モーハワイ☆コム

カテゴリー:ALOHA

Ala Moana Centerのオープンスペース


これまた少し前のことですが、Ala Moana Centerのエヴァウイング、Bloomingdalesへ向かう手前のところにオープンスペースがあるのを見つけました
続きを読む »

良いお年を〜


日本は今日が大晦日、もう少しで2016年も終わりですね 続きを読む »

良いお年を~!


日本は大晦日、あと数時間で新年が明けますね 続きを読む »

Locks of Love


丁度一年前の今日3月25日、大好きなおばあちゃんが天国へ旅立って行きました。
まだ小さい時に母が入院して、私は父方の祖父母の家に暫く預けられて育って、一時はおばあちゃんが本当に自分のお母さんだと思ってたこともある位大好きでおばあちゃんっ子だったので、訃報が届いた時は本当にショックでした。
亡くなる前の年に日本へ行って会った時、帰り際に家の外まで小走りで見送りに出て来ていつまでも私の手を握っていつもと変わらない笑顔で私のことを見つめて、そんなおばあちゃんを見たら帰るのがとても辛くってでも、全然元気だったしまだまだ会えると思ってて、帰りの空港からも電話して『今度は一緒に美味しいものでも食べに行こうね。また来るから待っててね。』と話したのが最後になってしまった。

先日、その大好きなおばあちゃんの1周忌があり日本へ行って来ました

日本に行ったら行きつけのヘアサロンへヘアカットに行こうと思っていて…何となく気分転換にバッサリと行きたかったのです。普段、ハワイにいて腰位までの長さなので”Hulaをやってるんでしょ!?”と会う人会う人に言われてました
どうせ切るなら人の役に立ちたいな…と思って調べたら、、、Locks of Loveという団体を見つけました


10inch(約25cm)の長さからドネーションを受け付けていたので、ヘアスタイリストさんが持ってきた定規で測って約30cm(約12inch弱)位のところで2つに分けて結いてバッサリとカット!(頭が軽くなった~っ!
で、そのままハワイにお持ち帰りしてきました


今回、私が切った髪をドネーションしたLocks of Loveというアメリカの団体は、病気や治療などで髪の毛を失った21歳以下の金銭的にウイッグを買うことが出来ない子供たちにドネーションされた髪の毛で作ったウイッグを提供しています。
ドナーションを受け付けている長さは10inch~で、清潔で完全に乾いた髪の毛でカラーやパーマもOK(ブリーチはNG)、束ねて(又は三つ編みにして)カットした状態のものならOKです
万が一、ドネーションした髪がウイッグに使えない場合でも(短すぎたとか白髪とか)その髪を売ってウイッグを作るコストに使われるのだそうです。


そして昨日、メールで感謝状が届きました(無事に届いていて一安心)
チョットしたことだけれど、自分が出来ることで人のためになれて、逆にこっちが嬉しい気持ちにしてもらえたりして。

いつも人のために色々とお世話をしていたおばあちゃんには及ばないけれど、これからも何か人のために自分が出来ることはして行こうと思ったのでした

髪を切る時にスタイリストさんに『髪をドネーションしたいから…』と言ったら、最近そう言って切る人増えてるのよ~!と。調べてみたら、日本にも寄付できる団体を見つけました!
Japan Hair Donation & Charity

チョットこれからバッサリと気分転換に髪の毛を切ってみようかな~~~~!?と思う人は是非!

ハワイも新年明けました!


image

日本では、新年あけましたね。

ハワイも新年に向けてカウントダウン…で、新年あけましておめでとうございます!

あちこちで、イリーガルな花火がドッカンドッカンあがって、もの凄い煙です。

2013年、ハワイで最後の悲しいニュースは、今度こそ本当にインターナショナルマーケットプレイスがクローズしてしまったこと。ココでHusbandのマリッジリングを思いっきり値切って買ったのが想い出です。(セレモニーにしか使わず、普段は付けないので…)

あ、でも惜しまれながらクローズしたByron’sの土地のオーナーが開発をもう少し先に延ばしたからもう暫く貸すよ〜となって、Byron’sが再開するとかしないとか?!

 

新年が皆さんにとってもハワイにとっても、ますます良い年になりますように!

2014年もどうぞ宜しくお願いします!

ハワイの2013年は肌寒いお天気でスタートしました :emojiface_teeth:


Post-615ハワイでも元旦を迎え、1日が終わろうとしています・・・
続きを読む »

日本の皆さん、あけまして :emojisun: ・・・ ハワイの皆さん良いお年を~ :emojiface_settledown:


Post-614

あと9時間程でハワイにも新年がやって来ます


続きを読む »

ワイキキにKona Bay Hawaii直営店が本日オープンしました :emoji!!: :emoji!!: :emoji!!:


Post-602

ハワイ好き、アロハシャツ好きな方で知らない人はいない!!??ヴィンテージアロハを当時と同じように復刻しているKona Bay Hawaiiの直営店が、今日ハワイ時間11月7日にオープンしました

続きを読む »

Shiroさん・・・ありがとう :emojispark: そして、安らかに・・・


Post-572先程、Newsで皆さんお馴染み”’Shiro’s Saimin Heaven”のShiroさんが亡くなられたのを見つけました。享年93歳だったそうです。。
続きを読む »

旅に行ってました~ :emojiairplane: ・・・マジで


Post-5653月中旬より、こちらのファミリーと共にイタリア・スペインの旅に行っておりました~~~~
続きを読む »