モーハワイ☆コム

カテゴリー:Adult School

State of Hawai’i Department of Education High School Diploma :emojispark:


Post-498             コレ、ホンモノです











へェェェェェェェェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無事、卒業してました・・・・ :emojisakura:


Post-496

いつもの気まぐれペースなblogなのですが、今回は数週間前から右目の調子が悪く、眼科初体験デビューをしたものの原因不明で経過様子見状態のため、PCから少々離れておりました。。。
家族中でただ1人、眼鏡ナシで過ごしてきた私なので、思いも寄らぬ眼科デビューでしたが、目って本当に大切です。TVもPCも本も・・・目を使うんですよね。。。何も出来ません




で、しかも、こういうときに限って、以外とネタがあったりするものなのです





先月末はHawaiiでは卒業シーズンでしたが・・・・実は私も卒業しました~~~~~・・・・・・・・と言っても、コミュニティスクールやカレッジじゃぁないですが。。
去年からアダルトスクールで取ったCBHDPG(CompetencyーBased High School Diploma Program)という、高校卒業資格のとれるクラス(5教科それぞれのユニットテストと最終テストにパス+100時間以上の労働かボランティアを終了)を無事終了して、卒業しました
ESLな(英語が母国語ではない人)クラスメートが殆どでしたが、何回かヤング(所謂、高校ドロップアウトです)ともクラスメートになりました。


で、アダルトスクールだし・・・・と高をくくっていたら・・・・なんと!チャントしたGraduationがあると言うではないですか!!!!マジ!!??



                       
欲しい人のみですが、一応カタチから入るタイプなのでCap & Gownも購入。
(殆どの生徒が着用してましたけどね
式が始まる前の舞台裏で待機中に、クラスメートに撮ってもらいました



で、式も本格的でした。。。オアフ中のコミュニティスクールのアダルトスクールの卒業生が一同に終結しての卒業式です。(600人以上いたかも…)
因みに、会場はニールブレイズデルセンターのコンサートホール



                     
赤いジャケットを着たおばさま、Hawaii Department of Educationのトップのキャサリン・マタヨシさんと握手をして直々に卒業証書(この日使ったのはダミー)を受け取ります。

高校卒業資格を取った若者達の弾けっぷりは物凄かったですが、チョット度を過ぎたものや、マナーが…というものもありましたが、一度ドロップアウトしたけれど、無事に高校卒業資格を取得した開放感もあったんでしょうね!?



Topの写真は、クラスメートだったメンバーにブッキーな私が頑張って作ったリボンレイ友達に教えてもらったお店に駆け込んで、『一番簡単で私にも作れるのを教えて~~~~!!!』と、急に思い立ってのレイメイキングだったのでした




さて、モチロンHusbandと義理両親も来てくれましたが・・・・・・『仕事が忙しくて空港のレイスタンドで買おうと思ってたんだけど、買いにいけなかった』by Husband・・・・ムカ!!!!
なので、お義母さんが私のをかけてあげなさいと渡されたレイをかけたHusband。。。でもね、この日はニールブレイズデルセンターの周りには、沢山のレイスタンドやら風船やらを売っている露天があったのですよ

まぁ、カレッジでもなく、今更『高校卒業』ですから、いいんですけどね



   
Meet&Greetの会場のエキシビジョンホールでクラスメートと写真を撮ったり、先生に挨拶をしたりしているうちに家族とファミリーフレンドが合流。。。

私とHusbandのお仲人的ファミリーフレンドからも大好きなPikakeのレイを頂き、その後別のファミリーフレンドと合流したディナーでも、私の大好きなPurpleを使ったリボンレイを頂きました





MAHALO~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


追伸:というわけで、これからも目の調子と相談して引き続き気まぐれにblogをupして行きま~す

私のボランティア・・・@Susan G. Komen for the Cure :emojiribbon:


