モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年4月

「ももんち」



冬目景の小学館初のコミック「ももんち」が発売されたので、早速購入。

スピリッツに掲載されたときの話は、前に書いたけど、改めて読み直すとやっぱり面白いわぁ。うん、なんかさ、ほ~ってしちゃうストーリーなんだよね、これ。

そういえばまた「イエスタディをうたって」の短期集中連載が始まったし、冬目景ファンとしてはうれしい季節になったのかな。

タンゴと焼き鳥


Post-1290話は2月の成田空港にさかのぼる。成田空港のYahoo!Cafeでメールなどのチェックをしていたら、これりさんから1通のメールが・・・。そこには、4月29日にキンのツボあやこちゃんとライブをやります、と書いてあったのだ。おお、それはすごいぞ~。絶対行かねば~。
実はこのキンのツボ、私の友人であるジャズヴォーカリストの稲葉社子嬢が定期的にライブをやっていることと、焼き鳥とジャズを組み合わせているというそのおもしろさ故に、一回は行ってみたかったのだ。そんなわけで今日、喜び勇んで行ったのだった。

18時過ぎにお店に到着。おお、結構お客さんがいるなぁ。お店に入ってすぐに、これりさんとあやこちゃんとご挨拶&お話。これりさんもこんなにお客さんが来るとは思ってなかったらしい。何を今更(笑)。
お酒を飲みながらまったりしていると、やがてライブの開始。

あやこちゃんの激しい情熱的なピアノとこれりさんの伸びやかなヴォーカル、うん、いい感じのライブだなぁ。思わずうっとりしちゃうほど。
しかもそれを聴きながら、美味しい焼き鳥を楽しめるなんて・・・なんて贅沢なんでしょ。あと、ここの卵かけご飯も絶品。ちょっと甘めの特製たれとシラスがいいのだ。

そんなわけで素敵な一晩でした。これりさん&あやこちゃん、ありがとね。

反ダイエット活動!?


今日のITmediaの記事から。

「肥満も市民の権利」――反ダイエット活動、ネットで勢力拡大

えっと・・・思いっきりダイエットをして、現在はちょっと戻って、また体重を落とそうとしているわらひからすると、こういう活動は思いっきりやってくれって感じ。
だってねぇ、体重ってなかなか落ちないもんねぇ。気合いと根性と正しい知識と忍耐力で落とすしかないからね。
#だから最近は体重が落ちなくて、苦労してるんだけど・・・(涙)

日本では肥満で昇進差別とか給与差別があるって話は聞かないけど、アメリカの場合は肥満に対する差別がかなりあるみたいだから、こういう運動も起きるんだろうなぁ。

猫楽器デー


Post-1288今日は第4月曜日、猫楽器デーの日。ということで、国分寺クラスタに行ってきた。

到着したら・・・演奏者は猫殿しか来ていない。ということで、いきなり私と猫殿のセッションからスタート。最近やってなかった曲を中心に数曲ほど。次のライブではどの曲をやろうかなぁ。きちんと練習をしたいから、早めに決めないとね。

私の次はアカペラのパーカッション担当者のバッキーさん。なかなか面白い音で、聴いていて楽しかった。すごいよなぁ、声でパーカッションって。
そうこうしているうちに、ぶんこさんとみなちゃんが到着。しばしまったり演奏モードとなって、ぶんこさんの歌を聴いたりしていると、真打ち登場。そう、モーリーさんの到着である。

今日のモーリーさんはやや控えめモード。というものの、やっぱり異邦人は欠かせないらしい(笑)。客席からの「モーリー」コールもばっちり。で・・・実はこの異邦人を動画で撮影していたりして。でもどこぞの組織に怒られちゃうから、ここには掲載できないけどね。見たい方はこっそり私まで連絡ください。

そんなわけで、今日も自分の練習よりもモーリーさんのステージを楽しみにしてしまった。ま、しゃーないよね。面白いんだもん。

お片付けな週末


昨日は大雨の中、表参道と飛鳥山へお出かけ。濡れて寒かったけど、お昼のお店が良かったから、良かったとしよう。このお店のお話は近日中にアップ予定。

で、本日。朝と夕方に仕事をしに会社に行った以外は、ひたすらお片付け。もちろん例の開かずの間のお片付け。

片付け始めると、出てくるわ出てくるわ、なんだかよくわかんないモノが多数。これ、何のリモコンだ、とか、何でこんなケーブルが、みたいなね。
おまけに昔のハワイとかカナダとかのガイドブックまで見つかる。これはもう使えないよなぁ、と、容赦なく廃棄処分。

そうやって片付けたら・・・1/3ほど片付けが完了。おお、結構進むなぁ。
さぁ次の片付けは29日か。どんどん進めてしまおう。

1回戦突破~!!


