モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年1月

ハワイ旅行5日目をアップしました


Post-524お待たせいたしました(誰も待ってないってば)。11月のハワイ旅行の5日目がようやく書き上がりました。

http://www.mo-hawaii.com/mercy-k/date/2006/11/25
をクリックして下さいまし。

この日は無事にダイブマスターになれたり(正確には宿題が残ってはいたけど)、写真撮影をしたり、と、前日とは全然違う、そんな素敵な一日でした。

写真はアラモアナセンターのクリスマスツリーです。やっぱりクリスマスツリーは大きくなくっちゃね。

公開練習やってきたよ


昨晩、ライブの相方であるピアノのはいぱぁきゃっと氏の公開練習が、国分寺のライブハウス・クラスタであったので、行ってきた。

3月のライブでやる曲の練習を中心にやろうと思ってたんだけど・・・私がまだ全然吹き
こみ不足だったり、お互いの意思疎通がうまくいってなかったりして、あまり新しくやる曲は練習できなかったかも。結局・・・6曲か7曲くらいしかできなかったりして(涙)。
ちなみに個人的には新しい曲は10曲くらいやりたかったりするのだが・・・まぁまだ2ヶ月弱あるからなんとかなるでしょ。

さてさて、この日。話には聞いていたけど、正式にお会いしたのはこれが初めて、という方がお二人。モーリーさんとタケダサチコさんのお二方。

モーリーさんは昔の笠原弘子ちゃんのファンだそうで・・・私と弘子ちゃんネタで盛り上がる。私が弘子ちゃんのファンだった頃とモーリーさんがファンだった頃が同じだったので、盛り上がり方もちょいと異様だったかも(笑)。
で、モーリーさんにYou&Meを歌っていただいたのだが、いやもうこれが最高。振りはすごいわ、高音も出るわ、いやはや脱帽です。

タケダサチコさん。歌声がすごく良かったです。しかもお話とかも面白いし、MCとかも慣れていて、ホントにね、さすがプロって感じでした。

で、そんなメンバーでみんなで入れ替わり立ち替わり演奏して(しかも全部猫殿の伴奏付き)、結構楽しい夜でした♪

リトル・ハワイ!?


日経ネットを見ていたら(もちろん仕事だよ)、すごく気になるタイトルが。

恵比寿ってハワイなの?

なんだこれは。クリックせよ、と言わんばかりではないか。
ということで、ぽちっとな~(古っ!)。

記事の内容は、皆様クリックしてじっくり読んでくださいな。
個人的な感想としては・・・恵比寿なんて割とよく行くのに気づかなかったことに反省。マジで反省。
ということで、今週末にも恵比寿散策をする予定。一緒に行かれる人、います~?

また衝動買い・・・


今日は昼にエアコンの修理が来て、その後にお出かけをした。いや、しかし、何でこの時期にエアコンが壊れるかなぁ・・・。おかげで部屋の中がめちゃくちゃ寒かった。

まずは渋谷。既製品のウェットスーツを探すために、ダイブショップ周り。AQROSmic21に行く。さすがにシーズンオフなので、あまりウェットの在庫がない。何が何でも買いたいわけじゃないので、ま、いっか。

mic21からは原宿まで代々木公園を突っ切っていく。代々木公園はいつものように音楽やパントマイムなどのパフォーマーたちでにぎわっている。ホント見ていて楽しい。
で、代々木公園を抜けて神宮橋にさしかかると・・・すごい数の人でにぎわっている。写真撮影をしている人たちやそのモデルになっている女の子た・・・ん?、ちょっと待て。よーく見てみるとゴスロリばっかり。全然来ない間に、ここはゴスロリの聖地と化していたのか・・・。ちーっともしらんかった。

