Post-1136久々にTちゃんとご飯を食べに行く。今日のお店は銀座1丁目にある、京料理のお店「御蔵」。Tちゃんのリクエストなんだけど、ホームページを見た瞬間、これしかないだろうっていう感じのお店。雰囲気といい、コースのメニューといい、これは期待できそう。

そんなわけでお店に入ると、まずは今日使用しているお野菜たちがかざってある。うーん、なんて素敵な演出。これだけでもわくわく。で、席はカウンター席。それもお料理を作っているのが目の前で見られる席。いやぁこれは素敵すぎでしょ。
まずはスパークリングワインで乾杯。で、コースを選ぶ。うーん、どれもいいなぁ・・・あ、この賢人食、これがいいかも。ということで、それを注文。

先付けがおかゆ。それも鮑入り。さっぱりして美味しい。あと先付けはもう1品。なしと大根の和え物。これもまたさっぱりして美味しい。この時点で既にノックアウト状態。
煮物も向付けも煮き合わせも実に美味しい。さっぱりしていて、しかも素材の味がしっかりしていて・・・うん、たまらんなぁ。しかも日本酒に実によく合うと来ている。あ~もう、あかん。

焼き物代はそば粉の天ぷら。これもまた美味しい。お野菜が実にいいのだ。お凌ぎの胡麻豆腐の後は、いよいよ鍋。木の子の鍋なのだが、この季節ですもの、当然松茸入り。この松茸が香りもいいし、美味しい。はぁ満足。
最後は栗と銀杏のご飯。京の漬け物と一緒。幸せ~。

そんなわけで、実に美味しいお時間でした。ここは当たりのお店かも。金額も銀座でこの味だったら、かなりいいと思うし。また来ようっと。