モーハワイ☆コム

カテゴリー:Cooking

Aloha Cooking :emojiknife: ~Uluをこの様に頂きました~ :emojiface_glad2:


Post-421そう言えば、頂いたUluをお義母さんと共にCookigしたのを忘れてました

HusbandにこのUluをくれた同僚にいつ頃が食べ頃になるのか…!?を確認してもらったところ、もう熟れてすぐ使えるのをくれたようなので、早速お義母さんの指導の下、Cookingすることに(・・・と言っても、今回はゴクゴクシンプルな調理法です


   
まず、頭の部分を切り落とし、Uluを4等分にカットして、種を取り除きます

   
切り落とした頭の部分と蔕(茎!?)、そして、Uluの種↑種は平べったくて、チョットマンゴーの種に形が似てるかも!?

   
4等分にカットしたUluの皮を手で剥がし(熟れているので、剥がし易いです)、更に食べ易い大きさにカットして、アルミホイルをしいた天板の上に並べます。
上から、少量のサラダオイルを回しかけて、最後にHawaiian Saltを軽く振りかけます

   
熱したオーブン(300℃位…あ、アメリカのオーブンで)の中に入れて、15~20分(!?)こんがりと表面に焼き色がついて来たら出来上がり

あっつあっつの出来立てを頂いてみましたが、アッサリとした、パン・・・と言うよりも、お芋のような、又は焼き用の甘くないバナナのような…そんなホックリした食感と味でした

あ、でも栄養満点カロリーバッチリなこのUluは、食べすぎ注意です






チョット食べてみたい人~~~~~!?

HANA EBI :emoji!?: :emoji!!:


Post-217Adult SchoolでPot Luck Lunchの記事で、『スシケーキ』の写真はないの?!『スシケーキの作り方は?!』とのコメントを頂きましたが・・・スミマセン・・・写真をスッカリ取り忘れてしまったんです

ブロガーとしての約3ヶ月のブランクが、ついつい…と言い訳してみたりして…

で、面白い食材を使ったので、upしてみました(コレは撮ってた!!!

『HANA EBI』
スーパー好きなブロガーの方は既にお目にかかって、「何コレ?!」と思った方も多いかと。私も最初お義母さんの用意するショッピングリストに入ってて、Husbandが仕事帰りに買ってきた時には、なんじゃぁこりゃあぁぁ~~~~~!!!???って、正直ビックリしました。
海老を乾燥させて粉末にしたような味(というかソレ)で、その粉末に着色したかと思われます。。。


では、最後に簡単に『スシケーキの作り方』をご紹介します(ホントに簡単に…

《材料》
すし飯(3cupのご飯にすし酢を加えて通常のすし飯を作ります)
ツナ(出来ればノンオイルのものを1缶、スープを良く切ってお鍋に入れ、お醤油とお砂糖で味付けし、シットリ乾煎り状態になるまで煮詰めますフードみたいな見た目~例え悪!!!~)
デンブ(お好みで)
HANA EBI(適量)
海苔フリカケ(適量)
《作り方》
すし飯を半分に分けて、約20cm四方のバットに敷き詰め、ワックスペーパなどをかぶせて上から均等に押します
すし飯の上にツナの下準備したものを敷き詰め(またはツナとデンブを半分ずつ敷き詰め)上からHANA EBIをふりかけます
更に残りのすし飯を上にかぶせて同じようにワックスペーパーをかぶせて上から均等に押します
上にふりかけを適量かけて、冷やします
適度に冷えてご飯もしっかり安定したところで、一口サイズにカットし、上からもう一度見栄えがいいように海苔フリカケをふり完成
取りやすいコンテナに移して持っていったり、又は一個ずつラップに包んでもいいかもです

上に錦糸玉子を散らしたり、サヤインゲンの茹でたものをカットして乗せたり、小海老ちゃんを乗せてもキレイかもですね

久々の自炊生活


Post-51今日から一泊でママは草津の温泉旅行へ。
やった~~~久々の一人暮らし、なんて。。。

しかし、こう寒いと何もする気になれません

仕事から帰り、ビールを飲んでいたら、チリっぽいものが無性に食べたくなりました。
そして、寒いからかマッシュポテトも食べたくなりました。
アボカドが買ってあってので、スライスしてレモンをたっぷりかけて、トマトはバジルペーストでアッサリと…

で、面倒なので1PLATEに食べたいものを作って盛っちゃった

かなり手抜きな夕食でした…





続きを読む »

Tequila Lime Chicken


Post-41

先週収穫した我が家の『タヒチアンライム』、お酒にはモチロン合いますが、何か他にないものか…と考えて思い出したのが、以前良く行っていたお店のMENU!『Tequila Lime Chicken』
(以下、自己流ですが今夜のご飯に作ってみました)

