ハワイの日曜日の午前中に、痛ましい事件が起きました。


TRG00Husbandが髪を切りに行く時、途中のWaikeleで降ろしてもらってパトロールをしているのですが、今日はそのパトロール中に何度もBreaking Newsのアラートが鳴り響きました。
最初はワイキキの方で事件、警察が発砲・・・だったのが、警察官が撃たれて重傷、そのうち火事が発生、最終的に警察官が2名殉職と。

TRG01事件が起こったのは、ワイキキに近い住宅エリア。Kapiolani Parkを過ぎた閑静な住宅地で、Daiamond Head Rd.の一本裏手の通り。
一時はKapiolani Parkの両サイド、Kalakaua Ave.とPaki Ave.も閉鎖されていたようです。
Kapiolani Parkは旅行で来ている人も良く立ち寄るところだと思うので、その場に遭遇した人も多いかと思います。

TRG02
犯人は精神的に問題がある人だったようで、家の立ち退きを言いに来た家主に逆上して刺してご近所の人が警察を呼んで、駆けつけた警察官に発砲、家に火をつけたようです。
火事は近所も巻き込んで7件が全焼、夜になっても地図で分かるように通行止めされていました。
犯人は火事の中焼死したと見られてていますが、まだハッキリと確定していないので、ホノルル市警は念のため(犯人が万が一逃走していたらという仮定で)注意を呼び掛けています。