明治神宮前駅から新御茶ノ水へ移動。久々にお茶の水の楽器店巡り。まずはクロサワ楽器の管楽器専門店「クロサワウィンド」。で、クラリネットを見ながら店員さんとお話。じっくり見てみたら・・・あらら中古のいい出物があるじゃないの。JUPITER CL-631N。プラ管なので練習用だけど、練習するのにはいい感じ。しかも中古の割にはかなりきれいだし・・・やばい欲しくなってきた・・・あ~どうしようかぁ・・・えーい、買っちゃえ!ということで、またまた衝動買いをしてしまった。リードとか手入れ用具とか全部まとめて4万ちょっと。
そうそう、店員さんとお話をした際に、Xaphoonのプレイヤーだという話をしたら、話が盛り上がった。やっぱり買う人、結構いるみたいね。でも、Xaphoonがメインって人は初めてです、だって。そりゃそうだろうなぁ(^^;。

その後はなんとなく他のお店に行く気がなくなってしまい、池袋へ移動。AQROS池袋店に行き、ウェットスーツを見てみる。
するといくつか在庫がある。ウェットスーツを見るついでだし、どうせなので試着をさせてもらう。自分のサイズを考えてCressi-SubOceanicのウェットスーツのMサイズを試着する。すると・・・ボディはぴったりなんだけど・・・脚と腕がきつい(涙)。特に脚。私の脚を見たことのある人はわかると思うが、私のふくらはぎは立派な子持ちししゃも状態。異様な筋肉の量と形なのだ。しょうがないので、Cressi-SubのMLサイズを試着したら、これがちょうどいい感じ。ボディは若干緩いけどね。
試着後に店員さんとお話をして、春に大量にウェットスーツが入荷するので、そのタイミングで購入をすることにした。

お店を出るとかなり暗くなっていたので、帰宅する。帰宅後、クラリネットの練習開始。うん、なかなか面白そう。次回は無理だろうけど、いつかはライブでクラリネットの演奏をしよう♪

ダイビングフェスティバル


Post-520今日・明日と東京ビッグサイトダイビングフェスティバルが開催されているので、友人のイントラZとともに行ってきた。

Zは午後にならないと到着しないとのことなので、その前に昨年豊洲にできた「ららぽーと豊洲」に行ってお買い物をすることにしてから、ビッグサイトに行くことに。
久々に豊洲に行ったけど、ずいぶん変わっちゃったねぇ。昔はNTTデータ本社とユニシス本社以外に高い建物なんてなかったのに・・・。

まずはL.L.Beanでセーターを4枚購入。冬物が50%OFFなのは実においしい。そうそう、今年のセーターって、柄物とかジップアップ式のばっかりって気がするんだけど、気のせい?L.L.Beanではさすがに普通の単色クルーネックのウールセーターとかがあったけど、他では見ないんだよなぁ。何ででしょ。
その後、ぷらぷらしてたらHula Hawaiiを発見。小さいお店だったけど、なかなか面白い感じ。今は特にこれってほど欲しいのはなかったけど、ハワイアンキルトものとかで欲しいモノがあったら今度買おう。

Zから電話があったので、ぼちぼちビッグサイトへ向かう。ゆりかもめで10分程度。豊洲と有明ってホント近いわ。
ビッグサイトに到着後、西4ホールに行き、ダイビングフェスティバルの会場に入る。早速一回り。しかしまたずいぶんと小さい。メーカーさんの出展がメインとはいえ、こんな小さいのだとちょっとなぁ・・・。
HIDのブースに行くと中川社長がいらしてたので、ご挨拶。中川社長からも土日はダイビングの仕事をした方がいいよ、とアドバイスされる。きこさんからも仕事した方がって言われてるし、やっぱり腹をくくるか・・・。

Zから電話があったので、Zと合流。いろんなブースを見て回り、いろんな話を聞く。おいしかったのは、出展していたダイビングサービスさんの1ビーチダイブ無料などのプレゼント。こいつはホントにおいしかった。是非おじゃまさせていただきますね。>各サービスさん。
他にもテックダイビングの話とか某南の国への移住の話などもさせていただき、実におもしろかった。かなり有意義だったな。

