モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年9月

打ち上げ♪


午前0時過ぎ。Y&Y3周年記念コンサートの打ち上げ会場へ、最寄り駅から向かう。
昔、私はこの辺に住んでいたのだが、ずいぶん変わっちゃったなぁ、と駅から打ち上げ会場へ行くまでの間、そんな感慨を持つ。

で、歩くこと数分。打ち上げ会場であるバーに到着。
中に入ると・・・ゆみちゃんとやすこちゃんたちが既に飲んでいた。マスターに席を作ってもらって、お勧めの芋焼酎をロックで飲むことに。何はともあれ、乾杯~!!

ふと周りを見ると、あらら今日のコンサートに来ていらっしゃった方々が結構いらっしゃるじゃないの。どうやらここの常連の方々にコンサートに来て貰った模様。

飲みながら、主に真智子ちゃんとおしゃべり。趣味の話とか、なんかそんな感じのおしゃべり。まったり感が心地よい。
で、最後の方はやすこちゃんも交えて、ネコの話など。やっぱね、美味しい酒を飲みながらのこういうまったりしたお話ってホントに楽しいよね。

で、ここで話が出たんだが、どうも私と真智子ちゃんは別のバーで会っているっぽいのだ。真智子ちゃんは私を見たことがあるっていうのだ。うーむ・・・あるかも。だって私も何となく見覚えあるから。

ふと気付くと、あっと言う間に閉店のお時間。楽しかった♪
ゆみちゃん、やすこちゃん、真智子ちゃん、お疲れ様。またね。
HG、無事に帰れたか? 死して屍拾う者なしの精神だったんでね、すまんな。

Y&Y3周年記念コンサート♪


Post-393前に私のページでも宣伝した、かわいいかわいいゆみちゃんとやすこちゃんのピアノデュオ・Y&Yの結成3周年記念コンサートに行ってきた。
今回は記念コンサートのため、初のワンマンコンサート。ということで、2部構成のコンサートであった。つまりたっぷりとY&Yの演奏が聴けるということで、実に楽しみ。

今回一緒に行ったのは、会社の後輩のHG(敬称などは一切省略(笑))とTくんの2人。Y&Yの2人と友達にもなったTちゃんはおうちの用事で今回は欠席。クラシック好きなので、行けないのが残念そうだった。
まずは会社の近くで2人に渡す花束を購入。やっぱね、こういう時に花束は大事だよね。で、それを持って、新宿御苑駅近くのアートプレイス新宿へ向かう。アートプレイスには開演の20分前に到着。早速バーカウンターでスミノフアイスを注文して飲みながら開始を待つ。

7時30分過ぎに開演。第1ステージはオーストリアゆかりの作曲家特集。モーツァルトのフィガロの結婚・序曲とかヨハン・シュトラウス2世の美しく青きドナウなど、名曲揃い。個人的にはラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌが聴けたのがうれしかったかな。
またこのステージではゲストとしてバイオリンの森口真智子さんが演奏。すごくきれいな音で、ヤスコちゃんのピアノと実にいいハーモニーを奏でていたのが印象的。
心地いい演奏ばかりだったので、ホントにあっと言う間に第1ステージ終了。え、もう終わりってなんかそんな感じ。すごく心地よかった。

休憩時間にヤスコちゃんとゆみちゃんとちょっとお話。で、酒がなくなったので、アーリータイムスをロックで注文。あーやっぱ酒好きだなぁ、私。

第2ステージは今までのY&Yのコンサートを振り返って、みたいな企画。フォーレのDolly・No.1~No.4とか、サン・サーンスの動物の謝肉祭を演奏。動物の謝肉祭って、そういえば昨年秋のコンサートの時に聴いたよな、と思い出す。
このステージのゲストはサックスの伊藤あさぎさん。アルトサックスとソプラノサックスを使ってガーシュインの曲を演奏。ガーシュインの曲って好きな曲が多いので、プログラムを見た時から楽しみだったのだが、やっぱりいい演奏。あーもうね、ガーシュインの曲っていいよねぇ。ちなみに・・・Someone to watch over meって、歌えちゃうんですけど、私。
で、このステージでは、ほとんどカメラマンみたいなことをやって、写真を何枚も撮っていた。ほとんどスタッフ、状態(笑)。まぁ楽しいからやってんだけどね。
ということで、このステージもあっと言う間に終了。ホントに心地いい時間って、すぐ過ぎちゃうよね。
ステージが終わったので、用意していた花束を2人にお渡し。ゆみちゃんの「マジ!?」って一言がすごく印象的でした(笑)。

