昨日のEasterは、毎年恒例のファミリーパーティでした


毎年Easterのファミリーパーティにお義母さんがゆで卵(Easter Eggs)を持って行くのですが、孫たちが大きくなって卵のカラーリングに興味をなくしてからは、私(とお義母さんかHusband)の担当に。
今年もEasterのパーティ前日に卵を茹でてカラーリングしました

easter01
予めLongsで買ってきた卵をカラーリングするセットがあるのですが、中を開けるとカップと5色のタブレット・卵をホールドする針金で作ったもの・お絵描き用の蝋が入っていて、カップにタブレットをいれたらお酢を入れて溶けるのを待ち、完全に解けたらお水を足してカラーリングの準備をします。
色は、ピンク・グリーン・オレンジ・ブルー・イエローの5色です
この色を付けた液の中に暫く卵を浸けておくと、殻に色が染まります。
色を重ねてグラデーションにしたり、蝋で絵や文字を書いてまた液につけるとそこだけ色をはじいたりするので、何度か繰り返して柄を入れたりします。

easter02今年はあまり色の入りが良くなくて(毎年同じブランドのを買ってくるけれど、年によって結構ムラがアリ)色を重ねてもナカナカグラデーションにならなかったり・・と苦労しました。
Husbandはもっぱら単色専門(要は根気がなかった)と言い切って一通り色を入れたら終了。
私は色々バリエーションを付けてやってみたりしたけど、色の入りもイマイチで今年はあまり力作は出来ず

Easterに限らずフ、ァミリーパーティはいつも事前に誰が何を作るのか予めお義母さんが中心となって決めているのですが、私はいつも大抵サラダかグリルドベジタブルで、と・・・野菜担当になってます。
日曜日も朝起きて軽くブレックファストを食べたら、早速準備に取り掛かります。
今回の私の担当は、グリルドベジタブル
同居していて、お義母さんもオーブンを使った料理をするので、何時ごろどの位オーブンを使うのかとか、嫁は気を遣ってお料理するのです

easter03で、夕方から持ち寄りのファミリーパーティ
全員揃うまでは、各々飲んだりPupuをつまんだりしてお喋りしてますが、パーティ会場の叔母さんの家へ到着して飲み仲間のHusbandの従姉妹と乾杯した後は持ち寄ったものを盛りつけたり、最終仕上げをしたりを手伝います。
今年も沢山のお料理で、お腹パンパンになったEasterのファミリーパーティでした
写真を撮り忘れたけど、このお料理を食べた後は凍テーブルを片付けて、この上に乗りきらないほどのデザートもありました。
そして、最後は私は洗い物担当(いつも)なので、大量のお皿など洗い物をひたすら洗ったのでした