モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

年末のご挨拶


Post-1644大晦日ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年はハワイ2回、オーストラリア1回と・・・遊びまくったなぁ。反省・・・。しかも相方を置いて一人で行っちゃったのが2回もあるわけだしねぇ。

まぁその反動かどうかしらんけど、ハワイでじんましんにかかるわ、最後の最後で大掃除で腰をかがめすぎて腰椎が詰まっちゃうし・・・今年の収支はプラスマイナス0かな。

あ、写真は我が家の年越し蕎麦です。中村橋にある蕎麦の名店「野中」でさっき買ってきました(予約制)。

皆様、良いお年を。

モロキニ島 「Enenui」 その2


Post-1643Enenuiの見どころは大物やサンゴの間に隠れているエビやカニだけでない。一面びっしりのハードコーラルの上を色とりどりの魚たちが泳いでいる。

キイロハギやチョウハン、ハナグロチョウチョウウオ、カスミチョウチョウウオなどの様々なチョウチョウウオたちにツノダシなどのカラフルな魚たち。それにゴールデンリングサージョンフィッシュといった黒い魚たちもそこかしこで優雅に泳いでいる。見るだけでテンションは上がりまくり。

ふと中層を見るとミナミイスズミやカスミアジなどの大きめの魚も泳いでいる。これだけ豊かな海だと、彼ら捕食者たちにとってもエサは豊富なんだろう。

ん、何か下にいるぞ。海底をよく見ると、そこには大きめのスリッパ・ロブスター。モロキニ島ではあらゆる生物の採集ができないので、彼らも人間に獲られる心配がない。だからこれだけ大きくなったのかも。

碧い海に色とりどりの魚たち。ここは何回でも潜っていたくなる場所だ。

祝・岡田有花のクリスマス記事復活(笑)


今日はクリスマス・イブ。ということは、ITmediaに恒例のクリスマス記事が掲載されるはず。昨年は岡田有花記者が「婚活」のために書かず、代わりに小笠原記者が書いていたんだが、今年はどうなったのかなぁ、と思っていたところ・・・

おお~っ、岡田有花復活だぁ!!

イブが結婚記念日に!? IT戦士のクリスマス婚活

もうね、相変わらずのノリで大笑い。さすが岡田有花。「もしドラ」の表紙のパロディがとにかくくだらなすぎて笑えるし、挙句の果てにトイレットペーパーでウェディングドレスっぽいのを作る(笑)っていうのが素敵すぎ。これじゃ婚活にならんわな。
これを多摩川の土手昼間にやったってのがさらにすごい。ホント、岡田有花は面白いわ。

そんなわけで、今年も素敵なクリスマスを。

過去のクリスマス記事の一覧。
2003年 やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas
2004年 今年もキミは来ないのね――聖夜にかけるIT戦士かく闘えり
2005年 1人のイブでもアツアツさ――「線メリ」と過ごす3度めのXmas
2006年 ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas
2007年 1人のイブ、ITにすがりつく
2008年 今年は本当に1人じゃないぞ IT戦士の3Dクリスマス

モロキニ島 「Enenui」 その1


Post-1640ネタがないので、またこのシリーズ復活。ハワイのダイビング・ポイント紹介。今回はマウイ島の沖にある三日月の島、モロキニ島のポイントです。

モロキニ島のリーフの端っこ近くにあるEnenui。潜降すると海底はだいたい10mくらい。そこからゆるやかに30mくらいまで海底がスロープ状に降りている。
海底はもちろんハードコーラルにびっしりと覆われ、様々な魚やエビ・カニがそこを棲家にしている。ちょっとサンゴの隙間を覗くと小さなエビがいたりして、小さな生物を見つけるのもまた楽しい。海洋保護区だけあって、ホントに豊かな生態系がここには存在している。

しかし何と言ってもこのポイントの売りはサメ。Enenuiとは、サメのマンション、といったような意味だそうで、その名の通り、ホワイトティップリーフシャークがここではよく見られるらしい。私が行ったときは残念ながらいなかったのだが、リーフの隙間とかを見ると寝ている姿がよく見られるそうだ。次に行ったときは是非サメたちに会いたいと思う。

「アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ」日本上陸


今日の日経朝刊を読んだ人はもう知ってると思うけど、アメリカン・イーグル・アウトフィッターズが日本に上陸するらしい。

いつかなぁ・・・と思って記事を読むと・・・2012年!? まだ1年以上も先じゃん。
さらに記事を読むと、洋服の青山の青山商事と提携(早い話がフランチャイズ)するとのこと。

で、青山商事のプレスリリースを見ると、2012年春に第1号店を神宮前の交差点のところで建設中のビル「(仮称)表参道プロジェクト」(以前GAPがあったところ)に開店するらしい。

しばらくハワイはおろか海外に行けそうにないので、できるのはうれしいんだけど・・・どうせ混むんだろうなぁ。

どんより


Post-1637昨日・今日とどんより曇り空。あ~憂鬱。
おまけにやることが結構あって、私もどんより状態(涙)。そう、トップ写真のような感じね。

だいたいまだ年賀状のデザインが完成していない(涙)。一応今晩には完成予定だが・・・予定は未定(爆)。さらに言うと、まだ年賀状の枚数すら確定させていないし。私の方はほぼ確定しているんだが、相方の方は・・・おーい、早く数を数えてくれ~。

