モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

ハワイで結婚する話 海賊版 第11話 「指輪物語(笑) その2」


Post-1369(前回の続き)
指輪の金額にびびってしまった相方(笑)。なので、他の店の指輪とか金額とかを確認したいらしい。そんなわけで私が夕方に出られる日(仕事を抜けられる日)を作って、そこで見に行くこととなった。

とりあえず高いことは覚悟で(というより、ほとんど冷やかし)ティファニーを見るが・・・確かにカットのグレードが高いんだろうなぁ、というくらいにきれいなダイヤばかり。もちろんお値段もお高い。はっきり言えば、前回の金額の4
割増し。あ、やっぱりティファニーって高いのね、というかMで提示していただいた金額がリーズナブルなのね、ってことをようやく相方は認識したらしい(涙)。ゼクシィ読んでれば、わかる話だと思うんだけど(涙)。

続いて20代がメインターゲットのショップY。うーん、確かに安いんだけど、ダイヤが小さいのばかり。まぁやっぱりそうなんだろうなぁ、ということで撤収。

さて次はどこに行こうか、ということで、すぐ近くにあったSに入る。ここで前回Mで聞いた4Cの知識を頭に入れておいたのが役に立ったらしく、こちらの要望にあったようなダイヤをいろいろと見せていただく。その中でかなりきれいな
ダイヤがあった。4Cの数値を見ても、Mのダイヤよりちょっとグレードが上のタイプ。もちろんお値段もそれなりにする。
が、このお店はどうやら交渉をするとどんどん下がるタイプのお店(まぁ宝飾店はこういうのが多いらしいけど)らしく、Mの値段を出してみると、値段を下げてきた。しかももう少しいろいろと粘ると、更に下がる(笑)。私はこういう交
渉って好きな方だし、仕事でもたまにやってるから慣れているけど、慣れてない人は交渉で値段が変わるシステムってあまり好かないだろうなぁ。ちなみに金額はMよりちょっと高いだけ。ほとんど変わらないくらいになった。
で、最終的に後ほど連絡します、ということにして、撤収。

帰り際に相方と感想を話し合う。相方は婚約指輪をかなり気に入ったらしい。でも結婚指輪はMの方が安くって良かったよね、となり、結婚指輪はMで、婚約指輪はSでということにした。決まったので、早速Sに電話をして明後日に行くので先ほどのダイヤでお願いします、と伝える。

明後日。午前中に二人でSに行き、指のサイズを計っていただく。このお店はセミオーダー、つまり指のサイズに合わせて指輪を作ってもらい、そこにダイヤを装着する形式なので、出来上がりまでに2週間ほどかかるそうな。できあがった日に取りに伺うことにした。

で・・・ふと考えたのだが、Mで提示された金額にびびったくせに、それより高い指輪を購入したいって・・・うちの相方の感覚って一体・・・(涙)。
ウェディングドレスも一体どのくらいかかるんだろうって、ちょっと怖くなったりしたところで次回に続く。

グアム最終日もアップしました


Post-1368グアム旅行の4日目を掲載しました。
とりあえず同じ月に書けたので、良かったかな。

http://www.mo-hawaii.com/mercy-k/date/2009/07/12

をクリックして下さい。

この日は最終日だったのに、なんだかんだで盛りだくさんな日でした。

写真はタモン湾の風景。ちょっと曇っていたので、暗い感じなのが残念。べた凪の海は素敵ですけどね。

ハワイで結婚する話 海賊版 第10話 「ウェディングドレスを探して その1」


Post-1366(前回からの続き)
結婚式の日程と会場が来まったら、次にやることはウェディングドレスを決めること、だそうな。ということで、指輪探しと同時並行作業でこちらも探し始める。

しかしこのウェディングドレス、種類がとにかく豊富。しかも肝心の相方は、つい最近までウェディングドレスを着てみたい~などと思ったこともなかったという有様(涙)。なので、具体的にこんなドレスを着たいってイメージがあまりない。おまけにゼクシィは相変わらず買ってはいるけど、読んでないときている(嗚咽)。なので、まずはワタベさんでウェディングドレスを着てみて、イメージを掴んでみようということに相成った。

ワタベウェディング新宿グランドプラザの衣装サロンは、挙式サロンと同じビルの6階。ここに予約時間のちょっと前くらいに到着。中に入って、名前と挙式日を告げると担当の係の方がやってきて、中に案内していただいた。
中に入ると、ずらっとウェディングドレスが並んでいる。うーん、予想はしていたけど、ここまで数があると圧巻だなぁ。物珍しさも含めて思わずきょろきょろ。まずはカタログを見せていただく。そこから気になったドレスを5~6点ほど選んでそれを試着する、というシステム。なので、相方は熱心にじっくりとカタログを見て探す。彼女の希望はできたら肩があることと、バージンロードが長いので裾が長い方がいいかなぁ、というその2点だけ。やっぱりあんなドレスが着てみたい~ってのはなかったのね(涙)。だいたい15分くらいで着てみたいドレスの選定が完了。

