モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

泊まったコンドミニアムは・・・ Nov/2009


Post-1471カパルア空港のバゲージクレームで荷物を受け取ってから、うちの家族とお別れ。私と相方はHertzの送迎車に乗りこむ。車はHonoapiilani Hwyを南下して、ラハイナのHertzの営業所へ。営業所のオフィスに入って国際免許証と日本の免許証を出して、サインをして手続き完了。外に出ると、今回借りた車が待っていた。それがこれ。
車名はMazda 3。日本名、アクセラ。うん、スタイルは結構好みかも。


スーツケースを積み込んで、早速出発。走りもなかなかいいなぁ。きびきびしているから、疲れないよね。そのまま北上して、今回のアコモのあるカアナパリへ向かう。
Kaanapali Pkwyを曲がって、カアナパリへ。ゴルフ場の芝がきれいだなぁ。ゴルフ場の端を左折してNohea Kai Drに入り、すぐのところが目的地。これから数日滞在するコンドミニアム、Kaanapali Alii である。

このコンドミニアム、高級コンドミニアムとして有名。当然、新婚旅行とはいえ、通常の価格ではなかなか手は出しづらい。なので、最初は諦めていたのだが・・・なんと、中庭とプールのリノベーションをやっていたので、スペシャル価格になっていて、70%近くOFF。しかも期間中は近隣のウェスティンマリオットのプールがタダで使える。これはもう泊まるっきゃないでしょ。

フロントオフィスの前に車を駐めると、スタッフの人が車を駐車場へ動かしてくれた。ちなみにここ、バレーパーキングではないので、チェックイン時のみのサービスの模様。チェックインをしてからオフィスを出ると、さっきのスタッフの方がキーを渡してくれた。
オフィスを出て、ちょっと歩くとそこが宿泊する部屋のある棟。エレベータに乗って、3Fで降りて部屋へ。

おお、ドアが重そうな木製だ~。いやが応にも期待は高まる。


部屋の中に入ると・・・うわぁ。すごいよ、ここ。なんと、1ベッドルーム・オーシャンビューでお願いをしていたのだが、アップグレードされていて、2ベッド2バス・オーシャンビューになっていたのだ。どわ~!!

これがリビング。ソファはふかふか。もちろんインターネット回線も備え付け。テレビは大型液晶。


こっちがキッチン。アイランド型で、広くて使いやすそう。きれいだしね。


ダイニングはキッチンの奥。外を見ながらのお食事ができるのが素敵。


2ndベッドルーム。この奥にトイレとバスがある。もちろんここは1回も使わなかった。


ここがメインベッドルーム。ここにもテレビとインターネット回線があったりする。使わなかったけどね。ベッドはふかふかで、気持ちいい♪


洗面所。左側に洗濯機と乾燥機が、右側にトイレとシャワー。


ラナイからの眺めはトップ画像の通り。カアナパリビーチもばっちり。中庭の工事は、まぁ、しゃーないよね。

いやぁ、ホントにすごいわ、ここ。このロケーションといい、この設備といい、ホントにいい。毎年ここにっていうリピーターが多数いるのもわかるわ。

おまけ。毎日配達されるコーヒーのパック。日本語にご注目。まぁハワイでよく見かけるヤツですな(笑)。

マウイ島へ! Nov/2009


Post-1469今朝も早起き。6時前には起床する。あ~なんで起きちゃうかなぁ、もう。ま、起きちゃったものはしょうがないので、ちょっとまったり。うーん、時間が余ってるなぁってことで、ジョギングに行く。

今日のコースはアラワイ運河。ホテルを出てカラカウア大通りを東へ行き、カパフルを通ってアラワイへ。7時くらいだと結構散歩したり走っている人が多いのね。当初予定ではカラカウアにぶつかるまで走るつもりだったのだけど、途中でめんどくさくなって(笑)Sea Side Ave.を曲がってカラカウアへ。で、カラカウアをまた東へ走ってホテルに戻る。たぶんそんなに走ってないなぁ、これだと。

