モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

復活の気配


昨晩のこと。往診を頼んだ友人の整形外科医Mが来訪。私の足の状態を見て、問診。さすが某J1チームのチームドクターもやってる整形外科医、さくっと診断完了。やはりというべきか、かなり症状は軽いらしい。まぁ確かに包帯で圧迫したせいもあって、歩いていても足の痛みは引いていたもんなぁ。

診断の後は処置。かかとから膝まで患部に沿ってテーピング。これで処置はOKらしい。へぇそうなんだぁ。いいこと覚えたなぁ。
で、Mの言うには、木曜日くらいからストレッチなどを開始していいのだそうな。で、来週の後半くらいには徐々に走ってもいいよ、だそうで。

ということで、来週にもまたジョギングを再開。さぁがっちり走るぞ~。

やっちゃった・・・(涙)


Post-1410やっちゃいました~肉離れ :emojiface_koma:

土曜日の夜。石神井公園のランニングコースの2周目を走っていると・・・右のふくらはぎ下部に突然痛みが走る。あ、筋をやっちゃったかな。でもそんなに痛くないので、そのまま2周目を走るどころか3周目まで走って更にうちまで走って帰る(をい)。帰ってから湿布を貼って寝る。

日曜日、普通に痛い。といっても、激痛ってわけじゃないし、普通に歩けるし、だいたい昨日の夜に痛めたのに治ってるはずはないわな。まぁ湿布は貼っておこう。

月曜日。やはり痛い。さわると・・・あ、熱もってる。この時点で肉離れ確定(涙)。かくして湿布をして包帯でぐるぐる巻きにして患部を圧迫することに。患部を圧迫すると歩いてもあまり痛くないんだよねぇ。

そんなわけで治るまでは走れません(涙)。まぁ軽い感じなので、2週間程度で治るんだろうけど。あ~走りたいよ~。

ハワイで結婚する話 海賊版 第21話 「婚姻届提出」


Post-1409(前回からの続き)
今回のハワイでの結婚式はリーガルウェディングではないので、事前に婚姻届を提出して法的に夫婦になっている必要があるのだそうな。で、結婚式の直前だとバタバタしちゃうし、とか、いろいろ考えたあげく、9月2日に婚姻届を提出することにしたのだった。

8月の下旬に、必要な書類をそれぞれ取得。といっても、私と相方の戸籍抄本に婚姻届用紙だけなんだけど。私の本籍地は東京都内なので、区役所の休日開館日に行って、あっさりと取得。ついでに婚姻届用紙を予備も含めて3枚もらう。相方の本籍地は九州某県(出身地ではない)のため、取りに行くわけにはいかない。かくして郵便で交付依頼。ちょっとめんどくさいよねぇ。なんとかならんもんだろうか。
で、前々日の夜までにお互いの両親に証人の欄に記入してもらい、自分たちも記入。で・・・普通は間違えない箇所で相方がミス(涙)。うん、やっぱり予備をもらっておいて、大正解だったな。

で、当日。
9時ちょっと前に某区役所の最寄り駅の改札口で待ち合わせ。そのまままっすぐ区役所へ。区役所に入って、1階の奥の方に戸籍の受付に行き、婚姻届を提出。
数分後、無事に受理完了。結婚式の時に持参する必要があるので、婚姻届受理証明書の発行依頼と相方の転入手続きをする。転入手続きに1時間ほどかかるらしいので、一旦区役所の外に行く。

区役所の近くの商店街をぷらぷら。目的は相方の印鑑の購入。銀行口座を私と同じ銀行の同じ支店で作るので、そのためにも必要なのだ。ぷらぷら歩くと・・・おお、これ、結構良さそうじゃない? 金額もそんなに高くなさそうだし。ということで、印鑑を購入。文字を削って作るので、1時間後に来てくださいとのこと。んじゃ、とりあえずお茶でもしてから、区役所に戻りますか。

時間になったので、区役所へ。住民票の交付手続きをお願いして、しばし椅子に座って待つ。できあがったようなので、住民票と婚姻届受理証明書を受け取る。住民票を見ると・・・結婚したんだなぁっていう感じがするね。でも結婚式をしてないので、まだ実感はないけど。

区役所を後にして、印鑑を受け取る。受け取った後、駅の反対側にある保健所に行って、相方の資格の姓名更新依頼をする。どうでもいいけど、保健所だけ離れたところにあるのね。他は税務署も近くにあるってのに。

