モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

準備中でございます。


Post-15186月の渡ハですが、今回行くのは私だけ :emojiface_gesso:
新婚がいきなり何やってんだ~、と言われてもしょうがないけど、相方は仕事でドタバタなんで行けないんですよねぇ。

まぁそんなわけで、私だけでしかも3泊5日。準備は簡単。簡単すぎるくらいにエアもアコモも決めちゃったし。ちなみに今回は価格重視で場所重視。今回の場所というのは、江戸一味が集結しているエリアの近くってくらいの意味なんですが(笑)。そんなわけでいつものワイキキの西側ではございませぬ。

忘れてはならぬ会社への休暇届も先週末には出し終えて、荷物の集配手配も先ほど完了。あ、携帯レンタルの手続きを忘れてた~!! あとでやろうっと。

そんなわけで一人旅の準備中でございます。

もうバレバレですが・・・6月渡ハします


Post-1517自分のブログでは一回も何月にどこにいくとは書いてないのに、他の方々のブログのコメントや私のコメントで既にバレバレになってますが・・・6月に渡ハします。

今回は目的が目的なだけに3泊5日という短いスケジュールですので、皆様の琴線に触れるようなネタはほとんど仕入れないことに・・・いや、そんなことはないな。目的が琴線に触れそうな気がする(笑)。
でもってその目的のために江戸一味が大挙してハワイ入りするようです。ワイキキが変態色に染まりそうだな・・・(涙)。

あ、ちなみにトップ写真はまったく無関係です・・・嘘です。思いっきり今回の目的の主役たち(のうちの2人)です(笑)。主役の残りは、これを撮った人のようです。頼むから笑いの渦に巻き込まないようにお願いしますね~。

帰国・・・(涙) Nov/2009


Post-1516今日も6時前に起床。うーん・・・最後の朝かぁ。イヤだなぁ、帰りたくないな~。と言っていてもしょうがないので、朝食を食べてから最後の荷造り。

結局荷物は一人2個ずつ。もっとも量はかさばるけど重さがあまりないので(と言っても23kg弱はあるけど)、エキセスは払わないで済みそうだな。

時間になったので1Fに降りてチェックアウト。チェックアウト後、携帯電話をコンシェルジュデスクに返却して、エントランスへ。ベルボーイさんにタクシーを呼んでいただき、ホテルともお別れ。あ~名残惜しい。
タクシーに乗って空港まではあっという間。あ~、あっという間に着くなよぉ(涙)。20分弱で空港に到着。はう~。

荷物を持ってチェックイン。Cクラスカウンターでチェックインできるので、スムーズにチェックイン。これはホントに楽だわ。チェックイン後はまっすぐ保安検査場に行く。ここはいつものように混んでいる(涙)。慣れているけど、やっぱり面倒。MacBookを出して靴を脱いで・・・あ~ホントにめんどくさいわ。
保安検査完了後は空港内のDFSをぷらぷらと見てからラウンジへ。ここでネットをしながら、しばらくゆっくり&のんびり。で、まもなく時間になったので、搭乗ゲートまで向かう。
搭乗ゲートは一番端っこ。そこから見るハワイの空がきれいなこと。あ~まもなくこの空ともお別れなのね。悲しいなぁ。

搭乗ゲートに着いて、椅子に座ってしばし待つ。やがて搭乗時間になったので飛行機に乗り込む。あ~いよいよお別れだ~。

帰りもエマージェンシーシート。なので、足が多少伸ばせる。足を伸ばして、のんびりしながらのフライト。途中寝たりしていたら、あっという間に日本。
成田に着陸後、入国審査を通って、バゲージクレームで荷物を受け取って、税関を通過。あ~日本に帰ってきちゃったな。

地下に降りて成田エクスプレスの切符を購入。スタバでコーヒーを飲んでから、ホームに行くと・・・おお、新型のNEXだ。良かった、リクライニング付きだよ。リクライニングを倒してのんびりと帰宅。

