モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年5月

こんな本が・・・


昨日のITmediaを読んでいたら、こんな本が出るそうな。

【お知らせ】IT戦士の記事が書籍に

ITmediaの迷物記者・岡田有花が今までに書いた記事がまとめられているそうなのだが、何と言っても例のあのクリスマス企画が全て収録ってのが素晴らしい。
ちなみに今までのクリスマスの記事は下記の通り。

2003年のクリスマス
2004年のクリスマス
2005年のクリスマス
2006年のクリスマス

もちろん速攻で注文しました。ふふふふふ。楽しみ。

ファスティング終了


今日も朝昼晩と全部野菜ジュースオンリー。今日は朝からかなり胃腸の調子がいいらしく、お腹が空いた感覚がはっきりとわかる。あ、やっぱり胃腸の状態がおかしかったんだな、と実感。

そんなわけで本日でファスティングは終わり。3日が限度らしいしね。でも、私の場合何日でも続けていられそうなんだけど・・・やっぱり異常体質!?

ということで、明日からは再び低炭水化物生活に戻る予定。これが私には一番効くみたいだしねぇ。あ、そうそう低炭水化物で思い出した。こんな記事が日経ネットにあった。

インスリン分泌量が多い人には低炭水化物ダイエット

今度インスリン産生量を測定して貰うかな。たぶん多いんだろうけど。そんなわけで、低脂肪ダイエットが効かない方、低炭水化物ダイエットを試してみてはいかが?

追記。
ファスティングは1日だけでもやってみると胃腸の負荷が軽くなるようですので、ダイエット目的よりも体調を良くする意味で1日だけでもやってみるといいか、と。

ファスティング中


日曜日についに酒が飲めなくなるという非常事態(私にとっては)になったので、ここは一回胃腸を元に戻さにゃならん。ということで、ファスティング(ぷち断食)をやることにした。

まぁファスティングのやり方はいろんなサイトやら本にあるのだが・・・あんなめんどーなジュースなんて作っていられるかぁ。だいたいうちにはジューサーもミキサーもないぞぉ。ついでに電子レンジも炊飯器もないぞぉ(笑)←如何に食事を作らないかがわかるな、これ。しかも市販のファスティング用のジュースは高いときてる。ということで、お手軽に野菜ジュースをということで「野菜生活」にビタミンBのサプリで済ませることにした。うわぁ相変わらず乱暴なことやってる・・・。

まずは初日の月曜日。朝と昼と夜に毎回666mlくらいずつ飲む。が・・・やはり胃腸がおかしいのか、お腹が空いた感覚がただの一回もないのだ。あ、これはもう一日やる必要があるかも。
ということで、今日。同じように朝昼に666mlくらいずつ飲む。で、夜。ようやくちょっとお腹が空いた感覚が出てきた。どうやら胃腸の調子が少しずつ戻ってきたらしい。これならばあともう1日やればかなり元に戻りそうな感じ。ということで、夜も666ml飲む。

ちなみに・・・体重は減る。当たり前と言えば当たり前なんだけど。1日1kg以上は確実に落ちてる。もっともここんとこの飲み食いで急激に増えた分が減ってるだけなんで、うれしくも何ともないんだけどね。

猫楽器デー


体調が芳しくなかったのだが、9月1日のライブの打ち合わせをやる時間があまりないことに気が付いたことと、モーリーさんがmixi上の日記で思いっきり私が来ることを期待するようなことを書いていたので、国分寺クラスタの猫楽器デーに行ってきた。
猫楽器デーというのは平たく言えば、猫殿がバンマスのジャムセッションデー。バンマスって言っても、猫殿のピアノ1本しかないバンドなんだが・・・って、それはバンドとは言わんぞ>自分。で、まぁ猫殿の関係者やクラスタの常連さんたちが集まって演奏したりするという、ちょっと楽しいイベントである。

私が到着した時にはモーリーさんとぴゅあさんと愛香さん、それに数人の常連さんたちがいらっしゃってた。到着すると間もなく、ぴゅあさんと愛香さんの演奏が始まった。あ、ちょうどいいタイミングだったかも。

ぴゅあさんには1回HOTコロッケでお会いしたことがあるのだが、歌を聴くのは初めて。で、この歌がまたすごく上手いのだ。何でものどを痛めたらしいんだけど、ホントにのどを痛めてるんですかって思ったほど。また一人素敵な歌い手に出会ったな。で、愛香さんのギターもなかなかいい感じ。いい音を出すんですよね。うん、いいステージだったな。

