モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年3月

東京散歩


Post-582午前中、会社でちょこっと仕事。で、昼前に仕事は終了したし、天気もなんとか持ちそうだし、久々の東京散歩(夜の徘徊は散歩にあらず(笑))に行くぜぃ!

日本橋から日銀の横を抜けて、大手町へ。途中常盤橋の横にある公園で桜を何枚か撮影。大手町の将門首塚に参拝してから、皇居の大手門に行き、東御苑に入る。皇居の東御苑は春の観光シーズンらしく、見物客で大にぎわい。いろんな風景写真を撮影しながら、ぶらぶら。本丸跡にはかなり立派な桜が何本もあって、なかなかいい感じ。たまに皇居に来るのもいいなぁ。出来たら晴れている時がいいけど。

北桔橋門から皇居を出て、代官町通り沿いに歩き千鳥ヶ淵へ向かう。千鳥ヶ淵の桜はやっぱりきれい。内堀通りにぶつかってから、右折して首都高を越えて千鳥ヶ淵の遊歩道へ。一昨日より更に人が多い感じ。でも、半蔵門→九段方向は逆方向に比べると人が少ないので、歩きやすかったのが何より。いやぁ改めてここの桜はすごいわ。ホントに桜のトンネルだもん。

遊歩道を抜けてから、次は靖国神社。が・・・出店ばっかりで桜があまり見えないなぁ。まぁここは花見宴会のための場所だから、こんなもんなのかな。残念。靖国通り沿いはきれいな桜並木なんだけどねぇ。

靖国神社を出て、早稲田通りを進み、飯田橋へ。飯田橋駅から外堀の桜並木を撮影。あ~、ここもすごくいいなぁ。実は私、生まれはこの辺なのだ。記憶にはないが、小さい時は桜の時期にこの桜並木を散歩していたらしい。

撮影後、神楽坂を上る。この街っていつ歩いてもいいなぁ。ホントはこの辺に住みたいんだけど・・・家賃がねぇ・・・はぁ。途中不二家とか五十番とかを横目に歩く。買いたいけど、あんなに並んだりするのはちょっとパスだな。神楽坂を上りきったところで右折して赤城神社へ。ここで参拝。あ、もしかしてこれが今年最初の・・・ってことは今年の初詣は3月31日かぁ(笑)。赤城神社から赤城坂を下りて、水道町で左折して小さな商店街を抜けて江戸川橋の交差点へ。

江戸川橋の交差点を渡って、お次は神田川の桜並木。ここ、実にきれいな並木なのに、どういうわけか人がそんなに多くないんだよねぇ。だからすごく好きな散歩道なんだけど。ぷらぷらと撮影をしながら歩いていく。あ~やっぱりここの桜は見事だわ。桜の枝が川に向かって垂れているのが実にきれい。
で、ここのおもしろいのはもう一つ。近所の小学校の生徒や住人の川柳が川の鉄柵に飾ってあるのだが、これがなかなか傑作揃いでいいのだ。今回の私が選んだ最高傑作はこいつ。小学生の作った川柳。素敵すぎます。
「日本代表 柳沢出たら 負け決定」

高戸橋で桜並木は終了。ここから新目白通りをひたすら歩いて、江古田まで行って帰宅。あ~疲れた~。でも面白かった。

で、今日の写真。高戸橋で撮影した都電と桜。実は都電好きな私。いつか都電宴会ってのをやってみたいと思ってるほど。誰かやりません???
写真データは下記の通り
撮影地:Honokowai, Maui Island
撮影日時:2007/3/31 16:15
カメラ:KONICAMINOLTA α-SweetDigital
レンズ:KONICAMINOLTA AF DT 18-70
シャッター:1/80
ISO:100
絞り:f5.6
焦点距離:40.00mm
JPEG:ファイン

夜桜♪


Post-581これ、今日じゃなくって昨日の話。だって、今日はさ、仕事で遅かったし、帰宅途中に刈ちゃんからわけのわからん電話が入ったので(どう考えても呼び出しにしか思えない(笑))、池袋西口にあるちっともファッショナブルでないバー(byまちこちゃん)に寄ったりして、夜桜どころじゃなかったのだ。

で、昨晩。仕事を強引に終わらせて地下鉄に乗って九段下まで。千鳥ヶ淵の夜桜を見に行ってきた。千鳥ヶ淵はこの時期夜10時までライトアップをしているので、夜桜見物を楽しめるのがいい。
九段下の駅は案の定混みまくり。きれいだから当然だよねぇ。北の丸公園の入り口から桜を横目に見ながら、千鳥ヶ淵の遊歩道へ。入り口付近はかなり混雑しているので、ゆっくりした歩み。でもそんなのは最初だけ。途中は割とゆったりしているので、自分のペースで歩いて写真が撮れるのがいいな。
いやぁ~、夜桜の撮影ってかなり難しいわ。ライトアップのせいで、ホワイトバランスを合わせるのががかなり難しいのだ。おかげで結構緑かぶりした写真が何枚も。やりすぎると青っぽくなるし・・・ホントに難しいわ。

