モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年7月

買っちゃいました(笑)


週末にでも買いに行こうかな、などと昨日の記事で宣言しておきながら、その舌の根が乾かないうちに、今日買っちゃいました。もちろんWiiを、です。へい。

が・・・FOREVER BLUEがまだ出てないので、まだ箱から出してもいません。つうか、結構設置が面倒なんだよねぇ、うちのAV関係。電源周りもいろいろとやらないとあかんし。

というわけで・・・設置は一体いつになるのやら(笑)。

いよいよWiiにも手を出しそう・・・


まずいです。ホントにまずいです。8月2日(木)にこんなもんが出ちゃうようです。

FOREVER BLUE

なんじゃ、こりゃ~ってのが正直な感想。ダイバーにとっては、これはやばいよね、まずいよね、ホントに。だってさ、いながらにして海の中を泳げるんだもん。下手したら、ヒッキーになっちゃうよ、マジで。

ということで、いよいよWiiにまで手を出しそう。最近は比較的買いやすくなっているみたいだしねぇ。今週末にでも都内の量販店をいくつか廻ってこようっと。

横浜にて♪


ちょいと所用があったので、横浜の大さん橋に到着したのは2時半頃。あうううう、もっと早くに到着したかったんだけど・・・こればっかりはしゃーないわ。

到着後早速いろいろと見る。が・・・一月前にハワイに行ってたせいか、今ひとつ自分自身の食いつき悪し。なんでかなぁ・・・。

そんな私が食いついたのが、ウクレレ。やっぱり音楽に食いつくのね、という突っ込みがどっかから聞こえてきそうだけど、まぁこればっかりはねぇ。
ということで、16時からの初心者対象レッスンに参加する。なんで初心者レッスンかというと、自己流で練習をしちゃってるので出来たらきちんと初歩をやりたいって思ったからと、最近ほとんど弾いてないから(ライブの練習が優先だかんね)。
これがなかなか面白いレッスンだったりして、結構熱中してた。すると・・・どうやらさとりんさんが私を発見してたらしい。見つけたんだったら声をかけて欲しかったなぁ(涙)。結局さとりんさん&まうろあさんには会わずじまい。がっくり。

その後、高山モトムさんのブースに行きたかったので、大さん橋を出てランドマークプラザへぷらぷらと歩いて向かう。走っても良かったんだけど、この暑さで走る元気はさすがにない。これが春だったら間違いなく走ってたな。
ランドマークプラザの1Fで高山モトムさんと奥様とご挨拶。昨年末に関内でお会いしたことを覚えててくださってたようで・・・ありがとうございます。8月中旬に辻堂で行われる個展には是非伺います。

その後、そのまま帰宅。結局誰ともお会いしなかったなぁ・・・残念。

六本木は空いていた


夏休みの土曜日、しかも晴れ(夕方からやや曇ったけど)。こんな条件なのに・・・六本木は空いていた。

午後、六本木の東京ミッドタウンに行く。単に暑かったので、外を歩き回りたくないから、というくだらん理由だったのだが、これが意外や意外、思ったより混んでなかったのだ。
なので、結構ゆっくりとB1Fと3Fを中心にウィンドウショッピング。つうか、単に面白そうな店に入って、冷やかしていくだけ(笑)。冷静に考えると、イヤな客だなぁ、うちら。しかもそんなんで2時間以上もいるんだからねぇ。
まぁそんなわけで結構堪能。3Fは結構おもろいですぜ、特に変わったデザイン系のインテリアのお店が。あとB1Fに、マウイ島の海洋深層水から作った酒、という面白いものが売っていたが・・・荷物になるので断念。未練あるでしょ、とは連れのお言葉。よく分かっていらっしゃる・・・。

4時半頃にミッドタウンを出発して、麻布十番へ。六本木ヒルズの横を通って行ったのだが・・・六本木ヒルズもすごく空いている。で、ここではたと気づく。そうか、イベントゴーワーたちはみんな隅田川の花火大会に行っているんだ。そりゃ空いてて当たり前だわ。