お次はモーリーさん。もうね、この人は説明不要でしょ。モーリー節はさすがの一言です。素晴らしいステージです。
どうでもいいけど、私を説明するのに「かっこいい方」っていうのはちょっと照れるんですけど(苦笑)

で、私は演奏しようかどうか迷ってたのだが、ある楽譜を見てやれるかな、なんて思って演奏したら・・・止まらん止まらん。結局リクエストに応えてAmazing Grace、Fire Treasure、Fly me to the moonを演奏。しかも猫殿がピアノでsmileなんて演奏始めちゃうもんだから、smileまでやってしまうことに。あはははは、結局4曲もやっちゃった。
まぁそんなわけで9月1日でやる曲が1曲決まった。さぁ練習しようっと。

帰りはぴゅあさん&愛香さんと一緒に中央線に乗って帰る。ここでぴゅあさんがすごく面白い人だということが発覚。ぴゅあさん、マジで面白すぎです。今日の一番の収穫はこれだったかも(笑)。

うだうだ、ぐだぐだ、の果て


疲れたのか何なのか、今日も10時くらいに起床。まぁ昨日も飲んでたし・・・ってここんとこ飲み過ぎだな、まぁ別に残ってないからいいか。

が・・・なーんもやる気なし。うだうだ、ぐだぐだ。ひたすら溜まったサッカーのビデオとかを見るだけ。ただコンタクトレンズの新製品のお試しだけはしたかったので、午後にちょこっと池袋東武に買い物に行く。

コンタクトレンズの用を済ませた後、東武の地下1階で今日飲む酒を物色・・・ってやっぱ飲むんかよ。お、リンデマンス・ファロがあるじゃないか。これをカシスで割るカクテルというのがあるので(CWGの菅原氏が考案)、今日はそれでいってみよう。

帰宅後、またビデオをしばらく見る。で、6時過ぎになったので、早速飲むことに。アテはチーズとラスク。が・・・ちょっと飲んでギブアップ。どうも胃が受け付けないのだ。チーズもラスクもだ。どうやら予想以上に胃と腸はへばっていた模様。あ~せっかくのファロがもったいない。

ということで、しばらく酒と食事は控えます・・・。あ、誰だ、食事はともかく酒を控えるのは無理だって言ったのはっ!

チャリティイベントライブ


Post-642山古志村チャリティイベントですどぱぁたちがライブをするというので、行ってきた。

といっても、山古志村に行ってきた訳じゃない。いくら私が機動的だからといって、酔っぱらいまくって疲れた翌日に山古志村に行けるほどタフじゃないもん。で、場所は埼玉県日高市武蔵台公民館。高麗駅から坂道をひたすら登ったところにあるという場所・・・ってやっぱ遠いじゃん。

昨晩のぶっ倒れ状態から回復したのは朝10時・・・10時!?おいおい、14時からスタートなんで13時過ぎには行きたいんだけど・・・間に合うのか。ということで、もう大急ぎでいろいろ準備。CDとDVDの盤面印刷とかね(謎)。で、シャワーを浴びて着替えて、CDとDVDのジャケットをセットして(謎)、あわてて出発。

西武線に乗って、乗ってから乗換案内で時刻確認。あらららら、準急が最速なのね。で、どうやっても飯能到着が13時20分過ぎ・・・。だめじゃん。
しょうがないので(しょうがないのか?)、飯能駅からタクシーに乗っていくことにする。だってね、高麗駅まで行こうにも西武秩父線って全然本数ないんだからねぇ。それこそいつ到着するのか怪しいのだ。
タクシーに乗って十数分後。無事に武蔵台公民館に到着。ホントに山の中。というか、この辺って小学校の時の遠足で来たような気がするんだが・・・。

到着してホールの方に行くと、いつものメンバーが既に集結。あ~やっぱ皆さん来てますねぇ。で、ふと見たら、西尾さんの奥様がいらっしゃったので、ご挨拶しようとそっちの方に向かったら、西尾さんもいらっしゃったので、ちょっとお話。すいません、最近ライブに伺えませんで・・・。
で、ホールを見たらすどぱぁがいたので、手を振ったら、こっちに来てくださった。半年ぶりですねぇ。お元気ですか?

