モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年5月

びっくり~


仕事の後、新人たちと一緒に下高井戸のAGLIOに行ってきた。
新人の女の子に、千歳烏山に住んでいるのがいて、下高井戸によくいくお店があるよって言ったら、行きたいです~ってことになって、今日行ってきたのだった。

下高井戸まで会社から40分。近い。だいたい新宿から10分なんだから下高井戸って、近いよねぇ。ホントに便利。
で、AGLIOは駅前にあるので、更に便利。予定通り、7時40分頃にお店に到着。すると・・・カウンターにMちゃんが・・・。いるような気はしてたんだよなぁ。まぁ別にいいけどさ。

まずは白生。やっぱり白生は美味しいよねぇ。さくっと飲み干す。で、次にグラン・クリュ。うん、やっぱり美味い。久々に飲んだので、余計にそう思うのかも。料理も納豆ミンチからフリテンから適当に注文。ここの料理は美味しいので、何を食べても外れがないのがいいよね。
他に飲んだのは、フランボワーズとシメイ・ブルー。うーん・・・飲み過ぎかも。

で、途中でIくんが来店。なので、ご挨拶&お話。まぁこれは予想の範疇。が・・・本店店長のたけちゃんがお客として来たのはちょっとびっくり。今日はお休みだったので、お客さんとして来たそうな。
そして・・・更にびっくりしたことが。なんと、もこさんがいらっしゃったのだ。えー、なんでなんで? いつ日本に戻ってきたんですかぁ? すごいびっくり。来月の24日にオアフ入りします、と言ったら、待ってます、だって。またよろしくお願いします。

まぁそんなこんなで気付いてみたら11時30分。4時間もいたのかぁ。結構短かったなぁ。ということで、お開き。さぁ明日もお仕事、がんばろう!

あと一月切ったよぉ


ハワイ行きまで、あと一月を切った。やることはないかなぁと、とりあえず考えてみることに。

エアの予約もアコモの予約も完了。エアの支払いもアコモの予約金の支払いも終わり。
レンタカーもダイビングも予約完了。これの支払いは現地で行うので、問題なし。
ダイビングの器材は今、干しているところ。で、不具合もなかったのでOK。
スーツケースはあるし、手荷物用のディーパックもある。服はTシャツを数枚と下着とハーフパンツさえあればいいし、靴もサンダルとビーサンがあればOK。で、両方とも既にある。

あ、お金の両替。ドルを用意しないと。でもこれは夏茄子が出たところで、両替しようっと。あまり手持ちがないからねぇ(涙)。
他には・・・モーハのスタッフへの連絡を改めてしないとね。あと、Kaiのスタッフにもね。それとサニーさんにもしないといけないな。

やることがまだ残ってるなぁ。大した手間じゃないけど、どれもこれも重要なことばかりだしねぇ。まぁこれも旅行の楽しみということで。

環八の新路線を走った


昨日全線開通した、環八の新区間を走ってきた。が・・・車ではなく、自分の足で(^^;。
まぁ要するに朝のジョギングで走ってきただけ。もちろん新区間の全区間じゃないが、それでも新区間を走ったことには違いない。

いや、気持ちいいわぁ。地上部分では車はロクに走ってないし、朝早いので人が少ないし。走るんだったら、ここはお勧めだなぁ。適度なアップダウンもあるしねぇ。

ということで、健康オタク路線まっしぐらです。ですが、筋肉痛が出ており、うちのトレーナー(妹)から2日間のジョギング禁止が出ました(涙)。筋肉痛が出なくなるまでは毎日走るな、だそうです。しょうがないので、走らない日は、自宅でストレッチですね。

子猫


Post-253朝7時に起床。いつもより遅いが、これでも結構寝たような気がする。うーん・・・やっぱり、おかしいのかなぁ、私の睡眠って。

8時30分に出発して、サンビーチの北側にある「マリンレジャーYGM」さんへ向かう。15分弱で到着。うーん、近いっていいなぁ。早速ブリーフィングを受けて、着替えて器材をセットする。でね、ふとその辺を見ると・・・猫の親子がいるの。今年の春に産まれたばっかりの子猫が3匹と母猫の親子で、もうね、子猫がむちゃくちゃかわいい。これは後で一眼レフで写真を撮らねば。

