モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

最後のリハ&ライブのメンバー紹介♪(その6)


さて今日でこのメンバー紹介もラスト。いや~なんとか間に合った~。

で、最後を飾る方はこの方。

ピアニストのヤスコちゃん。現在ウィーンに留学中のモーツァルト大好きお嬢様。
実は今回のライブの主役で、2月にやることになったのもヤスコちゃんがこの時期に一時帰国をするから、という理由からだったりする。
#ちなみに前回のライブが9月1日なのも、まちこちゃんのスケジュールに合わせたから、というのは内緒だ(笑)。

クラシックのピアニストだが、今回はクラシックではなく、スタンダードナンバーを演奏する予定。どんな感じの曲になるんでしょうか。乞うご期待。
#なおキーボードで演奏をするのはかなり久しぶりらしく、ちゃんと弾けるかなぁ・・・とは本人談。

で・・・そのヤスコちゃんとリハをやってきた。場所は池袋のスタジオNOAH
池袋のNOAHにはグランドピアノやアップライトピアノが置いてあるスタジオが何室もあって、ヤマハやカワイに更にスタインウェイまであったりする。げげげ、マジですかぁ。で、部屋の広さと料金でカワイのグランドピアノがあるスタジオを使うことに。
打ち合わせをしながら合わせてみる、うん、なかなかいい感じかも。ヤスコちゃんと一緒に演奏するのは初めてなんだけど、たぶん音とか演奏の感覚が似てるんだろうなぁ。

リハ後、ヤスコちゃんとKARITAへ行って、刈ちゃんとお話をしながら2時間ほど飲む。が・・・私もヤスコちゃんも原則健康的な生活を送っている人なので、むちゃくちゃ眠くなる。ふわわわわ~。
まぁ明日にさわっちゃうよねぇ、ということで2時にお開き。ヤスコちゃん、土曜日、よろしくね♪

ライブのメンバー紹介♪(その5)


Post-893ライブ前の最終打ち合わせのため、シロナマAgooに行ってきた。まぁ打ち合わせって言っても大したことないので、結局は飲む方がメインだったかも。
それで皆様にお願い。是非是非ライブにいらして下さいまし~。お客さんが少ないと次回以降もうAgooでできないかもってことになりかねないので。

で、今日の本題。ライブのメンバー紹介、今日は・・・わらひ。

Maui Xaphoonのプレイヤー。これ専門でライブをやる人間ってのは珍しい、とは某楽器店の店員さんの言葉。本人はそう言われるとすごくうれしいらしい。さすがB型全開のあまのじゃく。

他にも昔ベースをやっていたり、最近ではウクレレもやっているはずだが・・・ここんとこ全然弾いてないらしいので、ライブでやることはまずないと思われる。というか、ベースアンプが壊れてるそうなので、さっさと新しいのを買え。>わらひ。

また1年に1回は歌うこともあるらしいが、この前歌ったので最低1年は封印することを決めた模様。

あ~なんかつまらん文章になってしまった。ま、しゃーないか。

ちなみに写真はAgooで飲んだ、今週の樽生“Maredsous Blonde”。美味♪

ライブのメンバー紹介♪(その4)


Post-892やばいです。ライブ当日まで、あと4日しかありません。にも関わらずライブのメンバー紹介で残っている方が3人もいます(涙)。ということで、今日もライブのメンバー紹介☆

今日はこの方。ライブに来て下さった方は全員この方のファンになってしまう、そうこの方です。

本人曰く「舞台人」、私曰く「エンターテインメント・ヴォーカリスト」のモーリーさん

この方を説明するのは非常に難しい(涙)。百聞は一見にしかずとはまさにモーリーさんのステージを説明する時にぴったり。そのステージはとにかくすごすぎて、他の方がどんなにすごい演奏をしても、全てを持っていってしまうほど。そんな熱いステージと、潰れるという言葉がないとしか思えない喉から発せられる歌声はとにかく必見&必聴。

今回は一体どんな曲を歌って下さるのか、皆様、Don’t miss it!!

ちなみにモーリーさんの出番の後に演奏するのは、すごくやりにくいです(笑)。

ライブのリハ☆


Post-891ライブ前のリハをしに国分寺クラスタまで行ってきた。今回も猫殿がリーダーのセッションデー「猫楽器デー」をジャックして、のリハ。いつもと違うのは、これが最初で最後のリハだということ(涙)。うーむ・・・今回のライブはいろいろと綱渡りだなぁ(^^;。

クラスタに到着したら・・・あらら猫殿だけ。モーリーさんは体調不良で来るかどうか不明とのこと。いや~ん、モーリーさんの歌を楽しみにしてたのにぃ(をい、自分の練習はどうした>わらひ)。

で、早速軽く打ち合わせとリハ。玲夢くんと猫殿は初顔合わせ。さてどんな音になるか、と思いながら聴いていると・・・うん、ライブの時には面白い音になりそうだな。これは楽しみ。
私の方は新曲が少ないこともあり、それなりの感じにできあがる。もっともきれいにまとまるのはつまらないので、ライブの時は冒険してみるのも面白いかも・・・。

我々のリハ終了後、他の方の演奏が始まる。おお、ボサノバですかぁ。すげぇかっこいいわ。素敵な演奏なので、ほぉ~、ってなってしまった。
で、そんなこんなをしているうちにモーリーさん登場。今回はモーリーさん初体験の方が2人もいらっしゃったので、オープニングに異邦人をリクエスト。やっぱりこれがモーリーさんの代名詞ですもの。もう思いっきり楽しませていただきました。

で、異邦人が終わったところで帰宅。さて・・・構成を考えるとするか。ってまだ考えてなかったのかぁ>わらひ。

ライブのメンバー紹介♪(その3)


