モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

初日の夜もまた盛りだくさん・・・ Jun/2010


Post-1535ノースからの帰り、きこさんのところに行くことになったのでジェフさんに送ってもらう。が・・・Ward Ave.の最後の登り坂は、満員のジェフカーじゃ無理(涙)。ということで、ちょっと回り道をして向かう。と・・・からしとさんしょの散歩中のジムさんに遭遇。ジムさん、お元気ですかぁ? 遭遇してから10秒ほど。きこさんのうちの前で降ろしてもらう。ジェフさん、今日はありがとね~。

きこさんにご挨拶して、早速明日のダイビングの準備。今回は軽器材しか持って行ってないので、私の分のBCDとレギュレータ、それにきこさんの分を一式用意。明日のお客は私だけ、らしい。
で、準備したものをバンに積み込み、ウェイトも用意。これで準備完了。
その後、きこさんのうちに上がって、ゆずとあずきにもご挨拶。一昨年行った時は、ゆずは脱走中だったので、会うのはこれが初めて。毛並みがキレイでかわいい。あずきは身体は大きいけど、顔がまだ子供の顔。しっぽはふさふさ。これもまたかわいい。
準備が終わったので、きこさんのうちを後にする。明日はよろしくお願いいたしま~す。

Ward Ave.を下って、S King st.まで行く。この坂から見た海がきれいなんだよねぇ(トップ画像)。
で、途中ジェフさんに電話をすると、渋滞のためまだワイキキに着いてないそうな。へ? あれから結構時間経ってるじゃん。マジ? えちゅに電話を替わって貰って、私がロイヤル・グローブ・ホテルのロビーに行って、そこで今晩の夕食に合流することにした。
ニール・ブレイズデル・センターの前のバス停からバスに乗ってワイキキへ。カラカウアに入るまでは順調だったが・・・カラカウア大通りに入った途端、渋滞! そう、今日は「祭りinハワイ」のため、カラカウア大通りのワイキキ中心部は通行禁止だったのだ。あう~。

DFSの裏側に着いたのは6時20分頃。モーハのオフィスは・・・そろそろ帰る頃かなぁ。とりあえず急げ~。DFSタワーのエレベータホールに着いたら、ちょうどリエさんが降りてきたところ。こんにちは~。
編集長たちはまだ編集部にいるとのことなので、さぁ急げ。で、6Fに行き、新オフィスをノック。するとユースケが扉を開けて出てくれた。こんにちは。
新しい編集部に入る。うーん、確かに広いわ~。で、編集長名犬ゆかさんともご挨拶して、お土産をお渡しする。もうまもなく帰るとのことなので、ちょっとだけお話をして、編集部を後にする。編集長、また明後日~。

DFSを出て、クヒオ通りを大急ぎで東へ。ロイヤル・グローブ・ホテルに着いたら、ロビーにざこばっちさんとゆかりんさんがいた。遅くなってごめんなさ~い。まもなくすると、えちゅも降りてきたので、早速夕食へ向かう。
ちなみに夕食は身体に優しいのを食べよう、ということで、HALE。なのでアラモアナへトロリーで向かうことに。しかし今日は「祭りinハワイ」。どうせならDFSの発着場へ行くまでの間、お祭りを楽しんじゃえ~。ということで、こんな写真を撮ったりしながら、DFSまでゆっくりと進む。

DFSの発着場にに着くと、今日の乗り場は裏のオハナ・マリアだよ、と書いてあったので、そっちへ。そこでしばらく待つと、トロリーが到着。JCBカードを見せて、トロリーに乗ってアラモアナへGo!
トロリーはワイキキをぐるっと走ってからアラモアナへ。気付いてみたら、外はいつの間にか暗くなっている。うーん・・・時間が結構経っちゃったなぁ(笑)。
アラモアナで降り、アラモアナセンターを抜けて山側へ。数分後にHALEに到着。

HALEに到着して、ゆかちゃんにご挨拶。お久しぶり~。早速カウンターに座って、飲み物と食事を注文。私はオーガニックワイン、ざこばっちさんとえちゅはオーガニックビール(!)、ゆかりんさんはオーガニックのお茶。乾杯~。

飲みながらしばらく待つと、お食事も出てきた。私は「くるま麩のカツレツ」のプレート。

こっちはざこばっちさんの「アイランドフィッシュ」のプレート。

野菜が多くて、メイン料理も結構量がある。しかも美味しい。うん、すごいわ。食べていると・・・あれれれれ? 大将とモコさんがやってきた。こんばんは、お元気ですかぁ。

食べ終わって、お茶もいただいて、大満足。ちょっと食べ過ぎたかも。ごちそうさまでした~。
アラモアナセンターに戻り、TheBusに乗ってワイキキに戻る。ちなみにえちゅとゆかりんさんは、これからナイトクラビングだそうな。元気だなぁ。私とざこばっちさんはFood Pantryで明日の朝食を購入してから、それぞれのホテルに戻る。お休みなさ~い。

