モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年12月

大晦日


昨晩は横浜から戻ってから、妹の後輩の家でやっていた忘年会に参加して、家に帰ったのが夜中になってしまったため、昼過ぎまで寝ていた。
あ~しかし、あのメンバー、全然変わらないなぁ・・・。

で、今日の大晦日。とりあえず年賀状の作成とお掃除をする。結局やっぱり今年も年賀状は元旦に届きません、申し訳ないです。>皆様。

さて、これから様々な家電類の取扱説明書などの整理をやろうっと。結構これもほっとくと片づかないままになっちゃうからね。

ということで、皆様、良いお年を。

横浜WALK


Post-490シグ・ゼーン×高山モトムのコラボレーション「Hawaiian Plants」を見に、横浜まで行ってきた。
26日で終わり、とのことだったので、当初は行けないなぁ・・・と思ってたところ、なんと30日まで延長とうれしいお知らせが。これは行かねばなるまい、となって行ってきたのだ。

渋谷から東横線に乗り、みなとみらい線の日本大通駅まで。そこから歩いて2分ほどでGalerie Parisに到着。
中に入ると、高山モトムさんと奥様がいらっしゃってた。じっくりと写真を見る。すごい、としか言葉が出てこない、そんな写真ばかり。何回見てもすごい、というため息のみ。構図がどうの、とかそんな言葉は不要。素敵な写真は素敵なのだから。ホントに素敵ですごい写真。
高山さんとちょっとお話をした。自分でぞくぞくしながらシャッターを切っている、というその言葉が全て、だと思った。高山さんがすごく美しいと思うその瞬間を切り取った写真、だからこそ高山さんの写真はすごいのだと思う。
あ、自分で何を書いてるのかよくわからなくなってきた。言葉がうまく出てこない。一言言えるのは、高山さんとの出会いは自分に何らかの影響をもたらしたということ。

その後、横浜まで来たので、ということで横浜WALK。港沿いに歩いて、赤レンガ倉庫まで。実は赤レンガにはまだ一回も来たことがなかったので、ここは是非とも、ということで来たのだった。
赤レンガの中のお店をいろいろと見ていく。アンティークの家具屋さんがかなり素敵だった。赤レンガ倉庫にぴったり、という感じのお店。1Fにクア・アイナがあったけど、そんなもん食べたら確実に体重が増えるのでパス。そういえば日本のクア・アイナで食べたことってないなぁ。
横浜限定キティを何種類か購入して、赤レンガをあとにする。

その後みなとみらい地区まで歩き、クイーンズスクエアに行く。いろんなお店を覗く。別に買うつもりはないけど、ウィンドウショッピングって結構楽しかったりするんだよね。クイーンズスクエアを出て、ランドマークプラザに入りまたまたウィンドウショッピング。
ランドマークプラザを出た頃にはすっかりと日も暮れて、夜景が美しい。コンパクトデジカメを持っていたので、何枚か撮影。私は美しい風景を撮影するのが好き。それは昔から。旅行先で自分が写るスナップを撮影する人がいるけど、私はあまりやらない。楽しいと思わないからなんだけど。人の写真を撮るのは好きだけどね。
あ、ようやく高山さんの写真になぜ惹かれるのかわかった。美しい風景を自分が美しいと思った通りに撮影をされているからだ。

その後、桜木町駅から東京に戻る。今度は朝からゆっくりと横浜を歩こうっと。そして今度は一眼デジカメで、自分の好きな風景を撮影しよう。

ハワイ旅行4日目をアップしました。


Post-489えっと・・・いきなりペースが上がりまして、11月のハワイ旅行の4日目が書き上がっちゃったので、掲載しました。

http://www.mo-hawaii.com/mercy-k/date/2006/11/24
をクリックして下さいまし。

この日はねぇ・・・。もう何も言うまい。こんな何もしなかった日ってのは、6年前のワシントンDC旅行の時以来かも。泣けるわ、ホントに。

写真はオアフで一番美味しいリブアイステーキと一部で言われている、Kaiのリブアイステーキです。ステーキハウスのステーキより美味しいんだから、さすがKaiですよね。

次回のライブの日程です♪


次回の私のライブの日程が決まったので、ご連絡♪

日時:2007年3月24日(土)19時~
会場:大門 白生Agoo
ライブチャージ:なし
Maui Xaphoon:mercy-k
Piano:はいぱぁきゃっと
ゲスト:しーちゃん他

3ヶ月も先のお話ですけど、皆様、是非是非来て下さいね。よろしく♪
もちろん、飲むのが目的でも構いませんよ、というか、飲むついでに演奏を聴くって方がスタイルとしては正しいかも(笑)。
なおライブチャージは今回もありません。