保健所を出てから、ご飯を食べに行く。あ、そういえば、ここのモスにAGLIO常連のMちゃんが働いていたんじゃなかったっけ。ということで、モスへ行くと・・・あ、いたいた。Mちゃんに挨拶をして、注文。モスで食べるのって久々だなぁ。

食べ終わってから、電車に乗って移動。行った先は私の口座のある某ターミナル駅。銀行に行って、相方の口座を作る。その間、私は暇。なので、ずっとドラクエ(笑)。もうね、ドラクエはやめられませんぜ。30分後、口座の作成手続きも完了。ふぅ、これでひとまずの手続きは完了かな。結構時間ってかかるのね。

法的には結婚したけど、結婚式が終わらないとまだ結婚した実感がないのは事実。結婚式まであと2ヶ月ちょっとかぁ・・・まだまだやることあるよなぁ。というところで、次回に続く。

毎日走ってました☆


Post-1408昨日までのシルバーウィーク。結局は買い物やうちの用事やお片付けだけで、ほぼ終了(涙)。自宅の中の用事だけやってると、連休そのものに飽きるのね。月曜日には既に飽きていて、あ~まだ二日もあるよ~なんて、思ってしまったくらい。どうやらどこかに行かないとダメらしい・・・。

もっともただうちの中のことだけやってても芸はない。というか、身体は動かないから、体重は必然的に増えちゃう。じゃあ時間があるんだから、長めに走ろう。そんなわけで、毎日1時間ほど走ってたのだ。

コースは自宅→石神井公園周回コース×3周→自宅。これで10.2km。朝7時から8時までの1時間のトレーニングである。
朝7時台って、既に多くの人が散歩したりジョギングしたりしてるのね。石神井公園の周回コースはウォーキングをやってる人、ジョギングをしている人、そして愛犬と散歩している人、などなどで、そこそこ賑わっていた。ついでに石神井池には釣り人も多数。健康的な風景だなぁ。

そんな中、もくもくと一人でジョギング。5分も走ると汗が出始めるのだが、1時間も走ると、汗はかなりの量に。上だけサウナスーツを着ているのだけど、腕のところに汗がたまるんだもん。腕を下に垂らすと、溜まった汗が落ちるくらい。すげっ。

ちなみに10kmも走れば、足は当然悲鳴をあげる。2日目は最後の1kmでギブアップしたほど。もっとも3日目は慣れたのとケアをきちんとしていたせいで、悲鳴をあげずに最後まで走れたけどね。でも、大腿部は若干筋肉痛が残ってるけど。

とはいえ、きっちりと10kmを1時間で走れたので、当面の間は休日の朝は10kmジョギングをすることに決定。平日の夜はそこまでは走らないけどね。
さて・・・ここまでやって体重はどうなるのやら。

ソファが届いた


Post-1407土曜日に買いに行ったソファ。配送でお願いしたのだが、もう本日届いた。仕事が早いなぁ。

配達の方がエッチラオッチラ運んで、中に入れると・・・でかいなぁIKEAで見るとそんなに大きく感じないんだけど、やっぱり自宅だと大きく感じるなぁ。

梱包を何とかやっとの思いで外して、足を付けて設置をする。うーん、存在感ありまくり

うん、でもこの色も雰囲気もいい感じ。クッションとかを置いてみれば、なんかいい感じだし。これでようやく新居で買う物はほぼ揃ったかな。さて・・・残りは私の部屋のお片付けだけだな(涙)。モノが多いから、これが大変なのよねぇ。

JEFFのお値段(笑)


Post-1406JEFFのお値段はどうやら1,190円らしい(笑)。

本日、新三郷のIKEACOSTCOにお買い物しに行ってきた。うちからだと外環でまっすぐ走るだけなので、ドアtoドアで40分弱。近いなぁ。

IKEAで新居の最後の大物、ソファを買ったりしたのだが、そこで見つけたのがコレ。いやぁ笑っちゃったよ。折りたたみイスの名前がJEFFなんだもん(笑)。思わず写真に収めちゃった。

いやぁ新三郷はすごいわ。ららぽーともあるし、COSTCOもあるし、IKEAもある。今日はららぽーとに行かなかったけど、ららぽーとまで廻ったら、朝から夜まで過ごすことになりそう。いやはやいやはや。
#ちなみにIKEAやららぽーとやCOSTCOのあるあたりの住所はなんと「三郷市新三郷ららシティ」! なんちゅう住所名じゃ(笑)。

