モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

ハワイで結婚する話 海賊版 第29話 「ワタベ・ホノルル店でリハーサルメイク」


Post-1440(前回からの続き)
入国審査でいつものお約束の質問(どのくらい痩せたんだ、どうやって、というヤツ。私の場合、何でこんなに来るんだ、とかいう質問よりこっちの方が多い(笑))を受けて、ターンテーブルで荷物を受け取って、税関をパス。個人出口から空港の外に出て、タクシー乗り場へ。私と相方に義父母の4名なので、タクシーの方が安上がりだからね。

タクシーに乗って15分ほど。プナホウでH1を降りる。降りたところで、みんなに左側を見て、と言う。左側には明後日、我々が結婚式を行う「セントラル・ユニオン・チャーチ」があるのだ。庭が広くていいよなぁ、ここ。ハワイの青い空と緑のきれいさ。ここを選んだのは間違いじゃなかったな。

今回の宿泊先は我々がモアナ・サーフライダー。思いっきりベタベタだけど、結婚式でもなければ泊まることはないもんねぇ。ちなみに義父母と一足先に来ている義妹夫婦はプリンセス・カイウラニ。なんかあったとき、すぐにどっちかのホテルに行けるってのは便利だよね。
そんなわけでモアナ・サーフライダーでタクシーを降りて、チェックイン。部屋はまだ用意できてないので、ホスピタリティルームでシャワーを浴びる。浴びてさっぱりしたところで、お昼を食べに出撃。

お昼の前にHoku247に携帯電話を借りに行く。今回のメインの携帯電話はこれ。この電話は今回ホントに大活躍だったな。電話を借りてから、お昼を食べにロイヤル・ハワイアン・センターのフードコートへ行く。
フードコートに到着して、くるっと見回してから、購入。私はYummyのミニ・カルビ、相方はホットドッグ。食べながら、Tinaさんに電話。今回、いろいろとお世話になりま~す。で、きこさんにも電話をすると、まもなくそっちに行くよ~とのこと。マジっすかぁ。食べ終わってから、急いでホテルへ戻る。
ホテルに戻る途中、きこさんのバンがやってくるのを見つける。あっちも私を確認して、お互いに手を振ることに。そんなわけでホテルの前できこさん&Mさー氏と再会。相方と紹介をして、お別れ。また明後日、よろしくお願いいたしま~す。

ホテルのロビーに戻って、ワタベさんのお迎えを待つ。が・・・ここで持っていくべきものを預けっぱなしであることが判明。相方が慌てて取りに行くことに。その間に義父母と義妹夫婦もロビーに到着。さらにはワタベさんも到着してしまい・・・相方が戻ってきたのは20分後であった(涙)。相方ではなく私が行けば良かったなぁ、とちょいと反省。
全員揃ったところでお迎えの車に乗り込んで、ワタベウェディング・ホノルル店へ行く。ちなみにホノルル店はワイキキ・ビジネスプラザにある。モアナ・サーフライダーからは西方向へ歩いて数分。で、カラカウア大通りはご存じの通り西から東の一方通行。そう、車で行くと、ぐるっと廻るので時間がかかるのである(笑)。なんだかなぁ、もう。そんなわけで7分ちょっと後、ワタベ・ホノルル店に到着。

到着後、まずは結婚式当日の打ち合わせ。写真のCDをいついただくのか、とか当日の注意事項などの説明を受ける。その後、まずは私&義父の衣装合わせ。
私は事前に新宿グランドプラザで衣装合わせをしていたので、ここではおさらいをする感じ。Yシャツを着て、ネクタイをして、ズボン&上着を着ると、あっという間に新郎の出来上がり(笑)。しかし相変わらず上げ底のシューズには慣れないなぁ。足がつりそうなんだけど(涙)。

衣装合わせ後はいよいよ今日のメインイベント。相方のリハーサルメイクである。
我々の担当美容師であるAさんがラウンジにいらして、ここでご挨拶。よろしくお願いいたします。そしてリハーサルメイクを行うため、1つ階を上がる。
リハーサルメイクの前に、いろいろと要望を伝える。その要望を確認しながら、Aさんがメイクと髪型を少しずつ整えていく。
ちなみに相方は何を考えたのか、いやたぶん何も考えてなかったんだろうけど、結婚式の日程が決まってからも毎月のように髪を切りに行ってたりする。なので当然のように髪の毛は短いまんま(涙)。ウェディングドレスを着るんだから、しかもヘッドドレスを着けるんだから、長い方がいいに決まってるだろうが~(嗚咽)。そんなわけで、持参したウィッグも使って髪型を作成していただく。