あ~初日は盛りだくさんだったなぁ。

拉致られて、更にノースにまで・・・(笑) Jun/2010


Post-1533ワイケレ元気寿司に行って、しばらく席が用意されるまで待ち。待っている間は暇なので・・・って、Emiパパさん、何やってるんですかぁ!?(笑)

そうこうして、待っていたら・・・あれれれれ。ミセスの次男じゃないの。おじいちゃん(=ミセスの義父)と一緒にやってきたのだ。ミセスが誘ったのかなぁ、と思ったら単なる偶然だったらしい。
で、席が用意できたのでさっそく席に着く。一番奥のボックスにチーム変態非行。で、その一つ手前のボックスにジェフさんとミセスの義父&次男。で、まもなくミセスも到着。

そんなわけで乾杯~! :emojibeer:  あ、私はビールは飲んでませんぜ~。
とりあえず普通のお寿司を頼んでもしょうがないので(!?)、元気寿司ならではの面白い寿司ばっかり注文。ピリ辛ネギトロを載っけたおいなりさんとか、そういうヤツね。あ、今回は残念ながら来られない江戸むらさき氏のためにレインボーロールってのも注文したな(笑)。

まぁそんなわけで昼間っから賑やか。途中でEmiちゃんとギャヴィンくんも来たので、更に賑やかに。うーん、さすがチーム変態非行。

一通り食べて飲んでから、ノースに行ってカメを見よう、となり・・・ノースへGo!H2を降りて途中のパイナップル畑を抜けて・・・おお、ノースが見えてきたぁ。いやぁこの景色っていつ見てもいいよねぇ。
ハレイワを過ぎてまもなくラニアケアに到着。ジェフカーを降りて海岸に行くと・・・お、いたいた。ウミガメが何匹も。
海の中にいるのもいれば、

こっちでは甲羅干しをしているのまで。あまり大きくないから、子ガメかなぁ。

カメ見物をひとしきり堪能したところでハレイワへ移動。目的はシェイブアイス! 人数が結構いるのでマツモト班とアオキ班とおこぼれ班(笑)に別れて、それぞれシェイブアイスを食べ比べ。さてどっちが美味しいかというと・・・どっちも美味しい、かなぁ。これはホントに好みだね。

シェイブアイスを食べ終わったところで、ホノルルに戻る。というところで、次回に続く・・・。

到着したら・・・拉致られました(笑) Jun/2010


Post-1531飛行機を降りてウィキウィキバスに乗ってイミグレへ。イミグレはものすごく空いている。ラッキー。奥のブースに行って、並ばずにイミグレを通過。いやぁもう楽だなぁ、これ。
1Fに降りてバゲージクレームへ。荷物は既に到着済みのようで、順々にターンテーブルに出てくる。ちょっと待つと荷物が出てきたので、それを拾って税関を通過。個人出口へ。

外に出て、まずはジェフさんに電話。電話したら、え、もう着いたの、とびっくりした声。向かってるから待ってて、というので、しばし待つ。
空を見上げると、きれいな青空。この空が見たくてハワイに来るみたいなもんだよね。

ジェフさんの車がやってきたので、荷物を載せて出発。今回はいろいろとよろしくお願いしま~す。ジェフカー(路肩に落ちた経験あり(笑))は、H1に乗って東へ進む。

まずは明日の変態BBQで食べるエビを食べにチャイナタウンへ。朝のチャイナタウンって、活気があるなぁ。今までチャイナタウンって、昼間に車で通るか、夜にいい年こいて遊んでる連中(マイキーたち)とクラブに行くか、しかなかったので、新鮮な感じ。魚屋さんでエビを10ポンド購入して、再び車に乗り込む。

車はワイキキに行く前にジェフさんのうちへ。先ほど買ったエビを冷蔵庫に入れるため。ちなみに今日はものすごく汚いので見に来ないでだそうで・・・ツッコみたい人、遠慮無くどうぞ(爆)。

その後、私の荷物を置きにホテルへ。今回は便利さとそこそこの料金ということで、オハナ・ウェスト。チェックインをしたら、もう部屋は準備できているよ、とのこと。早速荷物を置いて、着替えてからジェフカーに戻る。そう、今日はこのままチーム変態非行に拉致られることになってたのだ(笑)。
黄色どどめ色とゆかりんさんに黒色と茶色、Emiちゃんとその彼氏(ギャヴィンくん)を拾ってから、ジェフカーはH1に乗って西へ向かう。行き先は、ワイケレ。買い物も目的の一つだけど、それ以上にEmiパパが昼間にワイケレの元気寿司で食べたい、というのが理由だったりする(苦笑)。

