モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

夜桜~


Post-1268夜桜を見に、相方と一緒に千鳥ヶ淵へ行ってきた。まだちょっと早いかなぁと思ったけど、満開だと千鳥ヶ淵は人が多くて歩くのが大変なので、今日行ってきたのだ。

飯田橋からぷらぷら歩いて、北の丸公園の前を通って千鳥ヶ淵の入り口へ。入り口から桜がお出迎え。やはり5分咲き程度だけど、充分にきれい。やっぱり桜っていいな。

さすがに人が多くないので、歩きやすいし写真も撮りやすい。設定をいろいろ変えたりして、撮影を楽しむ。ごめんね、相方。これだけきれいだと、写真撮影って楽しいのだよ。

千鳥ヶ淵を抜けてから、イギリス大使館の前を通って半蔵門経由で帰宅の途へ。ちょっとした散歩でなかなか楽しかったな。今度はどこに行こうかな。

再び房家へ


Post-1267一昨日の話。枝垂れ桜を見た後、美味しい焼き肉を食べようってことで、本郷三丁目の房家へ行ってきた。

お店に到着すると、ほぼ満席。さすが人気店。週末のせいか、家族連れが多い。予約しておいて良かったぁ~。2階に上がって、座敷の席へ。

頼んだのはロース、カルビ、ハラミ、タン塩。それに野菜巻とキムチ。ここのお肉はいいお肉なので、上ではなくて並で充分。というか上だと脂が多すぎるくらい。ホントにいいお肉だ。
がっちり食べて満足。

〆は冷麺。ここの冷麺もあっさりしていて美味しい。あ~幸せ。

ダイフェスに行ってきた


Post-1266ZXDIVING大阪店のやすこちゃんとインストラクターののぐっさんも来るということで、ダイビングフェスティバルに行ってきた。

場所は東京ビッグサイト。この日は他にフォトイメージングエキスポと、モーターサイクルエキスポもやっていて、ビッグサイトは大賑わい。が・・・ダイフェス会場へ行く人はものすごく少ない(涙)。感覚的にはモーターサイクルエキスポの3%程度。まぁ予想されてはいたんだけど。
会場に着くと、Seatoolのところにのぐっさんが。ここでご挨拶。まもなくやすこちゃんも登場。やすこちゃんともご挨拶。で、ぐるっと廻りたいのでここでひとまずお別れ。また後ほど~。

で、ぐるっと廻る。人はそれなりにいるのだが・・・何だろうな、この違和感。昨年よりブースを小さくしたので、がらんとした感じはないんだけど・・・。相方は寒いと言い切ってたし。業界関係者対象のイベントなのか一般ダイバー対象のイベントなのか、どっちつかずなのがこういう感じになるんだろうなぁ。
ついでにアイランドリゾートフェスタは完全に失敗企画。フラのステージ以外は、お客さんがいないし(涙)。さみしい限り。中途半端なハワイのイベントなんて、もう二度とやらないでね。ハワイに失礼だから。

私は一応インストラクターなので、それなりに収穫はあり。PADIジャパンのブースで、私の担当イグザミナーだった小林さんともご挨拶できたし。それに月刊ダイバーの美人編集長・坂部さんも拝見できた(^^)。
そうそう、ハウジングメーカーさんたち、ちゃんとハウジングに納めるカメラやビデオカメラの仕様や欠点は把握しておかないと、売れないものを作る羽目になりますよぉ。

さて来週はマリンダイビングフェア。どんな感じになるのやら。知ってる人が何人かいそうなので、わくわくどきdき。

枝垂れ桜


Post-1265桜が開花してから、花冷えの日がずっと続いているので、未だにソメイヨシノは3分咲き程度。が、枝垂れ桜は既に満開らしい。んじゃ見に行かないと、ということでライトアップされた枝垂れ桜を見に、六義園まで相方と一緒に行ってきた。

駒込駅で降りて六義園へ行くと・・・あらら入場のために並んでるじゃないの。でもそんなに列も長くないかな。ということで、最後尾に並ぶと数分であっさりと入場。入場して六義園をぷらぷらと歩く。
途中寒椿を撮影したりしながら、進むと枝垂れ桜に到着。ライトアップ前だったのだが、なかなかいい感じ。いろいろと撮影。その後、庭園をぐるっと進む。いやぁホントにいい庭園だなぁ、ここ。池もいいし、築山もいいし、何より緑が多いのがいいな。

ぐるっと廻ってから再び枝垂れ桜へ。いい感じに暗くなってきて、ライトアップが実にきれい。うん、これはいいなぁ。でもさすがに人が多すぎて写真が撮りにくいけど(涙)。でも、まぁいい写真が撮れたかな。

さて来週あたりにはソメイヨシノも満開だろうから、どこに撮影に行こうかな。

次回の渡ハの時期ほぼ確定


次回の渡ハの時期がほぼ確定。

今年の11月中旬頃10日間ほどの予定。

今回はいつもとは違う目的ちがう内容のハワイになりそう。
あ、ダイビングもするけどね。でもいつもと違って主目的じゃないのだ。

ふふふふふ、楽しみじゃ。

今度はそう来たか(笑)


4月からのK-1 WORLD MAX世界大会に、長島☆自演乙☆雄一郎が、ファン投票の結果で出ることになっていた。で、それに向けてなのか何なのかはよくわかんないが、記者会見が行われていたそうな。

自演乙のテーマソングを”アキバの女王”が提供!!

