モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年10月

ジェフさんオフ会続報


ジェフさんから連絡がありまして、金曜日の夜は空いたそうです :emojiface_glad2:
日本事務所の方々、ありがとうございます。

そんなわけでミニ・オフ会のタイトルを変えます。

「ジェフさん参加するよ~オフ会」


場所はおそらく新橋か有楽町になりそうです。

皆様よろしくお願いいたします。

ジェフさんとの・・・


ブログに書いてあります通り、ジェフさんが再来週来日します。
そんなわけで、今回もまたミニ・オフ会をやりたいと思います。

題して「ジェフさん参加する『かもしれない』オフ会」

えっとこの題名の理由ですが、ジェフさん曰く「金曜日の午後に大阪から東京入りする予定だけど、何時に東京に着くかまだ不明だし、その日に東京にたどり着くかもわからない~」だそうで(涙)。
なので、ジェフさんは参加できたら参加します、とのことです。

そんなわけで、今のところこんな感じで考えてます。

日時:11月14日(金)19時開始(予定)
会場:東京・八重洲か、有楽町か、新橋あたり

会場を予約する関係上、参加します、もしくは参加できるかも、参加は未定だけど行きたい~、という方は是非コメントか直メールをお願いします。

皆様よろしくです。

ライブですよ~♪


前にもちょろっと書いたけど、改めてライブのお知らせです。

日時:11月30日(日) 開場14時30分 開演15時
※我々の出演は15時30分頃から
会場:高円寺 CLUB MISSION’S
http://www.live-missions.com/
チャージ:たしか2,000円くらい(玲夢くん、教えて~)

そんなわけでよろしくです。ちなみに私は2曲しかやらないけど。
で、今回はモーリーさんがやるかもしれません。まだ確定はしてないんですが、やっていただければなぁっと。

そんなわけで、皆様よろしくです。

昨日は猫楽器デー


Post-1149昨日は猫楽器デー。ということで、いつものようにいつものごとく、業務終了後は国分寺のクラスタへ。

到着すると既に瑞江の大スター・モーリーさんがいた。今日は早いね~。で、猫殿がピアノを弾き終わるまでしばらくまったりモード。
猫殿がピアノを弾き終わったところで11月30日の打ち合わせ。で、今日はこれりさんが来る予定なので、ということで、引き続き何もせず、まったり(笑)。

が・・・さすがに何もしないのはまずそうってことで、モーリーさんのステージ第1部スタート。ここではまぁ割とバラードを中心にしっとりと。最初からエンジン全開は無理だもんねぇ。
モーリーさんのステージの途中でこれりさん登場。今日も格好は予想通り女子高生コスプレ(涙)。違和感ないのが怖すぎる。というか、それが仕事着ってのがもっと怖い(嗚咽)。

モーリーさんのステージの後は私。なぜかオープニングが・・・えっと・・・江古田ロンリークリスマス(爆)。はい、12月まではクラスタ限定で歌いますよぉ、これ。
で、その後、ライブでやる予定の曲を演奏。うん、課題のオープニングがすっきり決まったかな。これで行きましょう。

その後はこれりさんのステージ。さすがタンゴヴォーカリスト、かっこいいわぁ。

で、しばし休憩の後、モーリーさんの2ndステージ。これはもうエンジン全開。モーリーさんはやっぱこれだよねぇ。もちろん異邦人も歌う。いやぁ何度見ても素敵だわ。

そんなこんなでかなり遅い時間。ということで、帰宅。あと1ヶ月後にはライブですね、がんばりませう。

またまた考えさせられること


※一部修正。通りすがりのダイバーさん、ありがたきです。
私がお世話になっている某ダイビングショップの掲示板にて。楽しい話がいっぱいだよなぁ、なんて思いながら見ていると、とんでもない一節が。

帰りの便(飛行機)は夕方。で、その日の午前中は潜れるのでしょうか。

恐ろしい。なんて恐ろしいことを書いているんだろう。

ダイビングをしない人にわかりやすく書くと、ダイビングで潜るとかならず窒素が体内にとけ込む。ゆっくり浮上すると、それが少しずつ抜けていく。が、急激に浮上すると、飽和した窒素の量がガス交換で体内から窒素が抜けるより量より多くなり、窒素が気泡となって体内に溜まることとなり、体内の組織にダメージを与える。これを減圧症という。

また浮上してしばらくはこの窒素が体内に残る。これを残留窒素というのだが、この窒素は通常気圧であれば、十数時間もすれば完全に身体に悪さをすることなく抜ける。しかしこの十数時間以内に気圧が変化するとこの窒素は気泡となって体内に溜まる確率が高くなり、減圧症になる確率が高くなるのだ。
そう。午前中にダイビングをして数時間後に飛行機に乗るなんてのは、減圧症への道まっしぐら、なのだ。

スクーバダイビングでダイバーとして認定されるには、学科で勉強をして、テストで75%以上の点数を取らねばならない。その中にはこの減圧症についての知識も確認する。というか、ダイビングとは減圧症にならないように潜るレジャースポーツなので、減圧症についてはきちんと理解しないとダイバー認定されないはずなのだ。