あ~でもホントにいい結婚式&新婚旅行だったよなぁ。特に結婚式が楽しかったしね。ホントいい旅行でした。

最後の夜・・・(涙) Nov/2009


Post-1514大荷物を持って(ホントに大荷物でしたよ~)、ホテルの部屋に戻る。いやぁマジで重かった。
帰国はいよいよ明日。ということで、少しずつ荷物の整理を始める。

で、気付いてみたら夕方。今日こそ水平線に沈む太陽が見られるか~、ということでラナイからまた夕陽の観察。ワイキキの東や西の風景も撮りながら(トップ画像)、沈む夕陽を楽しむ。が・・・今日も水平線ぎりぎりに雲があったため、水平線に沈む夕陽は見られず。あう~。

その後も荷物の整理をしているとすっかり暗くなった。ご飯を食べに行こう、ということで、ホテルの外に出る。今日は私のわがままでKAIWAへ行く。やっぱりレセプションでもお世話になったわけだし、最後の夜はやっぱりKAIWAでしょ。

席はもちろん鉄板カウンター。まずはビール。相方はお茶を注文。みっちゃんや大ちゃんを始めとしたKAIWAのスタッフの人たちとお話。しばらくすると鉄板カウンターの隣に日本人の方がいらっしゃって、みっちゃんが紹介してくださった。この方、下高井戸の海晴亭本店の常連さんでハワイのヘビーリピーターの方とのこと。マジっすかぁ、最近下高井戸にあまり行ってないんですよぉ。今度お店でお会いできればいいですね。

まったりと飲んで食べてから、ぷらぷらと歩いてCrazy ShirtsABCストアで買い物をする。これでお土産はほぼ買えたかなぁ。買い物終了後、ホテルに戻って荷造り。荷造り後はそのままベッドにごろん。あ~明日は帰国かぁ。帰りたくないなぁ。

月曜日は定休日だったことを忘れてた(涙) Nov/2009


Post-1512例によって例のごとく朝6時前に起床。なんて健康的な生活。起きてからシャワーを浴びてから、相方と相談してお散歩に行くことにする。
モアナサーフライダーの前のビーチに出て、西方面へぷらぷら。朝早くから多くの人が散歩している。うん、やっぱり朝はジョギングか散歩だよね。

ビーチには人の足跡だけでなく、鳥の足跡もいっぱい。見ると、その辺をとことこと鳥が歩いてる。なんとなくほほえましい光景だなぁ。

ロイヤルハワイアンシェラトンと抜けて更に進み、ハレクラニアウトリガー・リーフの間の小道に入って、ビーチとお別れ。

ビーチウォークからカラカウア大通りを通って、ハイアットの裏へ。行った先は「いやす夢 コア通り店」。おにぎりが食べたい、という相方のリクエストがあったからである。ここでおにぎりとお味噌汁を買ってからホテルの部屋に戻る。ちなみにこの写真はいやす夢の店内にあったナンバープレート。なんかかわいいんですけど。

朝ご飯を食べてちょっとまったりしてから、お土産(自分用・・・)を買いにGo!TheBusに乗ってアラモアナセンターへ。アラモアナセンターに着くと、かわいいサンタさんがお出迎え。

さて買い物だ~、ということで、二人していろんなお店へ。まずはMacy’sで相方のコスメ。続いて2Fの他のお店をぷらぷらと見てから、GUESSへ。ここで相方がジーンズなどを購入。続いてはOakley。ここで私がTシャツを購入。その後バナリパに行って、私がジーンズを購入したところでちょうどお昼。

お昼になったので、やっぱりアラモアナに来たからには行かないといけないでしょう、ってことでHALEへ行く。ここで私は大事なことが頭から抜けていた。今日が月曜日だってことを・・・。
HALEに行ったら、お店はクローズ。そう、月曜日は定休日だったのだ。すっかり忘れていた~(涙)。ということで、今回もこさんにはお会いできず、となってしまった。あれだけお世話になっているというのに・・・。もこさん、ホントにごめんなさい!!
しょうがないので、アラモアナセンターに戻ってマカイマーケットへ。ここでプレートランチを購入。私は(例によって例のごとく)Yummyのカルビ。相方はビーフシチュー。食べ終わってから、再び買い物開始。

