モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

最強NASがやってきた (PCヲタ限定w)


Post-1663#この記事に反応するのは大学のゼミのメンバーか中高の同級生かあきひこさんくらいかな(笑)。あくまでPCヲタ限定ってことで。

ここ数ヶ月、自宅のiMacの動作が遅くなってきた。それと同時にHDDの残りがだんだん心許なくなってきた。750GBあったはずなのに、残りが200GB切ってるんだもんなぁ。起動ドライブに至っては50GBくらいしかないし。
さすがに今後のことを考えるとiMacの買い換えは踏ん切りがつかない。買い換えて劇的に速くなるようには思えないしね。メモリは目一杯積んでるので、これは問題ない。となると、やはりHDDを増やすしかないか。
ということで、FireWire接続のHDDを増設するか、NAS接続のHDDを増設するか・・・と悩んで悩んで、いろんな製品を見比べて・・・結果・・・

最強NASこと、QNAPを購入

買ったのはQNAPのTS-219P+というRAID1構成のタイプ。これに2TBのHDDを2機搭載してRAID1構成で構築。ちなみにHDDはSeagateウェスタン・デジタル日立GSTも検討をしたのだが、QNAPでの動作に全く問題がないらしいのがSeagateだったので、これにしたのだった。

昨日、QNAPとHDDが全部揃ったので、早速HDDを搭載してネットワークに繋いで起動。起動して設定をしたら・・・RAID構築にしばらく時間がかかっている(涙)。どうやら数時間はかかりそう。ということで、遊ぶのは今晩以降かな。

うわ、今年は風邪薬かよ(笑)


今日は2月25日。国公立大学の二次試験の日。ということは、当然・・・アレの公開日でもある。京都大学構内に設置される折田先生の像の・・・。

ということで、さっそく「折田先生を讃える会」のホームページをチェック!

ん? なんだ。2体!?

今年はどうやら2体作られたらしい。一つは「にせほるん」というtwitter上で稼働しているbotの像。ペンギンの像である。なかなかかわいいし、クオリティもそこそこ。

で、本命の像(=毎年同じ人によって作られている像という意味)は・・・

Mr.CONTAC(笑)。

隅々まで読むと、相変わらず芸の細かさが光る作り。さりげなくハロがいたり、目玉オヤジがいたり、センスの良さが光るわ(笑)。しかも看板を見ると、笑福亭笑瓶師匠の名前で書いてあるところも心憎い。

いやぁやっぱり京都大学っていい大学だわ。いや、ホントに。

離島行き決定~♪


Post-1661数週間前にtwitterではつぶやいたんだが、国内旅行を計画。子供が産まれたらしばらくハワイには行けないし、相方の安定期の間になんとかどっかに行きたい!! というわけでいろいろ考えていたのだが・・・飛行機に長く乗っているのはあまり良くないらしいので、海外は断念して国内旅行と相成ったのだった。

さて国内。何せ安定期は4月くらいまで。この時期に暖かいところっていったら・・・やっぱり沖縄でしょ。ということで、沖縄。それも離島に行くことに決定♪ で、私はダイビングをしたいので・・・行き先は石垣島!

そんなわけで先日。溜まったマイルを消化すべく(有効期限が怖い・・・)特典航空券で往復を申し込み。ローシーズンってこともあって、あっさりとゲット。ホテルも良さそうなところを見つけてそこも予約完了。
次はダイビングだなぁ、どこのサービスにお願いをするかな。いろいろと検討しないとね。

さて、春が来るのが楽しみになってきたぞ~。

BORDERSが破産法申請・・・


既に各ニュースで報じられているが、全米第二の書店チェーンBORDERSグループが連邦破産法11条(通称・チャプター11)の適用を申請したそうな。

UPDATE:米書店大手ボーダーズ、破産法適用を申請(ウォールストリート・ジャーナル日本版)

で、記事を読むと全米で約3割の200店舗を閉鎖するらしい。え、もしかして、ワードの店も閉めるとかいうんじゃないだろうなぁ。私、あそこでよくCDとか買ってるんだけど・・・と慌ててBORDERSのホームページをチェック。すると再生のための閉店リスト(Reorganization Closure List)があったので、それを読む。

ハワイ、ハワイ・・・、あ、あった。えっと・・・ハワイ州で閉店するのは・・・カイルア-コナのお店と、リフエのお店の2店のみ、らしい。ワードのお店もワイケレのお店も残るのね。

ちなみに閉店リストを見ると、シカゴのお店だけで5店もある。つうかシカゴに一体何店あったんだろ。

夜の渋谷でハワイを感じた・・・のか!?