一つ一つ確認をしながら、メイクが進む。はっきり言って、(涙)。なので、途中で何回か意識を失いかける。新郎失格だな、こりゃ。
1時間ちょっと後、ようやくメイクと髪型が完成。お~見事に化けたなぁ(笑).完成したところで、ウェディングドレスを着ると・・・新婦さんの出来上がり。いやぁ、これは素敵かも。当日が楽しみだなぁ。

そんなわけでリハーサルメイクも無事に終了。あとは当日を迎えるのみ・・・とはいかず。明日もやることあるし、だいたい今晩もやることあるんだよねぇ。
というところで次回に続く。

ハワイで結婚する話 海賊版 第28話 「いよいよハワイ入り」


Post-1439(前回からの続き)
あと数日でハワイ入りとなり、スーツケースにぼちぼち荷物を詰め始めた頃、相方の携帯に義母から連絡。ウェディングドレスの運搬を全て義父母がしてくださることになったのだが(申し訳ない・・・)、届いたウェディングドレスが大きい&重くて大変~、というSOS。では今晩行きます。
で、行ってみると、確かにこれは大きいわ。これをそのまま運ぶのは大きさからいっても、たぶん止められる。そんなわけで、ウェディングドレスをパーツごとにばらす。ばらして、小さくたたんでから手荷物用のキャリーバッグに収納をする。うん、無事に収納できたな。では、これでよろしくお願いいたします♪

とまぁそんなこんなのドタバタをしながら、ハワイ行きが日一日と迫ってくる。我々のスーツケースを発送したり、ホテルやレンタカーの予約確認書を印刷したりしているうちに、ハワイ行き当日がやってきた。

当日。午後半休を取っているので、昼の12時過ぎに退社。途中でドルへの換金とかホテル代金の入金などを済ませてから、帰宅。帰宅後、手荷物の準備。必要なものが全て揃っているかどうか確認しないとね。パスポート、運転免許証、Eチケットや予約確認書、婚姻届受理証明書、全てOK。おっと、結婚指輪を忘れちゃまずい。これも中にしっかりとしまう。全部の準備が整ったところで、いよいよ出発。

池袋から成田エクスプレスに乗る。最新型のE259系であることを期待したのだが・・・旧型。がっくり。あ~あ、リクライニングなしかぁ。成田エクスプレスに乗って1時間半後、成田空港駅に到着。

第一ターミナル南ウイング4Fへ行き、まずはスーツケースを受領する。スーツケースを受領したところで、義父母から電話。まもなく空港に到着するとのこと。良かった良かった。
スーツケースを転がしてチェックインカウンターへ。今回もビジネスクラスカウンターで優先チェックイン。ホント、こういうときANAカードの上級会員で良かったと思うなぁ。が・・・まぁ当然のような気もするが、荷物が重すぎて課金(涙)。はう~。
チェックイン終了したところで、義父母とばったり会う。ちょっとお話をして、搭乗口でお会いしましょうということになって、ここでひとまずはお別れ。

ふと携帯を見ると、カイマナヒラさんからメール。カイマナヒラさんもまもなく空港に到着するらしいが、Emiパパたちは渋滞にはまっているらしい。・・・合掌(-人-)。

まずはauのカウンタへ。ここで携帯電話をレンタルする。ほとんどこの携帯電話は使わないんだろうけど、まぁ会社からの連絡とかがあるかもしれないからね。続いてお薬。実はお薬をいくつか持っていくのを忘れちゃったのだ。そんなわけでこれもさくっと購入。
購入後は5Fに上がって、ご飯。相方がラーメンを食べたいというので、花月のラーメン。結果は・・・まぁ飛行場のご飯ですからね。これで相方は体調が大幅に悪くなる羽目に。脂っこいものなんて食べなければいいのにねぇ、まったく。
その後まだ時間があるので、カード会社のラウンジでまったり。そろそろかな、ということで、Emiパパに電話をすると、まさに今チェックインの真っ最中らしい。搭乗まで1時間を切っているので、ドタバタしているそうな。最初っから事件が勃発かぁ(涙)。