ハワイで結婚する話 海賊版 第20話 「家族の宿泊先も決めよう」


Post-1405(前回からの続き)
自分たちのエア&アコモは既に予約済み。なので、これはこれで一安心なのだが、まだ相方の家族のエアやアコモはまだ決まってなかったりする。うーん、そろそろ決めないとまずいよねぇ。
ちなみにうちの家族(両親&妹)は、毎年恒例の9月のハワイ旅行を延期して11月にしたので、自分たちでとっととエアもアコモも押さえていたりする。勝手にしろ~!(笑)

そんなわけで、まずは我々のワイキキでのアコモをお願いした某社の旅行部門U氏にメール。我々が泊まるホテルの近くにある系列ホテルの金額を出していただく。
数日後に回答が来たのだが・・・ほほぉ、これはなかなかいい金額だなぁ。これを相方とお父様と妹さんに連絡して、判断してもらう。結果、そのホテルのこのカテゴリーでお願いします、とのことだったので早速U氏に再度日程と共にメールで予約依頼をする。これで無事に予約完了。
いや~今回のハワイ旅行のアコモ運は結構いいのかもしれないなぁ。我々のも良かったし、相方の家族のもそうだしね。あ、うちの家族はほっといてるのでどうでもいいけど(笑)。

ついでに相方のご両親と妹夫婦には自分たちのエアの予約をしてもらうように依頼。あまり混んでない時期なので、あっさりと予約完了したらしい。これで一安心かな。

更についで話だが、ハワイ旅行ついでに結婚式に参加してくださる某変態チーム(笑)の方々のアコモも予約完了したらしい。こちらも一安心!?

そんなわけで結婚式の準備は着々と進行中。でもまだまだやることはいっぱいあるんだよねぇ。ふぅ~。
ということで、次回に続く・・・。

トレーニングはまだまだ続いてます


毎日毎日、相変わらずトレーニングは続行中。だいたいこんな感じ。

平日:朝 水泳&サウナ
    夜 ジョギング

休日:朝 ジョギング
    夜 ジョギング

お酒なんて週に1回も飲みに行ってないよ、ホントに。ほぼ毎日こんな感じのむちゃくちゃストイックな生活。おかげで体重も徐々に落ちてきている。たまに飲んでも1日あれば元の体重にまで落ちるしね。

一応目標は結婚式までに-8kgなんだけど・・・うーん今のペースだとちょっと難しいかな。でも、ゆっくり確実に落とす方を選んでるので、まぁ道半ばでも確実に減っていればいいかな。

そうそうトレーニングで思い出した。東京大学駒場キャンパスには、こんな名前の体育館があった。その名も「 レーニン 体育館」(笑)。本当の名前は「トレーニング体育館」なんだけど、学生のいたずらで「ト」と「グ」の文字が削られちゃってたんだよねぇ(涙)。
東大駒場キャンパスついでに、ここの生協の看板も「COOP」じゃなくって「CCCP」になってたな(笑)。もちろん学生のいたずら。あ、これ昔の話ね。今はどうだか知らないもん。

シルバーウィークの予定


今週末から来週にかけてのシルバーウィーク。ハワイに行く人も多いようだし、国内旅行に行く人も多いらしい。

ちなみに私はと言えば暦通りにお休みなのだが、うちの相方が月曜から水曜までは普通に仕事。つまり5連休だからといって、どこかに行けるわけではない(涙)。
土曜日と日曜日は相方も休みなので、この2日は買い物とかうちの片付けとか(へい、まだ終わってません(笑))、まぁそんな感じで過ごす予定。

で、月曜から水曜の3日間。はっきり言って。やること何もないんだもん。
ゲームをずっとやり続けるってのも芸はないし、出かけても一人だとたぶん飽きる(笑)。

さて・・・何をしましょうかねぇ。とりあえず出たところ勝負かな。

シロナマAgoo6周年おめでとう!


Post-1402シロナマAgoo6周年イベントが今日から明後日(17日)まで開催中。ということで、初日の今日、早速行ってきた。

さすがシロナマAgoo。ヒューガルテンホワイト&ヴェデット・ホワイトの両白生ビールが1杯500円。もちろんしっかりと飲んできた。あ~やっぱり白生は美味しいなぁ。

つまみは店長のアニキ高野の故郷、新潟特産の茶豆に、フリテン、ローストビーフ、チョリソ。はぁやっぱり美味しい料理と美味しいお酒って、幸せになるよねぇ。

ついでに高野店長に結婚式の出席交渉もしてくる(笑)。大将と交渉したら、たぶん出席できると思いますぜぇ。その代わりハワイで仕事もさせられるような気もするけど(笑)。

そんなわけで、シロナマAgoo6周年、おめでとうございます!