コンサート終了後、改めてお二人と軽くお話をして、打ち上げの会場を聞いてから、後輩2人を連れてご飯を食べに行く。場所は末広亭の近くの「どん底」。ここでいろんなバカ話やマジメな話などをしながら、軽く食事。

食事が終わってから新宿駅へ向かう。Tくんは今日は帰りますので、ということで、ここでお別れ。HGは打ち上げに行きたいそうなので、そのまま連れて行くことにした。で、打ち上げの模様は・・・明日。だって、打ち上げ会場に着いた時にはもう0時廻ってましたから(笑)。

練習中


一応11月にライブをやる予定なので(正式告知はあと数日お待ちを)、ただいま練習中。でもまだ猛練習じゃないのが、情けないけど。

で、自分でやりたい曲をやるために移調をした譜面を作ってるんだけど、いや久々にやると結構面倒だわ。Xaphoonの音域の狭さには、こういう時は恨むわな。吹く時は楽だけど。

まぁそんなわけで、今日も先ほど15分ほど吹いてました。って、それしか吹いてないのか。いいのか、それで。>自分

わかばのたい焼き


Post-391今日、会社の同僚たちが仕事で四谷に行ってきて、帰りにこんな素敵なものを買ってきてくれた。

それは、「四谷わかば」のたいやき :emojihearts:

昔から東京でたい焼きと言えば、わかばか浪速屋かっていうくらい有名な美味しいお店なので、すごく嬉しかった。

ホントにね、ここのは美味しいのだ。あんこは甘すぎず、そしてしっぽまでたっぷりと入っているし、皮は薄くって、でもしっかりとしている。

あ~もう至福の時だったな :emojiface_glad:

すごく眠い


どういうわけか、今週はむちゃくちゃ眠い。
朝はたいてい5時過ぎには起きられるのだが、昨日は起きたら6時40分。今日は6時。寝ている時間は同じなのに・・・なんだろうなぁ、全く。

ということで、今日はちょっとだけ早く寝てみます。お休みなさ~い。 :emojicrescentmoon:

コンサートのお誘い


私のライブじゃないんですが、宣伝宣伝。

私の飲み友達で、かわいいかわいいやすこちゃん&ゆみちゃんのピアノ・デュオ「Y&Y」のコンサートが9月29日(金)新宿のアート・プレイスで行われます。
すごく楽しい、肩の力を抜いて楽しめる、そんな感じのクラシックのコンサートです。もしお時間のある方は、是非是非。私にコメント欄などで連絡をしていただければ、チケットは取っておきますよ♪

【Y&Y 3rd. anniversary concert】

◆日時:2006年9月29日(金)
 19:00 open / 19:30~1st stage / 20:40~2nd stage
◆会場:アートプレイス新宿 (03-5368-1599) http://art-place.jp/
◆料金:前売 ¥2000+ドリンク代¥500 / 当日 ¥2500+ドリンク代¥500
◆出演:Y&Y(Pf.Yumi & Yasuko)
 Gest:Vn.森口真智子、Sax.伊藤あさぎ
◆お問い合わせ:yumiandyasuko@yahoo.co.jp

昨日の午後は


モーハブロガーOFF会の前に、shotaroくんあいあいのライブを見に渋谷のCLUB ASIAに行ってきた。

CLUB ASIAのあるあたりって、ずいぶん久々。そういえば、最近O-EASTやO-WESTにも行ってなかったなぁ。この辺に来たのって、下手したら5年くらい前以来かもしれない・・・。
まだちょっと時間があったので、その付近にあった機材屋さんに行ってみたら・・・あらら無くなってる~。びっくり。安くっていい機材屋さんだったのになぁ。うちにあるソニーのエフェクタもSHUREのマイクもそこで買ったんだけど・・・。

頃合いも良くなったので、CLUB ASIAへ。中に入ったら、ちょうどあいあいが舞台裏から出てきたのでご挨拶。がんばってね♪

開始時間近くになったので、ステージの方に入る。一番後ろに席があったので、そこに座って暫し待つ。
30分ほど遅れて開始。shotaroくんとあいあいのステージは2組目。お客さんが30人以上いたかな、みんなshotaroくんのファンや友人たち。なので、結構お客さんの盛り上がり方も良かったし、shotaroくんたちの演奏がまた良かったので、いいステージだった。

