モーハワイ☆コム

カテゴリー:Hawaiian

HNLの工事も着々と終わっているみたいで・・


実は実家の母の事で短い日程のとんぼ返り状態で、日本へ行ってきました
続きを読む »

HALのHND-KOA便 無事に到着しました


今日の夕方のニュースでHawaiian Airlinesの羽田-Konaの第一便が到着した様子をやっていました 続きを読む »

Hawaiian Airlines HNL-HND便増便


今日(ハワイの日程)からHawaiian Airlinesの羽田便のスケジュールが変更になります 続きを読む »

Tori RichardとHAのコラボAloha Shirts


Hawaiian AirlinesとAloha Shirtsのブランドの一つTori RichardがコラボレートしたAloha Shirtsが販売されました。 続きを読む »

Hawaiian Airlinesの成田便就航


Hawaiian Airlinesの羽田便、結構いつも満席状態です。もう一便増えたら良いのに・・・と思っていたら、なんと成田便が2016年7月に就航が決まりました~ 続きを読む »

WE ARE MAUNA KEA!


日本にはこのニュースは伝わっているでしょうか?!
今、ハワイ島マウナケアの頂上に史上最大の天体望遠鏡TMTの建設がされようとしています。
TMTとは・・・Thirty Meters Telescope、つまり30mの主鏡口径の望遠鏡で、その施設の大きさは18階建てのビルに相当するそうです。そんなものが、ハワイアンの聖地マウナケア山頂に建設される!・・・ということで今、その計画を白紙に戻すように抗議活動が広まっています。
先日は工事着工を阻止する抗議活動を行っていた31名が逮捕されるという事態になりましたが、これをキッカケに抗議の輪は更に広がって来ています。
UHもこのTMTプロジェクトに賛同しているのですが、昨日はUHのマノアキャンバスでも何百人もの人が集まり、抗議活動  :emojion: が行われました。

WE ARE MAUNA KEA!

このメッセージを掲げて、その抗議はハワイのみならず、メインランドや海外にも広がっています。



中には人類にとって宇宙に関するものすごい発見があるかもしれない!と宇宙のロマンや科学の発展のために、物凄い予算が組まれていて、もう決まったことなんだからいいじゃないか!という人もいますが、長い間ハワイアンの人々の信仰を無視した上でそういうことをするのは許されるものではないと思うのですが・・・

ハワイの人たちは、ハワイの神々を信仰していて、そしてそこにハワイの伝統文化があると同時に、自然と共存して来ました。今回の抗議はハワイアンの信仰のみならず、この工事のエリアに大切な水源があること、絶滅危惧種や固有種を有する保護区であることで、環境問題もあげられています。

因みに着工は4月20日まで延期されたようですが、それは今日まで開催されているメリモナークで多くのハワイアンがビッグアイランドに集まっていて、人々の注目も更に浴びているからなのでしょうか?!
今夜のメリモナークで、Kumu Hula Mark Keali‘i Ho‘omaluはKaneの演奏の前にハッキリとこの抗議活動をサポートするメッセージを出してから演奏していました。

この計画、アメリカ・日本・カナダ・中国・インドの5カ国共同プロジェクトで総工費1500億円のうち、25%を日本が負担するそうですが・・・
この計画に日本も関わっている(国立天文台 :emojion: )ことが私にはショックだったし、ハワイに居ながらにして申し訳無い気持ちでいっぱいです。

が!私達も工事中止を求める抗議の署名に参加することが出来ます :emojigoo:

HELP STOP THE DESECRATION :emojion:

もしもこの思いに賛同されたら、是非

p.s.アイキャッチ画像はWe Are Mauna KeaのFBよりお借りしました

:emojileaf: Ala Moana Farmers Market~coming soon!~ :emojifinger_one:


Post-513

何故かHaleiwa Farmers Marketのメルマガ登録をしている私ですが、先ほど来たメルマガにこんなお知らせがありました

※top画像はサイトからお借りしました


続きを読む »

今年もHawaii :emojibook: Book & Music :emojimelody: Festivalへ行ってきました・・・


Post-494去年初めて足を運んだHawaii Book &Music Festivalが5月14・15日にあり、今年も行ってきました

・・・と言っても、今日気づいたのが日曜日の昼過ぎ・・・

友人がAuthorのステージで午後からMCをすると聞いていたので、以降以降と思ってたのに、スッカリ忘れてしまうトコでした


午後2時くらいに会場のHonolulu Haleの横の広場に到着しましたが、何だか今年はブースが少ない印象が・・・(Targetのフリーマラサダもなかったし…不景気の影響でしょうかね…)


   
チョット出遅れた感を引きづりつつ会場をグルット一周したところで、丁度メインステージではCyril Pahinuiのステージが始まったのでチョット腰をかけてしばしHawaiian Songを楽しみました(カメラ忘れて、iPhoneで撮影のため、ご本人がハッキリ見えない写真でスミマセン


今年もフードブースも出ていて、会場に来ている人達は何か食べたり飲んだりと、チョットしたピクニック気分でこのイベントを楽しんでいました


    
これ、なんていう名前でしたっけ!?子供向けの番組で見たことあります
親子連れが現れ、この気ぐるみと一緒に記念撮影していました(でも、写真撮るのは親の方が一生懸命で、子供は写真撮ったらスグに逃げ出してました


