Hawaiiに住んでいると色々な頂き物(お裾分け)をするのですが、先日はAhiを頂きました



Husbandの元同僚から『Ahiが捕れたから〜』と、こんな塊を頂きました。
30cm以上はある大きな塊で、皮付き(Ahiもヤッパリ魚なので鱗も付いていました)です。
早速、《まぐろの塊をサクにカットする》方法をYouTubeで検索して、この塊をまずはサクにカットしました。
そして、更にPoke用とお刺身用にカット。


さて、最初に『Ahiいる~⁉』と連絡があった時に、『奥さんAhiの卵食べる?』と聞かれたらしく、出先にいた私にHusbandからtxtで『Ahiの卵いる?』と連絡があり、『そんなに珍しいもの…是非❗️』と返答していた私

で、家に帰って頂いたAhiの卵を見てビックリ
約40Cm以上はあるAhiの卵、たらこの10倍ほどのボリュームがあります。
ネットで検索すると、マグロの卵は生だとウニのような味がするんだとか。
チャレンジャーな私は、もちろんトライ 確かに
でも、1人でそんなに生では食べきれないので、更にググってレシピを検索


《焼津の漁師さんに教わったレシピ》を見つけて、煮付けにしました。。
臭み抜きにお酒とショウガで茹でて輪切りにした後にまたお酒とショウガの中に入れて煮て、醤油、砂糖、味醂で味付けという至ってシンプルなもの。
熱が入ると花のように広がってきて、ビックリ。見た目はイマイチですが、ご飯のお供にピッタリな一品になりました
そう言えば、小さいときにおばあちゃんがタラコでこんな煮つけを作ってくれた記憶が・・・


勿論、新鮮なAhiを頂いたので、Pokeとお刺身(もっと沢山ありましたが)でも頂きました
ある日の晩ご飯(ウチ、和食器が揃ってないので…)
キトキトで新鮮で美味しいAhiでした
ウチはお義父さんが生魚食べないので、Husband・お義母さん・私達では食べきれず、新鮮なうちに叔母さんのお家へお刺身をお裾分けに持っていきました。

・・・そして、この翌々日に、また別のHusbandの同僚から釣りたてのAhiのお裾分けがあり、またも美味しいお刺身とPokeを頂いて新鮮なAhiを堪能しました

嬉しい&ありがたい頂き物です