ついでに師走なので大掃除もしないといけない。が・・・やっぱりやってる暇がない。これは年末ぎりぎりにやる羽目になるのは必至だなぁ(涙)。

そんなわけで、ぐったりしてまする。

え? GT5やってる暇があったら、少しでもやれって? それは無理だ(笑)。

ここんとこの週末


Post-163512月に入ったからなのかなんなのか、週末が妙に忙しくなってきた。

まずは先々週の金曜日の夜。
さくっと仕事を終わらせて、まずは三軒茶屋というか若林へ。音楽仲間(私は最近全然活動してないけど)でもあるヴォーカリストのタケダサチコさんからお誘いがあったので、彼女のライブを聴きに行ってきた。
お店は三軒茶屋オブサンズというジャズバー。程よい感じの大きさのハコ。タケサチさんの出番は2人目らしく、始まる直前くらいにお店に到着。

ライブはさすがタケサチさんという感じ。歌はもちろんのこと、何よりMCが面白い。スカパーの番組でナビゲーターをやってるんだから当然っちゃ当然なんだろうけど。やっぱりタケサチライブは素敵です。

タケサチさんのライブが終わってから、次の目的地へ移動。行き先はここから南下するだけなんだけど・・・一度渋谷に出て山手線に乗って目黒駅を経由するのがちょっとなぁ。
武蔵小山駅からパルム商店街をまっすぐ抜けて、着いたところはもちろん変態基地、もとい海波海波

そんなわけで、ハワイから帰ってきたアベックざこばっちさんとえちゅとまったり飲み。
Emiパパとウルちゃんは新婚旅行に行ったはずなのに、おとーさんのおかげで(笑)二人っきりでゆっくりできた時間はあんまりなかったらしい。やっぱり予想してた通りになってたか(笑)。

そんなわけでいつものように目黒線の終電ぎりぎりまでバカ騒ぎして、帰宅。は~楽しかった~。

続いて先週の金曜日。
偶数月の第2金曜日なので、小澤さんのライブに行く。この秋から開始時間が早くなったので、一度帰宅してから阿佐ヶ谷マンハッタンへ。

今日も客席にはいつものメンバー。相変わらず皆様お元気そうで、何より。
ちなみにライブのメンバーは病み上がりが2名(涙)なので、今日は3拍子・4拍子の曲ばかり。いつもは変拍子が多くて面白いんだけど、これはこれでいいかも。

ライブ終了後、ちょっとおしゃべりしてから、帰宅。ちなみにいつもの客席メンバーで新年会をやることが決定。S司さん、よろしく♪
阿佐ヶ谷から深夜バスに乗ったら、サックスの橋爪さんも同じバスに乗り合わせたので、いろいろとお話。橋爪さん、ありがとうございました。

でもって翌日。朝5時に起床して(睡眠時間は4時間くらい)、法事のため山形県は上山へ。
従兄弟が駅に迎えに来てくれたので、車に乗ってお寺に直行して、すぐ法事の開始。ご住職の読経も短かったので、お墓参りも含めて1時間で全部終了。うーん、早いなぁ。

その後、蕎麦屋に行ってイカゲソ天のもりそばを食べて、まったり。ちなみにこのお店にはイカゲソ天以外の天ぷらそばは存在しない。さすが山形だわ。
まったりしてから、父の実家でお茶を飲んでから、帰京。山形の滞在時間は4時間程度。さすがにこれは疲れるわ。睡眠時間が短かったしね。

ということで、イベント続きの週末でした。そろそろまったりとしたいなぁ。

もろもろ作成中・・・


年賀状の写真は決定。もうね、これ決めるのに相方と言い合いましたよ、ホント。短時間の打ち合わせだったんだけどねぇ・・・いろいろと大変でした(苦笑)。

で、とりあえずデザインを作らねばならないんだけど、それ以外にもやらねばならんことがあったりする。しかもそれの締切りが10日(涙)。

かくして、とあるパーティでのライブのビデオというかDVDの制作も年賀状のデザイン作成と同時並行で開始。まずい。寝る時間ってあるんだろうか・・・(涙)。

あ、そういえば他にもモーリーさんの異邦人のビデオの編集とYouTubeへのアップって作業もあったわ。これは来週でもいいんだけど・・・グランツーリズモ5をやってる時間あるかなぁ(笑)。

うーん、年賀状どうしましょ。


12月です。今年もあと1月しかないじゃないかぁ。いろいろとやらねばならんことが多数あるのに・・・ちっともできてない(笑)。

にもかかわらず、優先でやらねばならんことが入ってきちゃうんだよねぇ。早い話が年賀状の作成なんだけど。
昨年は楽だったよなぁ、そういう意味では。そのものずばりの写真を使えばいいんだもん(笑)。

そういえば、一昨年までも自分で撮影した風景写真を使うだけだったので、おもいっきり楽だったんだよねぇ。

が・・・今年はどうしようか、と。その理由とは・・・実は・・・どういうわけか二人の写真がほとんどないのだ(爆)。

ひとつには私が写真撮影が趣味なので、二人の写真がなかなかないってのもあるんだけど、それ以上に私も相方も二人の写真を撮ろうっていうことを思いつかないという・・・(涙)。

さ~て、どうしましょうかねぇ。今年も風景写真でお茶を濁すことにするかなぁ・・・(笑)。