モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

2008年も終わります。


大晦日。今年は相当いろいろと変化があったけど・・・年末年始の過ごし方に変化がないのはなんでじゃ~(涙)。もうね、大掃除はする元気がなく普通の掃除でお茶を濁すし、年賀状は結局さっき書き上がったし・・・。遊んでくれる人もいないし・・・(涙)。いやマジで全然変わってないわ。

そんなわけで、無事というにはほど遠いけど、まぁなんとか一年が過ぎてくれました。さてあと20分弱で新しい1年ですが・・・あんまり変わらなさそうだなぁ(嗚咽)。

さて・・・ガンダム無双2の続きでもやるか(笑)。

今年最後のイベント。


Post-1210ここんとこ遊びすぎたせいか、妙に身体がだるい。が・・・今日は年内最後のイベントがある。何とか身体を動かせるようにして行くぞ~。ということで、二日連続で横浜まで。

行った先は、横浜駅西口にあるイベントスペース「DIAMONIA」。ここで行われるイベント「昭和ラテン歌謡の夜」に、ロマ☆猫亭という、まみーたさん&これりさん&猫殿のユニットが出演するのだった。
出撃時間がちと遅かったので、到着したときには既に演奏開始後。やべっ。入り口からちょっと奥まったところで、観賞。なるほど、昭和歌謡ユニットとは聞いていたけど、なるほど、こういう感じの音楽をやるのねぇ。木綿のハンカチーフとか、いや実に素敵じゃないですか。

ロマ☆猫亭の演奏終了後、みんなとご挨拶。その後はみんなで観賞モード。主催者のMACHAKOさんはもともとサルサダンスの先生だそうで、音楽もラテン中心。普通の歌謡曲もCHA-CHA-CHAにアレンジしたりして、面白かったし。当然ラテンなので、MACHAKOさんの教え子さんたちはステージ前でみんな陽気に踊ったり、これもなかなか面白かったな。

ライブ終了後、まみーたさんの車に同乗させてもらい、途中ガストでご飯を食べながら帰宅。年内最後のイベントが音楽ってのが、私らしくっていいかな。うん、楽しかった。

高山求先生の個展


Post-1209今日は高山求先生の個展の最終日。もちろん行ってきました♪

14時半頃に会場に到着。奥様の裕子さんと高山先生にご挨拶して、ぐるっと写真を見る。あ~ホントに素敵な写真ばかり。どうやったら、こんな素晴らしい一瞬を切り取るんだろう。ただただ圧倒されるばかり。

17時半前にレセプション会場へブロガーさんたちと移動。モーハオフ会(笑)の席を高山先生に案内していただき、そこに座る。確かにこれじゃプチオフ会だ。
このレセプションの内容はMieさんのところとかで紹介されているので、割愛。ホントに愛があふれているレセプションでした。実に素敵でした。
ちなみに・・・私、このレセプションの席が足りなさそうということで、ギャラリーからパイプ椅子を運ぶお手伝いをしてました。Mieさんとかからはどこに行ってもスタッフをさせられるね~と言われました(涙)。

レセプション終了後は再びギャラリーに戻って、音楽と高山先生の写真のコラボレーションDVDの上映会。これがまた心にしみるような素敵なDVD。これ、是非発売して欲しいです。一日中自宅で上映していたいですから。

そんなわけで実に素敵な一日でした。

ライブの打ち合わせといえば・・・


Post-1208来年1月にやるライブの打ち合わせをやってきた。といっても、私は出演者でしかないんだけど・・・って、絶対にそれだけじゃ許されないような気がする(笑)。

で、うちらのメンバーでライブの打ち合わせといったら、やっぱここでしょう。ということで、新宿南口の「カレーうどん千吉」。
打ち合わせをやるのが目的なのか、カレーうどんを食べるのが目的なのか・・・たぶん後者のような気もするけど(涙)、まぁそんなわけで美味しゅうございました。やっぱりカレーうどんは美味しいです。はい。

あ、ライブの話ね。えっと一応曲数も決まったし、まぁだいたいの時間の流れも決まったので、まぁいいかなっと。
そんなわけでここに告知しま~す。

日時:1月25日(日) 19時開演
会場:代々木 Water Cafe & BAR ARTICA
チャージ:1,000円(予定)
メンバー:しー@なちあ、はいぱぁきゃっと稲垣、conmas、モーリー、これり、まみーた、mercy-k