30分後、ワイケレに到着。

2時間ほどフリータイム、ということで各自バラバラになって買い物をしに行く。まずはバナリパ。下着がもう少し欲しかったので、さくっと購入。4枚で$20。安っ。
続いてトミーバハマ。ここで明後日の結婚式用のアロハシャツを探す。うーん・・・どれがいいかなぁ。お、いいのがあったぞ。早速試着をしてみる。シルクのもいいけど、麻の方が涼しくていいなぁ。麻の方にしようっと。試着室から出たら・・・Emiパパとウルちゃんも来ていた。しまった、明後日の服がばれてしまった~(笑)。ちなみに色は予想通りの色でございます(笑)。お約束は大切にね。

その後、ワイケレセンターの方へ移動して、Game Stopへ。PS3用のソフトとDS用のソフトを一通り見てから、PS3用のNHL10を購入。その後はK-martをちょっと見て、ボーダーズへ。ボーダーズをぐるっと見てみると・・・やっぱりというかなんというか、Japanese Comicsのコーナー発見。いやぁいろんなのが売ってるのね。コミックだけでなく、菊池秀行の吸血鬼ハンターシリーズなんかもあったりする。うーん・・・英語版のタイトルはつまらないなぁ。「夢なりし“D”」とか「D-死街譚」とか、元のタイトルがいいだけになぁ。

そんなこんなで時間が近づいたので、再びアウトレットへ。リーバイスを見てから、集合場所へ向かう。
集合場所に行くと、Emiパパたちがいて、ジェフさんは既に元気寿司にいってるとのこと。んじゃ、全員揃ったところで行くかぁ。

というところで、次回に続く。

出発~♪ Jun/2010


Post-1529今回は久々の3泊5日、弾丸ツアー。スーツケースは既に空港に送ってあるので、あとは手荷物と自分だけ。しかも今日の仕事は展示会を見て講演を聴くだけなので、ラフな格好でOK。ということで、既に旅行に行く格好をして仕事をする。

そんなわけで夕方になり、空港へと向かう。空港行きのバスに乗り、数十分後に空港に到着。まずはスーツケースを受け取りに行く。この受け取りカウンターが遠いんだよねぇ、一番端にあるんだもん。スーツケースを受け取って、中に洗面用具などを突っ込んでから、チェックイン・カウンターへ行く。
今回は諸処の事情によりUA。で、まだUAのカウンターは空いていたのでさくっとチェックインをして、さくっと終了。さてしばらく時間があるから、ちょっと時間を潰そう。

まずは携帯電話を借りにauへ。今回はハワイの携帯は借りないので、これに頼ることになる。まぁそんなに使わないだろうしねぇ。
借りてからご飯を食べにSoup Stock Tokyoへ。機内食でも炭水化物を食べないので、炭水化物以外のものを食べておかないとね。ということで、ボルシチのみを食べる。うん、満足。
まだ時間があるので、5Fのカードラウンジへ。ここでMacbookをネットに繋いでしばらくまったり。

そろそろいい時間になったので、保安検査場へ向かう。混んでるかなぁ、と思ったら、あらら空いているのね。ラッキー。そんなわけで保安検査はあっさり終了。3Fに降りて出国審査もあっさりと通過。うーん、今日は早いなぁ。
中に入ってから、搭乗ゲートへ向かう。搭乗ゲートは既に結構混んでいた。座って待とうかなと思っていたが、ふと思いついてカウンターへ行き、エコノミープラスの座席への変更ができるかどうか確認。するとできますよ、とのことなので、\8,300を支払ってエコノミープラスに変更。座席が広い方がいいもんねぇ。

しばらく待っているとやがて搭乗開始。搭乗口から飛行機へと向かう。座席はフットレスト付き。おっしゃ、ラッキーじゃん。ちなみに隣はアメリカ人のおっさんだった。
搭乗してまもなく、定刻通りに飛行機は出発。離陸をしてしばらくすると機内食の時間。食べたのはビーフ。もちろんサラダとメインのビーフ&温野菜のみを食べて、パンとデザートには手をつけず。

食後はまったりと睡眠タイム。フットレストのおかげでぐっすり眠れる。で・・・気付いたら、ハワイ時間で6時。おお、あと1時間半で到着じゃん。で、まもなくすると軽食が配られるが、パンなのでやはり手をつけず。
そうこうしているうちに飛行機はホノルル空港に着陸。外を見ると、青空がきれい。あ~やっぱりハワイの青空はいいなぁ。さぁこれから3日間を楽しもう♪

帰国します・・・


ただ今、ホノルル空港です.