部屋に戻ってからシャワーを浴びて、荷物の最終パッキング。パッキングが終わったところで、朝ご飯を食べに行く。カラカウアに出てから、相方とどこ行こうかとなって、めんどくさいから近くへ行こうという結論に。で、行った先はDUKE’S。ここのいいところは朝のさわやかな潮風を浴びながら、朝ご飯が食べられるところ。ちと値段は張るけどね。そんなわけで、朝ご飯をがっつり食べる。

食後、ホテルに戻ってちょっと休んでから、チェックアウト。エントランスのところからタクシーに乗って、ホノルル空港へ向かう。
マウイ島に行くときはほとんどアイランド・エアー。西マウイに滞在するからカパルア空港の方が便利なんだよねぇ。そんなわけでコミュータ・ターミナルへ。タクシーを降りて、ターミナルの中に入りチェックイン。チェックインをしているところに、うちの家族も到着。そう、うちの家族も同じ便でマウイに行くのであった。やれやれ。
ちなみにチェックインの際、荷物が重いため、例によってエキセス発生(涙)。ま、しゃーないけどねぇ。ついでにうちの家族がいるために、そっちの分まで私がチェックインをする羽目に(涙)。自分たちでもできるだろうがぁ。だいたい毎年行っているんだし。

チェックイン後、セキュリティチェックを通過して、搭乗ゲート・・・というか搭乗口近くの席に座る。もちろん搭乗時間になったとき、すかさず並ぶためである。早い者勝ちだもんね、アイランドエアーは。
そんなわけで搭乗時間になってすばやく搭乗口に並ぶ。おお、3番目だぁ。これならばいい席に座れるぞぉ。ということで、あっさりと進行方向向かって左側の後ろの席を確保。

搭乗客が全員乗ったところでいよいよ出発。滑走路まで進んで、滑走路をちょっと走って離陸。さすが小型プロペラ機だなぁ。
窓から見ると、ホノルル市街、アロハタワー、アラモアナ、ワイキキと見えてくる。数日後にはまた戻ってくるからね~。ココヘッドとハナウマ湾を見たところでオアフ島を離れる。
その後ちょっとしてから左側にはモロカイ島が見えてきた。いつ見てもホントに赤い島だよね、ここ。数日前までカイマナヒラさんがここに行ってたんだよねぇ。モロカイ島を過ぎるとすぐにマウイ島が見えてきた。眼下に見えるのはホノコワイ!? ん、それって空港のすぐ側じゃん、もしかして曲がりながらラウンディング!?

ということで、ホントに曲がりながら着陸態勢。いやぁジェットコースターみたいだわ。びっくり。今まで乗ったときはもっと南のカアナパリ上空あたりからマウイ島に入ってたのにねぇ。
着陸後、飛行機を降りてターミナルへ。マウイ島の日差しと青空と海が実にきれい。あ~マウイ島に戻ってきたぞ~!!

夜のクヒオビーチ Nov/2009


Post-1467ゴルフから帰ってきてホテルの部屋に入ると、相方がダウン中。ワイケレは広いから、そりゃ疲れるわな。シャワーを浴びてから、何を食べたいかを相方と相談。今晩は相方の家族と食べに行くことにしているのだ。和食は食べたし、アメリカンはちょっと重そうだし・・・ということで、イタリアンに。んじゃ、アランチーノにしようかということで、アランチーノ・ディ・マーレに電話して予約を取る。席は屋内と外とどっちがいい、と聞くので、屋内でお願いをする。これが結果的に大正解になるのは、後ほどわかる。

予約を取ったところで、私はお外へ。行き先はモーハのオフィス。ハワイ入りしているチーム変態非行メンバーが集合するのでそこに合流しにいくのと、昨日の結婚式に参列してくれたシンゴにありがとうと言うためである。
カラカウア大通りをてくてく歩いてDFSの9階へ。モーハのオフィスに入ると、カイマナヒラさんとえちゅが既に来ていた。改めて編集長にご報告とありがとうございますを伝えて(シンゴの携帯経由で結婚式の時にお言葉をいただいたのだ)、シンゴにもありがとね、と言う。で・・・その後は変態な会話に参加(笑)。そうこうしているうちにEmiパパ、ウルちゃん、変態そば屋さんが到着したので、記念撮影(笑)。どうでもいいけど、私はコードネームを持ってないので、変態メンバーじゃないですぜ~。>編集長。
撮影後、チョコハウスに行くチーム変態非行と別れてホテルに戻る。