麻布十番をちょっと散策して、豆源Agooの高野店長へのおみやげを買って、CWGの菅原店長に紹介して貰った(この日はCWGが貸し切りで入れなかったのだ)ワインとフレンチのお店「CHEZ MARMITE」へ。
さすが菅原さんご紹介のお店。料理もワインもすごく美味しい。しかも地下でコンサートまでやっていて、その音楽まで楽しめるというおまけつき。菅原さん、ありがとうございました~。

食後、大門まで狸穴~東京タワーを経由してぷらぷらと歩く。大門に到着したらもちろんAgoo。あ~やっぱビールは美味しいわ。ということで、2日連続で飲んだくれ。あ~体重が・・・(涙)。

小曽根真のライブ


数日前のこと。ラジオNIKKEIのS氏から携帯にメール。
「チケットがあるんだけど、小曽根真のライブ、行かない?」
行きます、行きます、絶対に行きますっ!!
というわけで、小曽根真ソロライブ@杉並公会堂に行ってきた。

杉並公会堂に到着したのは開演の5分ほど前。公会堂前でS氏と合流して、早速中に。会場は多くのお客さんで大にぎわい。もちろんチケットはsoldout。さすが。
ライブは2セット制で、小曽根さんのピアノ1本。なので、舞台にはグランドピアノが1台あるだけ。さてどんな感じになるんだろう、とかなりわくわく。

定刻をちょっと過ぎてからライブの開始。小曽根真のライブは実は初めてなのだが、聴いた感想はやっぱりさすがの一言。むちゃくちゃすごい。さすが日本一のジャズピアニストだなぁ。
そんなわけであっという間の2時間ちょっと。かっこよすぎて思いっきり惚けてしまった。
#小曽根さんファンの方々、ホントに申し訳ないけど、すげぇ良かったよ。

ライブ終了後は、いつものように(?)阿佐ヶ谷の海晴亭へ。あ~この金額はちょっとまじーんじゃねーの、ってくらい飲んでしまった。あ~あ。

髪の毛、切りてぇ~っ!


ここんとこ土日に何かしらの予定が入ってるので、髪の毛を切りに行く時間が取れない。そんなわけで、ちょっと伸びてしまい・・・。

うっとーしーっ!!

ただでさえ天然パーマのおかげで伸びると鬱陶しいのに、この湿気のおかげで、セットしてもすぐに巻いてしまって、セットがほとんど意味ないくらい(涙)。

髪の毛、切りてぇ~っ!

ハワイ滞在記の5日目を掲載しました。


先月のハワイ滞在記の4日目を掲載しました。

http://www.mo-hawaii.com/mercy-k/date/2007/06/20
をクリックして下さい。

この日は一日ずっと講習だったので、何の情報もありません(涙)。まぁあくまでも日記ということで。

ということで、写真もなしです。申し訳ない。

宣伝♪


私の友人である、作曲家兼ピアニストのあいあいの1年4ヶ月ぶりのライブが8月1日(水)に南青山MANDALAで行われます。彼女のCD発売記念ライブです。素敵な曲をたくさん聴かせて下さりますので、皆様是非是非お足をお運び下さいまし。あ、もちろん私も行きまする。

詳細はこちらをご参照下さい。

http://www.geocities.jp/aiaiaiai_jp/live.html

そんなわけで、宣伝でした♪

あ、付け加えたいことがあったら、コメントに書いてね。>あいあい。

今月の猫楽器デーは。


ライブまであと1ヶ月ちょっとしかないというのに、未だに猫殿とのリハすらしてない状態。これはまずいってことで、毎月恒例の猫楽器デーに参加しにクラスタに行ってきた。

到着したら猫殿がピアノを弾いているので、何の打ち合わせもせずにとりあえず1曲合わせてみると・・・何とかなるもんだ。で、他に数曲やってみるが、特に問題なし。うん、これならば何とかなるかな。もっとも・・・あの2曲、いや3曲か。まだ譜面が出来てない曲が残ってるんだが・・・どないしょ。

で、私の演奏の終わり頃に山本さくらさんが来場。その後は猫楽器デーでおなじみのモーリータイム。やはりモーリーさんのステージはすごい。mixiのモーリー倶楽部に20人以上の方が登録してるってのも当然だと思う。

