Post-1138今日の昼は実にいい天気。こんな日は仕事なんかしないで、お外でサボるに限る。というわけで、有明まで来てしまった。
・・・というのはもちろん嘘。サボりじゃなくって、お仕事で東京ビッグサイトまで行ってきた。あ~しかしホントにいい天気だなぁ。暑くもなく寒くもなく、だし。

今日の目的は日経BP社主催の「ITpro Expo」。システム屋から既にセミリタイヤしているけど(今は経営企画をやってるので)、それでもやっぱりこういう展示会に顔を出しておかないと、勘が鈍りそうなんだよねぇ。
ま、そんなわけで、会場まで向かうと・・・なんだ、これ。グループウェアで有名なサイボウズの看板なんだけど・・・チームワークについての講師? えっと・・・何、桑田真澄~!? これは是非話を聞かないとまじいだろう、ということで、講演の開始より30分以上前にサイボウズのブースへ行く。が・・・既に満席。おいおい、みんな早すぎだってば。あ、あそこの席が空いた、行こうっと思ったら、他の人に取られた。残念・・・っておい。なんとその席を取ったのは、高校時代の同期Kだったのだ。就職してすぐくらいに飲んで以来だから、10年以上ぶり。あはははは。なんちゅう偶然だ。

そんなわけで、ブース内で立ちながら、講演開始を待つ。で、講演時間。まずは桑田のVTR。おお、PL時代の映像じゃん
。こう見るとやっぱり細かったなぁ。巨人時代、そしてメジャー初登板、引退・・・。
VTR後、いよいよ桑田真澄の登場。写真は禁止なのが残念。しかしね、こんな間近で桑田が見られるなんて、なかなかあるもんじゃないよなぁ。しかも実に分かり易い話だし。さすが普通に受験しても早稲田に受かっただろうって言われてただけのことはあるなぁ。
で、講演終了時に、抽選会。サイン入りパンフレットとサイン入りボール。うーん、欲しいぞ。が・・・私の運のなさではまずだめだろうなぁ。と思ってたら、同期Kがサインボールをゲット。おーい、うらやまし過ぎだぞ。しかも握手まで。悔しい・・・。

そんなわけで、うれしさ半分悔しさ半分の展示会だった・・・って、アレ。展示会の収穫はそれだけかよ(笑)。