レギュラーシーズンをディヴィジョン1位で通過して、プレイオフに突入した我らがバンクーバー・カナックス。プレイオフ1回戦の相手はセントルイス・ブルース。レギュラーシーズンでは2勝2敗だったので、やや不安だったのだが・・・最後の最後でディヴィジョン1位になった勢いで、プレイオフも快進撃。ここまでは3連勝で、あと1つ勝てばカンファレンス準決勝。

で、今日。2-2のままOverTimeに突入。そのOverTime終了間近にAlex Burrowsがゴール。見事にブルースをスイープして、1回戦を突破!!

このプレイオフに入ってから、我らがキャプテンRoberto Luongoは今日も47セーブと絶好調だし、攻撃陣も結果を出しているし・・・このまま勝ち進めるかな。

Go! Canucks Go!

こんな会社さんがあったのね


数日前のImpress Watchの記事にパソコン・リサイクルの話があった。読んでみると・・・え、こんな会社さんがあったの~とびっくりするような内容だったのだ。

パソコンやモニターなどは全てリサイクルが義務づけられているが、料金を払ってリサイクルに出さなければならないという、制度としてかなりいかがなもんか、みたいな制度になっている。が、この会社さん、なんとビジネスとしてリサイクルの仕組みを用意していて、無料でリサイクルを受けてくれるのだ。かかる費用はパソコンなどを送るための費用のみ。

お片付けの結果、自作PC×2台、モニター×2台、ノートPC×2台をリサイクルに出さねばならない身としては、こんなサービスは実にありがたい。しかもPCだけでなくステレオとかも受け付けてくれるのがありがたいし、壊れていてもOKというのが更に素敵。壊れたベースアンプもあるので、これも出せるぞ~。

あ、このサービスのページはココ

ついに開かずの間へ・・・


ついに開かずの間のお片付けを開始。

しかし・・・ちょっとやっただけで、ゴミ袋が一つ満杯になるのがすごい(涙)。こんなに訳の分からんモノが転がってたのね。
今日のこの感触だと、確実に5月いっぱいはかかりそうな気がする。まぁ5月は結構お出かけが多いから、しゃーないんだけどね。

さて。きれいになると、この部屋の風景はどうなるんだろ。どきどき。

すどぱぁのライブ♪


Post-1283今年最初のすどぱぁのライブに行ってきた。会場は別名「水屋さん」ことWater BAR ARTICA

開場10分後に行ったのに・・・げげげげげ、もう満席!? マジっすかぁ!? ま、しゃーないわってことで、バーカウンターの端っこでスタンディング。ちょうどこの辺にいつものメンバーが固まっていたので(笑)、いろいろとお話。そうこうしているうちに7時過ぎにライブ開始。

今回はバンド編成でのライブ。ここのステージはそんなに大きくないから大丈夫かなぁって思っていたら、まぁなんとか載っけたって感じ。ギターの高石さんは、ステージに上がってなかったけど(笑)。
曲はQch関係が結構多くて、ちょっとうれしい。スパゲッティの野太い客席からのコーラス(ほとんど我々)は面白かったな。
2部開始は、ちょっと早め。2部開始の時間(20時半)ぴったりに来る人がいたら、ボーナストラックを・・・なんて、すどぱぁが言いながらの開始。はい、当然オチはつきます。ぴったりに来た人がいたんですよねぇ・・・猫殿なんだけど(笑)。ということで、アンコール後に更にボーナストラック付き。なんて豪華なライブなんでしょ。

終了後、いつものメンバーやすどぱぁとおしゃべり。
すどぱぁにはちょっとした依頼もしたりする。
猫殿とも次回のライブの相談をして、日程と会場を取りあえず仮で決定。

23時になったので、帰ることに。すどぱぁ、いいライブをありがとうございました。次回は6月ですね、また行きます♪

ハワイのお土産♪


Post-1282会社の同僚が1週間ハワイに行ってきて、そのお土産を貰った。
それが、これ。見ての通り、コロンのコナコーヒー味。

ありゃーとやーす。おいしゅうございました。

しかし・・・1週間ハワイか・・・うらやましい。11月まで、まだまだあるもんなぁ・・・(涙)。
#準備を考えると時間がないって話もあるようなないような・・・ぼそ。