モーリータイム終了後、山本さくらさんの弾き語り。さすが都内のライブハウスで活動を精力的にされているだけあって、すばらしいステージ。さすがです。

その後、あまり遅くに帰りたくないので、帰宅する。さて・・・なんとか譜面を仕上げよう・・・。

初・大瀬崎


Post-6936時起床。さすがに8時間も寝たので、眠くはない。洗顔をして、しばしごろごろ。7時頃に散歩に行くよ~って話になり、全員で大瀬崎散歩をする。

民宿から海の方へ下っていき、大瀬崎の海岸に到着。7時過ぎだというのに、それなりの数のダイバーたちがもう準備を始めていた。早っ!海岸沿いを歩き、岬にある大瀬神社をくるっと廻る。晴れてくれるといいなぁ。
散歩から戻るとちょうど8時。朝食を食べて支度をして、ダイビングに出発。

台車に器材類一式を載せて、ダイブハウス・マンボウの近くまで行き、空いている場所を陣取る。台車で運ぶ途中、かなりの数のダイバーが既に海岸に集結し、ちょっとした混雑状態。うーむ、さすがは日本一ダイバーが集まるダイビングポイント。噂には聞いていたけど、こんなに多くのダイバーが集まるんだなぁ。
早速お客さまたちに器材を渡してセッティングをしてもらう。昨日から何回もやっているので、だいぶ覚えていただけた様子なので、一安心。準備が完了したところで、エントリー口である階段を降りてエントリー。エントリー後、沖までシュノーケルによる水面移動。私とDMのM氏はフロートを持って水面移動をする。だいたい深さ5m程度のところでフロートを設置。設置後、潜降ロープを捕まりながらのコントロールされた潜降を開始。そんなに深くないので、皆様順調に海底まで降りることに成功。降りたところで海洋実習1本目を開始。といっても1本目は体験ダイビングみたいなものなので、10分ほどのツアーのみ。ツアー終了後、ゆっくりと浮上をして海洋実習1本目は終了。

エキジットしたら、ちょうどお昼になったのでマンボウで注文したお弁当を食べる。いつの間にか天気は晴れ。気温は30℃、水温24℃と申し分のないコンディション。やっぱり暖かい海でのダイビングっていいわ。そんなわけで2本目はラッシュガード+シーガルに変更。

昼食後しばし休憩をしてエントリー・・・の前に私がフロートを浅瀬に運搬。2本目の前に限定水域で積み残したスキルをいくつか講習するため、である。
エントリー後、浅瀬でスキルの講習。ここでもデモンストレーションは私。ホントにね、きこさんの特訓を受けた甲斐があったと思う。きこさんに改めて感謝。
スキルの練習の後、またフロートを運びながら水面移動。フロートを設置後、海洋実習2本目の開始。2本目はフロートの下でスキルをいくつかやってもらってから水中ツアー。水中ツアー終了後、バックアップ空気源を使いながらの浮上を行って2本目は終了。

2本目終了後、フロートを運びながらエキジット口まで移動してエキジット。なんとか海洋実習も2本終了。ふぅ疲れた。
エキジット後、器材を片付けて洗ってから着替える。着替えてから器材をメッシュバッグに詰めてまた台車で駐車場近くまで運ぶ。この時点で既に4時近く。あんなにいたダイバーがだいぶ少なくなっている。ま、しょーがないか。

駐車場で器材を車に積み込んで、一路東京へ。県道17をひたすら進み内浦にある干物屋さんで干物を購入。ここの干物がかなり美味しいらしい。それは買わねば、である。購入後、県道17→R414→県道134→R136を通って国道1号へ。そう、箱根越えである。箱根は当然のように上の方では霧が発生。まぁしゃーないけど。その後は、箱根新道→小田原厚木道路と進んで大磯PAでログ付け。ログ付け終了後、解散。そのまま小田原厚木道路→東名高速と進み、DM候補生のAさんを送ってから帰宅。あ~疲れたけど楽しかった~。伊豆でのダイビングも面白いな。次回もよろしくお願いしま~す。