皆様是非是非来て下さいな。

今日のランチ


Post-120712月30日のライブのためにミキサーとマイクスタンド貸して~、と猫殿&これりさん&まみーたさんからのお願いあり。OKですよぉ、というわけで今日の午後にうちまで来たお三方。早速ミキサーとマイクスタンドをお渡しする。ライブ、がんばってねぇ。行けたら行きますねぇ。

まだご飯を食べてない~ということなので、まだお仕事が残ってる~(合掌)というまみーたさん以外のメンバーで、ランチ。行った先は久々の「源烹輪・麺條居士」。
さぁ何を食べようかなぁ・・・うーん・・・ということで、私は麻婆豆腐かけご飯(麺じゃないんかい!)、猫殿はやきそば、これりさんは雲呑肉豆腐入り担々麺。

いやぁやっぱりここの麻婆豆腐は美味しいわ。舌がしびれるくらいの辛さなのに、コクがあって美味しい。何回食べても飽きないこの味はやっぱり素敵。
やきそばも雲呑肉豆腐入り担々麺も美味しそう。うーん・・・次に来たときは注文しようっと。

そんなわけで、久々に美味しいランチ。満足じゃ。

変態忘年会(笑)


Post-1206今日はお仕事終了の日。前の会社は30日まで仕事だったからなぁ、それを考えると年末年始が長いのはいいなぁ。
そんなわけで今日は会社で納会→外で部の納会→変態忘年会(笑)と3連チャン。部の忘年会のネタはいずれどこかでということで、やっぱりここは変態忘年会(笑)でしょう。

池袋を20時50分頃出発。目的地は武蔵小山にある海波海波。ハワイアンのお店で、Emiパパ御用達のお店。ということで、もちろんジェフさんも来たことがある。21時40分頃にお店に到着。
#いやぁ東急目黒線に変わってからは武蔵小山に来たことはなかったけど(というか、電車で来たことは始めてかも)、地下駅に変わってたのね。びっくり。


お店では既に宴会が始まっていた。Emiパパ、あきひこさん、ウル娘さんに、kiminekoさんがいらっしゃってたので、ご挨拶。早速ビール♪
この海波海波、すごくいい雰囲気のお店。ハワイアン~って雰囲気がいいよねぇ。でも私とあきひこさんが一番気に入ったのが、この写真にある・・・ツボ! もうね、これ欲しくてたまらんです。すげぇ、こんなのあるんだぁ。今度その種のお店を廻って探してみようっと。

楽しく飲んでいると、時間はあっと言う間に過ぎる。気付いてみたら・・・0時じゃん。やばい帰らないと~ということで、あきひこさん、kiminekoさんと帰宅。えっちゃん、また来ますね~。

P.S.メンバーの写真はあきひこさんのブログまで。こんな感じで飲んでましたよぉ。

あともう少しのところで(涙)。


ここまで来るともうしつこい気もするけど、他にネタがないので今日もガンダム無双2日記。というか、ホントに仕事以外ではガンダム無双2しかやってないのだ(涙)。こんな調子では年末年始はさいてーな状態になりそうな予感(笑)。

サイコガンダム4連戦のあと、ジ・Oとキュベレイを何とかぶっ倒して(キュベレイ強すぎじゃ)、次のステージへ。ここも・・・悪夢。なんとサイコガンダムmkⅡとの2連戦(涙)。何のいじめだよ、これ、もう。
で・・・予想通りというか何というか・・・サイコガンダムmkⅡに敗北。あうあうあう。しゃーないので、前のステージでもう1回ジ・Oとキュベレイを倒してレベルを少し上げてから再挑戦。今度はかなり時間はかかったが、何とか倒すことに成功。どうでもいいがスマッシュ攻撃って、異様に出しにくくないか?