Post-489今、私はAduld SchoolCBHDP(Competency Based High School Diploma Program)という、ハワイの高校卒業証書が取得出来るクラスを取っています

普通の高校を卒業するように、ちゃんと卒業式まであるこのプログラムは、5科目を受講してテストをパス(最終5科目の総合テストにもパス)して、100時間以上の労働もしくはボランティアを5科目が終了するまでに終わらせると、Diplomaを取得することが出来ます


同じ100時間なら、お仕事して稼いだ方がいいな~~~~とも思っていた私ですが、3月には日本に行く予定も立てていたので、働き始めてからイキナリ『休暇を下さい~』・・・なんて言うのも非常識だし・・・と言う事で、ボランティアを選択

Husbandの知人でSusan G. Komen for the CureというPink Ribbonの団体の一つのHawaii支部でExecutive Directorをしていたのでお願いしてみると、快く快諾してくれました

   
Pink Ribbonといえば、皆さんご存知だと思いますが乳癌撲滅キャンペーンのシンボルです。このHawaii支部には、スタッフが2人のみ、あとは全てボランティアで運営されていますなので、細々した雑用をやっている暇がないため、簡単なお手伝いから責任重大なことまでとにかく2人が忙しくて出来ないことは何でもお手伝いしていますちなみに、こんなこじんまりとしたオフィスです。
一番ドッキドッキなのは・・・電話番ですしかし、わからない時は何度も聞き返し、聞き返し、聞き返し・・・何とかやっています。。。

主な活動としては、乳癌の早期発見(スクリーニング)の推進や、乳癌についての知識を広めるための教育運動、乳癌患者の治療の為のプログラムを病院とコラボレートして行っていたり、それらに必要な費用のために色々な企業からのドネーションも募っています。一番大きなイベントは年に一回行われるKomen Hawaii Race for the Cureというレースです。これはファンドレイズも兼ねていますが、何より毎年多くの乳癌のサバイバーの方達が参加しているのです
今年は10月16日(日)に行われます。Kapiolani Park周辺を5kmか1mileかでチョイスして走る(…というか、歩く)レースです。
今年は、モーハワイでもお馴染み、皆さんご存知のCrazy Shirtsさんがスポンサーとなって、このレースのTシャツやグッズが企画中です

まだ詳細が決まってないのですが、決まり次第またupしたいと思います


   
私の中学からの友人は30歳の時に乳癌にかかり、手術・治療・リハビリをして、今では日本舞踊の名取りとなって、お弟子さんを教える日々を送っています。
去年upしましたが、仕事で知り合い、長年お付き合いをさせていただいた先輩であり友人は、残念ながら天に召されてしまいました。

たまたま知人のいたここの団体でボランティアをすることになったのは、何だか偶然ではないような気がするのです。色々と細々した事で必要としてもらうのもありがたいことですし、今も身近にこの病気と立ち向かっている友人がいる私は、自分自身色々なことをここで学ばせてもらってもいます

Susan G. Komen for the Cureは乳癌の撲滅をビジョンに持っています。
医療が進歩して色々な治療方法も出て来ていますし、将来的には完治可能になる日もそう遠くないかもしれません。
でも、今は必ず検診に行って、もしも自分で『ん!?おかしいな』と思ったら検査結果が異常なくてもお医者様に必ず相談するようにしてくださいね早期発見が一番大切です。






A world without breast cancer.