ホテルに戻ってちょっと休んでから待ち合わせ場所であるホテルのロビーへ。歩いてしばらく行くと・・・あ、雨だ~。軒下をうまく使いながらワイキキを東へ。いやぁこれぞスコールって感じの雨なので、どうやったって濡れる濡れる。そんなわけでどうにかこうにか、アランチーノ・ディ・マーレに到着。
お店に入ると待っている人が結構多くいるが、予約をしていたのですんなりと席に案内していただく。いや、屋内の席にして大正解だったね。お外だったら雨にやられちゃったもん。

席について、ワインとお食事をいくつか注文。ワインは私が選んで、お食事は相方と義妹が選択。いろんな話をしながら、食事をするのっていいよねぇ。ついつい食べ過ぎてしまったけど。アランチーノのお料理は美味しかった。日本人好みの味なんだろうなぁ。

食後、外に出ると雨はすっかり上がってた。なので、クヒオビーチに行ってみることに。夜のクヒオビーチから、ワイキキを見る。夜景がきれいだなぁ。なので、何枚も写真を撮る。うん、満足♪
ビーチからカラカウア大通りに戻って、デューク・カハナモクの銅像で記念撮影をしたりしながら、ホテルへ戻る。

ホテルに戻る前に、クロックスのお店へ。相方がクロックスのサンダルが欲しいということなので、見てみると、なかなか良さそうなサンダルがいくつもある。履いてみて、最終的に一つ購入。明日からのマウイ島で活躍しそう。
その後David&Goliathに行って、相方の友人へのお土産としてTシャツを購入。ここのTシャツって楽しいもんね。

購入後、ホテルに戻って軽く荷造りをしてから就寝。明日からマウイ島だ~。楽しみ♪

初ハワイゴルフ♪ Nov/2009


(写真は・・・ないです(涙))
結婚式の翌朝。いつものように6時前に起床。なんで早く起きるかなぁ、うちらは。ちなみに昨日は疲れ果てて、帰ってからシャワーを浴びてそのまま就寝。やっぱね、相当体力使っちゃうよね。
今日は私はジェフさんやEmiパパたちと一緒にゴルフ。相方は義母&義妹と一緒にワイケレにお買い物。結婚式翌日から早速単独行動ってのが、我々らしいなぁ(苦笑)。ちなみにこれが初ハワイゴルフ♪ ふふふふふ、楽しみじゃ。まぁついでに言うと、2回目のコースでもあるんだけど。
ゴルフのピックアップの前に、うちの両親のところへ出向く。明日からマウイに行くのだが、結婚式で使った服などははっきり言えば不要。マウイに持っていってエキセスを取られるのもバカみたいだしね。で、うちの両親も同じ理由で不要な荷物を別送便にして送るというので、ついでに一緒に送ってね、という実にずうずうしいお願いをしたためなのだった。
ホテルを出て、荷物を持ってワイキキの西側へ。8時頃だとさすがに外を歩いている人は多いなぁ。数分後、ワイキキ・ショアに到着。ロビーで待っているとうちの母がやってきたので、そのまま部屋まで荷物を持っていく。荷物を預けたところで、相方とうちの父と一緒にワイキキ・ショアの前の駐車場へ降りて、ジェフさんのお迎えを待つ。

数分後、ようやくジェフカー2号と共にジェフさんたちが到着。このジェフカー2号であるが、ジェフさんが自分のブログで書いてあるような車(笑)。しかしそこには書いていないものすごい特徴も備えてあった。それは後ほど判明する。
ジェフカー2号に乗り込んで、Emiパパ・変態そば屋さんとご挨拶。よろしくお願いいたしま~す。続いて向かう先はプリンセス・カイウラニ。ここで相方が降りて、代わりに義父が乗り込むことになる。数分後、プリンセス・カイウラニに着くと、義父が既にスタンバイ。おはようございます。そんなわけでこれで今日のメンバーは勢揃い。変態集団+3名(私は変態じゃないもん。コードネーム持ってないし(笑))は一路西へ向かう。