ちょっと間が空いてしまいましたが、どんどん進めないとライブ当日まで間に合わない気がするので(笑)、ライブのメンバー&ゲスト紹介です。今日はこの方。

バイオリニストの玲夢くん。

私の会社の後輩で、会社のパーティで素敵な演奏を披露したバイオリニスト。本人の話だと、ひらがなを読むより楽譜を読む方が早かったとか・・・もしかして音楽の天才児?!
他にも音をつむぎだすことに力を傾けていたせいで他の趣味がないらしい。う、それはそれですごい。が・・・そんな人がなんでうちの会社にいるんだろう(笑)。まぁでも即興で考えたメロディは二度と思い出せないらしいので、まぁ私の後輩らしいっちゃらしい気もする(自爆)。

今回はどんな演奏をして下さるのか、かなり興味津々。私も楽しみなので、皆様もお楽しみに☆

新年会行ってきたよ~


Post-889まりあママ~ん主催の新年会に行ってきた。ライブの1週間前だけど、まぁ特に今回はやることもなくって(笑)、あ~当日配るパンフは作らないとあかんかなぁ、くらいだし、いろんな方々がいらっしゃるのでご挨拶したいしぃ、ということでお邪魔してきたのだ~。

事前に聞いていた通り、美味しい韓国料理。白菜キムチが辛くて美味いし、ホルモンの鍋は辛くて美味しい。チヂミも素晴らしい。あ~かなり食べ過ぎたかも。
料理が多いので、酒は少量(笑)。私がビール2杯に酎ハイ2杯しか飲んでないなんて、普通じゃありえないっしょ?
でもって、しっかりと1曲演奏をして、ライブの告知までしてきたので、当初目的は果たしたかも(笑)。

そんなわけで、皆様、来週はライブ :emojinote_eight: ですよぉ。是非是非来て下さいまし。よろしくです☆

もういっちょ新年会☆


1月最後の金曜日。今日は中学校のメンバーでの新年会。
場所は赤坂の「酉玄」というお店。うーん・・・赤坂ですかぁ。中学校のメンバーだとほとんど池袋か新宿での宴会なので、赤坂とは珍しいが・・・単に幹事の会社が赤坂にあるから、だそうな(^^;。

例によって例のごとく遅刻して行くと・・・まだ半分も揃ってなかったりする。さすがだなぁ、この連中は。ということで、他の面々も遅刻して登場(笑)。
今日の参加は10名。うちバツイチ3名(うち2名は再婚した)、未婚者2名。バラエティに富んでいるということにしておこう(苦笑)。

で、本当にしょうもない話ばっかりして盛り上がる。特に某姫が例によって脱線気味なネタを提供してくれるので、むちゃくちゃな盛り上がり。ネタの内容はここでは自粛(爆)。

で、開始が19時半(私は20時着だけど)で、終了は23時半。うわ、4時間もやってたのね。あぁ、でも面白かったわぁ。みんなありがとね。

アンサンブルコンサートのお知らせ☆


Post-8872月2日(土)の私のライブに出演していただく素敵なピアニスト・ヤスコちゃんと、昨年9月の私のライブに出演していただいた素敵なバイオリニスト・まちこちゃんのお二人が出演するアンサンブルコンサートがありますので、お知らせ~☆

日時:2月8日(金)開場19時 開演19時30分

会場:Pure Stage 地下鉄有楽町線「地下鉄赤塚」駅3番出口から徒歩1分
   〒179-0073 練馬区田柄2-52-10 第10藤ビル 3F
   Tel. 03-3975-2515

Charge:¥1,500

あ、そうそう。会場の入り口が少々分かりにくいです。

「『駅を上がって向かいのドラッグぱぱすを目印に。
ぱぱすを正面に右側のビルです。1階が美容院。
ぱぱすの右側の細い道を少しはいると、入り口です。
そこからエレベーターで3階へあがります。』

だそうです。某ブログより、抜粋(笑)」

だそうです。と、抜粋を更に抜粋(爆)。

皆様よろしくです。素敵な演奏を聴かせて下さりますので、是非是非足をお運びいただければ。
私は当然聴きに行きます。まぁたぶん写真撮影係もやってると思いますが(^^;。いや「たぶん」じゃなくって「絶対」だな(笑)。

雪~☆


Post-886朝6時半、いつものように2つ先の駅まで歩いて出勤。ちょっと寒くて曇ってるだけ。と思ってたら・・・。

あ、雪 :emojisnowman:

今年の初雪は見逃したが、今日の雪は降り始めからきっちりと体感。なんかね、雪って好きなんだよね。東北出身者のDNAが混じってるからか、何なのかよくわかんないけど。

で、今、東京都心は大雪。風が吹いているせいで、お外は真っ白。うーむ・・・これだけ雪が降ると帰りの交通機関の影響が怖いなぁ。

追記。写真を追加。今朝6時半過ぎの大手町。結構雪が降ってるんだけど・・・写真が小さいから分かりにくいかも。

ライブのメンバー紹介♪(その2)


昨日に引き続き、ライブのメンバー&ゲスト紹介。今日はこの方☆

ピアニストのしーちゃん。

12月のクリスマスライブでは、「Merry Christmas Mr.Lawrence」「A Latch Key」のソロ演奏をして、さすが元クラシックピアニスト、と思わせてくれたのは記憶に新しい。

今回もまたソロで演奏をする予定だが、それは単に他の人とリハをする時間がないから、という説が濃厚(笑)。さてどんな曲を演奏するのでしょう。

それと前回はミニスカサンタの格好で登場したので、今回は一体どんな格好をするのか、そちらも含めて(笑)乞うご期待。