いつも初詣は金刀比羅神社か出雲大社に行っていたけれど、何故か今年は布哇大神宮へ行こうと思い立って行って来ました


ハワイ(アメリカ)では、元旦終わって翌日1月2日から通常運転になるので、今年の初詣は週末のHusbandのお休みの日に。
でもまぁ、ナントカ松の内に行けて良かった(日本人としては、本当は三が日中に行きたいけれど…)

Hatsumo00初めて来た、布哇大神宮(伊勢神宮の分社です)神社だけれど鳥居がなく、入り口はこんな感じ。
オアフ島にある神社の中では最古の神社(1903年創祀)で、何度か移転して今の場所になったそうです。
(因みに、海外にある最古の神社はハワイ島のヒロ大神宮

Hatsumo01クイーン・エマパレスの奥にあるこの神社、天照皇大神・天之御中主神が主祭神として祀られている他、何とアメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンやカメハメハ大王も祀られています。(ココには書かれていないけれど、エイブラハム・リンカーンやキング・カラカウアも)日本の神社にアメリカ人て・・チョットビックリ。
でも、ハワイの王族たちの住まいや別荘があった所はどこもパワースポットと言われているので、そのそばにあるこの布哇大神宮にも良い気があるに違いない

Hatsumo02サスガに5日にもなると、殆ど人はおらず・・・なので、静かにゆっくりとお詣り出来ました。
お詣り前のお清めは、水道&手拭きの紙があって合理的。あと、ここは二拝四拍手一拝が参拝のお作法として書いてありました。
しかし、鐘の物凄く奥にお賽銭箱があって(私はいつもお賽銭を入れてから鐘を鳴らしてお詣りしていたので)どうしたら良いか・・とチョット躊躇してしまいました(お賽銭いれてから鐘の所に戻るにはチョット距離あり過ぎで…チョット間が抜ける感じ)
ココ、元旦・三が日とか込み合った場合もかなり狭いスペースで限られているし、なにより周囲りは住宅地だし大丈夫なのかなとか余計な心配をしてみたりして。。

Hatsumo03参拝した後は、おみくじ(¢25)を引いて、お守りを頂き、無事に初詣終了~~~~
(おみくじは小吉だったけど、内容的にはでした)
布哇大神宮の狛犬チョットむっちりしていて可愛かった

さて、初詣も済ませてスッキリしたところで、朝ご飯抜きでお腹がペコペコこの後はブランチに行きます~~~~