モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年4月

Waikiki Aquariumは楽しい♪ Sep/2011


Post-1736前回の続き)
Waikiki Aquariumのチケットを買って、中に入る。中に入ると、プールがあった。そこではちょうどハワイアン・モンクシールのショーをやっていた。が・・・既に終盤。ちょっとだけ芸を見たところで、終了。モンクシールって、やっぱりかわいいわぁ。しぐさも顔も反則だよね。

芸が終わったので、建物の中に入る。やはりハワイにあるだけあって、南の海の魚がメイン。なので、水槽が実にカラフル。
ハシナガチョウチョウウオ

スダレチョウチョウウオ

カスミアジとコガネシマアジ

トラウツボ

うーん、きれいだなぁ。で、南の海の魚をいろいろと集めているらしく、ハワイにいないこの方々も当然のようにいたりする(笑)。
クマノミ

レッドアンドブラックアネモネフィッシュ(たぶん)

クラウンアネモネフィッシュ(たぶん)

スミレナガハナダイ(俗名・サロンパス(笑))

もちろんハワイの固有種もいる。
ミレットシードバタフライフィッシュ。どこにでもいるので、固有種なのに有り難みなし(涙)

ゴールデンリングサージョンフィッシュ。目の周りの金色がチャームポイント。これもどこにでもいる。

バンディットエンジェルフィッシュ。なかなか見ることができないレアな固有種。でも、私、いる場所は知ってるけど(笑)。

フレームエンジェルフィッシュ。超レア。私も一回も見たことないので、ここで初めて見た♪

中には暗くなっている水槽もあった。よーく見ると・・・あ、オウムガイだぁ。こんなのもいるのね、ここ結構すごい水族館かも。

外に出てプールを見ると、ハワイアン・モンクシールがのんびりと泳いでいる。うーん、やっぱりかわいいぞ。

中庭から海の方を見ると、ちょうど正面に太陽があって、海がぎらぎらとしている。まぶしくって、それでいて実にきれいな光景。

さてと。またワイキキをぶらぶら歩いて、コンドに戻るかな。

ワイキキを横断してみよう♪ Sep/2011


Post-1735前回の続き)
TheBusに乗ってワイキキに戻る途中のこと。さてどこに行こうかなぁ、と思案。あ、そうだ、行ったことないから、Waikiki Aquariumに行ってみよう。で、どうせだからワイキキの西側から歩いてみよう。

ということで、サラトガ&カラカウアで下車。さて歩いてみようかぁ。

カラカウア大通りの南側の歩道を歩く。ロイヤル・ハワイアン・センターの前はやっぱり人が多くて賑やか。それにしてもホントにきれいな青空だ。

しばらく行くと道路の向こう側にインターナショナル・マーケット・プレイス。そういえばエルビス・プレスリーのブルーハワイで、ヒロイン・マリーが働いているオフィスがこの写真を撮ったアウトリガー・ワイキキの辺りにあったんだよなぁ。つうか、1960年にはもうIMPってあったのね。

ちょっと歩くとモアナ・サーフライダー。ここに泊まったのは2年前かぁ。結婚式だから泊まったんだけど、宿泊費がお高いので、もう泊まることはないだろうなぁ(涙)。

空を見上げると、ハイアット。しかしこの空の青さときたら、どうよ。きれいの一言だよね、ホントに。

モアナ・サーフライダーを過ぎると、いよいよクヒオビーチ沿いの道。ビーチは多くの人で賑わっていて、ワイキキ~って感じの風景が素敵。

ここから先、ビーチとカラカウア大通りの間のたくさんの並木が実にきれいな緑色。空の青色に映えているなぁ。

しばらく進むとカパフル通りとの交差点。向こうを見ると木の向こうにダイヤモンドヘッドが顔を出している。これをカイマナヒラが・・・と書くと、なかなかシュールな光景になるので、やめておこう(笑)。

そのまま進んで、カピオラニパークに入る。ここもいい公園だよねぇ。芝生もきれいだし、木々もきれいだし。ちょっと進むと・・・お、ここって何年も前にKaiのメンバーとBBQをやった場所じゃん。懐かしいなぁ。

で、ちょっと歩いて、目的地にWaikiki Aquariumに到着。さて、どんなところかな。楽しみ。

久々にだらだらな午前中 Sep/2011


Post-1734前回の続き)
今日も朝早くに起床。別にダイビングに行く必要がないんだから、早く起きる必要はないんだけど・・・器材を忘れた自分のミスだ。しょうがない。ということで、写真撮影。ダイヤモンドヘッドやワイキキの東側のホテルは陰になってまだちょっと暗いかな。