千鳥ヶ淵を通り抜けた後、イギリス大使館の桜並木を見て、半蔵門へ。半蔵門駅から赤坂見附・新橋と乗り継いで大門で降りて、白生Agooへ。Agooでライブの時に置いていったマイクスタンドとミキサーを引き取ってから帰宅。ちなみに疲れてたので、飲んでない(嘘じゃないやい)。

で、今日の写真。千鳥ヶ淵できれいに撮れたヤツを1枚。いいでしょ、これ。水面に映る桜がきれい。夜桜なので、シャッタースピード優先で撮影。
写真データは下記の通り。
撮影地:千鳥ヶ淵、東京・千代田区
撮影日時:2007/3/29 20:54
カメラ:KONICAMINOLTA α-SweetDigital
レンズ:KONICAMINOLTA AF DT 18-70
シャッター:1/20
ISO:800
絞り:f5.0
焦点距離:28.00mm
JPEG:ファイン

シュウさん、結婚おめでとう。


今、会社でモーハを見ていたら、よく知っている方が出ていてびっくりした。
教会物語 歴史と背景の話 第14話・ハリスの結婚式報告」に、シュウさんが出ているではないか。

この2月までマウイ島のラハイナダイバーズでインストラクターとして活躍していた方で、私もマウイ島で何度もお世話になっていた。昨年6月に行ったときは夕ご飯を一緒に食べたり(飲んだり)、ホントにいろいろとお世話になった。

なので、この記事を見て、すごくうれしかった。シュウさんはこれからまたどこかの海で働くのだろうが、きっと素敵な笑顔で多くのダイバーの方を海の世界へと案内していくだろう。
彼に幸せあれ。

疲れてるよ~


Post-580暖かくなったようですね。でも昼間はずっと会社に閉じこもってるので、ピンと来ないんですよねぇ。で、通勤時間が朝早くと夜遅く。これじゃ、暖かさも実感しないし、そもそも疲れるってばぁ(涙)。

てなわけで、こんなときは気分を吹き飛ばすような写真に限ります。
せっかくなので、春の写真でいってみましょうか。
去年の春、神田川の桜並木の風景です。
今年も行きたいけど・・・土曜日は雨っぽいから無理かな。でも日曜はお花見♪楽しみ楽しみ。

あれこれ


久々のあれこれ話。そういえば、最近、こういうネタってやってなかったな。

今日の日経朝刊の春秋(1面の一番下のコラム)
内容はこちら
うーむ・・・なんていえばいいのやら。基本的な科学的知識が皆無なのね、としかいいようがない。こういう当たり前のようなことがわからないなんて・・・バカぁ!?
ちっとは基本的な科学的知識は身につけておいた方がいいと思うけどねぇ。って、化学が嫌いで文系に進んだ私に言われたくはないか。
※正確には化学が嫌いなのではなく、授業がつまらなかったので勉強する気がなくなっただけ。化学の高校時代の平均偏差値は31。どうやったらこんな数値が取れるのか今もって謎(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「幻影博覧会」2巻を購入。やはり冬目景は面白い。4月には「イエスタディをうたって」の5巻も出るし、BJで「イエうた」の新シリーズもまた始まったし、冬目景ファンにとってはたまらないなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

未だにライブの時の写真は見てない。なんか怖くてねぇ(笑)。自分の写真を見るのがあまり好きじゃないのだ、昔っから。
なんでだろ。別にナルじゃないけど、自分が一番かわいいっていう、自己中な性格(というか、単なるわがままかも)をしてるのに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月のガンダムエース、まだ読んでない。ガンダムさんの彗星ヒヨコネタを読まないとどうにも1ヶ月が終わらない感じがするから、早く読まないと・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログに「ブログ鑑定書」なんてものを付けてみた。
マイミクの蒼天使さんが使ってたので、付けてみたのだが、これがなかなか笑える。なんじゃこりゃ~って思うようなのって、やっぱり楽しいわ。

さて、寝るか。

ガンダム無双日記(その1)


ライブの練習に時間を取られていたので、買ったはいいがちっともやってなかったゲーム。その名も「ガンダム無双」。そいつを昨日からプレイし始めた。
というわけで、プレイした分についてしばらく記録でも残そうか、という、ネタがないのがバレバレな理由でとりあえずプレイ日記を書くことにした。

3月25日。
まずはオフィシャルモードでゲームを始める。最初はアムロ・レイでガンダムを使ってプレイ。
最初のステージはオデッサ作戦。ジオンのオデッサ基地を制圧するのが目的。カイ・シデンのガンキャノンが僚機で、ひたすらうじゃうじゃいるザクを破壊して進む。
いやぁこのザクを破壊するのがまたすごく快感。アドレナリンがかなり出てくる。マジでプレイし終わった後は、かなり汗をかいたぐらい。「ガンダム無双ダイエット」なんてものが出来るかな、なんてアホなことを一瞬考えたし(笑)。
しかし・・・ストーリーはむちゃくちゃ。オデッサ基地の防衛軍に黒い三連星とランバ・ラル大尉!?あ~なんかそういうとこはイヤだなぁ。で、ランバ・ラルのグフはともかく、黒い三連星のドムはマジで強い。各個撃破しようにも3体で常に攻撃してくるんだから。なんとか倒したけど・・・。
で、なんとかステージクリア。時間は・・・50分(涙)。うわ、そんなにプレイしてたのか。