今度は3Fへ。アメリカン・イーグルなどを見てから、エアロポステールへ。ここで相方がいろいろとああでもこうでもないと買うものを探す。その間にきこさんに連絡したら、きこさんが到着。実はきこさんにオアフに戻ってきたら連絡して、と言われていたのだ。で、きこさんから結婚祝いをいただく。ありがとうございます。
きこさんとお別れした後、相方はヨガで使うスウェットの上下を購入。

その後もバナリパの3Fの女性向けフロアを見たりしてから、2Fに降りてCLUB MONACOへ。ここで私のジャケットとシャツなどを購入。CLUB MONACOがアラモアナにできて良かった♪

これでアラモアナでの買い物は終了。レシートを集めると・・・おお、結構な金額じゃないの。ということで、センターの案内所に行き、レシートを見せてクリスマスオーナメントを貰う。例の巨大サンタさんと同じデザインのかわいいサンタさん♪

アラモアナセンターを出て、Wal☆Martへ行く。ここでお土産を購入。チョコとマカダミアナッツにパイナップルワイン(これは自分用)。うーん、結構買っちゃったかも。
購入後、アラモアナセンターのバス停からTheBusに乗ってホテルに戻る。

深夜のボーイズ(おっさん’s!?)トーク(涙) Nov/2009


Post-1510ここんとこ、一気に昨年11月のネタを書いてますが・・・時間ができたのもさることながら、まもなく次の旅行が控えているので・・・という理由です。いつ頃どんな旅行かってのは、江戸一味に聞いてくださいな(笑)。
ということで、今日も昨日に引き続きのネタです。

さて、スイートルームにひとしきり感動した後は、まったりモード。お、そうそう、ジェフさんにも電話しなくっちゃ。さっき電話した時はボートの上だったんだよねぇ。
ということで、ジェフさんに電話をしてみたら、まだボートの上。まだ帰ってこれない~とのこと。ありゃりゃ~。しかしボートの上でも連絡ができるなんて便利な時代になったもんだ。

そんなわけでまったりしていたら、夕方に。せっかくのオーシャンフロント、ラナイから夕陽を堪能しないとね。ということで、ラナイからじっくりと夕陽を鑑賞。隣のアウトリガーワイキキの辺りからは演奏も聞こえてくる。あぁリゾートに来たなぁって、そんな感じ。

さぁあともう少しで日没。水平線に沈むのが見られるかなぁ・・・と思っていたら、水平線ぎりぎりに雲があって、そこに沈むことに(涙)。今日も水平線に沈む太陽は見えずじまい。

さてまたジェフさんに電話するかな、ってことで電話すると・・・どうやらまだトローリングは続くらしい。帰ってくるのは夜中になりそうなので、相方とご飯を食べにお外に出る。

さてどこに行こうか、とふらふらするものの、なかなか決まらず。待つのはイヤだしねぇ。とぷらぷらと西側へ歩いていく。あ、そうだ。夜のエッグスンはどうだろう。ということで、エッグスンへ。

夜のエッグスンは予想通り空いていた。案内された席はテラス席。風が気持ちいいなぁ、この席。テラスの向こうには郵便局とその向こう側の夜景が見える。

ちなみに食べたのは相方がイカのステーキで私がニューヨークステーキ。ともに$10ちょっとってのは、ワイキキプライスとしては安いかも。がっちり食べて、満足♪

食べ終わってからぷらぷらと歩く。

まずはDFS。あ、BICのショートブレッドがあるぞ。早速お土産用に購入♪ 続いてロイヤルハワイアンセンターに行き、いろいろとお土産を買ったりして廻る。AppleStoreに行ったらMagicMouseがあったので私用と義弟用に2つ購入。

買い物が終わったところで、部屋に戻ってしばらくまったり。夜景を撮ったりね。

するとジェフさんから電話があって、夜中に行けそう、とのこと。了解~。
テレビを見ていると、ジェフさんから再度電話。ちなみに相方は既にダウンして就寝中(涙)。ということで、私だけがジェフさんと夜遊びに行くことに。で、行った先は・・・カパフルのジッピーズ。ここで二人して甘いものを食べながらのボーイズトーク(爆)。ちなみにネタは主にEmiパパだったような気が・・・(笑)。
食べたのはこれ。ジェフさんがキャロットケーキで私がエクレア。おっさん二人して何を食べているんだか(涙)。