鳥もも肉の両面に塩コショウ、Garlic saltをして、熱したフライパンに軽くオリーブオイルをひき皮目から焼いて行きます。こんがり焼き色が付いてきたら、キッチンペーパーで油を全てふき取り、裏返して更に焼きます。
お肉にほぼ火が通ってきたら、Tequilaを適量入れて(してもいいですが、気を付けて)更に蒸し焼きにし、もう一度裏返して皮がこんがりカリカリになったところに『タヒチアンライム』一個を思いっきり絞りいれます。
(丸ごと1分レンジにかけておくと、果汁が沢山絞れます)
仕上げにチョピットだけお醤油を数滴たらして風味付けをしたら出来上がり~ホンノリ酸味とお醤油の風味の利いた味です。ご飯でも、お酒でもいけます。
(お醤油入れたあと、皮をもう少しカリカリにしたくて…でもチョットコゲちゃいました

付け合せのマッシュポテト(私、大好きなんです)も作ってみました。
こちらも超~簡単!
お鍋に適当に切ったジャガイモを入れて、ヒタヒタになる位の牛乳を注いで火にかけ、ジャガイモが柔らかくなってきたらマッシャーでつぶして、Garlic saltで味を調えて、ハイ出来上がり♪
                  
このGarlic salt、今年6月のHawaiiに行った時にWAL★MARTでsaleしていて、しかも最後の1個だったのです。こんなに売れているなら旨いに違いないと、ゲットしました。デッカイんですが…大きさ比較で何かおけばよかった。。。下の白麒麟の缶(350ml)よりキャップ一個分大きいです。使い甲斐があります。これで$3ナリ!
お肉を焼く時やマッシュポテト、焼き飯etc…何にでも使えて、とっても便利!!!重宝してます

                   
Drinkは、コレ!!!期間限定の白麒麟&Tequila!!!
Tequilaに普通氷は入れないけど、先日IKEAで買った型で作った氷が可愛かったので入れてみましたグラスは自作です。

今日も美味しくご飯を(お酒も)頂きました。ご馳走様でした


続きを読む »

食欲の秋に召し上がれ!~Apple Pie~


Post-36先日、うちの冷蔵庫の野菜室を開けたら、リンゴちゃんたちを発見しました。リンゴって普通冷蔵庫に入れませんよね?!
このリンゴちゃんたちは母のお友達が沢山送ってくださったのですが、2人ではナカナカ食べきれません。

実はウチのママは冷蔵庫で数々の未知の物体を生み出しています きっとこの赤いリンゴちゃんたちもこのままいたら青かったり緑だったり白かったり…とナゾの物体になってしまうこと間違いありません。
私は何度コノ冷蔵庫で遭遇した事か…ヒィィ~~~!

ということで、『リンゴちゃん救出大作戦』ってことで、Apple Pieを作る事にしました。

コピー+~+07102101.DSC00869コピー+~+07102101.DSC00866
まずはリンゴの皮をむいて適当な大きさにカットしてお鍋に入れ、お砂糖を振って火にかけます。段々とリンゴの水分が出て来てお砂糖が溶けてきたところで、ブランデーを入れて香り付けをして、後は柔らかくなるまで煮込みます。一緒にむいた皮を煮ると、ホンノリ赤くリンゴが色づきます。
途中でシナモンを加えて煮込んで、中に入れるリンゴちゃんの出来上がり(自己流ですが…)

コトコトとリンゴの煮える香りで、昔付き合っていた人がリンゴのコンポートが大好きで、リンゴの季節になると良く作っていたなぁ…とか、大学の時大好きな先輩のために毎週お菓子作ったなぁ…とか、ほろ苦い想い出が甦ってきました。。。あぁ、アンニュイな秋。。。

実は私、夜中にお料理するの大好きなんです
一人暮らしの時は、ストレス解消に夜中にチリを煮込んでみたり、ケーキを焼いてみたり、突如思い立って真夜中にお料理してました。シーンとした中で黙々と包丁を使ったり、お料理作るのってホントに楽しい~~~!

あ、今回、生地は冷凍のパイシートを使いましたよ
で、焼き上がり~!
そして、熱々のアップルパイにはこれこれ!バニラアイスでしょ?!
コピー+~+07102122.DSC00918コピー+~+07102122.DSC00925

コピー+~+07102122.DSC00926コピー+~+07102123.DSC00929
コナコーヒーをそえて…召し上がれ!!!

余談ですが、私の愛用のマグカップ、先日の悲劇を乗り越えて、コレになりました。『Mie(私はミエですが)』の英語読みで『ミィ』ってことで…