常にSmileを忘れずに~ :emojiface_glad2:


Post-441ご無沙汰myペースでしております

先週の水曜日より、2週間のブレイクが終わり、学校が始まりました。今回の科目は『Health』です
栄養素とか、カロリー計算とか、食品を買ったときの表示の見方とか、チョット家庭科ちっくだったり、病気とかファミリー計画とか、慢性の病気とか(アメリカっぽいですね)・・・etcそんな感じのことを勉強しています。

今回から、クラスメートはESLな生徒達に加えて、高校をドロップアウトした若者3人も加わってメンバー増員です。(これは州の教育予算が削減されているので、出来るだけクラスを減らしているのも関係があるようです

しかし、彼らがドロップアウトした理由…ハワイの現状を垣間見ました
一人は母親が離婚してドラッグ中毒、おばあちゃんが他の兄弟と共に養子縁組をしている男の子
もう一人は、見た目はとってもかわいらしい男の子ですが、18歳にして3歳の息子がいるそうです(コレ聞いたときは皆超ビックリでした!)
もう一人の女の子は、21歳、娘が一人いて12月には二人目が生まれる予定とのこと

『ドロップアウト』と聞くと、とてもグレているかのように聞こえますが、彼らのような理由で『ドロップアウト』する高校生はここハワイにはとても多いのだとか…
高校に託児所があるところもある…というのも耳にしたことがあります。。

しかし、彼らの母国語は英語、意味を理解するのは簡単です。やれば出来るのです!!!

しかし、宿題の量が膨大で、今日も中一日でテキスト読んであれしてこれして・・・ひーーーーーーーー!!!まずは辞書を引き引き、意味を調べつつ、これからやっつけていきます終わるかなぁ…

        
さて、そんなコトを言っても、やるしかありません!!!
そんな時でもお腹は減ります、そんな時に笑顔が必要です・・・・・・・と、無理やりこじつけてみましたが、これこの前朝食のワッフルにシロップをかけるときに見つけました



その名も・・・・・





   
じゃん!!!!Hungry Jack
思わず脱力、そして笑顔が出て来ました


よっしゃーーーー頑張るぞ






笑顔でポチッと、よろしくお願いします~~~~

Adult SchoolのSummer TermがStart! :emojipencil:


Post-391今週から、Adult SchoolのSummer Termが始まりました
実は、ギリギリまで取るクラスを悩んでいたのです・・・今まではESL(English Second Language)とCivics(アメリカ市民になるための試験用の勉強)のクラスの同日2本立てが週二回、でした。しかし、前期のSpring TermのESLでは先生が色々な理由で5人も代わり、最期に来た先生もチョットいい加減で、こういうチョットしたところが不安で来てるのに~!!と、結構フラストレーションが溜まってたのです。

そんな中、前期の最中からしきりにAdult Schoolの事務の人たちのCBのクラスを取ろうよキャンペーン(勝手に命名)があり、チョット興味が出た私は、悩んでいたのです。
CBとは、Competency-Based High School Deploma~要は、このカリキュラムを終了したことによって、高校卒業と同じ能力がありますよ、というのを証明するものです。勿論私は日本で高校も大学も卒業していますが、こっちの社会で必要な基礎知識や一般常識を英語で学んで行く、という授業なのです。
私は英語も家族や外での会話がマダマダだし、病院でもドキドキ困ることもあるし、一生こっちで生活していくのに、いざと言う時の一般常識 in hereを英語で勉強したら、一石二鳥かな~!?と思ったわけです。
しかし、卒業証明がかかっているので、欠席は3回までしか認められないし、宿題もあるし、テストもあります。。。大丈夫かしら、私!?と思うところもあるのでした。

ESLのクラスは月曜日からスタート、CBのクラスは火曜日からスタート。決断のリミットは月曜日・・・しかし、日曜の夜中にもまだ悩んで結論が出ませんでした

月曜日の朝、、、寝坊しました。。。がぁぁ~~ん、日本対カメルーン戦も生で観そびれました!!!!これは今日学校に行ってる場合じゃない(←勉強する気があるのかと疑いたくなる動機)・・というか、明日学校に行けという神様のお達し!!??と思い、CBのクラスを取ることに決めた私でした

ちなみに、
・Community Resources
・Consumer Economics
・Government and Law
・Health
・Occupational Knowledge
の以上5教科を順に勉強していくのですが(順調に行って早ければ来年の5月に卒業)、今季はCommunity Resourcesです。電話帳から色々なことを調べていく授業からはじまったのですが、結構面白かったりして・・・


