モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

モーリーさんの動画だ~。


昨日の国分寺クラスタでのこと。マスターと猫殿とお話をしていたら、なんとあのモーリーさんの映像がYouTubeにあるらしい。

なんですとぉ、マジですか、それ~。

ということで、早速YouTubeで検索。そうしたら、ありましたありました。早速アクセスをすると・・・。
よりによって「Neko Mimi Mode」ですかぁ(笑)。モーリーさんの持ち歌の中で一番電波系な歌とは・・・。私や猫殿なんてマジでぶっ倒れたもんなぁ、最初にライブで聴いた(というか見た)時(爆)。

そんなわけで、皆様是非見てみてくださいな。爆笑必死です。

コスプレクイーン(笑)のライブ


タンゴ・ヴォーカリストのこれりさんのライブがあったので、国分寺クラスタまで行ってきた。ちなみにこれりさんの趣味はコスプレ。だいたい普通の仕事着が女子高生ルックだもんなぁ(笑)。故に私は密かに彼女を「タンゴ界のコスプレクイーン」と呼んでたりする(笑)。

今日のライブ、これりさんの出番は2ndから。で、私がクラスタに着いたのは1stの最後の曲。ふぅ間に合った~。みゆきさんのピアノは初めて聞いたんだけど、力強くってかっこいい演奏。さすがあやこちゃんの姉弟子。

30分後に2ndセットスタート。1曲ごとに曲の説明が入るのだが、これりさんの説明がなかなか面白かったりする。みゆきさんなんて、しょっちゅう吹き出してたもんなぁ。で、演奏になると、かっこ良くって、素敵。これりさんの歌は何回も聴いてるけど、やっぱりいいよなぁ。みゆきさんのピアノもイチロウさんのギターもかっこいいし。

そんなわけであっという間の40分。実に楽しかった。が・・・カメラを持っていくのを忘れてしまったので、写真はなし(涙)。最近、こういうの多いんだよねぇ。

Go! Canucks Go!


1月はあれだけぼろぼろだった我らがVancouver Canucks。それが2月に入ってから、別のチームになったかのような快進撃。今月の成績はなんと8勝1敗。もちろん2月では全30チーム中1位の成績。

この勢いでそのまま3月~4月と突き進めば、プレイオフの快進撃も現実のものになりそう。

Go! Canucks Go!

いつまでクリスマスセールなの?(笑)


自称スパムウォッチャーのわらひ(笑)。スパムをスパムフィルターでひっかけてるのだが、時々ひっかかったスパムを確認していたりする。数年前はもっと直接的にメーラーにスパムフォルダを作っていて、そっちに振り分けていたし(笑)。

で、先ほどのこと。いつものようにスパムフィルターをチェックすると・・・

「クリスマスセールのご案内」

もう2月も半ばだよ。いったいいつまでクリスマスセールをやってるんだよ(爆)。
#ちなみに売っているのは裏DVD・・・。

いやぁ久々に笑わせてもらいました。

ビール禁止令その後


ビール禁止令が出てすぐの一昨日&昨日。お酒の会合が3件あった(一昨日はハシゴ(笑))。ここはきちんと守らねば、怒られること必死(^^;。そんなわけで、飲んだのは以下の通り。

1)一昨日の最初の会合(滞在時間:1時間半ほど)
  レモンサワー1杯、焼酎お湯割り2杯

2)一昨日の2つめの会合(滞在時間:2時間ほど)
  生グレープフルーツサワー1杯、ウーロン茶1杯

3)昨日の会合(滞在時間:2時間半ほど)
  生グレープフルーツサワー1杯、芋焼酎ロック2杯

はい。見事にビール禁止令を守りきりました。しかも私とは思えない酒の量の少なさ。どうやら意図せずに酒の量を減らす効果もあったらしい。うん、これはいいかもしれないぞ。

が・・・会合がこんなにあると食べる量が増えるので・・・以下略(涙)。とりあえず今日&明日で体重を今週初めに戻しまする。やっぱり飲み会は摂取カロリー量が思いっきり増えるなぁ。

ビール禁止令が発動されました(涙)


