小澤さんのライブにいつも行っているメンバー(ラジオNIKKEI・S司氏、Y子姫、T嬢、私)で、鍋を食べに新宿西口にある「博多 華善」という「華味鳥水たき」のお店に行ってきた。
雨だけはちょっと余計だったが、少し冷え込んでいたため、鍋を食べるのにぴったりの日。暖かかったらちょっとやだよねぇっていう話をしながら、宴会開始。水たき、グリーンサラダ、ざる豆腐、鶏の唐揚げ(ハーフ)をとりあえず注文。それにとりあえずは全員エビスビール♪

ざる豆腐は自家製の豆腐らしく、濃厚な味わいと独特の舌触り。美味しい。
グリーンサラダは、チャーシューみたいな感じの焼いた鶏のスライス(って、なんか分かりにくいな)が入ってて、これに自家製ごまドレッシングをかけて食べるのだが、鶏で作ったチャーシューみたいなの(もっと分かりにくいな(涙))も美味しいし、ドレッシングがまた美味しい。
鶏の唐揚げ。ハーフって要するに半羽揚げってことですね。なので、結構大きい。これをはさみで切って食べるという、まるで壺漬けカルビみたいな(byS司さん)食べ方。で、これもまた美味しい。味付けが実にいいのだ。

この時点で結構お腹がいい感じになる。大して注文してないのに、どれも量が結構あってしかも美味しいので、もう幸せ状態。
と思ってたところに、メインの水たき。まずはスープをいただく。むちゃくちゃ美味しいスープ。しかもこのスープ、鳥のブツ切りを煮込んで作ったスープなので、コラーゲンたっぷり。お肌ぷるぷるになるかもってことで、女性陣に好評。
これは鍋が期待できるぞ。というところで、次は最初から煮込んでいた鳥のブツ切り。特製ポン酢で食べる。
・・・。う~ま~し~。むちゃくちゃ美味い~。もう、これ以上の言葉は出てこないわ。
鳥のブツ切りを食べた後に野菜や鶏つくねなどを鍋に入れて、食べる。野菜もさっぱりして美味しい。このポン酢が実にいい。
で、締めはお雑炊。スープが濃厚なので、塩や醤油の味付けなし。で、またこれが美味い。

ということで、美味しいものばかりで非常に満足。しかもこれで一人3000円ってのは安い。ここはいい店だな、また来ようっと。
で、すいません。飲んで食べるのに夢中で写真を撮るの忘れました。申し訳ないです。

その後、時間もまだあるよねってことで、適当に歩いて見つけたバーに行く。
お店の名前は忘れました(涙)。でも、場所は覚えてます。大ガードの交差点から青梅街道を西に200m進んだところの左側の地下です。
いかにもって感じのかっこいいバー。雰囲気は最高。酒のリストを見ると、ずらずらっといっぱい並んでいるし、カクテルもオリジナルカクテルや定番カクテルなど、各種揃えている。ここもまたいい店だな。
ここで軽く(?)飲んで、11時30分過ぎに宴会終了。いい店を2軒も開拓できたし、結構面白い話もいっぱい出来たし、いい日だったな♪