この数日、ZX DIVINGのきこさんとメールでやりとりをしていて、オアフ島滞在の日程の調整をしていた。というのも、やはりダイブマスターは取得したい、というのがあり、取るならやっぱりJimさん&きこさんにお願いした方がいいだろうってことで、きこさんとメールでやりとりをしたのでした。

で、短期コースではなく長期コースで取った方がいろいろな技術が身に付くので、そっちの方がいいですよ、というきこさんのアドバイスもあり、また私も単なるコレクションとしてDMになるのではなく、やはりしっかりした技術を学ぶためにDMになりたいってのがあるので、長期コースにすることにした。そうなるとマウイにいる時間はあまり長くない方がいいだろう、でもマウイでいろいろ潜りたいよね、ということで、日程は下記の通りに。

6月20日~24日:マウイ
6月24日~7月1日:オアフ

で、24日の午後~6月30日まで、ずっとDM講習です。楽しみです。Jimさんときこさんが持っている知識とスキルをいっぱい学べるのですから。さぁあとはホノルル~カパルアの往復航空券を予約するだけ。あ、アコモは既に予約しました。かな~り安いです。
まだ3ヶ月も先なんだけど、こういう作業をしていくと、なんだかわくわくしてきますね。