昨日。私に「ビール禁止令」が発動されました(涙)。

ちなみに発動したのは医者じゃないんですが・・・某医療関係者の方。怒ると怖いので(本人談)、ここはおとなしく言うことを聞くことにしました。
そんなわけで、解除されるまではホッピーかサワーが中心です。飲み仲間の方々、よろしくね。

最大の問題はいつ解除されるか、なんだけど・・・一生解除されなさそうな気もする・・・orz。

あ~夢の世界に戻りたい~


昨晩無事に帰国。高温多湿の熱帯から戻ってきたので、外気の寒さで一気に現実の世界へ(涙)。

で、今日も朝8時からせっせとお仕事。今日は朝からず~っと会議。それも全部違う会議だったりするからたまらない。しかもほとんど私が主導する会議なんだよなぁ(涙)。

はぁやっぱり現実はつらいわ。というか、あまりにも短いリゾートステイだったので、かなり消化不良。あ~夢の世界に戻りたい~。ホントにグレートバリアーリーフは良かったわ。きれいな珊瑚にたくさんのきれいな魚たち。ダイビングのパラダイスだよ、ホントに。

お金を作って、5月のGW後にでもどっか行くことにしようかな。うーん、マジで検討中。

GBR潜ってきた!!


Post-1235既にやや酔ってるので、日記は後日ってことで、とりあえず。

本日、今回の旅行の最大の目的、GBRに潜ってきました。
もうね、素敵すぎでした。雨季なので透明度は悪かったけど、珊瑚はきれいだし、魚は豊富だし。おまけに乗った船が豪華すぎで、スタッフも良かった。もうね、何から何まで素敵でした。

そんなわけで、とりあえず写真はクマノミちゃん(レッドアンドブラックアネモネフィッシュ)。かわいかったですよ♪

コアラはかわいかった


Post-1261飛行機に乗り込んだら、毛布などのキットを受け取って早々に爆睡モード。なので、機内食はお願いをしていたが、夜は食べずじまい・・・。夜遅くに食べられるわけないので、ま、良かったけど。
そんなわけで気付いてみたら朝、朝食を配る前。一応朝食だけはありつけた。食べ終わったら、まもなく着陸。どうやら着陸時間も予定通りの遅れ時間の模様。もうね、今日のダイビングはほぼ諦め(涙)。

着陸後、急いでイミグレに行く。イミグレでは特に問題はなく、すんなりと通過。でも人が多いので、並んでる時間が長かった・・・。この時点でほぼ今日のダイビングは無理なことが確定。イミグレの後、荷物をピックアップ。が・・・やはりというか何というか、荷物が出てくるのが遅かったりする。荷物を取って、税関を抜けて空港のロビーへ。ここで3Dアドベンチャーズの上田さんと合流。上田さんが早速ボートへ電話をするが・・・やはり出港時間に間に合わず、ということに(涙)。
しょうがないので、とりあえず上田さんのバンに乗り込み、ホテルへ向かう。途中上田さんといろいろとお話。当然のようにというか何というか、ジムさん&きこさんを知っていたりする。さすがオーストラリアの有名人だなぁ。ホテルに到着後、上田さんがケアンズ発着のボートツアーを当たってくださるが・・・結局全部ダメ(涙)。しょうがないので、ダイビングは明日に変更と相成った。

というわけで、今日は普通に観光&買い物。まずはホテルに荷物を預けて、レンタカーの手配をしてから、1Fのレストランでバフェの朝食を食べる。タンパク質と野菜、フルーツジュースをがっつり。よし、これで準備OK。ロビーに行くと、レンタカー会社の方がいらっしゃてった。車に乗ってレンタカーオフィスに行き、手続きを済ませてから出発!
行き先はケアンズの郊外にある「ケアンズ・トロピカル・ズー」。目的はもちろんコアラのだっこ。オーストラリアまで来て、コアラを抱かないでどうするんだ!! という私の強い希望からである。

ハイウェイをひたすら北上。ちなみにドライバーは普段運転しないZ。理由は簡単。私が運転免許証を持っていかなかったから(自爆)。途中ののどかな風景を見ながら20分ほどで目的地に到着。が・・・到着と同時に大雨(涙)。しょうがないので、動物園の入り口で傘を購入。たぶん小1時間で雨は止むだろうけど・・・雨の中をあまり歩きたくないなぁ。