こちらも搭乗時間まで2時間を切ったので、検査場へ向かう。検査場へ行くと・・・なんじゃこりゃ~(涙)。コンチネンタル航空スターアライアンスに加入して南ウイングに移ってきたために、同じ時間に多くの人がどっと集まったらしい。あ~ここで時間を食うかぁ(涙)。
検査場を何とか通過した後、出国審査。私は自動化ゲート登録をしているので、さくさくっと通過。うーん、やっぱり早いなぁ。が、相方は少し待たされてから通過。ご愁傷様。今度登録しようね。

出国審査を通過後、モーハのオフィスへのお土産を買ってから、搭乗ゲートへ。このゲートがまた遠いんだよねぇ。もうちょっと近いところにして欲しいわぁ。
搭乗ゲートで待っていると、やがて義父母もやってきたので合流。ちょっと待つと、いよいよ搭乗時間。頃合いを見計らって、さくっと搭乗。搭乗してしばらくすると、いよいよハワイへ向けて離陸。

離陸後は機内食を食べて、睡眠。2時間ほど仮眠を取ったら、ハワイまであと2時間。外はもう明るい。うーん、空がきれいだなぁ。
やがて飛行機はゆっくりと降下開始。まもなくハワイだ~。

ホノルル空港に着陸。窓の外はハワイの青い空。はぁやっとハワイに着いたぁ。飛行機を降りてウィキウィキバスを待つ。空がきれいだし、木々の緑が光ってる。

あ~ハワイだぁ。

というところで次回に続く。

帰国します(涙)


現在ホノルル空港のラウンジです。あと1時間30分後に離陸です。
は~、もっといたかったなぁ。

今までトップクラスに楽しい旅行でした。結構のんびりできましたしね。やっぱりイベントがあると楽しいですね。

次のハワイは来年かなぁ。次もゆっくりした旅行になるのかな。

結婚式、無事終了。


先ほど結婚式は無事終了しました。写真は後ほど・・・(手元にないので)。
いやぁ疲れたけど、面白かったぁ。

ご参列の皆様、本当にありがとうございました。

行ってきます♪


今、成田空港のラウンジです。無事にチェックインも済ませて、まったりしてます。
ちなみに変態チーム(笑)は、渋滞に巻き込まれたそうで・・・合掌(-人-)。

そんなわけであと2時間ほどで、結婚式&新婚旅行に出発です。かなりテンション上がってます(苦笑)。

時々twitterでつぶやいてますので、そちらも見て下さいね。

それでは、行ってきます♪

ハワイでもつぶやくか。


昨日ひっそりとブログパーツを追加。私のtwitterのつぶやきをくっつけてみたのだ。

くっつけたときは何のためにどうするか、なんてことすら考えず(笑)。とりあえずくっつけるかぁ、という軽いノリ。で、くっつけてからハタと気付く。

ブログに載っけたけど、何に使おうか(爆)。

で・・・いろいろと考えてみる。そういやいつもハワイでブログの更新なんてやってる時間があまりないことが多い。やりたいんだけどねぇ。しかも今回は結婚式。まぁまず無理だわな(苦笑)。
でも、twitterでちょっとつぶやくくらいならいくらでもできそう。ネットさえつながればどこででもできるし。おお、ということは結婚式の前後も実況中継みたいにできるかも。

ということで、ハワイでもつぶやくことにしました。twitterアカウントを持ってる人はフォローしていただければ、これ幸いです。ない方は私のブログのtwitterのところを見てくださいまし。よろしくです。

ハワイで結婚する話 海賊版 第27話 「結婚式の入金も完了」


Post-1434(前回からの続き)
結婚式まであと数週間。まもなくカウントダウン開始。ワタベ新宿グランドプラザのK氏との打ち合わせも完了して全て決定したので、入金をしに新宿へ行く。