しかしこの書き込みをした人は、まったく減圧症について理解をしていない人のようだ。もちろんこの人が悪いわけではない。一番悪いのは、正しい知識を理解するまで教えなかったインストラクターにある。このインストラクターは、一体どういうことを教えたのだろうか。商売だし、とりあえず認定しちゃえばいいや、っていうことで認定しちゃった、としか思えない。

そうであって欲しくはないが、こういうショップやインストラクターがそれなりにいるらしい。恐ろしい。末恐ろしい。更に言えばそういう現状に嫌気がさして、コースディレクター(インストラクターを養成する人)を辞めたという人を何人か知っている。
さて、これを是正するにはどうするのがいいのか・・・。いろいろと考えさせられてしまった。

今日はひたすら内職ざんす


今日の天気は曇り時々雨。こんな日は出かけないに限る。そんなわけで、今日は内職をすることに。

内職と言っても別にお金を貰う訳じゃないんだけど、前にここに書いたとあるホームページのリニューアル作業、である。グアム行ったり、自分のライブやったりと、全然時間がなかったので、ホントようやく取りかかったって感じなんだよねぇ。

まぁそんなわけで、今日はひたすら作業。おかげで8割方できあがった。あとは写真とかフリーの素材を加えて、もうちょっと細かいところをいじって、完成かな。

ところで・・・一番の問題は・・・私の写真・・・のような気がする(笑)。ダイビング中の私の写真って、最近誰も撮ってないもんなぁ。さてさて、どうしましょ。誰か持ってません???

ちょっとした計画中


ここ数日、ハワイ在住のとある方とメールでやりとり。まぁ大したことじゃないんだけど、とあることを計画することに。

数日以内には決まると思うので、決まったらここにカキコします。まぁホントにちょっとした計画だよ。あまり期待されても困るくらい。個人的にはこのくらいゆる~いのが好きなので、というような計画ですしね。

ということで、メールお待ちしております。>E○iパパさん(ってちっとも伏せ字になってない気がする)

雨はいやじゃ~


大雨。久々の大雨。

会社にはご飯を食べるところないし、地下でどっかにつながっているわけじゃないので、大雨の時はずぶ濡れになることを覚悟で昼食を買いに行ったりする羽目になる。
前なんて思いっきりずぶ濡れで食べにいって、酷い目にあったこともあったしなぁ。

そんなわけで今日も足下が濡れる濡れる。たった数分で、どうしてこうなるかなぁ。

雨はいやじゃ~。

身体に優しい料理☆


9月のハワイ旅行で知り合ったKさんとTさんのお二人とまたご飯を食べに行ってきた。和食かアジアンが食べたい~というリクエストがあったので、んじゃお豆腐&湯葉を食べに行こうってことに。かくして前にも行ったことのある「空ノ庭 渋谷店」へ行ってきた。

到着したら、ちょうど多くのお客さんがやってくる時間だったらしく、どんどんと席が埋まっていく。さすが人気のお店だなぁ。3人揃ったところで、早速注文。手作り豆腐、湯葉の刺身、根菜サラダなどなど・・・身体に優しいお料理ばかり注文。でもお豆腐は結構腹持ちがいいんで、いろいろと食べたら満腹。

お料理を食べながら、グアムの写真をお見せする。こういう時、iPod touchって便利だよねぇ。

そんなわけで、今日も外食。うーむ・・・今週は毎日外食だったような気がする。これじゃ体重がちっとも減らんよなぁ。ま、しゃーないか。

久々の再会


Post-1143前にここにも書いた通り、今日はkeikoちゃんのコンサート。ということで、仕事をさくっと終わらせて、コンサートへ行く。

開場は18時30分。で、私が到着したのは18時40分。会場の中を見ると・・・うわ、結構埋まっちゃってるよ、あっちゃー。あ、でも横の方はまだ結構空いているぞ。ということで、右側の席へ。お、ちょうどフォルテピアノが真っ正面に見える席で、これはこれで良かったかも。

19時ちょうどにコンサート開始。モーツァルトのヴァイオリン・ソナタがオープニング。
もうね、素敵すぎてね、私の貧弱なボキャブラリーじゃ表現できないほど。すごく素晴らしい2時間。ただ惜しむらくはちょっとフォルテピアノの状態が良くなくって、響きが足りなかったことかな。でも私の席はちょうど正面だったから、あまり気にならなかったけどね。

コンサート終了後、keikoちゃんとお話。久々だね~、元気だった? で、いろいろお話。その流れで打ち上げに行こうということになり、そのまま打ち上げへ。

打ち上げは池袋駅近くのイタリアン。ここで軽く飲みながら軽く食事。あ、ホントに軽くですよ~。だって私がビール1杯で終わりですもの。いろいろとkeikoちゃんとまたお話。来年7月まではアムステルダムにいるらしいので、何とか時間を作って遊びにいきたいなぁ。

打ち上げ後、池袋駅でお別れ。アムステルダムで頑張ってね。また会える日を楽しみにしてるね。