とはいうものの、動物園の中を歩かなければ意味がないので、傘を差しながら進む。水鳥のコーナーでフラミンゴを見てから、まずは最初のふれあいポイント「ワラビー」。ワラビーが数匹放し飼いになっているので、その中に入っていって、ワラビーにさわったりすることができるのだ。もちろんワラビーと一緒に記念撮影。一緒に写ったワラビーはなかなかおとなしいタイプらしい。子供のワラビーはもちろん動き回る動き回る。こいつと写真を撮るのは無理だわ。

その後、鳥を見たりした後、コアラ舎へ。ここでコアラをだっこできる時間を確認。まだ1時間以上あるので、その間に廻れるところを廻ることに、まずはコアラ舎にいるコアラたちを撮影。全部で20匹以上はいたかなぁ、みんなユーカリの木にしがみついている。うーん・・・かわいい。かわいすぎるってばぁ。

お次はイグアナを撮影してから、爬虫類舎へ。ヘビとかトカゲとかが飼われているところなのだが・・・いや、これはなかなかすごいぞ。でかいヘビとかが何匹もいるんだもん。迫力はすごいわな。あまりビジュアル的にはいいものじゃないけど(笑)。
続いてワニ。いろんな種類のワニがいる。またでかいなぁ、こいつら。そんなのが悠然と泳いでいたりする。これもすごい迫力。ワニたちのえさ代って高そうだなぁ、なんて考えたりしちゃう。ワニを見ている間に雨は止む。良かったぁ。

そして次もまたまたふれあいポイント「カンガルー」。カンガルー舎には何十匹ものカンガルーが放し飼いになっていて、そこに人間がお邪魔しにいく感じ。カンガルーがね、またかわいいのだ。かなり大きいのかな、と思ってたんだけど、意外と小さかった。ワラビーよりは大きいけどね。そんなカンガルーたちにさわったり、写真を撮影したりする。うん、これは楽しいな。
一通り廻ったので、ちょっとまだ時間は早いけどということで、コアラ舎の近くのグッズショップへ。空調が効いているので、ここでしばしまったり。

時間になったので、いよいよコアラのだっこタイム!! コアラ舎へ行って、お金を払ってだっこを申し込む。ちょっと待つと、私の順番。コアラをだっこするポーズを係員の指示に従ってとると、係員がコアラを載っけてくれる。さすがにちょっと重いけど、ふわふわしていて気持ちいいし、とにかくかわいい。思わず顔がにやけてしまう。これだけでケアンズに来た価値はあるなぁ。

その後はディンゴや火食い鳥などをさくっと見てから、グッズショップでお土産を買って、動物園を出る。はぁもうこれだけで今日は満足だ~。車に乗って、ケアンズ市内へ戻る。

ケアンズ市内に着いて、まずはケアンズ駅に隣接している「ケアンズ・セントラル」へ。駐車場に車を駐めて、モールのフードコートへGo!
フードコートにはハンバーガー、中華、タイ、ベトナム、インドなどのお店があった。一通り見た後で、オーストラリアのハンバーガーチェーンとおぼしきお店に行き、ハンバーガーのセットを注文。予想通りというか何というか・・・ハンバーガーはでかかった。なんとか完食。胃がきつい・・・。
食べ終わった後、腹ごなしにモールの探検開始。いろんなショップを覗きながらゆっくり歩く。うーん、大きいなぁ、ここ。いろいろ見てから中にある大きなスーパーで、職場へのお土産を探す。ミントチョコのキットカットやダークチョコのキットカットがあったので、お土産用に購入。
スーパーを出てから、またモールを廻る。ダースベイダーのTシャツを売っているお店があったので、思わず購入。今回の唯一の衝動買いかな、これ。

モールを廻った後、車を返してから、ホテルへ。ケアンズは今、雨季。なので、異様に蒸している。ちょっと歩くだけで汗がだらだら。あちーよー。ホテルに着いてまずはチェックイン。チェックイン後、部屋に入ってまずはシャワー。あ~さっぱりした。ちょっと休んでから、再び買い物へ。