さて、いよいよ最終ステージ。とりあえずヤザンの駆るハンブラビを撃破して、ラーディッシュの撃沈を免れるが・・・その間にクアトロ大尉(要するにシャアね)の百式がダンケルのハンブラビに負けてしまい、ゲームオーバー(涙)。あうあうあう。あともう少しのところだったのにぃ。

明日は何とかしてカミーユ編をクリアしたいなぁ。

今年のクリスマスネタはこれでした


毎年恒例、ITmediaの名物記者・岡田有花の自虐クリスマス記事。毎年毎年、ホーリーで寒い記事(涙)を書き続けて、今年で6年目。さぁ今年はどんな記事かなぁ。

ちなみに過去記事はこれ。
1年目:やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas(2003年)
2年目:今年もキミは来ないのね――聖夜にかけるIT戦士かく闘えり(2004年)
3年目:1人のイブでもアツアツさ――「線メリ」と過ごす3度めのXmas(2005年)
4年目:ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas(2006年)
5年目:1人のイブ、ITにすがりつく(2007年)

で、今年の記事はこれ。

今年は本当に1人じゃないぞ IT戦士の3Dクリスマス

えっと・・・ちょっと空振りかなぁ、これ。寒いのは寒いんだけど、2年目や4年目の絶対零度な強烈なネタには及ばないのが残念。
まぁ充分笑えるネタではあるので、これはこれでいいのかもしれないけど・・・岡田有花記者には、もっとすごいネタをやって欲しかったなぁ。

なんで4連戦なんじゃ~。


なんか、ガンダム無双2のネタしか、毎日書いてないような気がするが・・・実際にそれしかやってないんだから、もうこれはどうしようもない(涙)。
そんなわけで今日も今日とてガンダム無双2。いや、それ以外もありましたよ。週刊Mの編集長F氏一家とクリスマスパーティやって、ワイン飲みながら内藤の試合を見てたし。
#内藤の完勝でしたねぇ。あれだけリーチとパワーが違うとなぁ・・・。

そんなわけで本題。
とりあえず他のステージでレベル上げを実施。うん、だいぶ強くなったかも。よーし、ではサイコガンダムに戦いを挑むかぁ。
まずはサイコガンダム単体相手。うん、だいぶ動きが読めるようになってきた。あまりダメージを受けずに1回目は撃破。続いて次のステージのサイコガンダム2連戦。ここの2回目でいつもアムロがやられていたのだが・・・強くなったせいか、アムロがやられることもなく何とか2連戦とも勝利。やった~ようやくサイコガンダムに勝った~っ!

さぁ次のステージ。お、ついにZガンダムに乗り換えだ~と思ったら、いや~な予感。ステージがキリマンジャロ。確かキリマンジャロって、サイコガンダムが出てきたはず・・・と思ったら、案の定。
ちょっと待て~サイコガンダム4連戦かよ~(涙)。パーツも何もないZガンダムでサイコガンダムに勝てって・・・これ、何のいじめだよ。
かくして最初の挑戦ではクアトロ大尉がやられてしまい、ジ・エンド(涙)。あうあう。レベル上げで再挑戦は不可能なので・・・しゃーない、再挑戦じゃ~。

で、2回目。クアトロ大尉やアムロが瀕死にはなったけど、何とかサイコガンダムを撃破。はう~疲れた。が・・・どうもこの後、今度はサイコガンダムmkⅡも待っているらしい。明らかにいじめだなぁ、これ(涙)。

クリスマスビール♪


Post-1204会社の同僚と海晴亭・阿佐ヶ谷店に行ってきた。目当てはもちろんクリスマスビール!!

ということで、まずはサンフーヤン・ノエルの樽生。うーん、この濃さとコクと甘みのある美味さがたまらない。うまいわ、これ~。ホントにすごいわ。

続いてはグーテン・ドランクの大瓶。これもクリスマスビール。色は黒いのだが・・・なんとすっきり味。これはびっくり。飲み口が実にさわやかなのだ。普通黒いビールって、濃さとコクと甘さが特徴なんだけど、甘さが一切無い。これもまたすごくうまい。いや、これは当たりだろうって思うほど。

で、最後にかわいくフランボワーズ。最近酒が弱くなってきたのでねぇ(笑)。

ちなみにおつまみは、たこ焼き、ねぎだこ、アボガドとミョウガのサラダ、フリテン、豚バラ肉のビール煮。ちょっと食べ過ぎたかも。

いやぁやっぱりこの季節はクリスマスビールですな。うん、美味しかった♪