数十分後、車はカポレイ・ゴルフコースに到着。ちなみにここ、数年前までLPGAツアーをやっていただけあって、難しいコース。もっとも今回はちっともそんなことを調べなかったので、どれだけ難しいか知らずに来たのだが・・・(苦笑)。モーハの過去記事もきちんと見ておけば良かった・・・。
ジェフカー2号を降りると、Emiパパの大声が聞こえる。トランクに入れていたEmiパパのゴルフバッグが濡れていたのだ。そう、ジェフカー2号のトランクは雨漏りをするのだった(涙)。ちなみに一昨日の大雨の時にもゴルフバッグは濡れたらしい。合掌・・・(-人-)。

まずはショップでエントリー。レンタルクラブ込みで$150なり。安っ!エントリー後、クラブハウスへ。ここでコーヒーを買ったところで時間になったので、コースへ。

今回はアウトからスタート。パーティは2つ。Emiパパ、ジェフさん、そば屋さんの変態チームが先行で、義父、親父、私の家族チームが後から行く。
いやぁしかしいいコースだなぁ。広いし、芝はきれいな緑色だし、空は見事な青空だし。が・・・難しくないか、ここ(涙)。風は強いし、起伏が結構あるので距離以上に遠く感じるし。そんなわけで最初っからずっとあっちゃこっちゃに振り回されっぱなし。ぎょえ~って叫びたくなるほど。でもアウトでは一つもボールを無くしてない。池には一回も入れなかったもんねぇ。

アウトが終わったところで、うちの親父のボールの残りが心許なくなったので親父だけが一人ショップに買いに行く。しょうがないので、カートに乗ってしばらく休憩。すぐ側に売店があったので、そこのおばちゃんと会話(もちろん英語)。昨日ホノルルで結婚したんだよ、というと、Congratulation! と祝福していただいた。ありがとうございます。
親父が戻ってきたところで、後半戦の開始。

インに入ってからも、あっちゃこっちゃに行くのは相変わらず。そしてついに池ポチャまで。あ~あ、やっちまったよ。挙げ句の果てが18番。池越えでおっしゃ行った~と思ったら、距離が足りずに池へ。無くしたボールの数は結局3つ(涙)。スコアは・・・聞かないで(嗚咽)。

ホールアウト後、クラブハウスで食事。さて、一通りメニューを見るか・・・ん!? なんじゃこれ~!!
メニューには「日本食」という項目があったのだが、そこになぜか「アヒポキ」があったのだ(笑)。おーい、ここってハワイのゴルフコースじゃないのかぁ(爆)。
いや、でもそれだけならばまだいい。もっととんでもないのも日本食の中にあったのだ。それは・・・「キムチ」(爆)。韓国人が確実に怒ると思うぞ、これ(涙)。

結局いろいろとてきとーに注文をしたのだが、ここでかましてくれたのが一人。うちの親父(嗚咽)。
「ハワイのゴルフコースでカツカレーを頼んだ人は初めて見た」(Emiパパ談)。
すいません、こういう親父なんです。申し訳ない。

食事をしながら、わいわいと盛り上がる。前日のLPGAツアーの死闘の話とか、ホントにたわいもない話とかね。Emiパパとうちの親父がほとんど話をしていたけど(笑)。

頃合いを見て、撤収。いやぁ、初ハワイゴルフはホントに面白かった。ジェフさん、Emiパパ、またゴルフを一緒にやりましょう。

時間がないよ~(涙)。


一応生きてます。
更新が止まっちゃってますけど、別にドラクエ6にはまってて更新できてないわけじゃないっすよ(笑)。
いや、ドラクエ6はもちろんやってますよ。今朝の通勤時間中にペガサスを復帰させましたしね。

実は、現在仕事が忙しい(涙)のと、夜に予定がやたらと入っているため、ブログを更新する時間がない状況なだけなんです(涙)。
#今週土曜日なら時間があるかなぁ。

あ~、この仕事地獄からいつ抜け出せるんだろ・・・。