終了後、あいあいとshotaroくんとお話。良かったよって話をする。で、OFF会の時間が迫ってきたので、帰ることに。shotaroくんとあいあい、またね。

ブロガーOFF会♪


Post-387モーハブロガーのOFF会@白生Agooに行ってきました。というか、主催してきました。なんか私が主催する飲み会って、気のせいじゃなくって多いよな。
参加された方は、コゲメシ製作所さん夫妻、ハイチュウさん夫妻、MOANA LANIさんhaupiaさん双子の母さん、と私の計8名。

が・・・皆様すいません。豪快に遅刻をしてしまいました。主催者が遅刻をしてどうするよ。着いたときには既に皆様白生で乾杯をされていたようで、ホントに申し訳ないです。でもって、私も白生「大」を注文して改めて乾杯~♪

で、まず最初の料理は”LANI Sweets”♪ 今日は「マンゴーとオレンジのドライケーキ」でした。実はしっかりと期待していました(笑)。でもって、期待を裏切らないMOANA LANIさん、ありがとです。ものすご~く美味しかったです。素敵です。
他の料理は私の趣味で、セロ漬け、ソーセージ、フリテン、アボガドサラダ。後から、なかよしとチーズピタパン。

で・・・いや皆様結構お酒が好きな方ばかりなので、いろいろとビールの冷蔵庫を見てはご注文。私も飲んだことのないビールがあったので、それを飲む(ごめんなさい、名前忘れました!!)。

もちろんお話はひたすらハワイネタ。ホントに皆様いろいろとディープなお話を知ってらっしゃってて・・・いやはや、ホントにすごいです。すごすぎです。

で、いつの間にやら遅い時間。皆様三々五々と帰宅されていき、最後はまだ終電が残ってる私とhaupiaさん。が・・・私も終電になったので、12時ちょっと前に帰ることに。haupiaさん、一体何時まで飲んでたの~?

まぁそんな感じで、面白いOFF会でした。またやりたいですね。次回は・・・阿佐ヶ谷店か海晴亭本店か、どこでやりましょうか?
あと、Agoo店長のたかさん、ホントにありがとうございました。

で、写真は「LANI Sweets」。もうね、素敵の一言。美味しかったです。

adidasの


Post-3867月くらいに買ったスニーカー。adidasの限定品、らしい。
New York Cityのシリーズだそうで、これはStaten Island。他には、Manhattan・Bronx・Queens・Brooklyn・New York Cityの5種類がある。

それぞれスニーカーに地名が書いてあるのだが、靴の裏にも注目。なんと、それぞれの地区を代表するシンボルのイラストが描かれているのだ。例えばManhattanだとTimes Squareのイラストが描かれている。
で、このStaten Island。なぜか自由の女神が描かれている。おいおい、自由の女神があるのはLiberty Islandじゃん。なんで、Staten Islandなの? という疑問はあるんだが、そんなもんはこのスニーカーのかっこよさの前では些細な疑問。いや、ホントにかっこいい。あまりにかっこよすぎて、今までおろしていなかったりする(笑)。今日ようやく箱からだしたくらいだし。

ちなみに私はNew Yorkの5つの地区では、Staten Islandだけ行ったことがなかったりする。他は全部あるんだけどね。あ~Staten Islandに行ってみたくなった。というか、New York Cityそのものに行きたくなったなぁ。来年なんとか行く算段をつけてみるか。

人体実験中!?


昨日かなりのペースで体重が落ちてしまい、体脂肪率が8%台に入っちゃうなど、ややまずい状態になったので、体重を維持出来るような食生活は何か、という実験を始めることにした。

今日はランチに立ち食いそば屋で、かき揚げ天そば。それに野菜ジュース。夕食はサラダにツナ缶のL。要するにランチで炭水化物系を食べてどうなるか、という実験である。これで体重が維持出来れば暫くこのまま行くだろうし、体重が減るのであればランチの量をもう少し増やす必要がある。逆に体重が増えるようであれば、炭水化物系の量をカットすればいい。まさに人体実験である。

今までもダイエットに関しては、こんな感じで人体実験をやってきたので、筋肉を減らさずに体重を落とす方法はわかってきた。なので、体重が増えてもすぐに落とすことが可能である。が・・・維持する方法はホントにわからないのだ。がんばって、自分にあった体重の維持法を探そうっと。