さぁこの年末年始の休みで演奏する曲をある程度決めて、練習しよっと。

ハワイ旅行3日目のアップをしました。


Post-486思いっきり間が空いてしまいましたが(20日も空いちゃいましたねぇ)、11月のハワイ旅行の3日目を掲載しました。

http://www.mo-hawaii.com/mercy-k/date/2006/11/23
をクリックして下さいまし。

この日はお仕事で4本も潜ってしまいました。が・・・アクシデントが(涙)。やっぱ疲れるとロクなことないよね。もっと体力つけないとあかんかなぁ。

写真は水面で空気を吸うために浮上しているアオウミガメです。こんな写真を撮ることが出来るのもハワイの海ならではですね。

まちこちゃんのコンサート


友人(といっても、ゆみちゃん&やすこちゃんと同じく年は結構離れているが)であるバイオリニスト・まちこちゃんのコンサートがあったので、大雨の中、荻窪まで行ってきた。
会場は荻窪駅南口にある、名曲喫茶ミニヨン。実はクラシック系の喫茶店は行ったことがなかったりするので、会場に行くだけでも楽しみだったりする。

開始時間がちょっと早かったので、会社を定時過ぎに出て荻窪へ向かう。会社から荻窪までは濡れずに済んだのだが、駅から徒歩2分程度なのに傘もあるってのに、あっという間にずぶぬれ。うーん、やだなぁ、この雨。

会場は・・・私が想像をしていた感じの空間。昔のコンサートのポスターとか、棚にずらっと並んだレコードとか、すごくいい感じ。今度、ゆっくりと喫茶営業の時に行ってみたいな。

会場に入って10分ほどで、演奏開始。バイオリンとビオラとチェロとクラリネットとピアノの構成なんだけど、曲によって構成を変えたり、ちょっとアレンジをしてみたりと、なかなか面白いコンサート。
個人的にはバッハの無伴奏バイオリンのためのパルティータ第1番が一番面白かったかな。ああいうチャレンジングなアレンジは結構好きだし。

で、あっという間の2時間ちょっと。なかなか面白いコンサートだった。またこういうコンサート、やって欲しいな。よろしくね♪>まちこちゃん
あ、あと、私のライブでも1曲お願い~。

クリスマスのお約束(笑)


今年もやってくれるんだろうなぁ、いや、やってもらわないと面白くないよなぁ、と思いながら、会社でITmediaをチェック。すると・・・今年も予想通り、やってくれました。ITmediaの岡田有花記者による爆笑クリスマス記事。

ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas

3年前2年前、そして昨年と、3年連続で「線上のメリークリスマス」がネタだったのだが、今年は「線メリ」が出なかったので、どういうネタでくるかと思ってたら、Second Lifeかよ。しかもそれで、そこまで絶対零度なネタを・・・(笑)。

しかし、4年連続で一体なにをやってるんだか、この女性は・・・(涙)。
しかも今年はご丁寧にも更新日付が「2006年12月25日 00時00分 更新」。20代半ば過ぎの女性がそれでいいのか・・・(嗚咽)。

やばい。物欲が止まらないかも


PlayStation3がうちに届いて、今日で3日目。昨日の夜から本格的に動かしているんだが、これがまた、いろいろなものが欲しくなってくるような代物だった(涙)。

今は29インチのソニーのVEGA(ブラウン管の最高傑作機。完全に真っ平)に、D4端子で接続をしていて1080iでの表示でプレイ。確かに今までのゲーム機に比べると、これでも充分きれいなんだけど、やっぱりフルハイビジョンでやりたくなってきちゃう。
しかも29インチで1080iって、テレビだと結構小さく感じるのね。うーん、そうすると40インチクラスの薄型テレビが欲しいなぁ。

音はAVアンプに光デジタルで接続して5.1chで出力しているから、まぁこれはこのままでいいや。

続いてゲーム。グランツーリズモの体験版をダウンロードして遊んでいるのだが(実はまだガンダムはプレイしてない)、これがすげぇの。今までのドライブゲームと明らかにリアルさという意味で、もう比較にならないくらい。おかげでジョイパッドなんてもんじゃ、遊んでられないのだ。ハンドル型のコントローラが欲しくなってきてしまった。

そんなわけで、今は激しい物欲に襲われてる。やばい、まずい。どうしよ(笑)。

お片付けその2


今日は朝からお片付けの続き。ゴミを一気に捨てて、掃除機をかけて、コロコロでラグのゴミを取って・・・。

いやぁずいぶんきれいになるもんだねぇ。ずいぶん見違えるようになった。うん、これでリビングは、いつでも年越しができるな。

次は寝室か・・・明日やらにゃならんよなぁ。あ~面倒だなぁ。特にクローゼットの中の要らない(大きすぎて着るとみっともない)服の整理が・・・。
ま、やるっきゃないか。

PS3だっ!!


Post-479本日22時30分頃、PlayStation.comより、PlayStation3が無事に届いた。
早速写真を撮りながら、梱包をとく。本体が少しずつあらわになってきて、どきどきわくわく。

で、本体を出すと・・・うーむ、かっこいい。この照りかたが何とも言えない。ちょっと高級感がある感じ。値段が6万近くするだけのことはあるわ。うん、満足。
ちなみに私はPSもPS2も初期型を購入していたので、PSは3世代とも初期型で揃えたことになる・・・って、ちっとも自慢にもならんか。単なるアホゲーマーであることをカミングアウトしただけ(自爆)。

で・・・実はまだ動かしてない(笑)。実はD端子ケーブルを買うのを忘れたのだ(涙)。しゃーないので、明日の昼にでも新宿のヨドバシかビックで買ってこよう・・・。ガンダムはそれまでお預け。