ライブご来場、ありがたき


毎度のことですが、ライブの翌日は腑抜け状態。今日もひたすら食べては寝てました。また明日からダイエットしないといかんねぇ。

そんなわけで、昨日のライブにご来場していただいた方々、ホントにホントにありがたきです。皆様のおかげでとても面白いライブになりました。今回のライブはねぇ、来なかった人はマジで後悔しますぜぇ、ってくらい、自分でも面白かったです。

特に今回はプレイヤーとしては、LANIさんとのコラボが個人的には面白かった。またこういう曲を何曲か演奏したいなぁ。LANIさん、また次回もよろしくお願いします。

それと、しーちゃんと私の曲。今回は玉砕ってほどじゃないと思うよ。でも後ろから演奏中に「やべ、ミスった」って言うのはやめてくれ。笑いをこらえるのがつらいんで(笑)。

ちなみに・・・今回の私、珍しくむちゃくちゃ緊張してたのだよ。ライブであんなに運指をちょこちょこミスるなんて・・・たぶん初めて。ミスしなかった曲って・・・何曲あったかなぁってくらい(涙)。でもあまりバレずに済んだようで、ほっとしたけど。

あとはやっぱりスーパー・エンターテイメント・ヴォーカリストのモーリーさんにつきますね。もう全部を持ってかれちゃいましたもの(笑)。いや~あのステージを実際に体感してない人におもしろさを伝えるのは難しいわ、やっぱ。ホントに面白すぎです。

それと猫殿。ホントにホントにいつもいつもありがとう。私のむちゃなお願いをこなしていただいて、感謝感謝です。また次回もよろしくお願いします。

ちなみに、ライブは7時~9時(休憩30分ちょっと)。うーん、意外に長かったな。1セットがだいたい45分くらいって計算ですね。
でもって終了後は、いつものようにAgooでそのまま宴会。9時~12時過ぎまで、今回はやすこちゃん・ゆみちゃん・まちこちゃん・ゆあささん・S司さんと飲んでました。ライブより飲んでる時間が長いじゃん(笑)。そういや、どのくらい飲んだか覚えてないなぁ。

ホントに皆様ありがとう。また次回もやりますので、よろしくです♪

ライブ終了♪


本日のライブ、無事終了しました。
いやぁ珍しく緊張した~。やっぱり若くてきれいな女性のお客さまたちがいたからかなぁ。

で、詳細は明日以降ってことで、とりあえずセットリスト。

1stセット
・さくら
・荒城の月
・These Foolish Things
・LANIさんの歌(The End of The World)
・Our Love is Here to Stay
・モーリーさんの歌(異邦人)
・猫殿ソロ
・Fire Treasure

2ndセット
・Smile
・Time After Time
・しーちゃんのピアノ(My Ship)
・モーリーさんの歌(You & Me)
・Yesterday
・LANIさんとのコラボ(Fly Me to The Moon)
・What a Wonderful World
・花咲く頃に…

バースディライブ


Post-574最近、私がライブにちっとも来ないので稲葉社子が怒ってるらしい、と阿佐ヶ谷の熊さん・・・じゃなかった、海晴亭・阿佐ヶ谷店の店長からそんな話を聞いたのは先週のこと。
こいつはまじぃ。そろそろ行かねば、今度は何を言い出すかわからん。というか、既になんか言ってるらしいし(涙)。

ということで、今日、阿佐ヶ谷マンハッタンで行われた稲葉社子のバースディライブに行ってきた。
客席はかなり埋まってる。うわ、すげぇ。私が来なくてもいいじゃん、と一瞬思ったほど(^^;。で、ライブはというと、いいライブだった。高橋聡さんは相変わらずかっこいいアレンジでピアノを演奏するし、稲葉のレパートリーはどんどん増えてるし、ホントに良かった。
が・・・自分で司会をしながらバースディの進行を進めるのはどうよ(涙)。

そんなわけで、なかなか面白いライブを見させていただきました。
さぁ明日は私のライブだ~、って、前日に人のライブに行ってる余裕あんのかぁ!?>私。

リハ終了


今日、最後のリハをやってきた。しーちゃんと私で演奏する曲を1曲のみ。

あ~しかしこの曲、微妙にむずいわ。どうしても走りたくなっちゃう。リズムが欲しくなるなぁ・・・どうしよ。
そんなわけであれこれ悩みながらの1時間のリハ。さぁ、本番は上手くいくだろうか・・・。

実はまだステージ構成もできあがってないしなぁ(涙)。どないしょ。しかも用意している曲数が多すぎることも、しーちゃんからの指摘で今晩判明したし(笑)。
2日前だってのに、このバタバタ状態はいったいなんざんしょ。いや、もちろんそれすらも楽しんでやってるわけだけど(爆)。

さて・・・とりあえず寝るか(笑)。