・・・というわけで、今までのハイペースupも影を潜めて、懐かしのマイペースに戻りま~す

BigなHibiscus :emojiheart: 今日はLei Day(5月1日) in Hawaii


Post-345昨日のMACADAMIA NUTS WITH SPAMのupは紛らわしい文章で、スミマセンでした。。今日もまたLongs Drugsに行ってみたら、ありましたセールしているのが、Ala Moana店のみです


さて、今日5月1日はHawaiiではLei DayですEnglish Classに参加したため、そんな行事とは無関係な一日を送りましたが、日本に少しでもHawaiiの風を送らねば!!!と、変な使命感に駆り立てられました

こっちに来てから暫くして、少しでも英語力を向上させねばと通い始めたAdult Schoolですが、色々な国からの友達も出来、とっても人には恵まれています
同じエリアのAdult Schoolに通っているので、当然家も近く、学校のない時にたまにPot Luck Partyをして集まります。
先日、4月末でSpringのタームが終了し、数日後にPot Luck Partyをしました。

   
お邪魔したお家には、沢山の種類のお花や野菜(coffeeだって栽培して自家焙煎です)、特にHibiscusがそりゃもう沢山咲いているんです以前にAdult Schoolの最終日の様子upしたことがありましたが、その時に写っていたお花を持ってきてくれた人のお家です

ほら、と何気に手折ってくれたHibiscus・・・デッカァ~~~~~~~~~~~!!!!
比較物・・・と、私のiPhoneを置いてみましたが、わかります!?このデカサ!!!!
Pinkのだって、決して小さくはないんですよ~!!!

Lei Dayの季節、Hawaiiはお花が一斉に咲き出しました

Adult SchoolのSpring TermがStart!


Post-304

昨日からまたAdult Schoolの春の部が始まりました

前回でESL(English Second Language~英語が第二外国語の人の為の英語の授業~)とCivic(アメリカ市民権を得るためにアメリカの歴史などについての勉強)のクラスを担当していた先生がリタイアしてしまって、新しい先生はいるのか!?という不安と共に、皆さんもご存知のように、Hawaii州は財政危機で去年からFurlough Fridayが出来て、公立の学校の授業日数が減ったりしてて(ウチのお義母さんも州のスクールミールサービスオフィスでアドバイザーをしてるので、先生ではないけどお休みになってます)Adult Schoolが無くなってしまうかも・・・?!という不安もありましたが、なんとか今季は開催されました(でも、閉鎖されたところもあります)

が、しかし!いざクラスへ行ってみたら、先生が見つからないのでとりあえずESLのクラスは2週間は臨時の先生で授業を行なうとのコト。
しかし、Civicのクラスは臨時の先生も見つからず、先生が見つかるまでは『休校』に

Top写真は、残念ながら暫く『Civic Classの休校』が決まったので、クラスメイトの皆と近くのチャイニーズでランチをした後、徒歩チョットの場所に移動して別腹で食べたOrange Tree(Ala Moana Centerにも出来ました!)のフローズンヨーグルト
量り売りなので、色んな種類をチョットずつ…と思ったのに、押したバーが元に戻らず大盛りになってしまったでも、Toppingも気持ち乗っけてみたりして。。。
この粒粒、MangoやLilikoiとか色々種類があったけど、食感が『イクラ』みたいなプチプチでお気に入りになりました~



あ~あ。。。そういえば先日モーハオフィスにお邪魔した時に編集長とお話をしてて、Adult Schoolの話になり、『あ、Adult Schoolって、イカガワシイ学校じゃないですよ~』『知ってます』なんて話から、取ってるクラスの話になって、Civic Classに興味を持った編集長から、『Civic Classの内容についてblog upしたら面白い~書いて書いて~!』と言われた矢先のことだったので、残念