そんなわけでホノルルの夜は更けていったとさ。

アップグレードされた部屋は・・・ Nov/2009


Post-1508モアナ・サーフライダーに到着して、フロントでカードキーを貰う。オーシャンタワーのエレベータに乗って・・・到着。プレミア・オーシャン・ビューからのアップグレードって、やっぱあれかなぁ、と思いながら進むと・・・。やっぱり~。スイート・ルーム!だったのだ。

これが入り口。どんな部屋だろう、どきどき。

中に入って右を見ると、リビングがちらっと見える。窓の外がまぶしいなぁ。

リビングに入ると、中央にソファと椅子がどーん。

椅子の正面には大型液晶テレビ♪

ソファの向こう側にはデスク。もちろんLAN敷設済み。右の白い扉には補助ベッドが収納されている。

リビングの入り口側にはシンク。下には冷蔵庫がある。

テレビとデスクの間にベッドルームへの扉がある。そこを開けてベッドルームへ行くと、正面に寝心地の良さそうなヘブンリーベッド。

ベッドルームにも液晶テレビ付き。泊まっている間、一回も使わなかったけど。

バスルームへはベッドルームから行く。お風呂はこんな感じ。

鏡と洗面台。奥にトイレ。これはTOTOのウォッシュレットだった。これはうれしい。

ベッドルームの扉の正面がメインのラナイ。海に突き出ている感じ。景色がよさそう!

でもって、ラナイから西側を見ると、こんな感じ。ロイヤルハワイアンシェラトンと海が見える。

東側を見た景色がトップの写真。ダイヤモンドヘッドと海がくっきり。これはすごいわ~。

ということで、あまりのすごさに圧倒されちゃいました。ここに泊まれるのは次はいつかなぁ・・・。

Back to Honolulu Nov/2009


Post-1507今日も6時前に起床。起床後、ちょっとゆっくりしてから朝食。朝食後、お片付けをして荷造り完了。スーツケースを転がしてフロントへ行き、チェックアウト。
チェックアウト後、荷物を車に載せて出発。あ~名残惜しいなぁ。こんな豪華なコンドミニアムなんて、次はいつ泊まれることやら・・・。

10分後、カパルア・ウェスト・マウイ空港に到着。まずは出発ターミナル(単なる入り口だけど)で相方と荷物を降ろしてから駐車場へ。ここで必要事項に記入をして、鍵をボックスに入れて返却終了。Hertzのエクスプレス・リターンはこういう時便利。
空港の入り口に戻って、チェックイン。もちろん帰りもエキセスを支払う(涙)。まぁIslandAirに乗るんだからしょうがないけどね。

チェックイン後、空港ロビーに入る。まだ搭乗検査は始まってないので、その辺の椅子に座ってしばらく待つ。待つことしばし、搭乗検査が始まったので搭乗検査へ。搭乗検査後、出発ロビーの椅子に座る。ちなみにこの椅子の座る順=機内に入る順なので、必然的に順番に前から詰めて座る。座ってちょっと待つと、ホノルルからの飛行機がやってきて、すぐに搭乗開始。
席は進行方向右側の後部をGet。もちろん風景を楽しむため、である。こっち側だとモロカイ島もオアフ島も見えるからね。そんなわけで30分間、風景を見ながらの旅を楽しむ。

ホノルル空港に到着後、バゲージクレームで荷物を受け取ってからインターアイランドターミナルのエアポートシャトル乗り場へ。別に急いでいるわけでもないので、シャトルで行くことにしたのだ。シャトルを待つ間にTinaさんに連絡。今日の午後にでも相方のつけ爪を剥がしに行きたいので、そのための予約をお願いする。20分くらい待ってから、ようやくシャトルが到着。シャトルに乗り込み、ワイキキへ。

