと・・・


ご飯を食べながら、時折、入り口で貰ったチケットのナンバーの抽選を行っていたのですが、私達のテーブルは全くヒット無し 末尾3桁が、15※の番号ばっかりヒットしてました・・・デキレースじゃないよね??!!と思いたくなるほどに・・・

とは言え、フリーのボランティア感謝ディナーですから、周りの皆さんと色々お喋りしつつ、この会を楽しみます


そして、、、



   
BINGOのカードが配られ、皆でBINGO TIME!です・・・毎年、X’masのFamily Partyで鍛えている(!?)私達Familyは、待ってましたーーー!!!ってな感じです。(あ、BINGOは鍛えて強くなるものではないですけどね



しかしチケットの抽選で全く当たりのなかった私達のテーブルから・・・ついに!




    BINGO~~~~~!!!!!




・・・なんと、HusbandがBINGOです!!!でかした~~~~~!!!!










景品は!!??・・・・・・・・・・・・・・・・・













   
Pacific Avitation MuseumのOriginal Clock!!!!・・・・
え・・・なんか、地味


しかし、案外男性陣には人気です。。。(ま、飛行機好きが集まってるからね



   
そして、私もBINGO~~~~~~~~~!!!!
(日本的に『BINGOォォ~~~!!!』って言うと、何故だかウケルんです
私に相応しく(!?)、ショットグラスをゲットしました


しかし、その後入り口で貰ったナンバーのチケットの抽選も続き、そちらの1等は何とLas Vegas旅行~~~~・・・・差が、ありすぎじゃない??!!


   
私達のテーブルで唯一ナンバーのチケット抽選でヒットしたお義父さんは、コレ・・・
今話題のAloha Busのペアチケット・・・・しかし、『自分が招待したからね、ヒッヒッヒ』と、悪戯っぽく冗談めかしつつも本気で、Husbandの景品と交換してたのでした。。。
ということで、いつかHusbandとこのAloha Busに乗りに行って来ます。。しかし、パンフレットとかもついてなかったので、FREE ONE DAY PASSがどのように使えるのか、サイトで調べなくてはです・・
いや、しかし、ローカルにこの景品は微妙かも。。。ワザワザ街まで車で行って、パーキングして・・・乗る!?


topの写真は、Ford IslandにあるTower(只今、改修工事中)をモチーフにしたCake この日のデザートです結構精巧な出来栄えで、皆が次々に写真を撮っていました


パーティの最後には、主催者の博物館のスタッフからボランティアのメンバーへの感謝の言葉があってから『テーブルのセンターピースは自由にもって帰ってね。但し!!!ウィスコンシン州のチーズヘッドだけは、持って帰っちゃダメよ~~~~~~~~~~~!!!!ゴメンナサイね~!!!残念

楽しいひと時が過ごせて、貴重な体験のディナーでしたボランティアは大体がミリタリーやナショナルエアガードをリタイアをした人達なので、こういう交流があるのかもしれませんね




ごちそうさまでした~~~~~~~~

:emojimark_success: Happy Thanksgiving! :emojispark: 改めて、感謝 :emojispark:


Post-457アッという間に一年が経ち、今日はThanksgiving DayのFamily Partyでした。今年の会場はウチです。

毎年、Pot Luck形式なのですが、今年も私の担当となるお料理は割り当てられず…朝からお義母さんのお手伝いで大忙し・・・・のはずが、昨晩からどうも体調が悪く、朝ようやく起きて2階に上がったときには、既にお義母さん担当のTurkeyはほぼ出来上がり(ひゃー!!2年目にして、早くも嫁失格!!??

Husbandと共に近所のスーパーに氷を買いにいった以外は、いつもと変わらずの完璧なディッッシュウォッシャーに徹した私です
しかし、今日はせっかく大っぴらに飲めるぞー(…何故なら、好きなHusbandの従姉弟たちも来るので)と、張り切ってワインなんかも買っておいたのに・・・・ミネラルウォーターで我慢でした


毎年、Partyは遅めのLunch&早目のDinnerといった時間帯に行います


皆が揃ったところでお料理を並べ、まずは全員で揃って輪になって手をつなぎ、感謝のお祈り・・・・の前に~!!!!と、伯母さんの提案で、何に感謝か一人一言ずつ!!!と言われ順番が回ってきます・・・げぇぇ~~一言(と言っても、皆結構長いし~)・・・といよいよ私の番です。
日本語での即興スピーチは得意ですが、英語は…何を言おうか考えてるのは日本語だしでもそれを英語に変換(と言うレベルの私の頭)は、、でも心に浮かんだのは、私にとっては2回目のThanksgivingをこうしてココで迎えられること、そしてこのファミリーの輪の一員になれたこと、日本にいるファミリー、沢山の私を支えてくれる友達、そしてかかわりのある全ての人に感謝・・・ってシドロモドロな英語で言っていて、チョットウルっとしてしまいました

でも、普段はこうして口に出すことはないことを改めて口にして感謝することって、案外大事なことじゃないかな~!?と思ったりして。。。





   
お祈りが終わって、それぞれ好きなモノを自由に取って行きます今年の私のお皿・・・しかし、初めてThanksgivingが行われた時代も、時期が時期だけにフレッシュなお野菜が不足してたのかなーなどと思いつつ・・・茶色いよね!?