Post-1659戌の日の夕方は相方のお供で渋谷へお出かけ。
ここ数ヶ月、相方に2回目の韓流ブームが来ているらしく、「ラスト・スキャンダル」の主演のチョン・ジュノがお気に入りらしい。で、そのチョン・ジュノの日本で最初のファン・ミーティングがC.C.レモンホールであるとのことで、渋谷までついて行ったのだった。ちなみにチョン・ジュノ。知ってる人は知ってると思うが、あのハワイアナホテルのオーナーだったらしい。おいおい、私、ハワイアナには何回も泊まってたぞ。

雨降る中、渋谷の街を進んでC.C.レモンホールへ。ここで相方と別れて、私はセンター街にあるL&Lへ向かう。渋谷ってあんまり行かないから、実はここに行くのは初めてだったりする。1Fが注文カウンターで2Fと3Fが席なのだが・・・1Fに入ったところから既に寂しさが漂っていた(涙)。いろんな人からお客さんが少ないよ~って聞いていたのだが、注文カウンターからしてそんな感じ。
コーヒーを受け取って2Fの客席へ行く。お客さんは3組しかいない(嗚咽)。おいおい、ここ、渋谷のセンター街だろ。ハンズの隣だろ。なんかね、泣けてきたわ、マジで。
そうそう。ここのL&L、カマアイナレートがあるらしい。

コーヒーを飲んでから、雨の渋谷の中を歩いてAQROS渋谷店へ。さすがに雨の降る寒い夜。お客さんが私しかいない(涙)。ということで、商品を見ながらスタッフとだべりまくり(笑)。気付いてみたら1時間近くも居座ってしまった。スタッフの皆様、いつも相手をしてくれてありがとうございま~す。あ、ちなみにこのお店のオーナーはハワイ在住です。ここ数年、ハワイでは会ってないけど。

その後はまた公園通りへ向かう。その途中、ハンズの前を通ったら・・・え、マラサダのワゴン販売じゃん。しかも今日まで販売らしい。が、お腹が空いていないので、買うのは断念。

続いては公園通り沿いのmic21渋谷店。ぷらぷらと商品を見るが・・・強烈に面白いものって少ないなぁ、やっぱり。
閉店時間になったので、お店を出てスタバで時間潰し。で、20時45分頃、相方から電話。ようやく終わったとのこと。早速合流してモスに行く。ここで貰ったパンフレットとかを見たら・・・チョン・ジュノのハワイサイトってのがあるらしい。それがこれ。

Happy Hawaii Japan

韓国語サイトに比べると、コンテンツが遙かに少ないのが残念。日本のスタッフの手が足りてないのかな。

そんなわけで夜の渋谷でハワイを感じたのでした(若干だけど)。

戌の日でした


Post-1658昨日は戌の日。ということで、安産祈願のために水天宮まで行ってきた。メンバーは相方と私とうちの母。義母は前日に寒さを心配して、「あなたたちはいかないで、代わりに私が行って、御札とかを貰ってこようか」なんて電話をしてきたのに、自分だけが風邪をひいて欠席というオチつき(涙)。リアルにコントみたいなことやってくれるんだからなぁ。

朝から準備して出発。10時半過ぎに水天宮駅に到着。1時間弱で着くから楽だわ~。ホームを歩く人をみると、ほとんどの人が妊婦さんとその家族。やっぱり戌の日なので、大勢の人が集まるんだなぁ。
駅の出口を上がって、水天宮に到着。

予想通り・・・いや予想以上の混み方。まずはテントで相方が申込書に記入。で、書き終わったところで奥のテントで申請。御札とかをいただいてから、書記の方に読み上げて貰うための紙に相方の名前を書いて貰う。いやぁすごい流れ作業。その後は相方は祈祷をして貰うために、そちらの列へ。私と母はしょうがないので、お参り。

いやぁしかしお参りもめちゃくちゃ人が多い(トップ写真参照)。数分かけてようやく拝殿へ。略拝詞を三唱して二礼二拝一礼。拝殿を離れて近くの付き添い用テントでしばらく待つ。う~、寒いわ~。11時前に相方は拝殿に入っていき、10分ちょっと後に出てきた。お疲れ~。

