Post-177父方の祖母の容態があまり芳しくないということで、急遽日帰りで山形に行ってきた。

つばさ号に乗って、まずは父の故郷・上山へ。6年ぶりの上山。観光地としての整備がずいぶんされてきたらしく、至る所に案内が出ているし、足湯が駅の近くにあるし、と、ずいぶんと変わったなぁ。ただ商店街のさびれ方は思っていた以上。ここまでさびれているとは正直思わなかった。なにせ街に人がいない。ちょっとこれは・・・って感じ。
で、上山に来た目的である、ショッピングセンター・カミンの1Fにある歯科医院に行く。ここはGFCの先輩であるG氏が開業した歯科医院で、彼に会うのはもう7年か8年ぶり。お昼休みの間、いろいろとお話をさせていただいた。また伺います~。

その後バスに乗って、山大の附属病院 に行き、祖母の見舞いに。ここ数日は小康状態らしく、意識がはっきりしているようで、ほっとした。でも喉に管をつけて呼吸をしている状態なので、口の動きで言いたいことを読み取るしかないのが、すごく悲しい。それでもそれで会話が出来るだけ、いいのかもしれない。
その後、叔母の家に寄って、今後のことを話してから帰京する。