選んだところで、早速ドレスの試着の開始。さすがだなぁと思うのは試着の手際の早さ。ホントね、ぱぱっと着替えちゃうのだ。
試着が終わったら、外に出てきて大きい鏡を見たりしながら、確認。裾の長さはどうかな、とか、どう見えるかな、というところがポイントなので、私はいろんな角度から撮影する。
そんなことを5回ほど繰り返して終了。

終わってから二人で写真を見ながら感想を言い合う。やっぱり裾が長い方が雰囲気がいいかもね、とか、シンプルなものよりちょっと凝ってる方が見栄えがいいよね、とか、そんな感じの話をする。でも、これで決まったわけではないので、またもう1回試着させていただくことにして、今日のところは終了。

帰宅してから、大きい画面で再度先ほどの写真を見ながら、お互いに感想を言い合う。うん、やっぱり裾が長くって、デザインがやや凝っている感じの方がいい感じだよね、などなど。
さて果たして本番で着るドレスはどんなドレスになるんでしょ。ということで次回に続く。

リフォーム完了 ~据置型食洗機もやってきた~


Post-1365リフォームは土曜日に無事完了。

金曜日までに細かいところも含めてほぼ終わっていて、土曜日は工房で作成していたシステムキッチンの引き出し類の取り付け工事のみ。
お昼過ぎに施工業者さんがやってきて、引き出しを取り付け&固定。微調整も含めて所要時間は30分。仕事が早いなぁ。

そんなわけで無事にリフォームは完了。うん、なかなかいい感じだなぁ。何より据置型の食洗機がやってきたのがうれしい。大きい方が洗うのも楽だし、乾燥させるのも楽だもんなぁ。それに単なる食器かごとしても使えるわけで・・・相方にとってはキッチン作業が楽になるんじゃないかな。
私にとってはガジェットが増えたことがうれしいんだけど(笑)。

リフォーム中 ~アラウーノがやってきた~


Post-1364昨日からおうちのリフォーム工事が始まった。

そもそもの発端は相方。ガスレンジではなく、自分の持っているポータブル式の電磁調理器でお料理をしたい。なので、ガスレンジにプラスチック製のカバーかなんかかぶせて、その上で調理をしたいんだけど・・・、と宣った。
が、はっきりいえばそれ、ものすごく見栄えが悪い。しかもなんかの拍子にガスコンロのスイッチが入ったら、火事の危険性も高い。もちろんシステムキッチンだから、ガスの元栓なんて素人には手の出せない場所にある。んじゃ、いっそのことオーブンとガスコンロ廻りを全部取り外して、そこに食洗機を置くリフォームでもしよっか。となった。

しかし話がコレで終わらないのが我々(笑)。
そういえばさ、トイレのよごれが落ちにくいんだよね、何回掃除してもだめだし。
んじゃ、トイレも交換する?
そのついでにカビっぽくなってるフロアも換えない? あと洗面所のフロアも換えたいなぁ。
そうしようよ。
あとさ、お風呂もかなりかび臭いんだよね。
あ、それ、一回業者も入れたし、私が相当掃除したんだけど、それでもだめなんだよ。
じゃあ、ここも掃除+一部改良程度でいいんだけど、なんかやらない?

とまぁそんなわけで、結構大がかりなリフォームとなり、6月くらいからいくつかの業者さんにお見積りをいただいて、最終的にK工務店さんにお願いをすることになった。で、昨日から工事開始と相成ったのだった。

で、昨日。洗面所のクッションフロア工事、お風呂の掃除&コーキング(隙間埋め)、トイレの交換&クッションフロア工事、システムキッチンのガス廻りの撤去とガス元栓締めに食洗機設置と、なんと作業の80%くらいが一日で終わってしまったのだ。ひえ~。

特に今回の目玉の一つであるトイレの交換が初日でさくっと終わったのがうれしい。なにがうれしいって、かなり人気の高いパナソニックの「アラウーノS」が取り付けられたから。これ、台所用の合成洗剤で洗える素材でできていて、しかもタンクに入れた洗剤を使って自動で洗ってくれるという、ものぐさ多くの人にとっては非常にありがたい機能を持っているのだ。
早速洗剤をタンクに入れて、使ってみる。おお、水洗時に洗剤の入った水が流れていくぞ~。これは便利だなぁ。

かくして我が家はトイレすら趣味の領域に突入。どこまでこのガジェットオタクは突き進んでいくのやら(笑)。

タワーファンがやってきた


Post-1363毎日毎日蒸し暑い~。夜も暑いので、寝苦しい。
今までは普通のサーキュレーターを使っていたのだが、首は振らないし、音はうるさい。
うーん、どうしようか。首振りのサーキュレーターってのもあるけど、それにしようかなぁ。