あ~短かったよぉ(涙)。もっといたかったけど、相方をおいての旅行だったので早く帰らないとね。

メインイベントであるEmiパパ&ウルちゃんの結婚式&パーティは面白かったです。あんな面白いのはそうそうないでしょうね。みんな大笑いしてたし。

ということで、帰国したら順次アップしま~す。

あ、そうだ。その辺にうつるさん&ちはるさんもいるはずなので、空港の中を探さないと・・・。

あと2時間後には出発です♪


現在、成田空港にいます。あと2時間後には出発です。

今回は3泊5日なので、むちゃくちゃ忙しいというか、てんやわんやな旅行になりそうです。だいたいお土産買う時間って、あるかなぁ・・・。作らないとまじいよねぇ。

そうそう、ハワイに上陸した巨大台風は既にモーハの事務所にも出現したようですね(笑)。
私がハワイに着いたら、合流することになりそうです・・・。買い物の時間だけはちょうだいねぇ>江戸一味。

ちなみに相方は学会出席のため、仙台です。仙台の美味しいものを食べるんだぁ、などと言ってましたので、私のハワイ行きとチャラだよな(笑)。

そんなわけで行ってきま~す。

ロコモコ屋台@有楽町


Post-1525本日、午後一番からの仕事で京橋に行くことに。お昼はどうしようかなぁ、と考えてたら、あ、そういえば・・・と思い出し、国際フォーラムのネオ屋台村へ。
行き先は・・・海波海波のえちゅが出しているロコモコ屋台

えちゅ、元気~? と挨拶をして、早速注文。注文したのはご飯抜きのロコモコ。こうなると、単なるハンバーグステーキともいうが(笑)。
えちゅのワゴンの運転席でご飯を食べながら、えちゅのお仕事の合間にいろいろお話。もちろん、今度のハワイ行きの話がほとんど。いやぁホントどうなるんでしょ。

ということで、ごちそうさまでした。今度はハワイで会いましょう♪>えちゅ

これじゃ、破綻して当たり前(涙)。


「iPhone 4」が発表されましたね。事前に想定されていた内容ばかりで驚きはないけど、やっぱりかっこいいなぁ。でもSIMロックがかかって、ソフトバンクだけでの発売だろうから・・・買えないわなぁ。回線品質が良くならないとねぇ・・・。iPhone CDMAはいつ発表されるんだろ。

で、本題。今日の日経の記事。

「公務員の数、知らなかった」ギリシャ、初の調査へ

タイトルを見て苦笑。で、中身を読んで唖然。いやぁさすがギリシャ。公務員の数を知らなかったなんて、いい加減にもほどがあるだろ。
これじゃ財政が破綻して当たり前だよ。だいたい財政の資料も数年前に公表していたのがでたらめだったことも判明してたし。そんないい加減な国家運営が許されていたってのも信じられないわぁ。

今や国家の財政問題が世界の金融問題になるわけだから・・・うーん、このいい加減さが怖くなってきた。

うわ~、まずった~っ!!


昨日、私より一足先にスーツケースが成田空港へと出発した。

中身はダイビング用軽器材と水着とウェットスーツにラッシュガード、それに着替えとサンダル・・・。あ、あとはACアダプタなど一式もね。
で、悩んだのがジョギング用のシューズ。こいつって意外とかさばるし、ちと重いし・・・。最後の最後まで悩んだあげく、手荷物へ。

まぁそんなわけでスーツケースも送ったことだし、あとは手荷物だけで済むなぁ。ふぅ良かった良かった。と、思いきや・・・。

洗面用具とコンタクトレンズなどをスーツケースに入れ忘れた~ :emojiface_coldsweat2:

かくして洗面用具などは成田まで手荷物と一緒に持っていく羽目に。まぁ成田でスーツケースに入れるけど、出発日は仕事から直行なんだよねぇ・・・。うう、めんどくさいなぁ・・・。

こんなん買ったら間違いなく・・・(笑)


今日も今日とて、仕事のネタ探しにニュースサイトをチェック。あ、ちゃんと今日も仕事はしてますよぉ。

で、今日目にとまったのはこいつ。

パンツ型眼鏡ふきに空飛ぶパンツ 作ったのは「50億人を感動させたい」玩具メーカー

もうね、読んで大爆笑。仕事中だってのに、笑っちゃったじゃないかぁ。空飛ぶパンツの話は知ってたけど、他にもパンツ型眼鏡ふきとかも作ってたのね、この会社。

こんなん買ったら間違いなく「The変態」だよね(笑)。奥さんや彼女がいたら、破局へまっしぐらだろうなぁ。

そうそう、そういえばそろそろハワイへのお土産を用意しないといけないよね。ジェ不倫、お土産に買っていきましょうかぁ(爆)。