   
さて、このイベントではハワイアンカルチャーの本が沢山売られていたりするので(しかも、お買い得なお値段になってたりするのです)、ソレを見て回るのがまた楽しいのです
今年は、Bess PressのブースでこのCooking Book2冊(通常価格各$12.98のところ、各$5でした~)を購入しました。そしたら、上の黄色いBoxのPiginパズルだかなんかをオマケでもらってしまった

このほかにもう1冊買おうかな~と思ったCooking Bookがあったんですが、どうも見覚えがあって急いでiPoneで去年の自分のblogを検索したら・・・・買ってました・・・こういうときにもblogって、役に立つんですね~~~~
しかし、見覚えはあっても記憶が定かじゃないのは・・・使ってない証拠です


今年は去年よりチョット寂しいかな…!?とも思ったのですが、ノンビリしたこのイベントはハワイっぽくっていいな~~~~と、楽しんで帰ってきたのでした。


   


ユル~~~~~~~~~~~~いのも、いいよね

The Hawaii Book :emojibook: & Music :emojimelody: Festivalへ行ってきました :emojiface_glad:


Post-361昨日は早朝からタウンで用事のあったHusbandに便乗して、私も家を出て、街さ出ました(笑)
土曜の朝と言えば!!!・・・は、また今度upするとして、ナンダカンダしていて10:00近くになったので、会場のHonolulu Haleへ向かいました

 
実は朝から強い雨が降ったので心配していましたが、ここに着く頃にはお日様も顔を出し、チョット蒸し暑い陽気に!
会場に近づくと、テントが見えてきましたノンビリした感じで、家族連れが多かった気がします。

 
なにやら観客のいる大きなステージテントでは、Honolulu市長のMufiさんが挨拶をしています(歌ってはいなかった)日本では警護で固められていそうですが、ここHawaiiでは本当に気さくな雰囲気が漂ってます

今回、Husbandの所属するToastmastersがブースを出していました。が、この日はToastmastersのSpring Speach ContestがPagoda Hotelで行なわれていて、Husbandはチーフジャッジとして行かねばならず、『見かけたら挨拶してきてね』と言われていたのでした。

 
Honolulu Haleの敷地(なのかな!?広場!?)にブースが点々と出ていて、本や音楽関係、ミニステージの他に、Plateのブースなんかもありました
去年9月にボランティアをしたLinks to LiteracyのFRIENDS OF THE LIBRARY OF HAWAIIやHawaiiで初めて迎えた『お義母さん』とのValentine’s Dayの女性だけのお茶会に行った、A Cup of Teaもブースを出していました

 
あ、この人たち(TV番組『Dog the Bounty Hunter』のファミリーです)のトークショーが行なわれてたりもして・・・

私はToastmaster’sのブース辿り着くと、『Oh~!!!Mie~~~!!!』と歓迎されたものの、二人のうち一人が用事で帰らなければならず、次の人が来るまでいっしょにブース番をすることに!(ちなみに私はToastmastersのメンバーではないんですが)『隣のブースに日本の人がいるのよ~~~!!!』と、隣を見ると…Happiness Science・・・って、メッチャ直訳でした。。。
でも、ブースにいたおかげで久々のブロガーさんにも会えたりして

 
そして、次のシフトの人が来て、お役ゴメンになった私は、PASSPORTなるものを手に入れたのでした…

 
コレ、スタンプラリーになっていて(スタンプが押されるのはどうやらHawaiiのローカルパブリッシングみたいです)全部制覇した後は、Good Luckを願って・・・!!!抽選で$300分のギフトカードのもらえるスタンプラリーでした

 
なんでだろ!?こんなコスプレをした若者達が歩いていましたが、このフェアに関係あったのかどうか…??!!最後までわかりませんでした

 
あ、色々興味のあるパンフレットや、参加型ゲームでもらった粗品など沢山です

 
で、唯一私の買った本はこちら!!レシピブックです。これがまた、定価$19.95が$3で手に入っちゃいました!!!
毎年開催されているこのイベント、Hawaii好きな皆さんがこの時期にHawaiiに来ていたら、お勧めのイベントですHawaii関連の本(料理、Hula、神話、歴史、Hawaiian、子供向けの本etc)が沢山出ています。
また、著者が来ていて、購入した本にサインをしていたりというのも見かけました。
お値段はブースにもよりますが、お買い得なHawaiiの本や、usedの本を手に入れられたり、ミュージシャンの音楽聴いて美味しいPlate Lunchを食べてノンビリしたりとにかくユッタリしたイベントです。

 
あ、TargetのブースではKeikiプログラムの他に、フリーマラサダのブースが!!!私も一つ頂きました

 
ゴチソウサマでした!!!!

:emojimark_success: Hawaiian Airline 日本就航決定!!!


Post-351

先程、夕方のNews(in Hawaii)で発表してました。

ヤッターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

Deltaの約39000マイル使って、Hawaiian Airlineに乗り換え決定です

真夜中近くに羽田発  お昼位にHonolulu着
帰りは早めの夕方Honolulu発  夜の10:00位の羽田着

これがあったら、絶対にGiriGiri Girlじゃなかったね


詳しくは、Hawaiian Airline HP