シャトルの車窓からホノルルの風景を眺めているうちに、ワイキキに到着。ホテルは数日前までと同じモアナ・サーフライダー。フロントで早速チェックイン。チェックイン時にフロントの方が「アップグレードしますよ」と。え、マジですか。だってタワープレミアオーシャンの部屋からのアップグレードって言ったら・・・。数時間後に入れますのでその時にまた来て下さい、と言うので、とりあえずお昼とネイルを直しにお外へ。

TheBusに乗って、ワードセンターへ。今日のお昼はカカアコ・キッチン。お店に入って、オーダー。相方はビーフシチュー、私はチキン。実はこれだけハワイに来ていながら、カカアコ・キッチンは初体験。お味は・・・うん、これならば人気があるのがわかるわ。ハワイに来る度、ここに来ることにしよう。マジで美味いわ。

食べ終わってから、ぷらぷらと歩いて、ネイルサロン”Modern Nail”へ。入って名前を言うと、店長さんが登場。薬品に手を入れてつけ爪を剥がしていただく。時間がそんなにかからないようなので、私も店内でしばらく待つ。30分ほどで終了。ありがとうございました~。

終了後、TheBusに乗ってホテルに戻る。さて、アップグレードしてもらったお部屋とは一体・・・。わくわく。

今日はお昼にぷらぷら@ラハイナ Nov/2009


Post-1506マアラエアでお昼を食べた後、再び北上してラハイナへ。はぁやっぱり風景がきれいだなぁ。運転してなかったらもっと良かったんだけど(涙)。

ラハイナに到着後、いつものようにラハイナダイバーズの裏の駐車場へ。ここの駐車場、ラハイナの街の中心部にあるのに無料なのがいい。でも知っている人間が多いので、空いていないことも結構あるんだよねぇ。
車を駐めて、まずはラハイナダイバーズへ。今日はAkiyoさんがいる予定とのこと。会えるかなぁ・・・と思ってショップに入ったら、いらっしゃいました。そんなわけでAkiyoさんにうちの相方を紹介。実はうちの相方とも知人経由でAkiyoさんがつながっていたのでそんな話もしながら、いろいろとお話。また来年もよろしくお願いします♪

ラハイナダイバーズを出た後、Wharf Cinema Centerの中にあるCrazy Shirtsへ。ここで相方と私でTシャツなどを購入。
購入後、バニヤンツリーの下に出ているマーケットを見に行く。このマーケットはラハイナ芸術協会の会員が出しているマーケットだそうで、様々な絵画や工芸品が売りに出されている。
いろいろ見ながらコートハウスの近くに行くと、“Honeymooner!”と大きな声をかけられる。C3三兄弟の次兄マイクが奥さんと一緒にそこにいた。そうC3三兄弟はラハイナ芸術協会の会員で、ここで水中写真を売っているのだ。そんなわけで早速写真を見る。うーん、さすがだなぁ。どれもこれもみんな素敵。あーでもないこーでもないと言いながら、パプアニューギニアで撮影したというクマノミの写真を購入。マイク、ありがとね。NYに行っても元気でね。

その後は北上しながらぷらぷら。気になるお店をてきとーに見ながら写真を撮ったりのまったり散歩。うーん、やっぱりお日様の下の散歩もいいなぁ。



最後にラハイナセンターにあるCold Stone Creameryでアイス。うーん、美味しい。昼に歩くとやっぱり暑いもんねぇ。


これでお散歩は終了。駐車場に戻って車に乗って、Front Streetを北上する。
Front Streetを北上してしばらく行ってから左折。着いた先はラハイナ浄土院。
お寺の中の駐車スペースに車を駐めてから母屋へ行き声をかけたところ、ご住職が出てこられた。挨拶をして相方を紹介。するとじゃあ奥に行こうということで、海岸沿いのオープンスペースへ。海とラナイ島を見てお茶を飲みながら、いろいろとお話をする。いつもいつもごちそうしていただき、ありがとうございます。30分ほどお話をしてから、お暇をする。今日もありがとうございました。

その後、ラハイナ・キャナリー・モールのSafewayで夕食の買い物をしてから、コンドに戻る。コンドに戻ってから、早々に荷造りの準備。明日の朝の便でホノルルに戻るので、早めに片付けておかないととんでもないことになっちゃうからね。
夕食を食べて、荷造りの準備をしたらあっという間に夜も遅い時間。さぁ寝よう。