ということで、いろいろと見ていたら、タワーファンに出会った。大きいけどうるさくないし、何より風力があるのもうれしい。うん、これは結構いいかも。
そういうわけで土曜日。早速ビックカメラに買いに行く。店員さんに聞いたら、既に製造中止!? なんじゃそりゃ~。もし他のお店に在庫があったら取り寄せてもらうことにした。

で、本日。日中に入荷したとの連絡あり。おお、やっぱりあったのね。早速帰りがけに取りに行って、設置。うん、結構涼しいぞ。これで快適な夜が過ごせそうだな♪

グアム旅行3日目アップしました。


Post-1362グアム旅行の3日目を掲載しました。
時間があるときはさくさく進めないとね。

http://www.mo-hawaii.com/mercy-k/date/2009/07/11

をクリックして下さい。

ようやく記念ダイブを迎えました。時間がかかりすぎですね。反省・・・。
ま、でも記念ダイブでブルーホールだったのだから、良かったかな。

今日の写真は、ブルーホールでのきれいな青い海と泡。うーん、やっぱりきれいな海だなぁ。

ハワイで結婚する話 海賊版 第9話 「指輪物語(笑) その1」


Post-1359(第8話より続く)
ハワイで結婚式を挙げる教会も決まり、日本での披露パーティ会場も決まった。さて次はウェディングドレスと指輪。まずは指輪を探しに行こう!

ということで、まず最初に某有名宝飾店Mの支店に行く。ここの社長の末娘がうちの妹の中・高の後輩で、私とも何度も顔を合わせたりしているなど家族ぐるみで付き合いがあることから、まずはここに行くことにしたのだ。
なお社長の奥様とは行く前に電話でお話もする。なかなか面白い方で、ついつい長電話になったのは内緒(笑)。

会社帰りに相方と落ち合って、お店へ。既にお話が通っていたらしく、奥のウェディング専門コーナーに案内していただく。ショーケースの中を見ると、エンゲージリングやマリッジリングが何種類も置いてある。ダイヤモンドの指輪がいくつもあって、実にきれい。
が・・・私にとって、これほど場違いな場所はない(涙)。数少ないアクセサリーとしてネックレスは何本も持ってるけど、宝石なんて縁もゆかりもなかったもんなぁ。うーん、ちょっと逃げ出したかも(笑)。

まずはダイヤモンドの4Cの説明をじっくりと受ける。なんかで読んだことはあったけど、じっくりと説明を受けたのはもちろん初めて。なので、非常に興味深い。なるほどねぇ、というお話ばっかり。おかげである程度の知識は頭に入ったぞ。
で、相方の希望を伝えながら、指輪をいくつか見せていただく。相方の希望は普段使いでも使えるようなものであって、いかにもエンゲージリングって感じのモノはちょっと、とのこと。いろいろと指輪を出していただいては着けてみる。いろいろと着けてみては鏡で確認。最終的に気に入ったものが見つかった。

続いてマリッジリング。これは私も一緒に着けてみて確認をする。ちょっとごついものから、細いものまで。ほほぉ、こんな感じになるのかぁ。しかし、私が指輪ねぇ・・・。似合わないなぁ(涙)。いろいろと着けてみて、こちらも気に入ったものが見つかる。

で、価格を提示していただく。かなり引いていただいたのだが、そもそもその価格が妥当なのかどうかがよくわからないことと、そもそも相方も指輪とか宝石と全く縁がなかったために(だいたい大学生の時はつなぎを着て機械油まみれだったし(涙))、その価格にびびった(笑)こともあって、今日のところは一旦保留とさせていただいた。また近日中に何店か他のお店も廻って、結論を出すことにしよう。
ということで、次回に続く。次回は・・・たぶんドレスの話。

通販でいろいろ


おうちのお片付けがいよいよ大詰め。この3連休でほぼ見えてくるかな、という感じ。といっても、まだまだ捨てる本とかがいっぱいあるんだけどねぇ。

まぁそんなわけで、まだ購入していない家具などを一気に通販で購入。
買ったのはリビングに置くiMac用のローデスク+ローキャビネット、私の部屋で使用するエレクタのスチールポスト、キッチンで使うキッチンストッカーとゴミ箱。

うん、これでだいぶ大改造計画の完成型に近づくかな。残すはラグとソファのみ。ふふふふふ、楽しみじゃ。

グアム旅行2日目♪


Post-1357昨日に引き続き、グアム旅行の2日目を掲載しました。

http://www.mo-hawaii.com/mercy-k/date/2009/07/10

をクリックして下さい。

やっぱりグアムの海は青色がきれいで素敵ですね。何回でも潜りに来たくなる海です。

今日の写真。
2本目で潜ったウェスタン・ショールズの浅瀬にある通称クマノミランドのダスキーアネモネフィッシュ。いたるところクマノミだらけで、ちょっと幸せでした。