「ぶっぱなすわ自演砲♪」――長島☆自演乙選手の入場テーマをモモーイが制作、CD化

今度はそう来たか(笑)。つうか、そのセーラー服は何だよ(笑)。もう自演乙ワールドには脱帽だわ。テーマソングは・・・買っちゃうような気がするなぁ(涙)。

アイランドリゾートフェスタ~ハワイのカルチャーと物産展~が開催されます。


「アイランドリゾートフェスタ~ハワイのカルチャーと物産展~」というイベントが東京ビッグサイトで行われます。期間は3月27日(金)~29日(日)まで。ダイビングフェスティバルの中で開催です。

ホームページはここ

私も土日のどちらかで会場にいますよ。もしいらっしゃる方がいれば、会場でお会いしましょう。


---------------------------------




ここからは完全にネガティブな情報。こういう形でハワイを利用するのが許せないので。

このイベント、ダイビングフェスティバルで借りたスペースを埋めるために急遽取って付けたように作ったイベントのように見える。なにせダイビングフェスティバルが完全にじり貧で、今回も更に出展社が減っている。大口出展社であるオリンパスまで出ない有様。昨年もすかすかだった会場が更にすかすかになるのは目に見えるわけで、そのためのスペース埋めと集客のために集客力のあるハワイイベントを急遽開催したようにしか思えないのだ。だいたいダイビングフェスティバルからのメルマガでこのイベントを開催することを通知してきたのが今年の2月下旬。その時点でいかに急遽作ったイベントであることがもろわかり。

昨年も書いているが、今のスタイルでのダイビングフェスティバルは不要。ダイビング人口を増やしたいのか、業界のイベントにしたいのかがよくわからない。そもそもマリンダイビングフェアが翌週にある、そんな時期にイベントをやるなんて、ダイビング業界にとってマイナス以外の何物でもない(実際にそう思っている業界人は少なからずいる)。
そんなダイビングフェスティバルの集客にハワイを利用するのって、どうなんでしょ。せめてハワイのダイビング関係者を呼んでハワイとダイビングを絡ませるのならばまだわかるけど、そんなこともしない。明らかに単なる集客のためだけにしか見えない。

一応インストラクターでもあるので、今回のダイビングフェスティバルは行くが(知り合いのインストラクターさんが大阪から来るしね)、来年以降は未定。行かない可能性はきわめて濃厚。まぁこの不況で来年は中止になりそうな気もするけど。

ものすごい量の・・・


お片付け開始から、はや1週間とちょっと。基本的に土日しかできないのであまり進まない(しかも土日によくお出かけしてるし(笑))。進行状況から言えば5%程度かな。とはいえ、結構進んでいるように見えるんだけどね。

で。お片付けを進めていくと、当然のことながら・・・ものすごい量の廃棄物!! こりゃもうね、しゃれにならんわってくらいのすごい量。こんなに使ってないソフトとかって持ってたのね・・・(涙)。

かくして一昨日も昨日もゴミ捨て。あ~いつになったら終わるやら(涙)。

おお、マジですかぁ!?


5月に創刊する「月刊少年サンデー」。その執筆陣が少しずつ発表されている。今のところ判明している執筆陣には、あだち充、島本和彦、といった御大が入っていたりして、結構力が入っているなぁ、と思ってたところ・・・。

ながいけん

は!? マジですかぁ!? マジでながいけんが描くの!? これはもうね、買うしかないでしょ。新作も面白いかと思うけど、やはりここは「神聖モテモテ王国」の続きが読みたい。是非描いて欲しい!! ファー様やオンナスキー、大王様、偽善者トーマスや使徒たちにまた会いたいもんね。

昨日の夜ご飯


Post-1258昨晩は仕事(休日出勤(涙))が終わった後、相方と合流して新宿へ。新宿の南口で重要なお打ち合わせをした後、ここまで来たら寒いしあそこにご飯を食べに行こう! ということで、カレーうどん千吉へ。

今日食べたのは・・・
私:黒カレーうどん 味玉トッピング
相方:千吉カレーうどん チーズ&温泉たまごトッピング

カキカレー煮込みうどんも結構惹かれるものがあったんだけど、今日も普通にいってしまった。うーん、次こそカキカレー煮込みうどんにいこう。