Maui Ocean Center Nov/2009


Post-1504今朝も早起き。5時半には目が覚める。今日はダイビングに行かないので、朝はゆっくりなのに・・・(涙)。時間がもったいないので、ジョギングに行く。

マウイはアメリカ人のリゾート。なので、ジョギングしている人は結構多い。そんなわけで多くの人に交じってのジョギング。
コンドを出て海沿いの道に出て、まずは南下。マリオットの前を通過し、ハイアットの先まで向かう。ハイアットの先で海岸沿いの道は終了なので、ここでUターンをして北上。アップダウンがほとんどないので、走りやすいなぁ。北上して、ウェスティンを通過してホエラーズ・ヴィレッジも通過。The Whaler on Kaanapali Beachの先で再びUターンして、コンドに戻る。
コンドに戻ってから朝食。朝食を食べてから、出撃の準備をして出撃。今日の行き先はマアラエアにあるMaui Ocean Center

車を南に走らせる。天気がいいから、ドライブも気持ちいいなぁ。海の景色も楽しみながら、30分後にMaui Ocean Centerに到着。
Maui Ocean Centerの駐車場には既に結構な数の車が駐まってる。あらららら、マジですかぁ。車を駐めて入り口に行くと、20人以上の列。やっぱりここは人気スポットなのね。ちょっと待ってから、チケットを購入して中に入る。

中に入ると、まずは大きめの屋外の展示プールがお出迎え。見るとキイロハギなどが泳いでいる。ハワイの海っぽくていいなぁ。


このプールを見てから、屋内施設に入る。ここは”Living Reef”という展示施設。その名の通りリーフに住む生物の水槽のある場所。色とりどりのチョウチョウウオなどの水槽がたくさんある。うん、面白いじゃないの、ここ。いろいろと見てから(というか楽しんでから)、この施設を出る。


施設を出ると、目の前はちょうどマアラエア・ハーバー。この景色もいいなぁ。


ちょっと進むと、いくつかのプールがある。一つは”Tide Pool”。要するに潮だまり。ここはヒトデとかに触れることができるプール。


もう一つは・・・”Hammerhead Harbor”!? これは必見だ~ということで、階段を下りる。果たしてそこには数匹のハンマーヘッドシャークが優雅に泳いでいた。うーん、やっぱりかっこいいなぁ、この姿。


階段をまた上って次のプールへ向かう。そこの前にはこんな標識が・・・。


はい、もうお分かりの通り。もう一つはウミガメのプール”Turtle Lagoon”。ここでは子ガメのみを飼育している模様。大きくなったら海に帰すのかな? うーん、やっぱりウミガメはかわいい。


ここを見終わったら、次の屋内施設”Marine Mammal Discover Center”へ進む。その名の通り、クジラとかイルカ、モンクシールなどの説明のある施設。ザトウクジラの行動についての説明はなかなか面白いなぁ。ビデオと組み合わせているので、わかりやすいしね。
その先に向かうと・・・おお、大きな水槽だぁ。近年はやりの水中トンネルのある水槽。そこにはハワイの海に生息しているいろんな種類の魚たちが泳いでいた。うーん、すごいわ、これ。サメやトビエイなんかは優雅に泳いでいるし、チョウチョウウオたちもちょこちょこしながら泳いでいる。楽しいなぁ、ここも。


トンネルを抜けると屋内施設の出口。ここを出ると正面にはグッズコーナー。ここのグッズコーナーは魚に関するものだけでなく、いろんなお土産がずらっとある。お土産物を買うにはちょうどいいかも。11月ということもあって、クリスマスオーナメントが売っていたので、いくつか購入。サーフィンしているサンタさんとかね。

購入後、Maui Ocean Centerを出て、ご飯を食べに階段を下りて、マアラエア・ハーバーの前にあるオープンエアーのお店に入る。うーん、景色がきれいでいいなぁ、ここ。


食べ終わってから、車に乗ってラハイナへ向かう。