今日、Honolulu FestivalがCovid-19の影響で中止と発表されました



当初は、最終日に打ち上げられる長岡花火が、日本政府の出来るだけ渡航を控えるようにという指示に従う形で職人さん達がハワイに来られないため中止ということでしたが、正式にHonoluu Festival自体の中止が決定しました。

既にHonolulu Festivalの為にハワイ入りをしている参加予定者達もいて、今回知り合いでこのイベントに関係している人の話を聞くとJTBでツアーやその他手配などをしていたのがキャンセルによって約3億円近い損害が出るとか

COVID19-04日本ではトイレットペーパー、マスク、カップラーメン、パン、そして先日知り合いから何故かバナナが売り切れ続出と聞きました。
ハワイでもハンドサニタイザーやトイレットペーパーの買い占めによる品切れが続いているみたいですが(Newsより写真お借りしました)、これって万が一ウイルスに感染した場合14日間分の備えを、ということなので、今家でストック切れちゃった人がいたとしたら・・・そっちの方が死活問題なんじゃ

COVID19-03先日、まだまだウチの近所の店舗には在庫ありました~~~~と書いたBath & Body Worksに、Springのシリーズ(トロピカル系)が入荷したみたいなので見に行ったら・・・・


COVID19-02SOLD OUT!!!!
お店のスタッフに、『Springのシリーズ入ったばっかりだよね⁉』と聞くと、『そーなの。でも、昨日Sold Outになっちゃって…』と。
Longsに売っている大き目なサイズがどこも売り切れなので、多少割高でもローカルもこぞって買いに来たらしい。。。


今月予定されていた、マライア・キャリーのコンサートも11月に延期が発表されたし、もしかしたら近々トランプ大統領が渡航規制退職国に日本を追加する可能性も出てきたというニュースもあり・・・
感染拡大を防ぐ為に・・・というのも分からなくはないけれど、そうなるとハワイはどうなってしまうのかという不安の声も良く聞くようになりました。

やっとハワイに到着した検査キットで最初に検査したハワイ在住の6名が陰性だったという事で、まだハワイには感染者は確認されていませんが、暫くは人混みをさけて手洗いをこまめにしようと思います