新宿に着いたのは予約時間の数分前。急いでお金を下ろしてから、ワタベさんへ向かうが・・・当然のように遅刻(涙)。2回連続で遅刻するなんて・・・ごめんなさい、Kさん!!
ちなみにこの日は相方は仕事だったので、行ったのは私一人。店舗の中はカップルばかり。冷静に考えると結構浮いているものと思われ・・・(涙)。

まずは前回持ってくるのを忘れた「婚姻届受理証明書」のコピーをお渡しする。なんでこんな大事なものを前回は忘れるかなぁ。ハワイに行くときは本物を忘れないようにしなくちゃね。
その後、請求書を見ながら、結婚式でお願いをした項目をお互いに全部確認。全て問題はなかったので、お金を支払う。やっぱりオプションをつけると、それなりにかかるんだよねぇ。とはいうものの、まぁこっちの計算の範囲内だったけどね。

領収書をいただいて、Kさんに謝意を述べる。今まで半年間いろいろとご相談にのっていただき、いろいろと考えてくださいまして、本当にありがとうございました。

これでこちらで行う結婚式の準備はほぼ終了。あとはレセプションの人数などの最終決定のみ、かな。近づいてくるって実感がないんだけど・・・いいのかなぁ、これで(苦笑)。というところで、次回に続く。

スーツケースの発送完了


あ~もうあと少しだよぉ。まだ終わってないことがいくつもあるよ~(涙)。なんて嘆いていても、予定は容赦なくやってくる。

本日午後、予定通りANAスカイポーターの業者である福山通運さんがやってきた。もうね、その直前まで荷造りをしていて、来たときにはまさにロックをするところだったのだ。あ~ホントこれこそ間一髪。

ちなみに荷物の中身はレセプション用の服一式に数日分の着替え一式、他にジョギング用品一式とダイビングの軽器材&ウェットスーツ(^^;。さすがにいろいろと持って行くので、ダイビングの器材全部は持って行かないよ~。

そんなわけでスーツケースの発送も完了。なんかね、徐々にいろいろと進んでいるとね、いよいよって感じがするよねぇ。

ハワイで結婚する話 海賊版 第26話 「ウェディングドレス完成」


Post-1432(前回からの続き)
ウェディングドレスが完成したので、相方は最後の試着をしに(私は写真を撮りに)行く。いつものように目黒駅で義母と合流して、お店へ。

到着すると、ドレスが飾ってある。おお、ついに完成かぁ。いろいろと説明を受けて、相方と義母は真剣に確認。私は写真を撮影。
ヘッドドレスも相方のサイズに作り直しているので、被ってみると・・・おお、ホントにぴったり。いい感じじゃないの。

その後いよいよドレスの試着。試着してから、こんな感じに着て下さい、という説明を相方と義母が聞いている中、私は手持ち無沙汰。暇じゃ(笑)。

一通り説明が終わった後、近くのホテルの中でちょっとだけ場所を借りて撮影。うん、なかなかいい感じじゃないの。でも、目立つよなぁ、ドレス姿って。

その後お店に戻ってから、ドレスを脱いで全て終了。ついにウェディングドレスが完成! いやぁホントに時間がかかったわ。ドレスは後ほど相方の実家に送っていただくことにして、お店を出る。ホントにいいドレスを作っていただき、ありがとうございます。

そんなわけでドレスも完成。でも日本でやることはあともうちょっとあるんだよなぁ。早いとこ全部終わらせないとね、というところで次回に続く。

新しいデジ一が到着♪


Post-1431数日前の記事やあきひこさんのブログへのコメントなどで予告をしていた新しいデジ一を、昨日入手しました。

それは、これ。SONY α550

もともと私がコニカミノルタのα-SweetDIGITALのユーザだったため、αマウントのデジ一で最新型のこれを選択したのでした。

いやぁこれ、すごくいいわ。ボディはプラスチックなので安っぽいけど、性能がいい。感度はいいし、クイックAFライブビューは速い。しかも最大の売りであるオートHDRはホントにすごい。明暗がはっきりしているシーンでも人間の眼で見たのと近い感じで撮影できるんだもん(厳密には合成だけど)。カールツァイスのレンズと組み合わせると、実にいい写真が撮れそう。

そんなわけで、結婚式&新婚旅行用の新しいカメラも入手。ふふふふふ。新しいおもちゃが手に入ったぞ。