海を見ると、水平線の上が朝焼けに染まってる。水平線に雲がかかっているけど、きれい。波も穏やかだなぁ。


お、時間になった。んじゃ、行きますか。ということで、お隣のアウトリガー・リーフ。ちょっと待つと、きこさんのバンが到着。ついでにお手伝いってことで、お客さんを探す。いろいろ探してやっとお客さんが見つかった。あ、3日前に一緒に潜られた方じゃないですか。今日も一緒ですか、って聞かれたんだけど、ごめんなさ~い。今日は忘れ物を取りに来ただけなんですよ。楽しんできて下さいね。レギュレータを受け取って、皆様とお別れ。

さてと・・・どうするかなぁ。まずは朝食かな。ということで、スタバでフルーツとアイスソイラテを購入。部屋に戻って食べる。はぁ落ち着いた。
しかしこの後がなーんも思いつかない。うーん・・・暇じゃ。うーん、とりあえず走ってくるか。ということで、昨日と同じくフォート・デ・ルッシーを1周。その後、部屋に戻ってシャワーを浴びて、荷造りの開始。どうせ今晩は酔っぱらって荷造りなんてできないからね。

そうこうしているうちにいつの間にか11時。外はすごくいい天気。クヒオビーチは多くの人で賑わっている感じ。いいなぁ、この海の色と空の色。


空を見ると、すごくきれいな青色。雲の白色がひきたつなぁ。


さて、ご飯でも食べに出るかな。うーん・・・あ、今回はカカアコ・キッチンにまだ行ってないや。んじゃ、ワードに行こう。ということで、TheBusに乗ってワードへ向かう。
道路はアラモアナBlvd.に入る手前から大渋滞。しばらくすると原因判明。ディスカバリーベイの先の辺りで道路作業をしていたのだった。そりゃ混むわ。かくしてワードまでなんと1時間もかかることに。歩いた方が早かったわ(涙)。

ワードの辺りって、フォトジェニックだよねぇ。アラモアナパークは緑が多いし、高い建物があまりないから空が開けているし。うーん、いい感じ(トップ写真)。
ケワロボートベイスンはバンが何台か駐まってて、ボートが何隻か出ている感じ。“Kahala Kai”も昼のダイビングに出ていったみたいだし。そのうちボートが帰ってくると賑やかになるんだろうなぁ。


そんなこんなで、カカアコ・キッチン。注文したのはビーフシチューwithブラウンライス(玄米)。ここのビーフシチューはマジでうまいと思う。はぁ美味しかった。ちと量が多かった気もするけど。


さて次はどうするかなぁ・・・とりあえずワイキキに帰るか。ということで、バス停でバスを待ちながら写真撮影。はぁやっぱりきれいだな。

夜景撮影とジェフさんたちと夕食(3日目) Sep/2011


Post-1733前回の続き)
コンドに戻って、器材とウェットスーツを乾かす。ん? なんか足りないな・・・あ、レギュレータ忘れた。キコさんに大急ぎで電話をして、明日の朝のピックアップの時に受け取ることにした。取りあえずセーフ。
その後シャワーを浴びて、ネットで遊んでいたら、あっと言う間に夜。まぁ帰ってきたのが夕方だったからねぇ。ということで、夜景の撮影。今回はホワイトバランスを色温度設定で変更してみることにする。すると・・・お、思ったような色が出てきたぞ。やっぱりいじらないとダメなのね。

フォート・デ・ルッシ-越しのホノルルの街

ヒルトンとEWA方面

アウトリガーリーフとシェラトン・ワイキキとワイキキビーチ(トップ写真)。

さて夜景も撮ったし・・・そろそろジェフさんとの合流時間かな。ということで、下に降りる。待ってると、まもなくジェフカーが到着。ジェフさん、党首、今晩もよろしく~。ということで、今日で3晩連続でジェフさん&党首との食事(笑)。
今日は党首のがっつり食べたいというリクエストでカイムキにあるBig City Diner。店の裏にある駐車場に駐めて、裏口から入る(笑)。

裏口近くにはこんな改造車が。なかなか面白いな、これ。

厨房の脇を抜けて(笑)お店の中へ。店内はいかにもアメリカン。いいな、これ。

で、早速注文。党首はコリアンBBQ(たぶん)。

ジェフさんはミートローフ。写真はなし(涙)
私はハンバーグステーキ。

ちなみにサラダはこんな感じ。そんなに大きくないのがいいな。

うーん、がっちり食ってしまった。この3日、明らかに食事の量が多いなぁ(笑)。まぁこのメンバーじゃ無理もないか。

食後、ジェフさんに送っていただいてワイキキに戻る。党首は明日帰国とのこと。党首、ありがとうございました。また日本でお会いしましょう!

さて、明日は一日なーんもない日。きままに動き回ることにしよう。