で、早めのお昼に行こうってことで、人形町へ。水天宮前の交差点を渡ると、マタニティ関連の業者さんがカタログやら何やらを配っている。うーん、ホントに一大イベントだなぁ。水天宮通りから甘酒横丁に入って、まずは鳥忠で玉子焼き。やっぱり人形町に来たら、ここでしょ。
店頭ではおばちゃんが一生懸命玉子焼きを焼いていた。

玉子焼きを買ってから、人形町今半へ。中に入って、すき焼きを・・・と思ってたのだが、すき焼きの方は混んでいるので1時間待ち(涙)。それはさすがにイヤってことで、1Fの鉄板焼きへ。

ランチステーキのコースを注文。
焼き物その1。赤カブと菜の花。赤カブが甘くて美味しい。

焼き物その2。ロースステーキ。適当にサシが入っていて、むちゃくちゃ柔らかい。さすが今半だわ。

他にサラダもついていて、むちゃくちゃ満足。

食べ終わってから、水天宮前駅方面へ戻る。で、交差点のところでお菓子を買いに三原堂本店へ。戌の日限定の「戌の日紅白まんじゅう」と「戌の日どら焼き」があったので、迷わず購入。

購入後、さっさと帰宅。今日はこの後、夕方からまたイベントがあったりするので、早く帰らないとね。
ということで、夕方のイベントの話は明日にでも。

味噌カツとベルギービール


Post-1657昨日の夜、某ピアニストさんと味噌カツを食べに銀座まで。行き先はもちろん「矢場とん」。私は矢場とんに行くのは数年ぶり。そういや前に行った時も冬だったなぁ。

店内に入ると、八丁味噌の香り。これだけでテンションが上がる上がる。
私はロースカツ単品にキャベツを別盛り。うーん、味噌だれが甘くて美味しいわぁ。久々の味噌カツを十分に満喫。ソースカツも美味しいけど、味噌カツもいいよね。

食べ終わってから2軒めへ。行き先は国際フォーラムの隣にあるアントワープ・セントラル
さぁベルギービールじゃ。ということで、私はヒューガルテン・ホワイトの生。要するに白生。ピアニストさんはベルビュー・クリークの生。やっぱり白生は美味しいなぁ。

続いてはピンクの象さんのラベルで有名なデリリウム・トレメンス。はぁやっぱり美味しい。で、〆はローデンバッハ。やっぱりベルギービールは素敵です。
途中店員さんからは「ベルギービールに詳しいんですね」と言われたが、そりゃ10年以上にわたってAgooの高野店長と阿佐ヶ谷の熊さんから飲みながらレクチャーを受けてますからねぇ(笑)。

ということで、食べて飲んでお話しして・・・で気付いてみたら11時半! 実に楽しい夜でした。

初めて見ました。


1月に休日出勤をしたので、その振替休日として、昨日はお休み。で、この日に相方が妊婦健診に行くので、初付き添いに行ってきた。
病院は交通機関を使うと電車とバスを乗り継いでいくところにあるのだが、車だとほぼ直線で着いてしまう。というわけで、車で出発。
平日の昼前とあって、道は空いている。うん、楽だなぁ、これは。20分で病院に到着。

到着後、まずは昼食。病院の最上階のレストラン(というか食堂)へ。ここで食事を済ませてから、産婦人科へ向かう。
産婦人科は混んでいた。まぁ産科で有名な病院だからなぁ、ここ。受付を済ませてから20分ほどで健診をして、またしばらく待ってからようやく呼ばれる。まぁ受付から1時間待ちなら、いい方なのかな。

部屋に入って、相方はベッドに寝る。私は近くの椅子につくねんと座る。で、医師が腹部にエコーの装置をあてて、お腹の中のエコー画像をモニターに表示させる。

お腹の中の胎児は20cmほど。で、足と手を動かしているのが見える。へぇこんな感じなんだぁ。エコー写真は見ているけど、モニターでは初めて見たわ。まだ頭が小さいので、相対的に手足が長い感じ。相方は足が長い子になるかも、などと親バカ炸裂な発言をしていたが(涙)。
その後、健診の結果を聞いて、相方が質問をいくつかして終わり。ありがとうございました~。

診断が終わってから母親学級の申し込みをして終了。またしばらくは付き添いはできないだろうから、エコーモニターは当面見られないだろうなぁ。