大型のハリケーン レーンがハワイ諸島のそばを通過中です



先週末位から、巨大なハリケーンがハワイ諸島に接近中というニュースはあったけれど、いよいよハリケーンが近付いてきて、昨日位からオアフ島では皆がガソリンスタンドに駆け込んだり、水や電池・カセットコンロとガスを買いあさったりする”ハリケーンパニック”が始まりました。
因みに、昨日の夕方は台風の影響か、鮮やかなサンセットでした。(H1の上から)

毎回、ハワイってハリケーンシーズンがあるんだから皆ある程度の備えをしていればいいのに・・・と思うのだけでど、ハリケーンが来る!となってからほとんどの人が買い物に走るので、お店はチョットしたパニック状態です。(しかも、毎回何事もなく過ぎると皆返品に行くという…


今の時点での最新状況です

昨日の時点でホノルル市長は、今日の公的機関の閉鎖と公立学校の休校を早々に決定、The Bus :emojibusstop: も18:00までで運行を止めることを発表しました。
今日は、ハワイ島(ヒロ方面がかなりの水没)とマウイ島で洪水の様子がTVのニュースでやっていました。
が、ウチの方はいつもより若干風があってたまに雨が降る程度で・・・嵐の前の静けさ?状態。
今夜は、日本からのお友達の最後の夜に一緒にディナーの予定だったのに、殆どのレストランもハリケーンの為クローズになってしまってキャンセルに
そのお友達からは、夜のガラガラなKalakaua Ave.の様子が届きました。
The Busが18:00までなので、16:00までで閉店するところが多く、Ala Moana CenterやPearlridge Shopping Center、そしてワイキキもほとんどのお店が一部を除いて早々にクローズしたのだとか。

明日以降、ハリケーンはオアフ島に更に接近しますが、ダウンサイズされて被害が出ないことを祈るばかりです