1本目はビタガ根。ソフトコーラルがきれいな場所らしいのだが・・・、昨日の大雨とその影響で残っているうねりの影響で掻き回されてしまい、透明度が3m程度(涙)。まるでコーヒー牛乳の中で潜ってる感じ。私が伊豆に行くと、こんなんばっかり。なんでだよ、全く(嗚咽)。ということで、写真もひどい出来。こんなん誰にも見せたくないってくらい。あ~もう。
ちなみに水温は17℃。5mmウェットのツーピースにインナーでラッシュガードを着たんだけど、そんなに寒くなかったな。指先が冷え切ったけど。冷え性だから、これはしょうがないか。

2本目は沈船。1本目より更にひどい・・・(落涙)。ナイトダイビングかと思ったほど。透明度は2mかな。いや、もうひどいのなんの。しかもうねりがきついので、流される流される。当然写真はなし。撮ったけどさぁ、これはなぁ・・・。

で、2本目終了後にようやく晴れてきた(涙)。晴れるの遅すぎ。着替えて、Zのうちに一回戻ることに。Zのうちで器材を干して、シャワーを浴びてから、昼飯&写真撮影。いやぁ、晴れるとやっぱり5月はいいよねぇ。空がきれいだし、熱海の海沿いはいい感じだし。何枚も写真を撮ったけど、気持ちいい写真ばっかり撮れたので、気分は上々。
で、子猫を撮りに再びYGMさんへ。もうね、この子猫たち、かわいいのなんの。みんなに可愛がられているのが、よくわかるわ。

夕方になったのでZのうちに戻り、器材をしまって宅急便で自宅に送ることに。その後、ご飯を食べてから、熱海駅へ向かい、帰宅することに。2日間、お世話になって、ありがとね。>Z

はじめて見たかも


Post-252小~中の同級生Zが、数年前に熱海に引っ越しをしており、そのおうちに遊びに行ってきた。ちなみにヤツはインストラクター。ということで、もちろんダイビングをしに、である。

待ち合わせはなぜかマレア池袋。単にヤツがその日に講習のアシストをマレアでやっているから、なのだが、なぜにマレア。うーん、世界が狭い・・・。で、マレアに行く前に修理に出していたウェットスーツをジェノバ工房に取りにいって、それからマレアに向かう。ちなみに修理したのは、破れたからではなく、体重が落ちてウェットが大きくなったから、である。こういう修理だったら、いくらやってもうれしいわ。

5時ちょっと前に、マレアに到着。すると・・・あららみほちゃんとなっちゃんじゃないの。二人ともDM講習で、プール講習のアシストだそうだ。がんばってね~。
Zと合流して、熱海へ向かう。品川まで山手線。で、品川から新幹線。7時過ぎには熱海に到着。いや~やっぱ熱海は近いわ~。
で、荷物をZのうちに置いてから、ご飯を食べに行く。もちろん、美味いお魚がメインである。で、行った先は小料理屋。刺身と焼き鳥と酒でお腹一杯。うん、すごく美味しいの。

で・・・タイトルにある事件(?)が・・・。お店のTVでテレ東が映ってたんだけど、なんとソーイングハウスCMが流れていたのだ。このCMの音楽をあいあいが作ったんだけど、いや~初めて見たかも。

ご飯を食べ終わった後、Zのうちに戻って温泉に入って、就寝。明日はダイビングである。が・・・この天気、大丈夫だろうか・・・。

あ、ちなみに写真はその翌日に撮った熱海の写真である。だって、夜で雨だもん、いい写真なんて撮れませんって。

ぷち同窓会!?


どういう経緯でこうなったのか、よくわからんのだが、本日小学校のぷち同窓会が開催された。
メンバーは小学校と大学の同級生で、その後また大学に入り直して医者になったHと、ここんとこよく遊んでる小~中の同級生、K嬢とI嬢。
1次会は歌舞伎町のバンタイというタイ料理の店。Hが選んだ店なのだが、カジュアルな店を希望って言ったら、こういう店になったらしい。さすが医者というべきかなんていうべきか・・・。

私は仕事の都合で大幅遅刻。最近ね、早く帰りたくても出来ないことが多いのよ。時間拘束のある業務やっちゃってるから。で、着いたのは8時過ぎ。すでに3人ともいい感じで盛り上がってる。なので、まだ酒もロクに飲んでないのに、私もあっと言う間にその流れに乗ることに。まぁ楽しいからさ、酒がなくても全然かまわないんだけどね。

9時過ぎに1次会はお開き。で、新宿センタービルの53Fにあるダイニングアウト53というダイニング・バーで2次会。ここ、夜景がきれいで、飲み物が豊富なので、結構使える店なのだ。ここで軽く飲んで、適当にしゃべって、11時で解散。
やっぱ、小・中のメンバーは楽しいわ。またみんなで飲みたいな。同窓会・・・またやるかなぁ・・・。

健康オタクの道!?


