モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

大晦日


Post-863大晦日。皆様はいかがお過ごしでしたか。

私は・・・昨年と同じです(笑)。大掃除と年賀状の作成。ホントに毎年やることが同じだなぁ。まぁそんなわけで来年もまたまた年賀状は元旦に届きません。申し訳ないです、ホントに。>関係各位。

来年は相当いろいろとありそう・・・というか、あります。2月はライブもあるし、ちょっと行く予定もあるし(≠ハワイ)、大事なやることがあるしねぇ。あ、とあるお嬢様と飲みに行くっていう大事な用件も2月にはありましたね。

そんなわけで、皆様よいお年を。

iMacがやってきた。


Post-8621週間前のこと。何を思ったか、AppleStoreにアクセスをして、思わず注文ボタンをポチッとな。
で、昨日。注文ボタンを押させた張本人「iMac 24インチモデル」が到着した。

箱が届いて、まずはにんまり。早速開ける・・・前に写真撮影。いやぁやっぱり箱もきれいだなぁ。さすがApple。箱を開けると、これまたきれいに周辺機器も入っている。すばらしい。

で、いよいよ本体を出す。うーむ、さすが24インチディスプレイ。でかいなぁ。今使っているiMacG5は20インチだから、それよりも一回り大きいと結構大きい感じがする。

早速別に購入したメモリを導入して、起動!!
うん、さすがにG5と比べると速い。ディスプレイは大きくなったので、結構いろいろと窓を大きく開けるのがうれしい。

で、まずは・・・BootCampでWindows Vistaのインストール。あらかじめディスクのサイズを考えていたので、あまり悩むことはなくハードディスクの設定をして、そのままインストール。インストールはあっけないくらいに簡単に終了。いいの、こんな簡単で、ってくらい。素晴らしい。

続いてはiMacG5と接続をして移行インストール。環境をさくっとインストールできるのだが・・・ファイルの量が多すぎて時間がかかる(涙)。かくして初日(昨日)はそのまま終了。

今朝8時くらいに起きて画面を見ると・・・まだ移行中(涙)。しょうがないので、そのままほっておく。1時間後、無事終了。その後はソフトウェアのインストール作業。インストールしては確認。

そんなこんなでこの休みはMac三昧。ふふふふふ、楽しみ楽しみ。

年末のご挨拶に(その4)


Post-861いつもお世話になっているお店への年末のご挨拶の最後を締めるのは、やはりここ「海晴亭・阿佐ヶ谷店」。ということで、阿佐ヶ谷まで行ってきた(というほど遠いわけじゃないが)。

しばらくはヒューガルテン・ホワイトが潤沢にあるということで、今日はひたすら白生づくし。まずは普通に白生。続いてはカシスで割った「カシス・ブロンシュ」。その次はウィルキンソンのジンジャーエールで割った「ブロンシュ・シャンディ」。いやぁ白生づくしなんて、実に贅沢だわ。
アテはねぎだこ、フリテン、イベリコ豚のチョリソ、レンコンのチーズ焼き。最後の締めがしらすチャーハン。うん、やっぱり白生とたこ焼きはホントにいいコンビだわ。なんて美味しいんでしょ。

そんなわけで、また来年もよろしくね。>高橋店長。

今年最後のライブ


Post-860今日は仕事納め。でもって、西尾賢さんのソボブキすどぱぁのユニット「ソボスド」も「歌い納め」だそうで、業務終了後渋谷の「公園通りクラシックス」まで向かった。

渋谷に到着後、会場の前にある渋谷のApple Storeにまず向かう。FireWireのHubが欲しかったので探す。店内が狭いのに結構探しにくいのね、ここ(涙)。で、まぁようやく探し当てて購入。
で、道路を渡って会場の前に行く。既に1名来ていたので、しばし外で歓談。で、そこで待ってると少しずついつものメンバーがぼちぼちと到着。お疲れさま~。まもなく開場時間というところで、会場へ向かう。

会場の中に入って、とりあえず前の方の真ん中付近の席をGet。で、しばし酒を飲みながら、西尾さんと挨拶をしたり、いつものメンバーとお話をしたり。そうこうしているうちに開演。

すどぱぁの歌はいつ聴いても素敵。しかもそこに西尾さんの独特の音が入るのだから、実に楽しい音楽。ホントね、聴いたことがない方は是非聴かないとね、としか言いようがない。
今回はアンコール前の曲に一番好きな「空に向いてうたう」を歌っていただいたので、ホントにうれしかった。

終了後、すどぱぁと少しお話。その後、予定にはなかったのだが海晴亭・阿佐ヶ谷へ。白生とたこ焼きを楽しむ。ふふふふふ、やっぱり白生は素敵。
そんなわけで今年最後のライブは素敵な音楽と素敵なお酒で満足な一日だった。来年もいい音楽にめぐりあえるだろうな。そんな感じがする一日だった。

年末のご挨拶に(その3)


部内有志の忘年会の後、池袋西口のちっともファッショナブルでないバー(byまちこちゃん)KARITAまで年末のご挨拶に行ってきた。

ちなみに忘年会は中華。行った先は「王ちゃんの中華」というお店。このお店、店名もさることながら、なんだかよくわからない売り文句が強烈に面白い(「本番中華」とかね)のだが、それとは裏腹にリーズナブルな価格で美味しい中華が食べられるというお店だったりする。