その後、ミス・ダイバーの公開オーディションを見て、抽選会に参加してから、再びららぽーと豊洲へ。3Fのスタミナ苑で焼肉。6時頃に行ったので、10分ほどで入れた。肝心のお肉は・・・うん、美味しい。鶯谷園には負けるけど、そこらの美味しいお店と言われているところよりは上って感じ。
食後、再びららぽーとの中をぷらぷらしてから帰宅。結構有意義な一日だったな♪

写真はミス・ダイバーになった大橋規子さん。既にモデルなどで活躍されているそうで、すごくきれいな方でした。

平和な夜


とっとと帰って、飲みに行く。が・・・私が飲みに行ったのにも関わらず、帰宅時間が10時前。ありえん(笑)。

飲みもかなり平和。数人で飲んだのだが、じっくりゆっくりとお酒とおつまみを楽しみながらの飲み。何も事件は起こらず。いや、まぁ、こういう方がいいに決まってるのだが、私が飲みに行ってこんなに平和なのは普通はありえないので、ちょいとびっくり。

でもやはりただでは終わらなかった。帰りは雨に降られた(泣)。雨が降るなんてきいてねーぞ。

というわけで、事件もなにもない、平和な夜だった。

ライブのちらし♪


Post-516ライブまであと2ヶ月を切ってしまいました。
でもって、楽譜もぼちぼち出来つつあるし、曲もいろいろと決まりつつあります。

で・・・ちらしも今日完成しました。
写真をちょっといじっただけですが・・・手抜きって言われても仕方ないかな。
でも、まぁきれいだからいいでしょ、って開き直ったりして。

皆様よろしく♪

楽譜作成中


ここんとこ連日で楽譜書いている。
まぁほとんど移調しているだけなんだが。

なにせXaphoonってヤツはとにかく音域の狭い楽器なんで、狭い音域に入るように工夫しないといけないときてる(涙)。
まぁそんな楽器のプレイヤーをやってるんで仕方ないっていえば仕方ないんだけど。

てなわけで、毎日2曲くらいずつ楽譜書いてます・・・。さてあと数日で何曲作らなければいけないのかな。がんばろうっと。

あ、そうだ。ちらしも作らないとね。あ~やること多いなぁ。面倒だから、前回とちらしの構成を同じにするか(笑)。

地上74mを往復


何を思ったか、今日からトレーニングの一環として、私の会社のオフィスまで1Fから階段で上り下りをすることにしてみた。

オフィスのある階は14F。かなり天井の高いビルなので、14Fの標高は74.5m。そう、この高さまで階段で往復をするのである。出社時に上って、お昼時に往復して、コーヒーを買うのに往復して、退社時に下って・・・と実に3往復。はっきりいってかなり汗をかく。走ったりしているので、息が弾む程度で済むけど、それでも筋肉にそれなりの負担がかかっているのがよくわかる。

さて、これでどのくらいの効果があるか・・・ちょっと楽しみ。

またまた公開練習やりまっせ


えー、ライブまであと2ヶ月ほどなんですが、その前に練習ということで、相方の猫殿の公開練習日に乱入することにしました。

あくまでもライブではなく公開練習・・・のつもりなんですが、ぴゅあさんとかタケダサチコさんとか、いつも猫殿と一緒にライブをやっているヴォーカリストさんたちもいるらしいので・・・やばいなぁ、マジにかっこいいジャムセッションにしないといけないじゃん(涙)。
まだ全曲決まってないし、決めた曲のうち2曲は差し替えの可能性高いし・・・どうしよ、ホントに。ま、いっか。

というわけで、素敵なヴォーカルを聴きたい方、私にブーイングを飛ばしたい方は是非是非。

1月29日(月)20時~23時くらいまで
国分寺・クラスタ

皆様よろしく♪