今年は集まる人数が去年より少なかったので、お料理もこれでも少なめ(top写真)です。

この後も、6種類のパイがデザートとして用意されていましたが…・・・もう、お腹一杯で・・・・しかし、皆、デザートは別腹なようでしたが・・・・






   
今年はもうSanta柄のCokeが出てました。ThanksgivingからもうHoliday Seasonはスタートですからね・・・去年upした丸いボトルも出てるんだろうな~



ではでは、年末に向けて、皆さんも飲みすぎ食べ過ぎにご注意下さい~


明日のBlack Fridayは・・・モチロン家にいます・・・・・だって、欲しいもの特にないし、人混み苦手だし、並ぶの大嫌いだし~~~~
あ、あと30分でWaikeleはオープンですね~!!!頑張れ~~~~!!!!(誰に!?)





Happy Holiday~~~~~~~~~~~~~~

宴続きの週末でした・・・ :emojiface_cyu2:


Post-404今日は独立記念日の振り替え休日。週末からの三連休も、今日で最後です。
土曜日は、夕方からHusbandの友達の家でPot Luckで格闘技Watching
昨日は、お義父さんのフライト(でっかい大人のラジコン)仲間のお家で、メインランドへ行ってしまう日本人の女性(ご主人は既に去年メインランドに)の送別会を兼ねてのJuly4th Party
そして、今日はアダルトスクールの日本人のお友達とPot Luck Partyでした

   
場所はいつもお邪魔する、お庭が綺麗な眺めの良いお宅ご主人がBBQを黙々と焼いてくれて、女性同士で話しに花が咲きました
このPot Luckは美味しいモノが集まるので、超幸せです今回も、色々ありましたが、、、中央の七輪で焼いたシシャモ、、、美味しかったなぁ~~~他にも秋刀魚とか、おいしいお米のおにぎりとか、サラダ、お肉、デザートetcお腹一杯です。
これ、話の途中に慌てて写真を撮ったけど、他にも沢山美味しいモノが揃って、幸せでした~~~~

top写真は、お義父さんのお友達のお家で頂いた、本格的なシェイブアイスマシーンで作った、シェイブアイスフワッフワの氷が、たまりません


あ・・・明日のテスト勉強・・・

…なので、コメント返しは明日させて頂きます…




飲み過ぎ、食べ過ぎに…ポチッと

初体験 :emojiheartsmall: Graduetion Party :emojispark: にお呼ばれ!


Post-393土曜日に、Husbandの仕事のパートナーの息子さんのGraduation Partyにお呼ばれして出掛けてきました
今、Hawaiiは卒業シーズンで、高校卒業の際にはこのように親類や友達・知り合いを呼んでのパーティが昼に夜に繰り広げられているようです。この日の会場のDisabled American Veterans Hallはニミッツハイウェイ沿いをチョット海側に入ったところにありました

   
会場にやって来ましたちなみに、私たちのWeddingよりもはるかに規模が大きかったのにはビックリ!!!(200~300人のゲストだったとか)会場に入って受付を済ますと、主役の息子さんがお出迎えしてくれ一緒に記念撮影
Husbandのパートナーにも挨拶して会場に入ると、pupu&Barがあり、パーティが始まるまでチョットユックリして待ちます。私たちのWeddingでもそうでしたが、Husbandの現同僚、そして元の職場の同僚も招待されていて(HusbandのパートナーもHusbandと同じくHawaiian Airline→HECO)会場の中でも現同僚&元同僚に会い、挨拶は続きます。

   
pupuを取って席に着き、私は白ワイン、HusbandはColaで乾杯。PokeのAhiが新鮮で美味しかった~~~ 白に合うんだわ~、コレが!!!

   
会場ではKamehameha Schoolのファンドレージングコンサートにも来ていたKupaonaがステージ上で演奏していました。2009年のNa Hoku Hanohano Award受賞のアーティストが卒業パーティで演奏だなんて凄い!!!
今回はこのKupaonaの動画を撮ってきたので、どうぞ(…って相変わらず曲名はわかりません)あ、パーティなので、沢山の人がカメラの前を横切りますが、ご了承ください
そして、ステージ下のDJブースを見ると・・・ん!!??ナント!!私たちのWeddingでDJしてくれたAndyがいました。やっぱりHawaiiって狭い~!!

   
そうこうしているうちにPartyが始まりました。MCは主役のお兄さん。まずはフードブースオープンです。ケータリングのフードはモチロンHawaiian Luau!!!テーブルの半分で左右に分かれていて、お皿とお箸やフォーク、ナプキンを取ったら、お料理の前でお皿を出すとサーブしてくれます。これ、きれいによそえるし、無駄もないし時間の短縮になって良いシステムだな~と感心トマトが苦手なHusbandはロミサーモンパスしてました。

   
Kalua Pig、Rice、Chiken Long Rice、Squid Luau、Lomi Salmon、Ahi Poke、Okinawan Sweet Potato、Haupia・・・・最高に幸せですこのKalua Pigがめちゃくちゃジューシーで美味しかった~~!!!ビールも進みます

                
Husbandは運転もあるし、Colaで・・・あぁ、ワールドカップバージョン。。この日未明にオランダ戦の試合を観ていてガックリしたけど、まだまだガンバレ日本

この後、主役の息子さんのスライドショー、そして小さい頃のUkuleleを兄弟で演奏して歌ってるビデオが流れた後は、現在の兄弟の演奏があり、会場内も大盛り上がりその後、主役より本日のPartyの感謝の言葉、別のバンドの演奏の後、DJが音楽を流して照明が入り、ダンスパーティ状態に

しかし、Hawaiiの人たちはParty好きというか・・・とにかくFamily&Friend大勢で集まって、食べて飲んで喋って踊って・・・・・17:00からスタートしたこのPartyは22:00位まで続くようでしたが、少し早めに失礼して帰宅しました。

日本にはこういう習慣がないので楽しかったけど、これが企画する方だったら・・・・大変だわ、コリャ~~~