で、KARITAに到着した頃は既に結構酒も飲んでいたのだが、それでもしっかりとKARITAで焼酎のロックを飲む。あ~やっぱ酒が美味いなぁ。
そんなわけで酒を飲みながらいつものように、いろいろとくだらん話を刈ちゃんとする。
#くしゃみとかしませんでしたぁ?(笑)>関係各位

ということで、これで年末の挨拶は残すところあと1つ。最後は阿佐ヶ谷のくまさんのところかぁ。年内には行くからよろしくね。>高橋店長

年末のご挨拶に(その2)


Post-858普段お世話になっているお店への年末のご挨拶、その2。今日は海晴亭本店とAglioに行ってきた。当初は一人で行く予定だったのだが、しーちゃんからDVカメラを貸せ~というリクエストがあったので、じゃあってことで、しーちゃんも同行。

8時50分頃に下高井戸の海晴亭本店に到着。早速注文をするためにメニューを開いたら・・・えぇっ!?ヒューガルテン・ホワイトの樽生ぁ!? どうやら限定で樽が入荷してきたらしい。そりゃ注文しないわけにはいかないでしょ、ということで当然、白生大 :emojibeer:
早速飲む。あ~やっぱり白生はうまいわぁ。

で、次はお料理。やっぱりねぎだこは外せないし、サラダも欲しいし、カラカラも捨てがたい。しかもクリスマス時期限定のハムはやはり美味しい。ということで、全部注文。
ちなみに全てしーちゃんの意見だったりする(笑)。
お料理もやっぱり美味しい。鉄板マン管くんの料理はさすがだなぁ。

その後、私は焼酎に走る。あ~焼酎もうまいなぁ。焼酎を飲みながら、続いてお好み焼き。本店でお好み焼きを注文しないのは、ねぇ。
〆はアイデコグループのパティシエ菅くん作のクレープ。これまた美味いのだ。でも食べ過ぎでお腹が苦しいわ。

その後、Aglioにはさすがに飲みに行くだけの体力はなかったので、ご挨拶のみ。すんませ~ん。ということで、とりあえず下高井戸の2店へのご挨拶も完了。残りは阿佐ヶ谷店だな。なんとか週末に行ってこよう。

でもって、今年のIT戦士は・・・


さてクリスマスといえばお約束。IT戦士ことITmediaの名物記者・岡田有花記者による爆笑クリスマス記事。

初音ミクも活用:1人のイブ、ITにすがりつく

うーむ・・・今年もまた見事な玉砕ぶり。5年連続でこれを続けるのがすばらしい。しかも今年は「YouTube」に「初音ミク」ネタですか。ホントにいろいろとよく考えるなぁ(^^;。

そういえば岡田有花記者は今年ついにNHKに出演をしたり、クリスマスの過ごし方指南(笑)としてR25にも出るし、いやもうね、この人最高。面白すぎだってば。
来年は何をしてくれるのか、楽しみだわ。

Happy Holidays!


Post-856今晩はクリスマスイブってことで、クリスマスツリーの写真。

ちなみに昨年の写真です。アラモアナセンターのセンターコートのクリスマスツリー。
今年はクリスマスらしい写真なんて撮ってないなぁ。撮る気もあんまりなかったけど。風邪ひいてたからね。

I wish you a Merry Christmas!

さぁ今、更新しておけば夜に何しているかって詮索を受けないで済むな(爆)。

お片付け中


ぼちぼち年末なので、お片付けを開始。まぁとにかく部屋が汚いので、なんとかせにゃならんってだけだが。

そんなわけで今日は水回りのお掃除とゴミ捨て。ということで、風呂場と洗面所と台所を掃除。大して使ってないのに汚くなるんだよねぇ、水回りって。一通り洗うだけでたっぷり2時間以上。まぁしょうがないか。

で、今度は古新聞などの片付け。う、だいぶ溜まっているかも。全部縛って、ゴミ捨て場の新聞置きに出す。あ~重かった。

これで少しはきれいになったかな。次は・・・細かい片付けをやるか。はぁやること多いなぁ。

今年のテーマは「偽」


Post-854今年のクリスマスケーキはこれ。

某コミック週刊誌の編集長が持ってきたのだが・・・何でも編集部のゴルフコンペの景品だとか。
で、そのゴルフコンペの景品のテーマを今年のテーマに合わせて「偽」にしたそうで、1位の景品は「船場○兆」のギフトで、3位の景品が「白い○人」(爆)。でもって、このケーキは2位の景品。まぁよくそんな下らんネタを考えるなぁ(もちろん編集長が考えた訳じゃないが)。

見た目からしていかにも「不○家」って感じのケーキ。で、食べると・・・むちゃくちゃ量が多い。苺をたっぷり使ってるし、スポンジもでかいし。でも生クリームはかなりさっぱり。この辺は最近の嗜好に合わせているのかな。

ありゃーとやーす。ごちそうさまでした。>F編集長。