ここんとこずっと、気温が高くなってきたため、だいたい5時過ぎには目が覚めてしまう。
#睡眠導入薬の効きが悪くなってきただけって気もするが。

で、そんな時間に起きたところで、ネットしててもしょうがないし(やってるけど)、会社に早く行ってもしょうがないし(8時には勤務してるけど)、さぁどうしよう。ということで、思い立って、ジョギングを初めてみた。
とはいえ、急に何十分も走れるわけもなし。とりあえず5分走って5分早歩き。を合計3セットの30分をやってみた。結構出来るものだねぇ。走る時はさすがにちょっときついけど、歩くのは慣れているので、思ったより楽。
ということで、これから徐々に走る時間を伸ばしていって、ジョギングを日課にしてみようかな。

でも、そんなことをしていることがTaizo師匠にばれたら、確実にホノルルマラソンに強制エントリーだなぁ。ということで、これを読んでいるハワイ関係の皆様、Taizo師匠には内緒でお願いします。さすがに今年はまだホノルルマラソンに走りたくないので(^^;。

黒烏龍茶


会社の女性の先輩が、これ結構効くよ~って、黒烏龍茶を薦めてくれた。例の中性脂肪が付きにくい、という特保の飲料である。
CMを見て知ってはいたけど、ホントに効くのか半信半疑だったので、まだ飲んでなかったのだ。

が、先輩が毎日飲むようになって、毎日少しずつ体重が落ちているよ~って言ったので、これはどうやらホントに効くみたい。ということで、今日の昼から早速ご飯と一緒に飲むことに。さぁ、私の体重が減るペースは上がるのだろうか。どきどき。

風景を変えよう


周りがいろいろと動き出している。私も性格的に止まったままはイヤなので、いろいろと動いてみる。

動くと精神的にも風景が変わるんだよね。変わった後のこの風景は結構いいかもしれない。

このままいろいろと動いてみよう。きっと、もっと素敵な風景が見えてくるだろうから。

そしてその先に何があるのか、探してみよう。きっと今と違う、わくわくするものがあるだろうから。

私のダイエット方法(その4)


今回は私のダイエット方法では、こんなもんも食べてもいいですよって、話です。

低炭水化物ダイエット以外のダイエットが途中で挫折するのは、あまりにも淡泊な食事ばっかり要求をするからだと思います。でも低炭水化物ダイエットは違います。炭水化物さえ摂らなければいいわけですから。

まずOKなものの代表例は、焼肉。こんなにこってりでカロリーが高そうなの、って普通は思うでしょうが、焼肉は食べ過ぎなければ全然問題ないです。それどころか、脂っこい肉野菜炒めももちろん、ステーキもOKです。
え、だってそんなに油を使った料理がいいなんておかしくない? だって油って太る元だしダメなんじゃないのと思うでしょうが、油ってのは、実は蓄積されずにすぐに体内で消費されてしまうのです。あくまでも蓄積されやすいのは炭水化物です。ということで、油は制限する必要がないのでした。その代わり肉の脂身だけは気を付けた方がいいでしょう。調理で使う油と違い、肉の脂身は体内で筋肉の組成にマイナスに働く(だったと思う。記憶が曖昧ですまん)ので、出来るだけ食べないようにしましょう。焼肉の場合は、肉の脂分が焼け落ちますので、ちょうどよくなりますし、ステーキの場合はその部分を食べなければいいわけですからね。

他には魚も全部OKです。どんな食べ方ももちろん可です。焼いても煮ても生でもOKです。どんどん食べましょう。というか、タンパク質は食べないと筋肉がどんどん分解されちゃって、筋力が落ちる一方ですからね。絶対に食べないとダメです。

ということで、肉と魚が大好きな方にとって、低炭水化物ダイエットは比較的楽なダイエットだと思います。
次回は、補足事項を書きたいと思います。