14時ちょっと前になって前の演奏者が終わったので、すどぱぁたちは早速セッティングに向かう。我々はもうちょっとしてから行こうってことで、しばらくお話をしてから、ようやくホールの方へ。
ホールの一番前・・・ってわけにはさすがにいかないので(恥ずかしいし)、中段やや前の右側に座る。写真の構図を考えるとこの辺の方がいいかな。我々が中に入ってまもなくセッティングも終わって開始・・・のはずが、PAのミスでもうちょっとセッティングがかかる。ついでにこのPA、実にひどかった。ピアノにマイクを用意しないし、音のバランスは悪いし、なんかここんとここんな感じのPAのライブばっかり聞いてる感じがする。最近のPAやってる人たちって、質が落ちてるのかなぁ。

最初は高橋えいきさん&えりさんとすどぱぁでしばらく演奏。すどぱぁの歌はいつ聞いてもやっぱり素敵。素晴らしすぎ。
で、その後、西尾さん夫妻も加わって演奏。西尾さんの奥様がステージに上がったのって初めて見たかも。
で、あっと言う間の50分。実に素晴らしいステージだった。

終了後、すどぱぁとお話。ここで昨年12月のライブの時のCD&DVDをお渡しする。さてすどぱぁの感想は・・・どきどき。
その後しばらく我々もおしゃべりをしてから、帰ることに。皆様お疲れ様でした。またすどぱぁのライブに行きたいな(と、ここで思いっきりおねだりしてみるモード)♪

飲みまくり週間その4~ライブ!!


急遽決めたライブ@バーSUGI。無事に終わりました~。

メンバーは私とバイオリンのまちこちゃんとキーボードで蒼天使さん。で、客として猫殿が来たので、急遽キーボードで入ってもらいました。
開始時間は予定で9時。でもいろいろありまして(笑)、開始時間は10時30分。あはははは。ま、いいよね、こういうのも。

しかし・・・やっぱ練習しないとあかんね。だいぶ音がとちったもん。うん、めちゃくちゃ反省。でも、まぁいい勉強になったね。どんどんいろんなところで演奏していかないと、ちっとも上手くならないからねぇ。

で、終わった後は当然乾杯!
なぜか乾杯の音頭を譜めくりで参加したゆみちゃんに取らせて(笑)、お客さま皆さんと乾杯!!いやぁビールが美味しいのなんの。が・・・ここ数日の飲み続き&それによる寝不足でかなりダウン状態。ずいぶん寝てしまいました(涙)。

結局2時過ぎにタクシー帰り。ちなみにゆみちゃんとまちこちゃんは朝までいたらしい。元気だねぇ、二人とも。しかも朝食をそれも肉野菜定食なんてものまで食べたらしいし。わたしゃ、そんな時間は爆睡モードですがな。

え、ライブでやった曲ですか?覚えてないですなぁ(笑)。なんかいろいろとやったような・・・。ホント何やったっけ???まちこちゃん、覚えてる?

飲みまくり週間その3~紅とん


今日は神田にある、日本橋・紅とん。
はい、もう飲みましたよ、食べましたよ。もうね、体重が増えて当たり前ってくらい、食べた気がする。
もう来週は1週間くらい断食してもいいかも・・・。

え、他に書くことですか・・・。
あ、皆様、明日のライブ来てね。

終わり。
手抜きですまん・・・。

もう1回宣伝♪


念のため、もう1回宣伝♪

明日、ライブやるぜ~。

日時:5月25日(金)21時~
会場:池袋北口 バーSUGI(平和通り沿い)

メンバー:バイオリン まちこ
      キーボード 蒼天使
      バンブーサックス mercy-k

もし行ける~って方は、是非是非♪

飲みまくり週間その2~リハ


昨日に引き続き、今日も飲み。今日は明後日のライブのリハをやってきた。

池袋でまちこちゃんと落ち合う。スタジオが手違いで取れなかったので、駅前のカラオケ館に入り、そこで曲をようやく決めて(笑)リハ。いや~ライブの2日前に曲が決まるってのもどうよって思うけど、まぁこういうのもありってことで。
で、決まった曲を見るとなかなか面白い感じのライブになりそう。ふふふふふ、金曜日が楽しみ。

で、そのまま二人してKARITAに流れ込んで飲む。相変わらず私とまちこちゃんだとB型全開なバカ話になるのだが、よりによって刈ちゃんまでB型であることが判明。B型が3人揃うと実におばかモード全開な会話が展開されるのが素敵すぎ。面白かったわ。
で、なんだかんだで2時間半。終電が近くなったので帰宅。ライブ当日はよろしくね。>まちこちゃん。