まずはケン・ドーンのお店。私はあまり興味はなかったのだが、Zがジャケットに興味津々。が、試着したりするものの結局買わず。おい。
次はそのお隣のDFSギャラリア。ここでクッキーとかカンガルーのジャーキーを購入。ジャーキーはもちろん海晴亭・阿佐谷店へのお土産♪
続いて我々にとっては何が何でも行かなければならないお店(笑)、OKギフトショップへ。何で行かねばならないのか、それは大橋巨泉の店だから(爆)。ここでキティのストラップを何種類か購入。もちろん、私やまちこちゃんのお土産用。Zはここで豪酒(オーストラリア産の日本酒)を探すが、なし。Zはかなりがっくり
その次はリカーショップへ。行ってみると果たして豪酒がある。Zは喜々として全種類購入。私はお土産として、ビールと、私が飲む分のスミノフ・アイスも購入。
その後、リカーショップの対面にあるスーパー「ウールワース」で明日の朝ご飯用にパンを購入。
荷物が多くなったので、一度ホテルへ戻る。

ホテルで荷物を置いてから、ご飯を食べに行く。行った先は日本料理のお店「桜」。まずはビールで乾杯。その後定食を注文。私はオージービーフの鉄板焼き、Zはワニなどの肉の定食。案の定というか何というか、量が多かったので結構がっちり食べてしまった。あ~体重が怖い~。
ホテルに戻ってから、酒を飲みながら就寝。明日こそはGBRでダイビング。楽しみだ~。

ジェットスターにやられた(涙)


Post-1247今日の夜の便でケアンズへ。なので、午後半休を取得。一旦うちに帰って、着替えて、荷物を持ってGo! ちなみに荷物のほとんどはダイビング器材。やっぱ重いわ~。
日暮里に着いてスカイライナーに乗る数分前に、今回の一緒に行く友人Zからメール。すでに成田エクスプレスに乗ったらしい。空港で待っていてくれ、とお願いして、スカイライナーに乗り込む。スカイライナーはいつものように2人席を1人で使う。楽だわ、ホントに。

第2ターミナルに到着後、Zに連絡をしてジェットスターのカウンターで合流することに。ここでZからいやな連絡が、機体の到着が遅れていて2時間遅れで出発になりそう、とのこと。ここで数日前にジェットスターから貰った1通のメールが頭をよぎる。システム入替のために手動でチェックイン処理をするという内容の英文のメール・・・。あっちゃあ、その結果がこれかよぉ(涙)。
かくしてチェックインはしたものの、出発まで時間が空きまくりという、あまりうれしくない状況に。それ以上にもっとまずいのは空港でダイビングサービスの送迎があるのだが、リミット時間にかなり近い、というより遅刻しそうなのだ。とりあえず今回お願いをした3Dアドベンチャーズの上田さんにメールで現状を連絡。空港で待っててくれるらしい。まぁあとはもうなるようにしかならないな。

とりあえず時間はたっぷりあるのでラウンジでまったり。まったりできるのはいいんだけど、時間がたっぷりありすぎるのも困りもんだな(涙)。まったりしたところで、出国手続きへ。
保安検査場はいつも通り。MacBookをディパックから出して、ベルトと携帯と財布を別のトレイに入れる。慣れたけど、やっぱめんどーだ。全くもう。
出国手続き後は、Yahoo! Cafe!に行ってネットでちょっと遊ぶ。遊びあきたところで、軽く呑みに行く。やっぱお酒はいいなぁ。てきとーに呑んだところで、ゲートへ向かう。

ゲートに到着したら・・・やっぱり2時間遅れのまま。泣くぞ、まったく。やがてジェットスターからジュースのプレゼント。で、配っているのは・・・コーク、ダイエットコーク、スプライト・・・(涙)。ダイエットコークしか飲むもんないじゃん。しゃーないので、ダイエットコークを飲む。
で・・・まったりして待ち飽きた頃、ようやく搭乗開始。はぁようやくだよぉ。搭乗して、毛布などのセットを受け取ったら、爆睡開始。ダイビングの時間に果たして間に合うのだろうか・・・。